岩国錦帯橋空港

2013年01月05日 05:58



昨年12月13日に 私の地元 山口県岩国市に新しい空港 岩国錦帯橋空港が誕生しましたが、
新年初の記事は 新空港の紹介から始めさせて頂きたいと思います。



この空港の最大の特徴は 米軍岩国基地と滑走路を供用で使用する軍民共用空港であるという事で、
日本国内で米軍基地に民間機の定期便が就航するのは 青森の三沢飛行場(米空軍三沢基地)に次いで2例目です。

飛行場自体は 昭和13年に海軍飛行場として開場しました。昭和20年の敗戦で連合軍に接収され
その後米軍基地となり、昭和32年からは海上自衛隊も共用しています。

岩国空港への旅客機の就航は 実は国内でも歴史があり
昭和23年には英国海外航空が就航を始めていました、(当時は中国地方は主に英連邦軍が進駐していた)
昭和27年には 日本航空㈱が岩国就航を始め 羽田と岩国が国内2か所の国際空港として指定され、
マリリン・モンローやヘレンケラーも利用した、由緒ある空港だったのです。
昭和29年には極東航空㈱(現全日本空輸㈱と合併)が大阪~岩国便の就航も始めましたが
初代広島空港(現・広島西飛行場)が出来て、昭和39年12月以降は旅客機の就航は廃止となっていました。

以後48年間、民間航空の飛行場としては機能していませんでしたが、
平成24年12月、48年ぶりに岩国空港として再設置され、民間航空便が再開。
平成24年の民間空港再開に合わせて、岩国錦帯橋空港という愛称が付き
ANAによる東京(羽田)線が一日4往復就航しています。



空港の建物そのものはかなりコンパクトで 離島空港を別にすれば
国内でも最小の部類に属するかもしれません。



中央に自然光が降り注ぐ吹き抜けの「光庭」があり
搭乗待合室の窓はガラス張りで、駐機している航空機を見られるようになっています。
(ターミナルビルの開館時間は6時~22時)



ビル全体を見渡すことが出来る、わかりやすく使いやすい造りですが、
ややスッキリし過ぎているという印象....。



入って左側にチェックインカウンターがあります。



お土産屋も売ってる売店は1軒のみ(しかも萩市の業者)で 飲食店はありません。
空港に早く着いて モーニング食べたり コーヒー飲んで寛いだりが出来ないのは残念かも!。
この空港で最も売れている空弁は錦帯御膳(平清)1050円で
岩国寿司や 郷土料理の大平などが詰め込まれた岩国の味が満喫出来ます。
次が 鯛三昧寿司・大(由宇温泉)950円だとの事です。



空港オープン時には ゆるキャラも大集合していました。



2階は展望デッキのみです。
飛行機をこのような感じで撮影できますが 見られるのがB737だけなのが残念かも。



読書灯に電源、有線LANが使えるようになっています。
また、空港内ではFREESPOTが利用可能



保安検査入り口天井のモニター 一日4便がまだ寂しい....。



軍民共用空港ならではの特徴として
空港と米軍施設を仕切る長い可動式フェンスがあり、飛行機が居ない時は閉めています。



バス乗り場
飛行機の就航時間に合わせて 岩国駅と空港を結ぶエアポートバスが運行されています。
錦帯橋へダイレクトに行ける直通バスは 午後便にしか対応していません。



広島までのアクセスは 今ある高速バス(広島~岩国)を 岩国空港経由にして対応していますが、
便数は決して多くありません
  広島バスセンターから岩国空港へのバスは一日2本
    9時40分発→11時00分着
   13時35分発→14時55分着

広島市中心街(中区)からは 三原の広島空港と岩国の錦帯橋空港が 所要時間面で拮抗していますが
廿日市市以西からであれば 岩国空港が時間的に優位に立つと思います。 



タクシー乗り場 岩国駅西口(メイン)から空港まで 概ね970円前後です。



飛行機に搭乗する人は駐車場(600台収容)が無料になるので、車の人には岩国が便利でしょうね



48年振りの民間空港の再開は地元にとっての悲願でした。
経済効果(臨海工場地帯を有しビジネス需要も期待できる)や、観光への期待が膨らんでいます。





年末年始は 帰省客で満席となり 出だしは利用状況も順調といった所です。
一方で 本土訓練が迫るオスプレイの給油拠点、最新鋭ステルス戦闘機F35の配備計画など
米軍岩国基地を巡る動きは加速しています。
この空港が米軍の許可を得て使用させて貰う立場であり 
安定した運用にも 懸念が残っている事は否めないといえます。



欲を言えばJALも岩国に就航して貰って 一日6往復辺りになるべく
増便を期待したいですね(笑)

岩国錦帯橋空港のHP
  http://iwakuni-airport.jp/



岩国への空の旅は ANA楽パック(ネット予約)がお得です。
宿泊施設もお好みに合わせて選ぶ事が出来ます。
■★★スーパーサウンドジェット ANA B737-700/アイフォーレ 楽天市場店
モデルカーshop ブランドナンバー/モデルカーshop ブランドナンバー
■[DVD] 日本航空史 3 新たなる出発 戦後~昭和44年/ぐるぐる王国 オレンジ DS
■グリーンリッチホテル岩国駅前/楽天トラベル
歴史の風薫る城下町【岩国】名勝錦帯橋まで車で約20分!世界遺産 安芸の宮島迄在来線で約20分!湯ったり人工温泉大浴場
■岩国国際観光ホテル/楽天トラベル
【5つ星の宿】日本一の名橋『錦帯橋』より徒歩5分、宮島より車で約40分
関連記事