徳島駅前

2013年03月30日 05:58



徳島の駅舎は ホテルクレメント徳島と商業施設のクレメントプラザが併設された駅ビルで、
東四国国体開催に合わせるように 1993年(平成5年)5月に完成しました。



規模は地上18階地下1階建てで 駅ビルとしては四国最大です。
1993年(平成5年)には まだ名古屋や札幌の駅ビルも無かった頃ですから
旧駅舎も知っている私などは 乗降客数に不相応な随分立派なものが出来たと驚いたものでした。
JR四国では 高松駅に次ぐ乗降客の多い拠点駅です。



駅の乗降口は南側のみで 北口や西口、東口などはありません
南側にバスターミナルと繁華街など全てが集中しています。



改札口は単式ホーム2番のりばの正面に1つあるのみ
(みどりの窓口、自動券売機(タッチパネル式・オレンジカード利用可)設置駅)



北側には約2.7ヘクタールの車両基地が広がり、徳島運転所も併設されています。
財政状況が厳しいJR四国でも 着々と国鉄型の置き換えは進んでいます

ちなみに徳島県は日本で唯一、電車が通ってない県で
県内の鉄道路線は、JR徳島線・高徳線・鳴門線・牟岐線・土讃線と、阿佐海岸鉄道が全てですが、
何れも非電化路線で 全てが気動車による運転になります。
(高知県もJRや土佐くろしお鉄道は非電化ですが路面電車があるので 徳島県が唯一の存在です)

徳島から京阪神、東京方面へ出るには、瀬戸大橋を経由しなければならない鉄道よりも、
明石海峡大橋を通る高速バスのほうが圧倒的に速く、料金も安いので、
四国の他県都と違って 鉄道を介しての京阪神、東京方面への需要はほぼ皆無です。
(特に京阪神方面へは1日100往復を超える高速バスが運行)
また高知市、松山市へ向かうにも 乗換が必要な鉄道より高速バスを利用する人が多く
中・長距離移動で鉄道を利用する人は少なく 通勤・通学などの近距離輸送が中心のようです。



徳島駅ビル・クレメント
徳島みやげなどが買えるほか 有名外資系カフェ、ファッションショップ等が入居しており便利です。
地階にはカメラのキタムラが入っていて デジカメ電池も買えて大助かり。



駅前はバスターミナルとなっています。
私鉄が通っていないため、市街地内や市街地と郊外を結ぶ公共交通機関は専らバスです。
殆どの路線がJR徳島駅前を発着点にしており、5分おきという頻繁な運行区間も存在しますが、
やはり地方都市だけに最終便が早く、大半の路線で21時台が最終でした。



駅の周辺は東四国最大の繁華街となっており 駅前だけは50万都市の勢いで(姫路などに負けていない)
商業施設が多く、駅前広場に隣接してそごう徳島店 とくしまcity等の商業施設
サンルートホテル、阿波観光ホテルなどのホテルが建ち並んでいます。





「とくしまcity」というのは 大阪難波の「なんばcity」の徳島版かと思いますが
中は無印良品、キディランド、ヴィレッジヴァンガード他が入った いわゆるファッションビル。
大阪難波ほどの賑やかさは無いが それでもやはり駅前...。
(徳島には大学が4つ(徳島大、徳島文理大、鳴門教育大、四国大)あるので 
若者相手の商業施設も成立できるのでしょうか...但しメンズ店は僅少)



私達が高校生の頃は“中心部に電光ニュースが流れる所=街”という印象がありましたが
2010年代の今では“中心部にLED大型ビジョンがある所=街”なんですよね。(笑)
それでも隣のビルの「すだち酎」の看板に徳島色を感じます。



平成の大合併で周囲町村の併合をしなかったので人口こそ約26万人と、四国の県都では最少ですが、
徳島都市圏の人口は約62万人(四国第3位)で、松山都市圏に匹敵しています。
中心街のサイズは小さいので 上の地図で云えば歩いて回れる範囲ですネ....。



田舎の割に駅前だけは突出して立派です。
ワシントンパーム並木が印象的です。



駅前の郵便ポストに 徳島の象徴“阿波おどり”が.....!
阿波おどり(8/12~8/15)開催時には、約130万人の観光客が訪れるとの事で
市内の宿泊施設は お盆は何処も予約で一杯になってしまうようです。



駅を中心にして 界隈の通りは放射状に各種商店や飲食店が集積しています。
徳島は県庁所在地としては ソースと菓子パンとコーヒーの消費量が日本一とか...。



徳島県内で駅から近い食事処ですが 徳島県下の駅は大半が小さな駅で、
駅前に食事処が全く無い所が殆どです。(夜遅くまで営業してる店のある所は更に少ない)
徳島駅は、駅前にかなり店が集積し選択肢は豊富なので ここで食べておくのが無難といえましょう。
せっかく徳島に来たわけですから 郷土料理を味わってみる事にしました。
駅前アーケード「ポッポ街」を歩けば 郷土料理・お食事処「けんど茶屋」があり 早速入る事に...。



徳島丼(650円)などというものがあり これこそB級グルメではないかと(笑) 食べてみました。



徳島駅前から南に伸びるこの通り 徳島のメインストリートですが 
写真の向こうに見える“眉山”に向かいます 次回の記事で紹介します。


■【23%OFF!】特急うずしお&鳴門線 高徳線・高松~徳島/鳴門線・徳島~鳴門 【Blu-ray】/ハピネット・オンライン
■全編撮りおろしハイビジョンマスター使用レールの響きに身をまかせて…。あなたの旅心を誘うや... /懐かしの名作と名曲の専門店
■ホテルクレメント徳島/楽天トラベル
JR徳島駅直結・コンビニ徒歩0分、駐車場無料、PCレンタル(有料)、【無料貸出品】ズボンプレッサー・空気清浄機・加湿器。
■ホテルサンルート徳島/楽天トラベル
JR徳島駅前の好立地!最上階の天然温泉大浴場、全室設置のパソコンのネット接続も全て無料!!贅沢な時間をお過ごし下さい。
■阿波観光ホテル/楽天トラベル
徳島駅より徒歩1分の好立地!地産地消の健康バイキングを是非ご賞味下さい。ミネラルウオーターお1人様1本無料サービス♪
■徳島東急イン/楽天トラベル
◆JR徳島駅から徒歩3分。全室LAN回線・空気清浄機・リセッシュ・ズボンプレッサー完備。コインランドリーもあります。
■東横イン徳島駅前/楽天トラベル
JR徳島駅より徒歩4分。近隣には徳島の誇るB級グルメ「徳島ラーメン」 ブランド地鶏「阿波尾鶏」の名店も多数ございます。
■ホテル アストリア<徳島県>/楽天トラベル
徳島駅に近く、アットホームな雰囲気のホテルです インターネット無料接続,ウォシュレット・加湿器完備,,レンタルPC有
■カプセルホテル サミットプラザ/楽天トラベル
徳島の中心地、徳島駅から徒歩10分、繁華街から徒歩1分の好立地お手頃価格で朝食付、門限なし、大浴場で旅の疲れを癒して下さい。
関連記事