徳島街歩き

2013年04月06日 05:58



徳島市は 江戸時代から徳島藩の城下町として栄えました。
徳島県の政治・経済・文化の中心都市であり、四国の四大都市の一つです。

江戸末期には藍産業の発展で 国内で人口が上位10位に入るほどであったと云われています。
この川は新町川と呼ばれる川ですが 徳島市はかつて日本を代表する染料「藍」の一大売買拠点で、
両岸には白壁の土蔵がずらりと並び
阿波藍が積み出されて 川筋は出船入船で賑わい 徳島商人の威勢は全国に知られていきました。
しかしその後外国から化学染料が輸入されるようになり、藍の価値が暴落。
一気に商業都市としての地位が低下してしまった」ようです。



疑宝珠があしらわれた新町橋
新町川に架かる新町橋を中心に 界隈は古くから商業の中心として栄え 現在の徳島市繁華街の名所です。



全国有数の水の都なのに、それがあまり知られていません。
徳島駅を中心とする中洲は ひょうたん型であることから
ひょうたん島遊覧船というリバークルーズも行われていました。



駅前が確実に寂しくなりつつあるので、街はぐるりと街を囲んでいる川にスポットを当て、、
この川からの観光に力を入れようとしています。



新町川の山側は旧来の徳島の繁華街です。



徳島駅前の再開発で 至近のこのエリアも 当初こそ波及効果で栄えるかと思われましたが
哀しいかな 都市規模がやや小さかったのでしょうか 
駅前広場に隣接したエリア内のショッピングビルや各種商業施設に賑わいは移り
西新町 東新町などのアーケード街は 活気を失っています。
さらに近年は 郊外型のショッピングセンターの隆盛、
明石淡路ルートの開通での 神戸・大阪など京阪神へのショッピング客の流出も相俟って
徳島の旧来の市街地は人通りが少なく シャッター通りがここでも進んでいるようです。





かつてはココが徳島市の中心部だったのだが、丸新百貨店は閉店、ダイエーは撤退、
至る所「テナント募集」の看板だらけ。



元々は四国最大の徳島藩の名残から 大阪から藍を買いに来た商人をもてなす為の街として栄え
繁華街はかつては大きな繁華街でした。





商店街は今でこそ厳しいのですが、南側の飲み屋街(秋田町・栄町・富田町・鷹匠町)は都心型産業だけに
空洞化は避けられて 未だに40~50万都市クラスの規模の飲み屋街だと云われています。



飲み屋街は全国でも有数の密度らしく、店探しはそんなに困りません。

徳島市は高知市と異なり 陽気で酒好きの市民性ではありませんが
病院の数が多く 大学も4つもあるなど
徳島県内では例外的に所得水準の高い所ではあります。
そうした要因で 飲み屋街がそれなりに充実しているのでしょうネ。



「阿波踊り」が有名だけに、繁華街の至る所に阿波踊りに関する装飾を見る事が出来ました。



阿波おどり会館
会館建物は阿波おどりの高張り提灯をモチーフとした逆台形のユニークな外観です。



3階には阿波おどりミュージアムがあり 阿波おどりの衣装や鳴り物などの実物を展示し、
阿波おどりの映像を楽しんだり、踊りの実力を試したりするとともに、
楽しみながら阿波おどりの歴史を知ることができます。



2階は阿波おどりホール(総席数:250席),阿波おどりミュージアムショップがあります



1階に物産観光交流プラザ(あるでよ徳島)があり こちらで徳島の特産品やお土産も購入できました。

徳島市内には阿波踊りの有名連と呼ばれる連が33連あり、
阿波踊り会館で毎日交代で踊られる有名連を観ることができます。



駅前のショッピング街と歓楽街が離れています。





遊び場所や服を購入する店は駅前エリアに限られ それもメンズは少ないのが実情...。
田舎のわりには、カフェ、イタリアンレストランなどオシャレな店が多い感じましたが
中華そば屋とお好み焼き屋もそれに輪をかけて多くあります。





こうしたビル装飾に 大阪が近い事を感じます。
関西圏とつながりが深く 街としては便利で住みやすい街だと感じました。


■【23%OFF!】特急うずしお&鳴門線 高徳線・高松~徳島/鳴門線・徳島~鳴門 【Blu-ray】/ハピネット・オンライン
■全編撮りおろしハイビジョンマスター使用レールの響きに身をまかせて…。あなたの旅心を誘うや... /懐かしの名作と名曲の専門店
■ホテルクレメント徳島/楽天トラベル
JR徳島駅直結・コンビニ徒歩0分、駐車場無料、PCレンタル(有料)、【無料貸出品】ズボンプレッサー・空気清浄機・加湿器。
■ホテルサンルート徳島/楽天トラベル
JR徳島駅前の好立地!最上階の天然温泉大浴場、全室設置のパソコンのネット接続も全て無料!!贅沢な時間をお過ごし下さい。
■阿波観光ホテル/楽天トラベル
徳島駅より徒歩1分の好立地!地産地消の健康バイキングを是非ご賞味下さい。ミネラルウオーターお1人様1本無料サービス♪
■徳島東急イン/楽天トラベル
◆JR徳島駅から徒歩3分。全室LAN回線・空気清浄機・リセッシュ・ズボンプレッサー完備。コインランドリーもあります。
■東横イン徳島駅前/楽天トラベル
JR徳島駅より徒歩4分。近隣には徳島の誇るB級グルメ「徳島ラーメン」 ブランド地鶏「阿波尾鶏」の名店も多数ございます。
■ホテル アストリア<徳島県>/楽天トラベル
徳島駅に近く、アットホームな雰囲気のホテルです インターネット無料接続,ウォシュレット・加湿器完備,,レンタルPC有
■カプセルホテル サミットプラザ/楽天トラベル
徳島の中心地、徳島駅から徒歩10分、繁華街から徒歩1分の好立地お手頃価格で朝食付、門限なし、大浴場で旅の疲れを癒して下さい。
関連記事