世界遺産・銀閣寺

2012年09月29日 05:58



“日本人に生まれ 侘び寂び・質素で物静かな美意識、この心境を味わえる幸せ...”
を感じたいなら私がお薦めするのは京都・銀閣寺です。

銀閣寺は通称で 正式名称を東山慈照寺と呼び、相国寺の塔頭寺院の一つです。
(慈照寺よりも銀閣寺の名前の方が有名ですが)
建物は、室町幕府三代将軍・足利義政が 祖父の足利義満が建てた金閣寺にならい
東山山荘(東山殿)を建てたのが始まりです。

当初は観音殿と呼ばれていて 足利義政の没後、臨済宗の寺院となり
義政の法号慈照院にちなんで慈照寺と名付けられました。 。

銀閣寺と呼ばれるようになったのは江戸時代初期で、
境内の観音堂が銀閣と俗称されるようになってから、慈照寺全体も銀閣寺と呼ばれ始めました
簡素にして気品溢れる境内は 国の特別名勝、特別史跡にも指定されており、
ユネスコの世界文化遺産「古都京都の文化財」にも登録されています。



入口からのアプローチの道筋が美しく、期待感が高まります



銀閣の屋根は柿(こけら)葺き、内部は二層構造となっており
建物の下層はかつて住居だった「心空殿」 。
上層は「潮音閣」と呼ばれる仏堂で観音菩薩が安置されています。
銀閣といいながら 銀箔が貼られていた形跡はなく、黒漆が塗られていたそうです。

“銀箔が貼られていないのに何故“銀閣”か....” という事に関しては 様々な説があり
 ①棟上げ翌年に義政が病死したので、内装も外装も未完成のままになってしまった
 ②義満が金箔を貼った金閣を建てたのを参考に、義政も銀箔を貼った銀閣を建てようとしたが、
  応仁の乱の発生などで世が乱れ、幕府が経済的に行き詰まり、銀箔が貼れなかった
 ③“黒漆に池の反射光が映って銀色に見えた...”と謂われた
 ④“銀砂灘に照らされた月の光が、楼上を照らし、火頭(花頭・華頭とも)窓をあけると、
  室内の天井に光が差し、天井の中央部に僅かな部分の銀箔があった”説
があるようです。この天井の僅かな部分の銀箔こそが、銀閣の名の由来ではないでしょうか。
何れにせよ 造営時期が応仁の乱直後と言う事から考えて、
最初から外装に銀箔を貼る意図は皆無だったと考えるのが自然でしょうネ。




枯山水庭園と池泉回遊式庭園の上下2段に分かれる庭園は善阿弥の作です。
砂を波形に盛り上げた銀沙灘と円錐型の向月台と呼ばれる砂山が素晴らしい
簡素にして気品溢れる東山文化(雪舟の水墨画等が生まれた時代)を 肌身で感じる事が出来ました。

庭と建物を上手く写真に撮ろうと思えば、午後は逆光になってしまいます。
写真を撮るなら午前中に訪ねるのがお勧めです。
東山の景観を後方に控え、良く手入れされた庭園にポツリと佇む姿
何とも言えない日本的な美しさがあります。



池泉回遊式庭園には苔が一面に生えており、
和の趣があり、緑も多く気持ち良い場所です。






中は建物と庭園、その後ろの高台を含めて 周回して散策出来るようになっています。
裏山を散策出来るので 色々な表情が愉しめます。
敷地内のショップでは、庭を眺めながら抹茶を頂く事も出来ます。

銀閣寺の周辺には 哲学の道・南禅寺・永観堂があり、
京都の観光としても見所が多いエリアです。



銀閣寺と金閣寺、どちらに行った方が良いのか? よくある質問ですが 

銀閣寺は 境内の庭園まで一体となった景観を 観賞すべき場所
金閣寺は、金無垢の舎利殿を 鑑賞すべき場所です。

金閣寺は どちらかといえば中国系やタイなどアジア新興諸国からの観光客が多く、
派手な珍しい物見たさの成金旅行者に人気のありそうな場所といった印象。

銀閣寺は欧州系の白人観光客が多く 純粋に文化面での興味で来る人が多い印象を受けました。
周囲は 金閣寺よりも土産屋や食事処があり便利だと思います。
拝観料は銀閣寺の方が高いですが 見所は多いです。

いずれも個性があるので 並べて比較すべきものでは無いと感じます。
双方を訪ねてみれば 銀閣寺の侘び寂びの東山文化と 金閣寺の華やかな北山文化との違いを
肌身で感じ取ることが出来て 京都をより興味深く楽しめると思います。



■色彩豊かに映し出される古都の映像遺産。極上の京都が詰まった永久保存版!京都・四季の名風景(.../コロムビアファミリークラブ
■≪15%OFF≫ 後払い・コンビニ払いOK!フジミ模型 建物シリーズ No.14 慈照寺 銀閣寺 (1/150)【.../ビューティーファクトリー:ベルモ
■1rto4256★送料無料!★ 銀閣寺 庭園図 色留袖 三ッ紋入  【リサイクル着物 アンティー... /和 着楽座
■日本各地の名園をお楽しみください。【TNA30 日本の庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~.../ビューティージャングル
■【極みのハムギフト】京都銀閣寺大西ロースハム&ボンレスハム(各1袋)保冷袋で新鮮なお肉をお届.../京都ええもん
■レビュー割5%OFF銀閣寺の和尚さん監修のお線香銀閣寺さんオリジナル線香多聞(たもん)バラ詰... /お香・数珠・仏壇のe-namu庵心堂
■銀閣庵/楽天トラベル
銀閣寺と哲学の道まで徒歩2分の参道脇道にある静かな佇まい。1組様貸切の1軒貸家です。
■宿はる家/楽天トラベル
地下鉄東西線「東山駅」徒歩1分。清水寺、銀閣寺、南禅寺!人気スポット徒歩圏の好立地。築100年を越える町家ゲストハウス!
■ホテル平安の森京都/楽天トラベル
東山地区の観光に非常に便利!南禅寺、永観堂、真如堂、哲学の道10分以内! バス停目の前! 人気のバイキング 大浴場あり♪
■京都ホテルオークラ/楽天トラベル
最上のくつろぎ。市内中心に位置し観光に大変便利。1888年創業老舗ホテル。
関連記事