長崎・グラバー園 Vol.2

2013年10月19日 05:58

長崎市南山手町にある観光施設 グラバー園を訪ねました。
このスポットは 先週の記事“大浦天主堂”の奥側に位置しています” 

グラバー園は グラバー邸だけではなく リンガー邸、オルト邸などがあった敷地に、
長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築しています。
先週の記事で 旧グラバー邸だけを紹介しましたので 今週の記事ではそれ以外について記述いたします。



旧自由邸
園内にある日本初の本格的西洋料理店で 江戸時代末期に伊良林の神社前にオープン
創立者の草野又吉は出島のオランダ人のもとでここで修業し 洋食を学んだといわれています。
現在は、2階が喫茶店になっています。
値段も高くないので是非コーヒーか紅茶でも一杯飲んだら良いかと思いますが、長崎にゆかりの深いオランダ人考案のダッチコーヒーを試してみては.....。
園内は他に飲食できる所はありません。
(弁当などの持ち込みも禁止。タバコも喫煙所のみ。)



旧長崎地方裁判所長官舎
明治16年 長崎市上町に建てられた長崎地方裁判所長の官舎です。
居留地の外側に建てられた洋風の官庁建築としては長崎で唯一残る貴重な建物です。
内部はレトロ写真館があり ムードあふれるレトロ衣装の貸し出しを行っています。
30分500円と安く お気に入りの一着を選んで記念撮影や園内散策を楽しむのも一興かもしれませんね。



内部は日本人の設計で 板張りの洋間と畳敷きの居間があります。



旧リンガー住宅と長崎港
旧リンガー住宅は、グラバー商会に勤め、ホーム・リンガー商会を設立したフレデリック・リンガーの旧邸です。
企画展示などが行われています。
1869年(明治2年)竣工。
1966年(昭和41年)6月11日、国の重要文化財に指定されました。



はるばるスコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが長崎南山手の丘に住まいを建設したのが150年前の1863年のこと....。
当時の長崎の街は 日本の新しい夜明けを夢見る人々の熱気で溢れていたのでしょう。
過去に同じ場所から眺めた人々に思いを馳せ、感慨深いものがありました。



旧三菱第2ドックハウス
ドックハウスとは 船が修理のために造船所に入っている間に 乗組員たちが宿泊した施設の事です。
こちらの建物は明治29年に造られた典型的な西洋風建築で 八本の柱が上下のベランダを支えています。



旧三菱第2ドックハウス 内部



第2ドックハウスのベランダからは 長崎の素晴らしい景色が眺められます。



湾を挟んで対岸には稲佐山が一望できます。
ここから見る景色はとても印象的です。



丘の上に歩いて行きながら、周りの風情を楽しめます。
一番上には池があります。
何処から水が出ているのだろうと不思議になる位に水があり、流れ落ちていました。
ここで、鯉に上げる餌を売ってします。餌をあげていると一瞬で鯉が集まりました。
鯉に餌をあげてから下を見下ろすとなかなかの風景でした。

グラバー園
開園/8:00~18:00(最終入園受付は20分前まで)
料金/大人600円、高校生300円、小中学生180円
休園日/なし
公式サイト/http://www.glover-garden.jp/



第2ゲート側から望む 長崎の街



丘陵の上の方まで家屋がびっしりと密集しているのが長崎です。



■長崎の石畳をイメージしたチョコレートケーキグラバー園の石畳ショコラ/お菓子の店アリタ
■グラバー園への招待 長崎游学マップ 5 (単行本・ムック) / B.バークガフニ/CD&DVD NEOWING
■MK03-01 みにちゅあーとキット 長崎グラバー邸  ★(株)さんけい/6510/わいわいショップ
■【送料無料】長崎 南蛮文化のまちを歩こう(岩波ジュニア新書)/楽天ブックス
■ホテルJALシティ長崎/楽天トラベル
◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!
■長崎オリオンホテル/楽天トラベル
立地◎!JR長崎駅より徒歩1分、バスターミナルから徒歩30秒★
■アパホテル<長崎駅南>/楽天トラベル
JR長崎駅より路面電車3分、大波止電停より徒歩2分、長崎港より徒歩5分、市内アクセス抜群!海側客室から見える夜景が自慢!
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■アパホテル<長崎駅前>/楽天トラベル
ビジネス・観光の拠点となる長崎駅前立地でアミュプラザ長崎は徒歩1分!長崎空港リムジンバスは隣県営バスタセンターより乗車!
■ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂まで徒歩3分、南山手地区の地心に位置する、異国情緒あふれるホテル。駐車場無料♪ビジネスにも便利。
■ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂など長崎市内観光の中心 南山手に位置する南欧を思わせる瀟洒で落着いて滞在できるホテルです。
関連記事