北九州市八幡・皿倉山

2012年06月02日 05:58



北九州市は八幡にある皿倉山に上ってみました。
前回の記事では 八幡駅前から帆柱ケーブルまでの風景を紹介しましたので
今日はその続編として スロープカーと皿倉山山頂からの風景を紹介いたします。



ケーブルカーで山上駅に到着、階段を上った所がスロープカーの乗り場です。
(山上駅から乗り場へはエレベーターも設けられています)

ケーブルカーの山上駅が皿倉山の 大体9合目に位置する事もあり
スロープカーは利用しなくとも 歩いて山頂まで行けると思いますが
せっかくなので乗車しました。



皿倉山スロープカー

こちらのスロープカーは比較的新しく 2007(平成19)年末に開業しました。
かつてはリフトがあったようですが、40年以上経て老朽化した為に作り変えられたとの事です。
宝くじの普及宣伝事業として日本宝くじ協会の助成を受けて整備されたもので
乗り場から車内に段差のないバリアフリーになっています。



北九州の市街を眺められるように、車内座席は北側の窓に向いて設置されています。
こちらは距離が短く 159mの距離を3分間でゆっくり運行します。


【皿倉山スロープカーを動画でお楽しみ戴けます】

斜面を上りますが車内は水平で 定員は40名。1両が15~20分間隔で往復しています。



皿倉山の山頂(標高622.2m)に到着しました。



眺望が素晴らしく 
洞海湾、北九州市街 さらに先は遠く響灘までの景色が広がります。
私が訪ねた日はあいにく少し霞んでいましたが.....(写真は画像加工ソフトで修正済)。









工業都市の市街地に近接しながらも 豊かな自然に恵まれています。
鳥類、昆虫や動物が多く生息し 渡り鳥は百種類以上見ることが出来るそうです。
パラグライダーのメッカとしても人気も高い山です。
歩いての登山も勿論可能で 各方面から幾つか登山道があるようです。



皿倉山展望施設



頂上にはレストランもあります。
北九州を一望しながらランチを楽しむのも一興ですね。



地元放送局の北九州局テレビ・FM送信所や、新聞社、電力会社、警察庁等の無線基地局があり、
北九州市や筑豊方面に電波を送信しています。

皿倉山の山名の由来ですが
神功皇后がこの山に登り、下山の時に夕暮れになり、夕闇が深まっていたため、
「更に暮れたり」と言われたと伝えられています。
それでこの一帯が更暮山または更暗山と呼ばれ、それが更倉山に転じたようです。



八幡西区 黒崎付近



八幡東区 八幡駅付近



洞海湾と若戸大橋



八幡東区枝光 戸畑区方面 スペースワールドが見える



高台で風が強い事もあり、秋から冬にかけては防寒対策をしっかりして上って下さい。



100億ドルの夜景との事で 新日本三大夜景にも選ばれているようですが
今度は夜間に行ってみたいものですね。


-------------------------------------------
◆更新回数に関するお知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。6年間以上に渡ってご覧頂きました当ブログ、
3日に1回の更新を保ち続けていましたが
2012年6月より(当記事以降は) 更新間隔を延長する形とさせて頂きます。

諸事情により これまでのような頻度での旅行が難しくなり
ブログ執筆ばかりに時間を割くわけにもいかなくなりました。
現時点で とりあえず西日本の主要観光地レポートは蓄積出来たものと判断し、
今後は更新間隔を延長し 実生活の充実を図りたいと考えています。

今後の更新間隔(頻度)は未定ですが サイト内容はもちろん今のままで継続します。 
これまで同様 皆さんにお会いできたらと考えています。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。



■即納【今なら、金額に関係なくよりどり6本で送料無料(北海道を除く)】【皿倉山は100億ドルの夜.../焼酎・日本酒専門店 三代目酒太郎
■ギフト箱使用皿蔵シリーズ720ml×2本セット【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メ.../お酒と器のお店 榮屋
■地元・福岡県北九州市の料亭やお寿司屋さんでも、またご家庭用にも美味しいと大変人気のあるお.../北九州市観光協会ONLINE SHOP
■『どんどん実力を付けて来ている』溝上酒造_天心 皿倉吟醸 1800ml/お酒と器のお店 榮屋
■北九州八幡ロイヤルホテル/楽天トラベル
作務衣と温泉大浴場・サウナでゆったりとくつろげるシティ&リゾートホテル。スペースワールドが目の前!観光・ビジネスの拠点に
■千草ホテル/楽天トラベル
スペースワールド・JR八幡駅に近く、観光・ビジネスに最適。料理が自慢のホテルです。
■ビジネスホテル帆柱/楽天トラベル
スペースワールド駅より5分圏内、総合体育館へ車で10分、皿倉山の夜景観賞、響ホールへのアクセスにも大変便利。 
■亀の井ホテル 北九州八幡店/楽天トラベル
JR八幡駅~徒歩5分☆黒崎駅~1駅お車で約10分♪北九州都市高『大谷JC東田出口』目の前!平面無料駐車場先着127台!
関連記事