徳島城跡

2013年04月20日 05:58



徳島市内観光の最後は JR徳島駅に近い(駅裏の北側) 徳島城跡を訪ねました。
この城は現在、広義には徳島中央公園の範疇内にありますが 城跡は国の史跡、名勝(表御殿庭園)です。
平成18年(2006)には、日本100名城に選定されました。

徳島城は、天正13年(1585)に阿波国に入国し領主となった蜂須賀家正によって築城されました。
吉野川河口中洲にあった標高61mの城山を中心に築かれた梯郭式の平山城で 自然の地形を巧く利用し
吉野川から分流する助任川、福島川、新町川、寺島川(現在は埋め立てられて徳島駅になっている)が外堀でした。



城の構造は、山上の本丸、東二の丸、西二の丸、西三の丸、
南麓の御殿(藩主が暮らした所で 現在その一部は徳島城博物館)、
西麓に隠居した藩主等の住んだ西の丸があったようです。
築城にあたっては豊臣秀吉の命によって 伊予の小早川隆景や土佐の長宗我部元親、比叡山の僧侶が協力しました。



藩主の居城として徳島藩の象徴だった徳島城は、明治になると廃藩置県でその役目を終え、
明治8年(1875)に解体され 石垣や表御殿の庭園を残すだけとなりました。

徳島城跡はその後、明治末期に城跡の大半が徳島公園(現・徳島中央公園)となりました。
日露戦争戦勝の記念事業として 当時広島に次ぐ日本で10番目の大都市の徳島に
公園創設は必要事業なりという事で 明治43年に開設され
整備された歩道に沿って、蘇鉄や銀杏など およそ5700本の樹木が植えられました。

第二次大戦の徳島空襲で 城跡内の殆どの建物と共に、唯一現存していた鷲之門も焼失しましたが
広大な園は、江戸時代の遺産を活かしながら、旧徳島城表御殿庭園、徳島城博物館、バラ園など見所も豊富です。



鷲の門
徳島城の巽(南東の方向)に位置する表口見付の門で
江戸時代に徳島城を建築した際に蜂須賀氏が正門として建てた門です。
幕府に鷲を飼うからと申し立て建造したところから この名があると伝えられています。



廃藩置県後の廃城令で徳島城が廃城となった後も、鷲の門だけは残されていましたが、
昭和20年(1945)の徳島大空襲では焼失しました。
現在の門は平成元年(1989)に 徳島市制100周年を記念して吉井ツルヱ氏より復元寄贈されたものです。



下乗橋
城内の堀に架けられた 御殿への正面出入口にあたる橋です。
この橋を渡ると枡形が設けられ 石垣や門によって厳重に守られていました。
橋の名の由来は、橋の前で駕籠などの乗り物から降りて歩いて渡った事からです。
最初は木製の太鼓橋だったようですが 明治2年に花崗岩製の橋となり、
その後明治41年には 現在の水平の橋に改修されました。



徳島市立徳島城博物館
平成4年(1992)に完成した、白壁に銅板葺き、書院造り風の建物で
旧徳島城表御殿庭園と隣接して建っています。徳島藩や蜂須賀家などに関する資料が展示されています。



阿波藩祖、蜂須賀家政公
天正13年(1585)に豊臣秀吉に仕えて四国平定の大功によって阿波国を賜り、
天正14年(1586)に一宮城から中世に築造された渭津城を修築し徳島城を築城し 城下を徳島と名付けました。
阿波入国の後は、藍や塩など阿波の風土に合致した作物を採り入れ 産業を興し、
有名な阿波踊りも家政公時代に始まったようです。
幕藩時代を通じて蜂須賀家が14代に渡って居城し、
280余年の間、阿波・淡路両国25万7,800石を治めました。



弁天池(蓮池) 現在も当地独特な石垣がよく残っています。



他の四国の県都と違って 天守閣がないのが寂しいですが
往時を偲ぶには十分の風格を保っています
堀の周りを中心に散歩する人も多く 阿波踊りの練習場所でもあるそうです。
城跡というより 市民公園的雰囲気が濃厚といった感じはありますネ。

徳島駅に一寸降りる機会があり、眉山も登ってしまい
他に何処か見るべき所はないかナと考える人には 1~2時間で探訪する事をお勧めします。



■DVDで城めぐり!高画質映像でめぐる全国屈指の100名城。城郭ファン必携の永久愛蔵コレクション.../コロムビアファミリークラブ
■【送料無料】徳島県謎解き散歩 [ 須藤茂樹 ] /楽天ブックス
■DeAGOSTINIデアゴスティーニ 戦国武将データファイル第39号毛利隆元/蜂須賀家政 他/朗読社楽天市場店
■ホテルクレメント徳島/楽天トラベル
JR徳島駅直結・コンビニ徒歩0分、駐車場無料、PCレンタル(有料)、【無料貸出品】ズボンプレッサー・空気清浄機・加湿器。
■ホテルサンルート徳島/楽天トラベル
JR徳島駅前の好立地!最上階の天然温泉大浴場、全室設置のパソコンのネット接続も全て無料!!贅沢な時間をお過ごし下さい。
■阿波観光ホテル/楽天トラベル
徳島駅より徒歩1分の好立地!地産地消の健康バイキングを是非ご賞味下さい。ミネラルウオーターお1人様1本無料サービス♪
■徳島東急イン/楽天トラベル
◆JR徳島駅から徒歩3分。全室LAN回線・空気清浄機・リセッシュ・ズボンプレッサー完備。コインランドリーもあります。
■東横イン徳島駅前/楽天トラベル
JR徳島駅より徒歩4分。近隣には徳島の誇るB級グルメ「徳島ラーメン」 ブランド地鶏「阿波尾鶏」の名店も多数ございます。
■ホテル アストリア<徳島県>/楽天トラベル
徳島駅に近く、アットホームな雰囲気のホテルです インターネット無料接続,ウォシュレット・加湿器完備,,レンタルPC有
■カプセルホテル サミットプラザ/楽天トラベル
徳島の中心地、徳島駅から徒歩10分、繁華街から徒歩1分の好立地お手頃価格で朝食付、門限なし、大浴場で旅の疲れを癒して下さい。
関連記事