小浜温泉

2013年09月07日 05:58



雲仙の旅を終えて 長崎市内へ向かう途中にある 海岸沿いにある温泉街・小浜温泉に立ち寄りました。



この温泉街は 島原半島の西側、雲仙国立公園の西麓の 雲仙市小浜町に位置する古い温泉街で
橘湾に臨んだ風光明媚な場所です。 

高温(源泉温度105℃、放熱量日本一)で湯量の豊富な温泉として定評があり、
リウマチ・神経痛・筋肉痛・冷え性・切り傷・やけど・慢性皮膚病に効果があります。
2013年には小浜温泉の未利用温泉を活用した 210kW級の小浜温泉バイナリー発電所が稼働を始めました。



海岸線に沿って約25軒の旅館・ホテルが軒を連ねています。
共同浴場も3軒があり そのうちの一つは海岸の露天風呂です



小浜温泉は西側が海ですから 夕日を眺めながら入浴すると気分も盛り上がるでしょうね。

小浜温泉では観光協会が「湯めぐり札」というのを1,260円で販売していて(2013/9現在)
宿湯2軒、外湯2軒を愉しむ事が出来ます。
足湯では 小浜マリンパーク内に日本一の長さの足湯施設「ほっとふっと105」があるなど
見所も多い温泉街だと思います。



雲仙岳の麓、橘湾を臨むように拡がる温泉街



春陽館
唐破風の門構えが風情ある旅館



温泉の歴史は古く、「肥前風土記」(713年)にも記されている古湯で
1900年代から湯治場として栄えるようになったようです。

1962年(昭和37年)3月10日、既に国民保養温泉地に指定されていた雲仙温泉の指定範囲見直しの時に、
小浜温泉も併せて国民保養温泉地に指定されました。



小浜温泉と雲仙温泉を較べると 
雲仙温泉が メジャーで高級旅館も多数....。
小浜温泉は マイナーながら料金が比較的安価で お客も少なく 料理も良い(海のそばで海鮮が美味い)
などと言われています。

最後に小浜温泉のグルメでは 小浜ちゃんぽんが名物として有名で 約20の店舗で食べられます、
海鮮(有頭小エビ)とあっさりとしたスープが特色で 
ネット上でも 小浜ちゃんぽんマップがPDFファイルで公開されていますから
http://www.city.unzen.nagasaki.jp/file/temp/6502758.pdf
小浜温泉訪問の際は参考にされると良いと思います。



■九州ご当地グルメ!小浜ちゃんぽん2人前(長崎小浜温泉名物チャンポン)【楽ギフ_包装選択】【.../バリ・インダー(アジアンライフ)
■小浜温泉 和のやど 湯のやど 春陽館/楽天トラベル
木の香漂う和の宿。掛け流しの天然温泉。バリアフリー。
■小浜温泉 旅館ゆのか/楽天トラベル
橘湾を望む4つの檜の露天風呂は絶景です。
■小浜温泉 くつろぎの宿 旅館山田屋/楽天トラベル
九州絶景の湯ベスト10に選ばれた檜造展望露天はまさに圧巻!!部屋も2年前に民芸調に改装され益々快適に。
■小浜温泉 つたや旅館/楽天トラベル
海へ沈み行く夕日を満喫。雲仙の海辺にある当館ではこんこんと湧き出る温泉につかり、ゆったりとした気分が味わえます。
■小浜温泉 旅館 國崎/楽天トラベル
客室9の小さな温泉宿です。雲仙の麓にある小浜温泉で3つの貸切風呂は何度でも自由に利用できます。
■小浜温泉 小浜ビジネスホテル/楽天トラベル
沈む夕日を愉める24時間入り放題!源泉掛け流しの温泉付ビジネス宿!ご宿泊者は入浴無料!その日仕入れた手作りの食事も人気♪
■小浜温泉 海のそばの宿 うぐいすや旅館/楽天トラベル
地採れの新鮮な魚介類を使った夕食と橘湾を望む4つの貸切露天風呂が自慢の宿。
■小浜温泉 プライベート・スパ・ホテル≪オレンジ・ベイ≫/楽天トラベル
全室海が見える天然温泉かけ流しの露天風呂付きです!24時間好きな時間にすきなだけ温泉をお楽しみ頂けます!
関連記事