地底王国美川ムーバレー

2014年01月22日 05:58



灯台下暗し...ではありませんが、岩国市内に住んでいてもご無沙汰気味な場所が幾らかあります。
岩国市美川町根笠の「地底王国美川ムーバレー」を 15年振りに訪問しました。

美川ムーバレーとは、タングステン鉱山であった旧玖珂鉱山坑道43kmのうち850mの跡地を利用し
地底王国として演出した 異色の地底探検テーマパークです。



美川ムーバレーの元となった玖珂鉱山の歴史は古く、
銀・スズ・銅・タングステンなどの採掘鉱山として400年の歴史を持っています。
天正年間(1573~1591)には銀が発見され、慶長年間(1596~1614)にはスズが、
嘉永年間(1847~1853)には毛利藩により銅が稼行され、
その後再三にわたって稼行と休山が繰り返されました。
タングステン鉱山としては日本一の産出量を誇っていたのですが 平成5年3月に閉山されました。

入場料は1,300円ですが ネットの割引券で100円OFFの1,200円で入場出来ます。



道路に面した山の斜面に入口があり、
鉱山坑道を彷彿とされるカンテラの明かりに導かれながら
闇の世界へ足を踏み入れました、







内部は 古代インカや 伝説のムー大陸をイメージした神殿や神秘の湖など
15のゾーンが迷路で結ばれており、地底王国の気温は年間通じて14~16度
夏は涼しく 真冬も寒冷ではないのが利点です。



幻想的な音楽と風景が流れる洞内。
手持ちの材料(旧タングステン鉱)を 違和感なく生かしたナと感じます。





ただ 訪問客は私達以外に3~4名という閑古鳥状態。(苦笑) 
ほぼ貸切状態でしたが 片田舎でのこの様なテーマパークの運営の難しさを再認識させられました。



単に洞内を周回するだけではなく 
洞窟に入って色々謎を解きながら探検して行くという ゲーム形式での巡回を愉しむ事も出来ます。
入口で渡される調査記録カードと 謎の金属片によって謎が判明するというものですが
私はblogにUPする写真撮影も考えており 手荷物過多であった事と 
こういう暗い場所で落し物をすると見つかり辛いと考えて 今回はパスしました(笑)。





随所に神殿のようなものも設置されています。



地底湖



滝もあり 洞内の風景のハイライトといえるかもしれません。



下へ続く「太陽の階段」。
その最下層に「伝説の黄金像」が半分埋まっています。





洞内には、鉄柵で立ち入り禁止になった坑道が幾らか存在しており、
中には未だにレールが残っている所もあり、かなり奥深くまで続いているようでした。
坑道43kmの内、僅か850mだけしかテーマパークとして公開されていないので、
あと40km以上は暗闇の中にひっそり残っている訳です。
ここがタングステン鉱山としては日本一だったとの事を 青春時代の私は知りませんでしたが
当時は 宣伝やアピールがやや不足だった感は否めません。



美川ムーバレー自体は内容はなかなか凝っており 1度目は楽しめますが、
リピート訪問したくなるかといえば やや難があるかと感じます。
ゲーム内容を定期的にチェンジしたり 広島方面での広報活動を充実させるなど
それなりに施策が必要でしょうね。

ここには地底観光の他に 砂金取りコーナー、バーベキューハウス、センターハウスなどの施設があります。
お食事や宿泊も出来るのですが 公共交通の利用は不便なのでマイカー利用をお勧めします。 

↓錦川清流線の時刻表HPです
http://nishikigawa.com/timetable.php
※ 錦川清流線は1時間~2時間に一本しか便が無く 根笠駅からタクシーで5分程度掛かります。



■鉱物・結晶フアンの方は是非!■龍香堂■☆珍品!蛍石(フロライト)立方結晶102mm(a4)/龍香堂

■グリーンリッチホテル岩国駅前/楽天トラベル
歴史の風薫る城下町【岩国】名勝錦帯橋まで車で約20分!世界遺産 安芸の宮島迄在来線で約20分!■得旅キャンペーン参画中■

■HOTEL AZ 山口岩国店(旧:亀の井ホテル 山口岩国店) /楽天トラベル
無料駐車場221台!!朝食バイキング無料!!LAN接続無料!!H23年7月オープン!岩国最大のビジネスホテル! 

■錦帯橋温泉 岩国国際観光ホテル/楽天トラベル
【5つ星の宿】日本三大名橋『錦帯橋』より徒歩5分、岩国錦帯橋空港より車で約15分、宮島より車で約40分

■岩国シティビューホテル(旧:岩国ビジネスホテル&スパ)/楽天トラベル
健康をコンセプトに人工ラジウム温泉大浴場付ホテル。朝食は和洋バイキング。「ウォシュレット」「光高速インターネット」完備


■雙津峡(そうづきょう)温泉 錦パレス/楽天トラベル
周辺を中国山地の高峰に囲まれ、眼下には清流・宇佐川を臨む、自然豊かな場所に建つ、雙津峡温泉・錦パレスへようこそ。