松江フォーゲルパーク Vol.1

2012年11月03日 05:58



島根県松江市 宍道湖北岸にある“松江フォーゲルパーク”に行ってきました。
写真の点数が多いので 記事を3回に分けて説明して行きます。
最初は 松江フォーゲルパーク「センターハウス」について書いていきます。

湖畔に広がる花と鳥の楽園と称するこの公園は 
松江市街西郊の丘陵地に2001年7月に営業開始した全天候型テーマパークです。
花と鳥を中心としたテーマパークとしては その規模は世界有数で 32ヘクタールの面積を誇ります。

県や市がやっているテーマパークではなく 
静岡を中心に広がる加茂グループの運営する5つのテーマパークのうちの1つです。

フォーゲル(Vogel)とはドイツ語で鳥を意味します。
室内ガーデンは世界最大級の規模で 年中満開の数千種類のベゴニアとフクシアを中心とする花の楽園です。
ペンギンの散歩やふくろうの飛行ショー、鳥とのふれあいなどのイベントが人気で
2つの鳥のエイビアリーをはじめ 園内各所で沢山の珍しい鳥達と出会う事が出来ます。



長屋門・フクロウセンター
入口に位置する純和風建築の建物で、フクロウセンターは20種類以上、約60羽のフクロウが見学できます、
売店が併設されています この建物までは入場料なしで見学出来ます。



長屋門を入った所に入場門があります。 入園料は大人1,500円
年間パスポートもあり そちらは大人4,200円です(2012年現在)
開園は朝9:00~ 



センターハウス
展示温室としては世界最大級の 約8,000平方メートルの敷地面積を有す展示温室で、
ベゴニア・フクシアなどの花が1万本以上展示されています。
気温は常時20度前後に保たれているので 
寒い冬などに行くと暖かみが感じられて良いかもしれません。



年中満開のベゴニア・フクシアを中心とする花の別天地…センターハウス



花好きの方にはたまらない空間だと思います



レストラン「フローラ」もあり 満開の花の下でゆっくり寛げます。
花売店も併設されています、こちらの花売店の花の販売は鉢植え状態で行われ
種子や球根の販売は行われていません。



「幸せのハート」はカップルにとって絶好の写真撮影スポットです。
付近を歩いていると ベタついたバカップルに(笑) 写真撮って下さいと頼まれてしまいました。



他に縁結びスポットとして「幸せの椅子」が設置されています。
ちなみにセンターハウス内で結婚式を行うことも可能です。



球根ベゴニア
世界中から集めた1200品種のベゴニアが圧巻
育種担当が交配を重ねた見事な球根ベゴニアは 直径30cmを超える事もあるそうです。



























家族連れ、グループ、カップルでも楽しめるテーマパークで 
植物園・動物園が好きな方だったら、ダブルで楽しめてお得です。
園内はバリアフリー設備が完備され、大半の施設が車椅子対応となっているのも評価出来ます。



観光旅行で雨天の時など 行く先に悩んでしまいますが 
ここならば園内は屋根付きの歩廊で連結されているのでどんな天気でも楽しめます
飲食も含めてじっくり見て過ごせますので お薦めです。

■【人工植物】ベゴニア レッド/GARDEN NET SHOP 青山ガーデン
■【人工植物】ベゴニア ピンク/GARDEN NET SHOP 青山ガーデン
■【人工植物】ベゴニア オレンジ/GARDEN NET SHOP 青山ガーデン
■列車紀行  美しき日本 第2集 全15巻(DVD)/マイハート
■松江アーバンホテル/楽天トラベル
アットホームな地元のホテル。ボリューム満点の朝食バイキングが好評です。姉妹店の天然温泉も無料で利用できますよ。
■松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル本館・別館/楽天トラベル
宍道湖を眼下にメニュー豊富な朝食バイキングが大好評◆天然温泉大浴場完備で観光スポットに近い好立地
■松江しんじ湖温泉 ホテル 一畑/楽天トラベル
しんじ湖湖畔に佇むリゾートホテル■自慢のレイクビュー最上階大浴場は天然温泉■一畑電車直結の松江市内しんじ湖駅より徒歩3分
松江イングリッシュガーデンまで車で8分
関連記事