長崎・眼鏡橋

2013年09月21日 05:58



長崎市内の観光スポットは多々ありますが、長崎らしい情緒がある景色といえば
やはり眼鏡橋界隈になるのではないかと思います。
繁華街に近接している事もあって 足を運んでみました。 



眼鏡橋は長崎市の中心部を流れる中島川に架かる 日本初の石造二連のアーチ橋です。
(※日本初というのは 架橋時に琉球王国であった「天女橋」を除いての日本初)
1634年(寛永11年)興福寺の2代目住職、黙子如定が興福寺の参道として架けて
1648年(慶安元年)の洪水で損壊しましたが、平戸好夢が修復しています。
その後も 高欄が破損して修復したと見られる形跡があったりしますが
流失することなく度重なる水害に耐えて 長崎の街と共に歴史を刻んできました。
最近では 1982年(昭和57年)の長崎大水害で 半分程度損壊するという深刻な被害を受けたもの
流失は免れました。





1948年(昭和28年)以後、車両の通行が禁止され 歩行者専用の橋となり
1960年(昭和35年)には 国の重要文化財に指定されえいます。

橋の長さは22m、幅3.65m、川面までの高さは5.46mとなっています。



川沿いの遊歩道での散策は勿論 川べりに下りれるようにもなっていますし 
ベンチもあるなどゆっくりできる場所です。



川下に行って川のせせらぎを聞いてもgood!
雨の日でも幻想的かもしれませんネ.
夜は日没から22時までライトアップされますので また一段と輝きます。



この周囲には、長崎カステラの製造販売舗、古美術商、レトロなお店やアンティークなお店、
そして食事処も意外と林立し、心が落ち着くような昭和な雰囲気の街並みとなっています。
ぶらり探訪にはもってこいの場所だといえましょうか....。



異国情緒が感じられ 美しい姿を後世に伝えている眼鏡橋
これから先も変わる事無く、人々の眼を楽しませてもらいたいと感じました。


■【送料無料】長崎 南蛮文化のまちを歩こう(岩波ジュニア新書)/楽天ブックス
■ホテルJALシティ長崎/楽天トラベル
◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!
■長崎オリオンホテル/楽天トラベル
立地◎!JR長崎駅より徒歩1分、バスターミナルから徒歩30秒★
■アパホテル<長崎駅南>/楽天トラベル
JR長崎駅より路面電車3分、大波止電停より徒歩2分、長崎港より徒歩5分、市内アクセス抜群!海側客室から見える夜景が自慢!
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■アパホテル<長崎駅前>/楽天トラベル
ビジネス・観光の拠点となる長崎駅前立地でアミュプラザ長崎は徒歩1分!長崎空港リムジンバスは隣県営バスタセンターより乗車!
関連記事