船方農場を訪ねて

2015年11月12日 00:00



酪農は盛んと云えない山口県内で 新鮮な牛乳を飲める牧場....
しかも長閑な放牧風景を楽しみながら 飲食や散策が出来る場所....

上記が望めるスポットとして山口県では 山口市阿東町の「船方農場」があります。
私も 仕事や日常生活の喧騒から離れて 休日こそ美しい風景の中に身を置きたくて
船方農場に行ってみました。



船方農場の場所は山口市阿東町の徳佐。ここは標高300m級の高原盆地で、
冷涼な気候柄、山口県という日本でも比較的南西に位置する場所ながら 
リンゴの栽培が盛んで 数多くのリンゴ園があります。
国道9号と国道315号の交差点から 国道315号を須佐方向に約2㎞で船方牧場があります。
山口線の徳佐駅からは徒歩30分(^^;) やはり車での探訪が便利ですね。



船方農場は 正式名称は船方総合農場と呼ぶ観光牧場です。
開設は昭和44年ですから 既に46年の歴史がありますが
「農業基盤のない青年でも、農村で生き残れる手段を提供する場」を目指して
商業的な酪農経営・稲作経営を行う目的で創設されました。



30年程前からは 都市と農村の交流を目指し 
観光牧場的な要素が加味されるようになったようです。



一番嬉しいのは「0円リゾート」を謳っており、入場料・見学料は原則として不要な事!



まずは農場見学から行いました。

















物販施設では 船方農場で生産された牛乳や精肉で作ったハム・ソーセージや
チーズ ヨーグルト等の乳製品などが販売されています。



もちろん私も 船方農場の牛乳を買って飲んでみました。
低温で長時間消毒の独自の生産法で作られた新鮮な牛乳は美味かった!



他にも 酪農家が作る牛乳から作ったソフトクリームがあります。
自家製の生クリーム牛乳から作っているので 牛乳本来の味を満喫出来ます。



キャンプ場、バーベキューサイトの他、
引退した農耕車(ハーベスター)等を生かした広場・公園が整備されています。



バーベキュー場もあるので、夏場は家族や仲間達と出かけるにも絶好ですね
肉は船方農場産、ご参考までにバーベキューセット料金は2,500円~3,700円
ファミリーセット(2名~4名)で6,500円 (何れも2015/10現在)



小動物とふれあえる ふれあいスクエアにて



手作り体験教室というのも完備され 
ソーセージ教室 バター教室 シャーベット教室
牛の乳搾りなどが体験できます。



十種ケ峰を望むレジャー農場。



豊かな自然の中で放牧されています。



雄大な大自然の中で 新鮮な乳製品を味わいながら気分転換を...
と考えたなら 是非行ってみられては と思います。