出雲縁結び空港

2012年09月22日 05:58



島根県出雲市にある地方管理空港 出雲空港に立ち寄ってみました。

私の地元 山口県岩国市に新空港が今年12月に開港しますが、その前に
他空港の様子や周囲の整備状況なども 見知っておきたいと考えたのです。  



出雲空港は 東西に長い島根県の空運を担う空港で 昭和41年に開港しました。
島根県出雲市斐川町(宍道湖の西端)にあり 
松江市中心部から西に約20km 出雲市中心部から東に11kmの距離に位置します。



利用客数は約75万人。山陰地方5空港の中では最大の利用者数との事ですが、
空港のフロントが竹下家のほうを向いているなど、ちょっとした"話"もあります。
空港の駐車場はすべて無料で 1,099台駐車可能です。



旅客ターミナルビルは滑走路北側にあり 国内線用に2基のボーディングブリッジを備えます。
現在の旅客ターミナルビルは 平成5年の完成です。
平成8~9年にかけて 出雲空港からの札幌線や那覇線も季節運航され始めました
(那覇線は現在 季節運航は休止中)



現在は日本航空 (JAL) が羽田空港
日本エアコミューター (JAC) 大阪伊丹空港、隠岐空港、福岡空港とを結んでいます。



縁結びの神様で知られている出雲大社に至近で、“神話の国・出雲”の玄関口として機能しています。
「縁結び」の地をPRするため、この空港も2010年から愛称を「出雲縁結び空港」としています。
空港ターミナルビルに入って 天井を見るとそれらしい意匠でまとめられていました。



もちろんお土産ショップが充実しているので、時間があっても楽しめます。



レストランは3階に2軒、出雲そばの地元だけに そば屋も勿論出店していました。
出雲に工場がある家具メーカーの展示も印象的でした。
(ターミナルビル開館時間は6:30~20:30)



滑走路は2000mで(平成3年に延伸)、一部は宍道湖に突き出るように配置されています。
平行誘導路は無く、滑走路両端にターニングパッドを備えています。
着陸帯の幅が150mでやや狭く、計器着陸対応不可なので それが出来る米子空港よりは欠航率も高いようです。



連絡バスが 松江駅&松江しんじ湖温泉駅、出雲市駅、出雲大社を結びます。
松江駅までは西に約15kmで このバスを利用すると約30分です。
(空港最寄駅は山陰本線荘原駅ですが ここからの連絡交通がありません) 



見学・送迎デッキ 入場100円(9月の空の日のみ無料)



3階のレストランから 日航機を見る



ところで山陰中央部には出雲空港と米子空港があり この2つの空港はかなり近いのです。
少なくとも松江からならば 時間や距離にあまり差がありません。


出雲空港は松江市、出雲市近辺のビジネス利用の他 観光客・参拝客が多く、
1日に15~17便程度の就航があり 年間で約75万人が利用しています。
そして県営空港で国内でも数少ない黒字空港です、

米子空港は米子市近辺のビジネス利用主体で1日5便の就航で 約45万人が利用しています。
元々自衛隊基地(美保飛行場)の隅に 旅客設備だけ整備した空港なのです
こちらは赤字ですが 防衛上必要な管制空港という事で 存在価値があります。

出雲空港と米子空港の選び方ですが
出雲空港にはJAL、米子空港にはANAが乗り入れているので、
マイレージを貯めていれば「お得な方を....」お薦めしますが
就航機種は 出雲はA300-600かB737-800、米子はA320かB737-800です。
B737とA320は国内線では中型(似たようなサイズです)になり、エコノミーは3+3列(通路1本)になります。
A300-600はワイドボディで2+4+2(通路2本)の座席配置です。
もし私が東京から松江に航空機を利用して行くならば
折角お金を出して乗る訳ですから、大きい機体を選択したいので(笑)、
往復とも出雲空港で A300便をチョイスすると思いますネ。

そして 旅先が松江市以西であれば 間違いなく出雲空港をお勧めします。
出雲市内の国道9号線は 田舎の割に意外と混みます。
宍道~米子間は山陰道とバイパスが繋がっており ほぼ信号無しで行けますが、
かなりの区間が片側1車線の対面通行なので、
宍道湖北岸の431号線(平田を通る側)は、出雲~松江は快適ですが 
やはり片側一車線で抜け道がないので過信は禁物です。
“空港に時間通りに着ける”選択という事で 出雲空港が無難でしょうね。



到着ロビーの側に レンタカー会社 案内所があります。



日本中の神様が集まる出雲大社は、出雲空港の至近にあります。
興味の無い人は信じられないかもしれませんが、観光客・参拝客は意外な位多いと感じますよ。

ご参考までに 当ブログの過去記事も併せてご覧頂けたら嬉しいです。
  ●米子空港
  ●萩・石見空港


■Phoenix Jal A300-600 1/400 (**)【円高還元セール】Phoenix Jal A300-600 1/400 (**)/IROHA 楽天市場店
■ホーガン 1/200 JAL B737-800/F1と戦闘機の店BACKFIRE
■[島根お土産]縁結び箸八雲2膳箱入(国内土産・島根土産)【マラソンsep12_東京】 /世界のお土産通販【ギフトランド】
■[島根お土産]神在餅ぜんざい(国内土産・島根土産)【マラソンsep12_東京】 /世界のお土産通販【ギフトランド】
[島根お土産]多伎のいちじくまるごとジャム(国内土産・島根土産)【マラソンsep12_東京】 /世界のお土産通販【ギフトランド】
■[島根お土産]奥出雲こだわり 生蕎麦(国内土産・島根土産 帰省土産)【マラソンsep12_東京】 /世界のお土産通販【ギフトランド】
■出雲空港ホテル/楽天トラベル
国道9号線沿いに面した交通至便な場所に位置する。

 

関連記事