長崎のB級グルメ・トルコライス

2015年04月29日 00:00



前回の当ブログで 愛媛県今治のB級グルメを紹介したので、
今回はその続篇と云う事で 長崎のB級グルメを紹介したいと思います。



長崎のB級グルメといえば 旅好きな皆さんなら既にご存知かもしれませんが
「トルコライス」です。
これは 一皿に盛りつけられた洋風盛り合わせ郷土料理の一種で、
ピラフ(ドライカレー的なものも店によっては存在)、ナポリタンスパゲティ、
その上にドミグラスソースのかかったトンカツというものが一般的な組み合わせとなっています。



それでは長崎のトルコライスを どこの店で食べるか...。
やはり名が通った老舗がいいだろうとのことで「ツル茶ん」を選択しました。
このお店は長崎市油屋町に位置し 長崎の中心繁華街に極めて近く(路面電車の思案橋駅から徒歩1分)
 観光や買い物にも至便だと感じました。



「ツル茶ん」は1925年(大正14年)、九州で最初の喫茶店として始まったという老舗です。



新聞社が倉庫として使っていた土蔵を改造して 外国映画を参考に内装にこだわって始めた店らしく
内は「長崎」を感じさせる落ち着いた雰囲気で、入りやすいお店です。
店名のネーミングも当時からそうだったようで 先見の目があったのでしょうネ。



実は長崎へは彼女と旅行していました(^^)

ピラフ、スパゲッティー トンカツを1つの皿に盛ったものですが
これは お皿が足りなかったからこうなった訳ではないのです(^^)
彼女も同じものを食べましたが 大人版お子様ランチみたいで面白い!



「ツル茶ん」のトルコライスは 有名店らしく何種類か存在し
上写真のオーソドックスなスタイル以外にも 
・トルコ三四郎(牛ヒレ和牛ステーキに和風クリームスパの和洋混合)
・ヴェリートルコ(牛ヒレオーブン焼にデミヨーグルトソース、トルコ風ピラフにパスタ)
・RYOMAトルコ(ビフカツに特製龍馬ソースに和風海鮮スパの和洋折衷)
・シーフードトルコ
・チキントルコ
・ランタントルコ(エビフライ ピリ辛クリーム)
・フリカンデルトルコ(ハンバーグ デミグラスソース)
・テキトルコ(ビーフステーキ ストロガノフ)
などがあり 長崎独自のクロスオーバー洋食が飽きずに愉しめそうですよね(^^;)。

この和洋折衷料理が 何故トルコライスと云うのか?
炒飯が中国、スパゲティがイタリア、とんかつがその中間に位置するトルコを表すという説
3種のメニューが三色旗に見えることからトリコロールランチ、つまりトリコ→トルコとなったという説
があるようです。





古い歴史を誇る店なれど 店内は現代の普通の喫茶店と較べても何ら遜色なく
キッチンは2Fにあります。

一流ホテルなどのトルコライスには高級な素材などを使用し、1,500円というのも存在するようですが、
大半のお店では800円前後の価格帯が多いようです。長崎では100軒以上のお店で食べられます。



近年は 長崎を紹介する旅番組で地域限定メニューとして紹介されていたり、
料理・グルメ漫画で紹介もされているので メジャーになりました。
スケジュールが合えば 長崎に行って食べるのも良いかもしれませんね。


■【送料無料】長崎 南蛮文化のまちを歩こう(岩波ジュニア新書)/楽天ブックス
■長崎ワシントンホテル/楽天トラベル
長崎中華街に隣接し、観光・ビジネスに好立地!!【WI-FI全館通信可能】インターネット回線全室完備!
■ホテルJALシティ長崎/楽天トラベル
◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!
■長崎オリオンホテル/楽天トラベル
立地◎!JR長崎駅より徒歩1分、バスターミナルから徒歩30秒★
■アパホテル<長崎駅南>/楽天トラベル
JR長崎駅より路面電車3分、大波止電停より徒歩2分、長崎港より徒歩5分、市内アクセス抜群!海側客室から見える夜景が自慢!
■長崎にっしょうかん/楽天トラベル
■ゆとりのある開放的な展望大浴場に広々としたゆとりの客室、夜景自慢のホテルです。
■アパホテル<長崎駅前>/楽天トラベル
ビジネス・観光の拠点となる長崎駅前立地でアミュプラザ長崎は徒歩1分!長崎空港リムジンバスは隣県営バスタセンターより乗車!
■ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂まで徒歩3分、南山手地区の地心に位置する、異国情緒あふれるホテル。駐車場無料♪ビジネスにも便利。
■ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス/楽天トラベル
グラバー園・大浦天主堂など長崎市内観光の中心 南山手に位置する南欧を思わせる瀟洒で落着いて滞在できるホテルです。