日本でも珍しい神楽と湯のテーマパーク 神楽門前湯治村

2012年05月27日 05:58



広島県安芸高田市美土里にある神楽門前湯治村を紹介します。



中国地方西部の山間地域 広島県北部 島根県西部、山口県東北部は神楽が盛んで 
地区の氏神社ごとに神楽団が編成されており 
各社の例祭はこの神楽団を中心にして氏子たちが総出で行います。





神楽はさまざまな形で全国各地に伝えられましたが
美土里町の神楽は、出雲流神楽(神の降臨を願うのに必要な儀式的な手続きを神楽に仕立てた「儀式舞」と、
降臨を願った神を慰める為 神の威徳を褒めたたえる内容を劇化した「能舞」からなる)が
石見神楽を経て、江戸期にこの地域に伝わりました。
更に九州の高千穂神楽、岡山の備中神楽、
そして中国山地一帯に古くから伝わる農民信仰などの影響を受けて、
大衆的でのびのびした民俗芸能のような 演劇性のある現在の形態になったようです。



一方でこの地域は 過疎高齢化が進み広島都市圏への通勤も難しく
観光振興による地域活性化が望まれていた場所....。
広島都市圏から観光客を呼び寄せ 田舎風のもてなしをしながら
広島県北部の魅力を発信する目的で この観光施設が誕生しました。



神楽と湯治場、そして田舎の味覚を楽しめる“昔日の門前町”的な趣で造られ 
門前通りには 天然ラドン温泉の湯屋や湯治宿、茶店、田舎料理の店 郷土産品の店など立ち並び 
温泉での入浴、神楽鑑賞、食事、お土産購入など すべてがまかなえるのが特色です。



千と千尋の神隠しを思わせる 情緒あふれる門前町の散策は楽しいもの。
昭和30年代の町並み湯治場を再現し、 ゆっくりのんびり過ごせます
所々に湯治宿、旅籠 旅館などがありますから 日帰りだけでなく泊まりも可能です。
こじんまりとしており 3時間もいれば通りを何往復もするでしょう(笑)



天然温泉と、格子づくりの旅籠屋や湯治宿、田舎料理屋、茶店などがならぶ昔懐かしい町並みの施設
高低差も少なく小じんまりとしていますから、高齢者や身障者でも負担が少ないのが利点。





レトロな町並みの商店街では 懐かしい昭和の駄菓子や民芸品、地の野菜などが
販売されているので 楽しみも色々だと思います。  





神楽資料館にも入って色々と見学しました









池には大きな鯉が沢山おり、子供が餌を与えて楽しんでました。



神楽門前湯治村至近距離の 高速道路のインターチェンジ(高田IC)を降りて
すぐの場所には道の駅があり 地産野菜 地産果物が安く手に入ります。



レトロな町並みを再現、 また静かな落ち着く雰囲気の温泉宿です。
神楽も観覧でき、気軽にふらっと日帰りでも楽しめるのでお勧めです。

私のメインサイト「ぶらり探訪」でも、「神楽門前湯治村」を詳しく紹介しています。
天然ラドン温泉岩戸屋や 神楽ドームでの神楽公演の様子など
神楽門前湯治村の全容を把握したいと思われましたら こちらからどうぞ!。




■広島の神楽探訪/楽天ブックス
■誇れる郷土ガイド(中国・四国編)/楽天ブックス

広島県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
関連記事