沖縄復帰40周年

2012年05月15日 05:58



沖縄が米軍施政権下から日本に復帰して 今日で40年を迎えます。
復帰時の原則は「核抜き・本土並み」で 本土並みに整理・縮小するのが国の公約でしたが
40年を経ても その理念からは程遠く 未だに日本の米軍基地の74%がこの狭い島に集中しています。



那覇のメインストリート・国際通り(上写真)

復帰後は 約10兆円もの国の振興予算が投下され
道路、学校など社会インフラはほぼ本土並みに整えられましたが
本土から遠隔という事で、雇用を創出する工業が発達せず、基地経済に依存する産業構造が続いたこと 
高い失業率や県民所得の低迷、公費依存体質から抜け出せない問題など
沖縄県の未来にはさまざまな課題があると思います。



そんな沖縄で柱となっているのが観光産業。
1975~1976年の沖縄国際海洋博覧会、2000年の沖縄サミットを契機に、
観光地が世界遺産に指定されたり、新たな観光施設(上写真は美ら海推測館)や軌道系交通機関が誕生しました。



鉄道の無い沖縄に2003年に完成した 沖縄都市モノレール線「ゆいレール」
 




日本本土とは違う亜熱帯の風光は 来る者を拒まぬ所があるのでしょうか....。 
本土からの移住者の増加などで 沖縄県の人口は復帰後1.5倍の140万人になりました
少子高齢化、人口減少が顕著な日本の県の中でも 異彩を放っていますね。 



世界遺産 今帰仁城跡



世界遺産 玉陵



世界遺産 首里城



亜熱帯・沖縄の美しい風景、そして日本と中国の間で独自性を保ってきた文化などは 
死守しながら次世代に伝えるべき 我が国の宝だと信じます。



守礼の門



万座毛



復帰40年の日を機に またもう一度沖縄に足を運んでみたいと思いました。
そして やはり「基地のない平和な島」を取り戻してこそ 真の復帰だと感じますね。


■紅イモタルトや、黒糖味のちんすこう、ケーキなど、沖縄土産店で人気のナンポーのお菓子を詰め... /沖縄特産品本舗 楽天市場店
■上品なやさしい甘さのお菓子でおやつや沖縄のおみやげにもってこい!沖縄土産店で話題を呼んで.../沖縄特産品本舗 楽天市場店
■[沖縄お土産]瑞泉 3升壺(国内土産・沖縄土産)<クレジットカード・後払い決済で購入可能> /沖縄特産品本舗 楽天市場店
■じっくり煮込んだ軟骨ソーキが入ったソーキそばです!沖縄では珍しい生めんを使用。沖縄土産に.../沖縄特産品本舗 楽天市場店
[沖縄お土産]海ぶどう(塩蔵)(国内土産・沖縄土産) /世界のお土産通販【ギフトランド】
■沖縄の豚の角煮、ラフテーと肉みそ(アンダンスー)の詰め合わせ。お取り寄せで大人気の沖縄料... /和ミート楽天市場店


関連記事