マツダMPV 5回目の車検

2013年02月16日 05:58



愛車MPVの5回目の車検を受けました。

もうすぐ12年なので 「そろそろ新しい車は?」などと言われる事もありましたが
継続して乗り続ける事にしました。

乗り続ける一番の要因は 車がまだまだ元気で壊れない事、
そして私以上に 家族が今のMPVを気に入っている事
更に、自分が欲しい!と思える車が 今は無いからという理由です。
(ハイブリッドカー代替も考えたが 何処行ってもプリウス、アクアだらけでうんざりだろ?)

エンジンも電気系統もこれまで1度もトラブルを起こした事が無く
走行距離が18万kmを超えても こんなに平気で車が走るものとは想像だにしませんでした。
11年の間に 数え切れないぐらいの思い出が詰まり 愛着も沸いてきました。

5回目の車検なので 車検を安く通すのが目的ではなく、きちんと整備したいという事と、
交換部品もそれなりにあると思い いつも同様に 
購入先のマツダディーラーで車検を依頼しました。
(腕のいい熟練メカニックがいる民間工場に付き合いが無いので、ディーラーに決まりですし 
 マツダのATF交換はマツダディーラーが最良と聞きます)



まずは 車検費用の見積りを取りました。


 
私の行く山口マツダは「安心カーライフご提案シート」を提示してくれ 好感が持てます。
 (一番左のエンジンオイル...随分交換してないナァ? と思われるかもしれませんが
  私が岩国在住なもので 隣県のマツダ店でセコくリーズナブルに交換していました(爆))
現在の車の状態を教えてもらい 整備内容をピックアップしてもらいました。
 ・即刻 必要とされる整備
 ・近日中に やっておいた方が良い整備
 ・1年以内に やった方が良い整備



これらを提示してもらい 私が細かいと思われてるのか(笑) 上の部品図を出して解説される有様(笑) 
必要な部品の説明を受けた上で取捨選択しました。

走行距離は183,258㎞に達しており 冷却水、点火プラグ、ワイパーゴム、ブレーキフルード、
エアコンフィルター、ATオイル、エアクリーナー
そしてスタビコントロールボルト(痛んでいるとの指摘で)を交換して貰いました。



費用は約16万3400円。交換部品など詳細は下記の通りで 表にしています。
 (FC2ブログは表作成もめちゃ容易に出来たんですね エクセルみたいにインデントも可能だし!  
  WYSWYG対応になっていたとは 当方は今頃になって知ったぜ(苦笑))
LW系MPVユーザーの皆さんの参考になれば 嬉しいです。
     

作業名/部品名数量部品代技術料
 法定24カ月点検整備料(+日常点検)17,325
   エンジンオイル、燃料、 冷却水の漏れ点検
   Vベルト(エアコン パワステ用等)の緩み 損傷点検
   ブレーキライニング ドラム、パッド、ディスクの摩耗損傷点検
   ホイールボルト又はナットの緩み ホイールベアリングのガタ点検
   サスペンションの取付状態、損傷、オイル漏れ点検
   トランスミッション及びディファレンシャルのオイル漏れ、量点検
   プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み点検
   エキゾーストパイプ、マフラーの取付状態、損傷点検
   排気ガスの状態、有害ガス発散防止装置点検
   スペアタイヤ点検・確認
(詳細は定期点検記録簿をご参照願います)
  *ブレーキフルード交換4,725
  *ブレーキ装置点検作業1,680
  *エンジン、シャーシー、スチーム洗浄料5,355
  *下廻り防錆塗装料4,725
  *保安基準適合確認検査料7,875
 使用部品
   0208020   ブレーキフルード 1L(20)           12,730
   025977729 バスター22,520
   K100W0097 ブレーキメンテナンスキット12,520
   K002W0002   Deposit Cleaner12,730
 冷却水(LLC)交換3,150
   0209018   ロングライフクーラント 1L(18)22,960
 スパーク・プラグ取替(1台分)4,500
   F28518110   ZFR6F-1142,604
 ワイパーブレード又はリフィール(フロント)点検525
   C23567333  ラバー、フロント ブレード11,008
   C23567333A ラバー、フロント ブレード1829
   B25H67333  ブレード ワイパー1735
 エアコンフィルター交換
   LDY461J6X  フィルター クーリングユニット12,625
 オートマチックオイル(ATF)交換9,800
   0206021    ATF M-V 1L(20)  5
 スタビコントロールボルト(コントロールリンク)取替え7,560
   LC7034170  ロッド、コントロール26,866
   999401001S ナット、フランジ4504
 エアクリーナエレメント交換525
   RF2A13Z40A エレメント、エアクリーナー13,150
 車検ご入庫時特典 【先行ご予約割引】-2,000
 車検ご入庫時特典 【早期ご予約入庫割引】-1,000
 車検ご入庫時特典 【平常日ご来店入庫割引】-2,000
 車検ご入庫時特典 【代車ご不要割引】-1,000
合計31,78162,270
諸費用
   自賠責24,950
   重量税32,800
   印紙代1,100
   代行料10,500

部品整備合計
94,051
諸費用合計
69,350
ご請求金額
163,401





朝9時半に出して 18時にはバッチリ!。
ATオイルを交換して貰ったせいで 変速ショックもかなり治まった気がします(笑)。

走行距離でいえば 次回の車検時には22万㎞行きそうで、メンテ費が嵩むばかりなので
さすがに今回が最後の車検かもしれません。
(案外 そうはいってもまた2年後も車検を通してしまうかもしれませんが…(笑))
手放すときは 涙が溢れるかもしれんな~。

もし よろしければ ↓ これまでのMPVメンテナンスの記事も併せてお読みください
私は車の改造には関心ありませんが 車体内外の美化清掃(カーワックスを含めて)には気を遣っており
11年落ち車にしては まだまだ綺麗でしょう?(上写真参照)
車を長く乗り続ける参考になるのでは...と思います。

MPV第2回目の車検
  http://khimyu.blog61.fc2.com/blog-entry-251.html

愛車MPV・第3回目の車検
  http://khimyu.blog61.fc2.com/blog-entry-529.html

ブリヂストンの新車装着タイヤを安く買う方法・愛車MPV
  http://khimyu.blog61.fc2.com/blog-entry-823.html

マツダMPV 4回目の車検
  http://khimyu.blog61.fc2.com/blog-entry-828.html

愛車MPV10周年・12ヶ月点検
  http://khimyu.blog61.fc2.com/blog-entry-964.html

愛車MPV 10年を機に小変更
  http://khimyu.blog61.fc2.com/blog-entry-967.html



■新車ネット販売専門!《新車選び》


関連記事