松山城二之丸史跡庭園

2013年02月23日 05:58



松山市を訪ねた際、松山の城山(勝山)山裾にある「松山城二之丸史跡庭園」を訪ねました。
訪問したのは実は昨年5月でしたが(^^;) 冬場は旅を出控えていた事もあり 
手持ちの画像からの投稿です。
 


松山城二之丸史跡庭園は 松山城二之丸跡の敷地約1.6haを史跡庭園として整備したもので 
平成4年5月に開園された比較的新しい庭園です。
(二之丸は、昭和8年に火災で焼失しており、これを発掘・再復元して出来ました)
庭園内部は古い絵図や発掘調査に基づいて、二之丸邸の間取りを
建築物の残存する基礎などの遺構の上に表現しています。



西側の多聞櫓(たもんやぐら)の門は通用口



多聞櫓(写真左側の建物)
もともと武器庫でしたが 後に城の防衛や反撃の拠点として機能するようになりました。
石垣の上に沿って長く続いており、松永久秀が大和に築いた多聞山城に初めて造った事から多聞櫓と呼ばれるようになりました。



入園100円と格安なのも嬉しく 意外と訪れる人も少ないので、ゆったり楽しむ事が出来ます。
但しこの施設は、入口付近の飲物自販機と、出口付近の飲物自販機以外は買物が出来ないので注意されたし。



松山城二之丸は 松山城本丸を防備する為に造られた施設です。、
南と西側には内堀があり、高い石垣と強固な櫓や門、塀によって周囲が囲まれていました。
藩の中枢としての役割を果たす表御殿と藩主の家族の住居、奥御殿からなり、
中に入ると時代劇のセットを思わせ、今にも武士が出てきそうな雰囲気がします。



庭園内部は、部屋の間取りの中に各種の柑橘や四季折々の草花を植えた 北側の「表御殿跡柑橘草花園」
部屋の間取りの中を水が流れ る西南側の「奥御殿跡流水園」に大きく分かれています。



奥御殿遺構の上にできた「流水園」で、水と砂利と芝生で当時の部屋の間取りを表現。
現代アートのような設計に、史跡としての意味をも踏まえたセンスが良いですね。
後方は勝山(城山)で山上には松山城天守閣が見えます。



二之丸史跡庭園では、四季折々にさまざまな花を見る事も可能です。



ガラーンとした空間じゃないかと言う人もいますが(^^;) 私はそうは思いませんでした。
二之丸の建物跡にいたずらに建物を建てず 花を植えたり、水が流れていたり… 
そんな庭園にした所にこそ、松山の洗練された感覚&文化の高さが感じられるはずです。



庭園東側の「林泉庭」
露岩を背景にした池や滝を配置し 侘び寂びを上手く表現しています。



茶会・句会などの文化的な催しに利用出来る施設もあります。
庭園内のベンチで、弁当を広げるのも良いかもしれません。



発掘によって、規模や大きさが明らかになった大井戸遺構は、東西18m南北13m深さ9m。
防火用水確保のため備えられたもので、階段の黒い石は400年前の状態のままで露出展示されています。



足軽などの詰所である御徒歩番所、応接座敷である御広間、書院、その他公式儀礼の間と続いています。



四足門
二之丸御殿の正式な門です。藩主が登城する時にも使われていました。
庭園整備時に松山城天守閣の二之門を模して造られています。
名前の通り 四本の柱で切妻屋根を支えています。
門の形式は薬医門と呼ばれるもので その名の由来は一説には矢の攻撃を食い止める「矢食い」からきたものと言われますが
一説には 医者の門としても使われていたとも云われています。



松山城の麓にありますが、ロープウェイとは700m離れた反対側に位置しているので、
観光客にはそれほど知られていないのではないかと思います。
松山城に登るならば、ロープウェイ側から登り、歩いてこちら(松山城二之丸)に下って訪問する事をお勧めします。



休園日は12月29日
開園時間は
 2月~7月 午前9時~午後5時
 8月 午前9時~午後5時30分
 9月~11月 午前9時~午後5時
 12月、1月 午前9時~午後4時30分
(※記載情報の正確性については出来るだけ配慮していますが、それを保証するものではありません。
  情報が変更されている場合もあるため、ご利用の際は必ず事前に公式サイトでご確認ください)


■道後やや/楽天トラベル
楽天トラベルアワード2011☆中四国レジャー部門金賞受賞☆朝採れ野菜&今治タオル&精一杯のおもてなしでお出迎え致します
■ホテルJALシティ松山/楽天トラベル
松山市民会館・コミュニティセンター・ひめぎんホール・道後温泉へのアクセスも便利。平成22年に全客室リニューアル!
■ホテルNo1松山/楽天トラベル
ワンランク上のくつろぎのひとときを過ごすビジネスホテルです。最上階露天風呂から見える松山城をお楽しみください。
■東京第一ホテル松山/楽天トラベル
平成24年1月17日四国初導入!シモンズ製ハイグレードベッドへ全室リニューアル♪堀之内公園南側に立地アクセスに便利です
関連記事