長崎・稲佐山の夜景

2013年09月14日 05:58



日本の有名な夜景スポット.... 西日本でまず思い浮かべるのが長崎の稲佐山ではないでしょうか。
私にとって長崎市の訪問は 過去4回ありますが、
稲佐山に上って夜景を見たのは 23年も前(バブル景気の頃)になるので
今回は車で長崎に来た事もあって 久々に行ってみる事にしました。

稲佐山は、長崎市街地の西方に位置する標高333メートルの山です。
平地の僅かな長崎市街は、ひな壇のように山の中腹から裾野にかけて多くの建造物が建ち並んでいますが
山頂は観光地として有名で、昼夜問わず多くの観光客や市民が訪れています。
標高が333mとそれほど高くないながらも、長崎市街地と長崎港を見下ろす位置にあるため
山頂(展望台)から見える景色は良好で、夜景の名所として知られています。

稲佐山へは、ドライブウエーが整備されています。
ただ、山頂は一般車進入禁止ですから、車は山頂手前の大きな駐車場に置いて
無料のシャトルバスに乗るか、徒歩(10~15分)で登ります。



シャトルバスは比較的頻繁に出ているので、それほど待ち時間はありません。
(駐車場は無料ですが、21:30頃締められます)タクシーなら山頂まで行けます。

公共交通機関利用の場合は 長崎ロープウェイを使えば 直接山頂まで登る事が出来ます。
ロープウェイは 人数があまり乗れず、時間によっては乗るのに待たされることがありますし
団体客に出くわすと かなりの時間待つ事も覚悟.....。
ロープウェイ「淵神社駅」は、長崎バスの路線沿いであり、
路面電車の宝町からでも10分程度で行けるなど、アクセスも容易です。
ロープウエイは1,500円位なので 2名以上で長崎中心街からであればタクシーがお勧めです。



夕焼けから夜景になる時間が良いと 旅の口コミサイトで絶賛されていたので その通りにしてみました。
夕焼けから夜景に変わるまで待ちましたが、その間に展望台は混み始めて
東側の長崎港方面は人が埋めつくすほどになりました。
訪れる人こそ絶えませんが、意外と回転が良いので、夜景を見る事が出来ないと云う事はないと思います。



長崎・稲佐山からの長崎市街の夜景を 
夕方から漆黒の闇が包むまで 時間を追って撮影しました。



海、山、空、そして人々の灯す優しい光が絶妙に配置され、とても美しい。



視界には箱庭のような市街地が広がり 山も海もあり心が休まります。
長崎はすり鉢状になった街並みなので、光も山の斜面に段々とあり、
街の明かりと空の星とが一体となった感じで 素敵です。



函館・神戸の夜景と異なる所は、山から見て港の対面側に中心市街地がある事で、
海面に街の光が色とりどりに反射しているのが印象的!。



函館の函館山、神戸の六甲山と共に日本三大夜景として位置づけられるほか
平成24年10月には 世界新三大夜景(長崎 香港 モナコ)に認定されました。



やはり地方都市だけに あまり遅い時間になると電気が消えてしまうので、
20時くらいを目途に行った方が良さそうに思います。
しかしそれにしても、カップルだらけでした(苦笑)。



円筒形のガラス張り展望塔があり、螺旋階段を上りながら360度見渡す事が出来ます。
屋上の展望台には、エレベーターでも外部の螺旋階段でも上れます。



円筒形のガラス張り展望塔内部の休憩スペース



稲佐山の土産物店にて
稲佐山公園は 財団法人長崎ロープウェイ・水族館が 
長崎市の委託を受けて管理・運営を行っています。
(レストランは展望台2階にあり(11:00~21:30))

360度見渡せると云いながらも 観光客はもっぱら東側・長崎港方面の景色ばかり観ているのが実情で
西側(角力灘)の方は 誰も見ていないといった感がありました(^^;)
平日の昼間はあまり観光客も居ないようですが、夜は観光バスや観光タクシーで大勢の人が訪れます。



長崎県のテレビ放送・FM放送の親局が山頂に設けられています。



すり鉢状の坂が演出する長崎の夜景、一度は見る価値ありと感じます。



■稲佐山観光ホテル/楽天トラベル
長崎の夜景を最高にお楽しみいただけます。
■稲佐山温泉 ホテル アマンディ/楽天トラベル
海側客室・レストランや露天風呂から日本三大夜景が一望できる温泉リゾートホテル。岩盤浴やエステ・アミューズメントも充実。
■にっしょうかん新館梅松鶴/楽天トラベル
お部屋からは勿論、大浴場や館内各所からは1000万ドルの長崎市街~長崎港~女神大橋までの美しい眺望をお楽しみ・・・
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■リッチモンドホテル長崎思案橋/楽天トラベル
2010年楽天アワード金賞◆長崎市の商業と歓楽の中心◆ビジネス・観光に最適◆宿泊客満足度7年連続No.1◆Wi-Fi無料
■矢太樓・矢太樓南館/楽天トラベル
■龍馬像に1番近い宿■眼下に広がる長崎1千万ドルの夜景に感動!鮑&伊勢えび付きで8,800円~の驚きプランもご用意♪
関連記事