伊予かすり会館を訪ねて

2013年03月09日 05:58



愛媛県松山市の伊予かすり会館を訪ねました。
伊予かすりとは、久留米かすり、備後かすりと共に 日本三大絣の一つとして名高い絣です。

ここは、その歴史資料と反物になるまでの工程&機械が見学できる資料館で、
ハンカチやバンダナの藍染め体験が楽しめるコーナーや
かすり反目,ネクタイ,バッグ,ワンピースなどのかすり製品直売所、土産物屋、食事処も併設され 
立ち寄ってみると 1~2時間は楽しめる施設です。
私が訪ねた時も 観光ツアーのバスがここに発着していました。



伊予かすり会館は かつての絣工場の建物を活用したもので 昭和48年にオープンしました。
それだけに建物自体にも風格があり 大きな煙突が印象的です。 



伊予かすりをモチーフにした瓦屋根など 見ておきたい!





伊予かすりの歴史や 反物になるまでの工程や機械が見学できる資料館内部です。
伝統工芸を残すべく、機織りに使用する道具や資料が豊富に展示されていました。



製経機、絞り機、染色機、刷込機、緯巻機、経巻機と 
昔ながらの絣の製造工程を順を追って見られるようになっており
木綿かすりができる工程は大変興味深いものがありました。



製造工程は 約20にも及びます。
先に「井げた」や「十字」などの柄や大きさを決め、
次に経糸、緯糸の本数や長さを整えて約100本を束にして、
白く残したい部分を紐でくくり 天然藍で染めます。
紺と白に染め分けた「絣糸」を、高機で織り上げて行きます。



職人さんがカタカタと昔ながらの足踏み式織機を稼働させています。



伊予絣創始者 鍵谷カナの胸像
伊予かすりは、江戸時代の後期に 温泉郡今出(現在の松山市西垣生町付近)の人「鍵谷カナ」が
独力で織り出した事から始まります。



当時の伊予かすりは農家の婦女、子が 副収入を目的に 農作業の合間の余暇を利用して
自ら紡ぎ、自ら織ったもので、製織機も地機(大和機)という能率の悪いものでした。
その後、明治になると菊屋新助によって綿高機が考案され、
織機改良も進んで 能率も改善され生産量も増えたので 全国的に人気が高まるようになりました。
明治37年には全国生産一位(年間200万反以上)となり、
明治の中頃から大正にかけては 国民はこぞって緋の着物を愛用していたそうです。

生活や衣服の西欧化、近代化と共に 着物を中心とした絣の需要は低下してしまい、
昭和50年代には工場も殆ど無くなってしまいました。
現在、事業として行っているのは松山で1軒のみとなっており
そこも他の事業との兼業で行っているとの事。



木綿の柔らかな肌触りと通気性がある事、さらに藍で染める事で防虫が出来て
生地も丈夫になるため,平常着・作業着向きとされていました。。



従業員の対応や説明は丁寧で この辺りも高評価できます。



藍甕 (あいがめ)



日本の三大絣だけあって、非常に美しいと感じました。





ハンカチの藍染め体験は1000円からなので 試してみてはいかがでしょうか?





お土産コーナーや喫茶コーナーも比較的充実しています。
工場部分のみが料金なので 入場料が50円と大変安いのが魅力でした。
(※入場料は平成25年4月より100円となるようです)。





この伊予かすり会館の隣には 久万の台温泉という温泉もあります。
数年前に松山市が渇水の折に 対策として井戸を掘っていて湧き出したもので
観光探訪、民芸品のお土産購入と合わせて一風呂楽しむのも 一興かもしれませんね。

所在地 愛媛県松山市久万ノ台1200
      柳井港からの船が着く三津浜港から 国道437号線を松山中心部方面に向けて進行
      久万の台交差点(角にローソンがある)を左折して直ぐ。
      (次の中央2丁目交差点で右折すると国道196号線となるので その手前の交差点です)
      伊予鉄衣山駅からもそう遠くないです。
      松山市街地の西郊で ロードサイド店などが付近には多いです。

営業時間 8時10分~16時50分(12月31日、1月1日は~15時)
休業日 無休 
(※時の経過で状況の変化も考えられますので 公式サイトでご確認下さい)


■伊予かすり会館共同開発商品伊予かすり 外側切替 半袖カッターシャツ kasuri-soto クールビズ対.../愛媛松山銀天街
■愛媛を代表する織物「伊予かすり」をデザインに取り入れたハーフハンカチタオル!専用ボックス... /いまばりタオルブティック
■手織木綿着物伊予絣伊予絣の高級木綿きもの地〈紺系・格子柄〉【10P04Feb13】/和装ギャラリー みふじ
■~愛媛県指定伝統的特産品~【伊予絣】着尺/つむぎ屋
■~愛媛県指定伝統的特産品~【伊予絣】着尺/つむぎ屋
■リサイクル B反 立涌模様織り出し伊予絣着尺反物/Kimono-Shinei 2号店
■リサイクル 本場伊予絣亀甲に花模様織り出し単衣着物/Kimono-Shinei 2号店
■道後やや/楽天トラベル
楽天トラベルアワード2011☆中四国レジャー部門金賞受賞☆朝採れ野菜&今治タオル&精一杯のおもてなしでお出迎え致します
■ホテルJALシティ松山/楽天トラベル
松山市民会館・コミュニティセンター・ひめぎんホール・道後温泉へのアクセスも便利。平成22年に全客室リニューアル!
■ホテルNo1松山/楽天トラベル
ワンランク上のくつろぎのひとときを過ごすビジネスホテルです。最上階露天風呂から見える松山城をお楽しみください。
■東京第一ホテル松山/楽天トラベル
平成24年1月17日四国初導入!シモンズ製ハイグレードベッドへ全室リニューアル♪堀之内公園南側に立地アクセスに便利です
関連記事