道の駅 秋鹿なぎさ公園

2013年02月02日 05:58



島根県松江市のフォーゲルパークに行った時 すぐ近くにある国道431号沿いにある
道の駅「秋鹿なぎさ公園」に立ち寄りました。

すぐ近くにフォーゲルパークがあるからでしょうか、ここに立ち寄る観光客は少ないと感じたのですが
実のところかなり充実していると感じた道の駅でした。



最大の特徴は 宍道湖に面する好立地を利用した水上レジャーが楽しめること。
ヨットやカヌー、ペダルボートなどが出来るマリンスポーツパークとして、
艇庫や男女更衣室、シャワー室が完備されていました。



もちろん通常の道の駅同様に レストランがあるほか、近辺の観光情報、道路情報や、
観光情報端末機による各情報を知ることが出来、
湖面テレビカメラので宍道湖観測 バードウォッチングもできます。



施設のすぐ横に宍道湖の美しいパノラマが拡がります。眺めるだけでも清々しくて良い気分にになるのですが、
4~10月の晴天時に時間が許せるならば 1人から3人乗りまでのカヌー、ヨット、白鳥タイプのペダルボート、
大勢で漕ぐセーリングカッターなどの舟艇を借りて 宍道湖上へ漕ぎ出してみてもよいかもしれません。
カヌーやヨットを出艇させる事が容易にできるように 湖畔にスロープがありました。
操作の仕方は インストラクターが教えてくれるので、初めてでも問題ないと思います。

芝生広場の炊事棟では、予約をすれば家族やグループでディキャンプも楽しめます。(キャンプ用具もレンタルできます)
アクティブに水上レジャーを幾種類か楽しんで バーベキューまで組み合わせれば、
バリエーションも拡がり 家族連れには最高の思い出を作る事ができると感じます。
駐車場から湖側方面に行くと「なぎさの小道」もあり ここは足裏のツボを刺激して疲れをとれるという趣向



2階にはお土産屋と喫茶レストランがあり 宍道湖の眺めを楽しみながらコーヒーが飲めます。
天気の良い日は展望デッキに出て、自然の風を受けてみて下さい。



やたらシンプルな(笑) 道の駅秋鹿なぎさ公園のスタンプ。



宍道湖の北岸には 松江しんじ湖温泉、フォーゲルパーク、イングリッシュガーデン、一畑薬師などの観光地があり
道の駅に立ち寄るには 少し時間が勿体ないと感じる皆さんも多いと思いますが、
観光情報、道路情報 お土産購入などに結構使える道の駅だと思います。


■松江アーバンホテル/楽天トラベル
アットホームな地元のホテル。ボリューム満点の朝食バイキングが好評です。姉妹店の天然温泉も無料で利用できますよ。
■松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル本館・別館/楽天トラベル
宍道湖を眼下にメニュー豊富な朝食バイキングが大好評◆天然温泉大浴場完備で観光スポットに近い好立地
関連記事