長崎・孔子廟

2013年11月02日 05:58



長崎市東山手の洋風住宅群を観た後で すぐその麓にある孔子廟を見学しました。



長崎の街に異国情緒を漂わせている孔子廟。

孔子廟とは、中国・春秋時代の思想家、儒教の創始者である孔子を祀る霊廟です。
ちなみに関帝廟は武廟と呼ばれていますが こちらは文廟とも呼ばれています。
日本国内でも中国人の多い横浜や神戸まなどに孔子廟は存在しますが 
長崎孔子廟は中国人が海外で建造した唯一の孔子廟であり
本格派の中国式孔子廟という事で 最も見応えがあると言われています。

江戸時代の鎖国政策以降、外国貿易の地と定められ、唐人屋敷があった長崎ですが
明治26年(1893)中国清朝政府と華僑によって 東山手外国人居留地に建造されました。
昭和20年(1945)の原爆では崩壊寸前まで荒廃しましたが、再び華僑の手により修理が重ねられ、
昭和42年(1967)9月には現在のような華南文廟式に修復されました。



儀門
本廟の正面玄関であるこの門は、色鮮やかな赤い柱が印象的です。
真中は神様と皇帝以外の通行を禁じて平常は閉ざされているという神聖な門です。



極彩色に彩られた聖廟に一歩足を踏み入れると、そこはまるで中国。





正門・儀門を抜けると左右に廻廊状の建物(両廡)が連なります。



左右対称の造りが広い敷地に、さらに奥行きを与えている両廡
左右それぞれが東廡と西廡に分かれ 孔子の教えを学んだ弟子を祀るお宮です。





孔子廟は、外壁の朱色と屋根の色である黄色が印象的ですが
黄色は皇帝の色、廟全体に広がる朱色は魔除けと慶びを表しているそうです







独得の曲線美が美しい反り屋根や竹を模した瓦、屋根の上の龍や鳳凰、麒麟など
長崎のエキゾチックな写真撮影には 格好の題材になるでしょう。





日本の寺院とは違った趣
中国色の濃い長崎の街の中でも、中国にいるのではないかと錯覚してしまうほど、
廟の統一された完成度は素晴らしいものです。



本廟の壁の大理石には『論語』の全文16,000文字余りが彫られています。







琉璃瓦・青白石製欄干・龍紋様の御道石・孔子像、72賢人石像など
すべて中国から取り寄せたものです。



整然と並ぶ72賢人像
孔子の高弟72賢人を等身大で再現したという石像は 重さ約1.8トン。
礼、楽、射、御、書、数の六芸に通じた賢人



中国の総本山並に伝統美あふれた孔子廟
華やかな中に厳かな空気が感じられます。



1893(明治26)年建立され、廟内でもっとも古い歴史を持つのが正面の木造神殿『大成殿』
中には麒麟を従えた孔子像が祀られ、学問の神様として敬われています。





孔子は紀元前551年、中国山東省曲阜にあった小都市国家「魯国」の武家の二男として生まれましたが、
二歳で父を失い、貧窮の中で育ちました。
それでも幼少から向学心が強く様々な手段を駆使して、周の伝統文化を学びました。
社会教育の「詩経」「礼経」「書経」「春秋」「易経」「楽経」を編纂、
「大学」「中庸」、それに孔子の口伝えとして有名な「論語」が
師の教えとして孔子の弟子によって記されています。
孔子は、紀元前474年、74歳で没しましたが、
没後2500年経った今も、中国、東南アジアで重要な思想となった儒経の開祖で
社会教育者であり学校教育者でもあります。



中国歴代博物館
本殿(大成殿)の奥側には 中国政府の協力で 日中友好の場として
中国歴代博物館が建造されました。
2階に北京故宮博物院提供の宮廷文化財、
3階に中国歴史博物館提供の出土文化財を展示しており 
かなり充実した展示内容で 中国の文化・学術を学ぶ事が出来ました。



お土産販売コーナー
その一角には無料の中国茶などが用意され、一息つけるところなど気に入りました。



中国の船が出入りした鎖国期の江戸時代、そして龍馬の生きた激動の幕末期、
時代は変遷しても 中国人によって“崎陽”と呼ばれた長崎が
中国にとって身近で親しみのある街であることが窺えました。





孔子廟を全て回るのに30分~1時間を見ておけば良いかと思いますが
展示物をじっくり見たり 写真撮影に取り組みたい向きには2時間を考えておけば良いでしょう。



開館時間/8:30~17:30
休館日/年中無休
入館料/大人600円 高校生400円 中小学生300円
(2013/11現在) 最新の情報は公式サイトで再確認して下さい。



■【送料無料】長崎 南蛮文化のまちを歩こう(岩波ジュニア新書)/楽天ブックス
■長崎ワシントンホテル/楽天トラベル
長崎中華街に隣接し、観光・ビジネスに好立地!!【WI-FI全館通信可能】インターネット回線全室完備!
■ホテルJALシティ長崎/楽天トラベル
◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!
■長崎オリオンホテル/楽天トラベル
立地◎!JR長崎駅より徒歩1分、バスターミナルから徒歩30秒★
■アパホテル<長崎駅南>/楽天トラベル
JR長崎駅より路面電車3分、大波止電停より徒歩2分、長崎港より徒歩5分、市内アクセス抜群!海側客室から見える夜景が自慢!
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■アパホテル<長崎駅前>/楽天トラベル
ビジネス・観光の拠点となる長崎駅前立地でアミュプラザ長崎は徒歩1分!長崎空港リムジンバスは隣県営バスタセンターより乗車!
■ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂まで徒歩3分、南山手地区の地心に位置する、異国情緒あふれるホテル。駐車場無料♪ビジネスにも便利。
■ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂など長崎市内観光の中心 南山手に位置する南欧を思わせる瀟洒で落着いて滞在できるホテルです。
関連記事