長崎・出島

2013年11月09日 05:58



長崎市の旅は続きますが 続いて出島を訪ねてみました。

出島と云えば 中学の歴史の教科書にも絵入りで載っていたと思いますが
江戸幕府の鎖国時代の唯一の外国との接点という事で
海上に扇型に形作られた人工島でしたね。

現在の出島は 明治期に周囲がすっかり埋め立てられ 姿を変えていますが
地名はそのまま残って 長崎の路面電車の電停も存在するなど その形骸を偲ぶことは出来ます。 



尤も長崎市もこの出島を 重要な歴史資源と位置付けて 
1996年(平成8年)度から約170億円かけて、出島の復元事業を進めてきました。
2000年(平成12年)度までは第1期工事が行われ、商館長次席が住んだ「ヘトル部屋」、
商館員の食事を作った「料理部屋」、オランダ船の船長が使用した「一番船船頭部屋」、
輸入品の砂糖や蘇木を収納した「一番蔵」・「二番蔵」の計5棟が完成しました。



第2期の復元工事は2006年(平成18年)4月に完成公開され、オランダ船から人や物が搬出入された水門、
商館長宅「カピタン部屋」、日本側の貿易事務・管理の拠点だった「乙名部屋」、
輸入した砂糖や酒を納めた三番蔵、拝礼筆者蘭人部屋(蘭学館)など5棟が復元され
観光地としても相当に形が整ってきました。



島内には住居や料理部屋、蔵、番所など49棟もの建物があります。



キャピタン橋



旧出島神学校
明治8年に創設された出島教会に隣接して 明治11年に英学校として建てられ
明治16年には出島聖公会神学校となりました。現存する我が国最古のキリスト教プロテスタントの神学校です。



明治26年に増築されたのが現在の姿で 居留地時代の出島の様子を今に伝える貴重な建物です。





ミニ出島
この模型は約1/15で造られたもので 川原慶賀が描いたといわれる「長崎出島之図」をもとに
1820年頃の出島を現わした模型です。





このうち平成12年3月に5棟(ヘトル部屋、料理部屋、二番蔵、一番蔵、一番船船頭部屋)
平成12年3月にさらに5棟(カピタン部屋、乙名部屋、拝礼筆者蘭人部屋、三番蔵、水門)の建物を現地に復元しました



出島はポルトガル人を管理する目的で、1634年から2年の歳月をかけて、
幕府が長崎の有力者に命じて作らせたものです。

扇型になっており面積は3969坪(約1.5ヘクタール)
築造費用は、門・橋・塀などは幕府からの出資でしたが、
それ以外は石嶺匠、高島四郎兵衛などの長崎の有力者25人が出資しました。
ポルトガル人は、彼らに毎年80貫の土地使用料を支払う形式となっていたそうです。

その後の1639年、幕府がキリスト教の布教と植民地化を避けるためにポルトガル人を国外追放して
出島は無人状態となります。やがて出島築造の際に出資した人々の訴えで1641年に平戸から
オランダ東インド会社の商館が移され、
武装と宗教活動を規制されたオランダ人が居住することになりました。
それ以降の200年間は、ここ出島がオランダ人との交渉や監視を行う舞台となったのです。

出島は基本的に日本人の公用以外の出入りが禁止され、
オランダ人も例外を除いて狭い出島に押し込められる事となりました
そんな中で 医師であり学者としての信頼もあったシーボルトは出島からの外出を許されていたそうです。



ペリーの黒船来航で 翌年の1855年(安政2年) 日本は開国を余儀なくなれる事となりましたが
日蘭和親条約締結によってオランダ人の長崎市街への出入りが許可される事となります。
さらに1856年には出島開放令と併せて 出島の日本人役人が廃止され、
3年後の1859年には、出島にあったオランダ商館も閉鎖され、
「出島」としての存在意義は この時に事実上失われたとされています。

明治以降になると 中島川河口の工事によって北側部分が削られ、
明治中期には 港湾改良工事で周辺が埋め立てられ、島としての形も失われてしまいました。



現在の出島には 住居や料理部屋、蔵、番所など49棟もの建物が復元されています。
長崎市の中心繁華街や中華街からも徒歩でほど近く 情緒溢れる観光名所として活況を呈していました。

それにしても長崎市は 狭い街ながら数多くの観光スポットが近接して存在し
旅心を擽ってくれる素晴らしい街ですね。



■【送料無料】長崎 南蛮文化のまちを歩こう(岩波ジュニア新書)/楽天ブックス
■長崎ワシントンホテル/楽天トラベル
長崎中華街に隣接し、観光・ビジネスに好立地!!【WI-FI全館通信可能】インターネット回線全室完備!
■ホテルJALシティ長崎/楽天トラベル
◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!
■長崎オリオンホテル/楽天トラベル
立地◎!JR長崎駅より徒歩1分、バスターミナルから徒歩30秒★
■アパホテル<長崎駅南>/楽天トラベル
JR長崎駅より路面電車3分、大波止電停より徒歩2分、長崎港より徒歩5分、市内アクセス抜群!海側客室から見える夜景が自慢!
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■アパホテル<長崎駅前>/楽天トラベル
ビジネス・観光の拠点となる長崎駅前立地でアミュプラザ長崎は徒歩1分!長崎空港リムジンバスは隣県営バスタセンターより乗車!
■ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂まで徒歩3分、南山手地区の地心に位置する、異国情緒あふれるホテル。駐車場無料♪ビジネスにも便利。
■ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂など長崎市内観光の中心 南山手に位置する南欧を思わせる瀟洒で落着いて滞在できるホテルです。
関連記事