和歌山マリーナシティ

2013年01月26日 05:58



和歌山県和歌山市 和歌浦の海に浮かぶリゾートアイランド
和歌山マリーナシティを紹介します。

この公園がある場所は 和歌山市毛見沖の和歌山湾にある人工島で
バブル景気さなかの1989年(平成元年) 世界リゾート博の開催に合わせて
松下興産(当時)によりに着工されました、 



開発総面積65ha(陸地49ha・水面16ha)。完成はバブル崩壊後の1994年で。
テーマパークの「ポルトヨーロッパ」(地中海をイメージしたテーマパーク)
「ロイヤルパインズホテル」などの施設があり、近年は リゾートマンションの建設も増えてきています。



島内にはヨット倶楽部もあり、「マリーナシティ海の駅」として国土交通省より海の駅の登録を受けています。
2006年度には入島者数は約285万人を記録しました。



先ずは「ポルトヨーロッパ」からご案内します。
地中海をイメージしたと謳うだけに 
スペインの古城、イタリアの港街、フランスの街並みの3つのエリアがあり
南欧を本格的に再現した 海に囲まれたロマンチックな風景が広がっています。





規模としてはさほど広くはありませんが 石畳やレンガ造りの町並みが再現してあり、
綺麗な花やプランターが レストランや建物の窓枠に飾ってあったり街路樹として植栽され
歩くだけ、見てお茶するだけでも豊かな気持ちになれます。







水道や噴水なども 本場のヨーロッパもどきに精巧に作られ かつ手入れも行き届いています。



綺麗なフォトジェニックな場所が多いと感じました。



ただレストランやカフェの数は多くないのが難点です(^^)。

ポルトヨーロッパには遊園もあり 楽しいイベントや興奮出来るアトラクションもありますが
小さい子供向きの乗り物が多く 家族連れで行く層が多いように感じました。
(遊園地部分は本当に小じんまりとした遊園地ですので、全部の乗り物&アトラクションに入っても
 所要時間は半日かかるか、かからないか程度のものだと思われます。



園内の主な施設は ポルトヨーロッパの他に 
・黒潮市場(昭和の面影を残したショッピング街で 新鮮な海産物を購入できたり
 マグロ解体ショーなどが行われます)
・紀州黒潮温泉(帰りは温泉に浸かってから帰るのも一興)
・釣り公園
・海洋釣り堀、
・わかやま館(和歌山県産品販売・ドームシアター・貸会議室)
・和歌山マリーナ(公共マリーナ)、
・ヨット倶楽部(民間マリーナ)があります、



ポルトヨーロッパは一日再入場が可能ですので、途中で黒潮市場の方へ行く事も出来ますし、
ゆっくり自分たちのペースで遊べると思います。



■【送料無料】地域活性化戦略 [ 小長谷一之 ]/楽天ブックス
■和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテル/楽天トラベル
ポルトヨーロッパ・黒潮温泉に隣接し、全室ハーバービューの圧倒的なロケーションとおもてなしを提供いたします。
■潮風荘/楽天トラベル
全客室やお風呂から青い海を一望。高台から海を見下ろせる宿。大きなホテル・旅館とは違うほのぼのとした雰囲気が特徴。
■和歌山東急イン/楽天トラベル
全室高級寝具シモンズベッド&デュベ羽毛布団導入、インターネット回線使用無料、加湿空気清浄機完備

関連記事