彫刻あふれる宇部・常盤公園

2006年09月18日 06:10



山口県宇部市の常盤公園と、その中にある宇部市野外彫刻美術館は、
野外の彫刻美術館としては 神奈川県の箱根彫刻の森美術館と並び 
国内の双璧を成しています。
国内屈指の彫刻ビエンナーレの会場としても有名ですが
「緑と花と彫刻のまち宇部」に最もふさわしい場所 常盤公園の
彫刻を 今日は写真を中心に紹介します。



大きな公園のごく一部に、大きな彫刻作品が点在しています。
(駐車場料金400円を別にすれば)勿論無料で見られるのが美点ですね。

















宇部は日本の野外彫刻誕生の地で、日本唯一の公募展開催都市です
昭和36年から隔年で開催の「現代日本彫刻展」は、新進彫刻家の登竜門です
野外彫刻展に出展された作品は ここ常盤公園や市街地に飾られ現在120点
街全体がギャラリーの様相を呈していると云っても過言ではないでしょう。
過去の出品者の中には今日、大家と呼ばれる人も少なくありません。


炭鉱町から化学工業都市へ転身する戦後一時期、宇部は
煤塵で「世界一灰の降る街」と呼ばれた時期もありましたが
“街に緑と花を、そして本物の芸術を”ということで 街路の緑化が始まり
「現代日本彫刻展」の前身である「宇部市野外彫刻展」が開催されました。

全国レベルの規模と内容の 野外彫刻展の隔年開催は 
人口18万の地方小都市には負担だと思うのですが
宇部興産などの支援や賛同もあるのでしょうか。



常盤公園の中央に大きく広がる「常盤湖」は今から308年前に 用水の確保のため
領主福原広俊が池の築造願いを出して完成しました。
周りで白鳥と戯れる家族連れや、池でボートに乗るカップル
彼らも身近にある彫刻作品を さりげなく楽しんでいることでしょうね。



私も野外で彫刻を見ることの気持ち良さを感じることが出来ました。
常盤公園の白鳥や遊園などの風景も おいおい紹介してみたいと思います。



日本の彫刻設置事業日本の彫刻設置事業(楽天ブックス)
現代日本の野外彫刻現代日本の野外彫刻(楽天ブックス)

宇部かま◎新川(しんせん)バラ5本宇部かま◎新川(しんせん)バラ5本
宇部かま◎くじらのすじ天5袋宇部かま◎くじらのすじ天5袋"
期間限定でスミマセン!他では手に入らない入手困難瀬戸内海の天然車海老氷締め緊急発送!送料...瀬戸内海の天然車海老氷締め

東京⇒山口宇部 往復限定ANA 激安航空券(ボックストラベル)

宇部全日空ホテル宇部全日空ホテル
山口県の空の玄関宇部の中心街に佇む宇部全日空ホテル。空港でタクシー拾い「それ何処ですか」と聞かれる心配不要。

国際ホテル宇部国際ホテル宇部
設備のわりにリーズナブルな料金。空港でタクシー拾い「それ何処ですか」と聞かれる心配不要。

ホテルメディア宇部ホテルメディア宇部
宇部市中心地に位置する都市型ビジネスホテル、冷蔵庫、ドライヤー、ズボンプレッサー、など付属アイテム完備

宇部ときわ湖畔ユースホステル宇部ときわ湖畔ユースホステル
市街地の高台、満天の星空と常磐湖畔遊歩道散策で、リフレッシュしませんか。

フレスパランド カッタの湯 カプセルinUBEフレスパランド カッタの湯 カプセルinUBE
1階がスーパー銭湯で、様々なお風呂・サウナが楽しめる。

ホテル駅前ホテル駅前
シングル1泊\4,000より、宇部市の玄関口宇部新川駅前。長期滞在ビジネスの拠点に最適。
フロント対応は朝6時から24時までです。
仮に満室でもOK。市内に4ヶ所ある系列ホテル・旅館にご案内します。

ロイヤルシティホテルロイヤルシティホテル
宇部空港から一番近いホテル!!セミダブルベッドでゆったりお過ごし下さい!!
関連記事