長崎・東山手を歩く

2013年10月26日 05:58



長崎のグラバー園を出て 東山手地区を散策してみました。
こちら東山手は、長崎市内の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている地域で
長崎市によって景観形成地区として指定されています。



東山手洋風住宅群
江戸時代末期(幕末)に欧米列強に屈する形で日本が開国し 
1859年(安政6年)に長崎港が開港場になると、長崎市内にも外国人居留地が設定されました。
その中で東山手は 長崎市内で最初に居留地となった所です。



このエリアには各国の領事館、教会、ミッションスクール等が相次いで建てられ、
現在も日本国内では最も時期の古い洋式建築物が多く残存しています。
長崎と云えば原爆の惨禍を思い浮かべますが 
幸いにも東山手地区は爆心地から離れていた事もあり 被害も軽微であったようです。
1991年(平成3年)には 重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。



活水学院下の坂道をはじめ、石畳、石垣、煉瓦塀などによって構成される歴史的風致地区です。



領事館、教会、ミッションスクールなどが建つ丘には、
長崎の歴史を今に語り継ぐ史跡が色濃く残されています。
運が良ければミッションスクールから響く賛美歌を耳にしながら
洋館と坂の風景の中を散策する事が出来るかも......。



オランダ坂
長崎にオランダ坂は実は一つだけではなく 此処以外にも存在しているのです。



東山手洋風住宅群
東山手は居留地時代の長崎を現代に伝えるエリアといえましょう。



東山手に残存するこれらの木造洋館は 明治20年代後半頃に建築され
狭小な宅地に密集した形で 7棟の建物が建っています。



内外とも意匠・仕上げが質素、構造上各棟がほぼ同一なことから、
社宅または賃貸住宅として計画的にまとめて建設されたのではないかと推定されています。
このような用途の住宅遺構が群として残存する事は全国的に類がなく
東山手の景観上特異な存在であり貴重なものだと感じました。









昭和58~63年(1983~88)にかけて改築されました。
現在 6棟は居留地時代の様子を写真・ビデオで解説する東山手地区町並み保存センター、
古写真資料館・埋蔵資料館、国際交流の場・ワールドフーズレストラン東山手「地球館」として活用されています。
古写真資料館・埋蔵資料館は有料施設で 入館料は大人200円 小中学生100円となっています(2013/10現在)





地球館
長崎市の指定文化財「東山手洋風住宅群」の1棟を、
1997年6月より長崎「国際交流塾」が 長崎市より借り受けて国際交流拠点として運営している館です。



地域に密着した国際交流拠点として機能しており
世界各国の家庭料理を味わえるワールドフーズレストランや各種講座、
国際交流学習、ボランティアなど様々な活動を通じて多くの方々に活用されているようです。



東山手洋風住宅群からすぐ下には 極彩色に彩られた孔子廟の廟宇を望むことができます。
孔子廟については次週のBlogで詳しく紹介いたします。



■長崎の石畳をイメージしたチョコレートケーキグラバー園の石畳ショコラ/お菓子の店アリタ
■グラバー園への招待 長崎游学マップ 5 (単行本・ムック) / B.バークガフニ/CD&DVD NEOWING
■MK03-01 みにちゅあーとキット 長崎グラバー邸  ★(株)さんけい/6510/わいわいショップ
■【送料無料】長崎 南蛮文化のまちを歩こう(岩波ジュニア新書)/楽天ブックス
■ホテルJALシティ長崎/楽天トラベル
◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!
■長崎オリオンホテル/楽天トラベル
立地◎!JR長崎駅より徒歩1分、バスターミナルから徒歩30秒★
■アパホテル<長崎駅南>/楽天トラベル
JR長崎駅より路面電車3分、大波止電停より徒歩2分、長崎港より徒歩5分、市内アクセス抜群!海側客室から見える夜景が自慢!
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■アパホテル<長崎駅前>/楽天トラベル
ビジネス・観光の拠点となる長崎駅前立地でアミュプラザ長崎は徒歩1分!長崎空港リムジンバスは隣県営バスタセンターより乗車!
■ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂まで徒歩3分、南山手地区の地心に位置する、異国情緒あふれるホテル。駐車場無料♪ビジネスにも便利。
■ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂など長崎市内観光の中心 南山手に位置する南欧を思わせる瀟洒で落着いて滞在できるホテルです。
関連記事