トヨタ博物館

2013年04月27日 05:58



念願だった 愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」に行ってきました。
ここは日本最大級の自動車ミュージアムで 
トヨタ自動車の誕生から現在に至るまでの展示はもちろん、
豊富な日欧米車の展示で 自動車そのものの歴史もたどる事が可能です。



トヨタ自動車創立75周年を記念した特別企画展「TOYOTA 75」が、
2013年5月6日まで開催されていると聞き それに併せて行ってみました。
今日の記事は 写真点数が多く文章も長くなりますが 最後までお付き合いください。



この博物館はトヨタ自動車創立50周年記念事業の一環として建設され 平成元年(1989)に開館しました。
そして10年を経て新館が造られました。
名古屋人は商売上手だけに(笑) 入場料が1,000円と高めなのがネックですが
(ちなみにマツダミュージアムは無料)、
それを差し引いても、館内は広大なので 車好きには楽しめる場所だと思います。



2階に上がると貴重な欧米車のラインアップが凄い! 凄すぎる。



19世紀末から20世紀にかけて製造された各国、各メーカーの自動車が体系的に展示されています。



スペースの都合で 第二次大戦後に製造された外国車は少ないのですが、
ここまでのコンディションで これだけの台数を展示している施設は 欧米以外では屈指でしょう。
(今度は石川県小松市の自動車博物館にも行ってみようと思います)



トヨタは世界の逸品をよく知り それを目指して歩んでいた事が分かります。



当時の日本の国情・国民の経済力もあり スタイルや快適装備では米国車に傾注しつつも
メカニズム的には国土の小さな欧州車こそ日本に近いからと 小型車造りから学んでいたという訳でしょう。 



車の解説に関しては 排気量や生産年や生産企業名など、データの羅列が中心なので、
車にさほど関心の無い素人 或いは女性は飽きてくるかもそれません(^^;)
その車が与えた社会的影響やエピソード等も 少しは書かれていると違うかもしれませんネ。
(例えば 初代シビックなら オイルショックが重なって 逆にこういう車が知的と持て囃される時代に....
 フェアレディS30なら 北米で大人気スポーツカーとなって英国製スポーツカーは市場を明け渡した....)
但し、元々知識があるカーマニアの方であれば、何時間でも見ても飽きないマニアックな車ばかりです。



トヨタ博物館ですのでトヨタ車が多いのですが、
ライバルメーカー車であっても、日本車の歴史を語る上で外せない車は相当数が展示されています。





トヨタ博物館が認めた日本の名車というのは確かに フジキャビン、日野ルノー、日産フェアレディ、
初代コスモ、117クーペ、初代シビック、三菱コルトギャラン他 興味深い名車ばかり溢れていました。
(スカイラインGTRが無かったのは意外でしたが....)


トヨタ博物館は毎日2回ガイドツアーも行われています。
欧州車フロアで貴重な実車を前に自動車誕生の歴史を聞いた後企画展へ移動。所要時間は約1時間。
館内はかなり広いので、ガイドさんの説明付で理解りやすく要所を説明して貰うならお勧め。



トヨタ自動車創立75周年を記念した特別企画展「TOYOTA 75」期間中なので
本館3階の展示フロアは 大きく6つのゾーンに分けられ
実車約50台、精巧なスケールモデル約50台を展示されていました。

向こうに見えるのは トヨタ自動車初の乗用車 1936年 トヨダAA型乗用車
発売当初の価格は3350円でしたが その価格は当時の名古屋で土地付き一戸建て住宅が買えるほどでした。
AA型は1942年まで累計1404台作られたようです。



1951年 トヨペットSA型乗用車。生産台数はわずか215台



1955年 初代クラウン

昭和30年代初頭の国産車は、欧米の車に大きく遅れをとっており
欧州メーカーとの技術提携を結んで (日産はオースチン)(日野はルノー)など
ノックダウン生産を行いながら 車造りを学ぶという選択から始めましたが、
トヨタは「日本人の頭と腕で日本に自動車工業を作ろう」という創業者・豊田喜一郎氏の志で
欧州メーカーとの技術提携は選ばずに 自主開発の道を歩み始めていました。
そんな企業風土は ハイブリッドカーで席巻する現在のトヨタに連綿と息づいていると感じます。



初代から10代目のクラウンが集められた歴代クラウンゾーン。
イージードライブ、フルアクセサリー、人が見て「いいな」と思わせるフィーリング、そして耐久性
今の国産車の思想は すべてこのクラウンで作られたといっても良いかもしれません。

国産車で最長の車種は トヨタのクラウンです。
トヨタが常に力瘤を入れまくって作ってきたのが伝わってきます。
歴代のモデルを見ると 米国車の影響を受けたり 独車の影響を受けたり
そういった時代の特徴が色濃く反映されているようです。
クラウンは長らく日本国内専売モデルで 国際性が無いのが唯一の欠点でしたが 
ゼロクラウン(V6のGRエンジン)となった12代目から 中国でも販売されるようになりました。

来館者にとって 印象深い年式のクラウンの前に 佇んでいる時間が長いようです。
「いつかはクラウン」などという言葉もありましたが 
クラウンという車が いかに多くの人の憧れで 心に残っているかを感じます。
10代目までとはいわず ついでに現行型まで全部並べて欲しかったな(^^)



ずらり並んだ歴代カローラ
日本の大衆車の雄…カローラは 初代から6代目まで実車展示されていました。
良く売れる車と云うのは 嗜好性に乏しくともふんだんに開発費が掛けられて その完成度は高く
特にカローラはそのクオリティーの高さで 日本の大衆車を常に牽引してきた存在でした。
国内だけでなく世界でもベストセラー車種で 国際車でもあるのです。



写真左上から
●カローラの前身 初代パブリカ(UP10)

●1964年 3代目 トヨペット コロナ(RT40型)
コロナは日産ブルーバードと熾烈な販売競争を繰り広げました。
コロナという車種名はプレミア・アリオンに受け継がれています。

●1964年 初代 トヨペット コロナマークII(RT62型)
コロナマークIIという車種名は後にマークIIとなり、日産ローレルと販売競争を繰り広げ
後にクレスタ、チェイサーの三姉妹車が誕生しベストセラーとなりました
その後、マークXに受け継がれています。 

●1989年 初代レクサスLS400(日本名…セルシオ)
東洋人でも ついにこんな高級車が造れるようになったのかと 
メルセデスやBMWを驚愕させたトヨタの力作!。



1965年 トヨタ スポーツ800(UP15型)
ヨタハチという愛称もありましたネ。



1968年 トヨタ2000GT(MF10)
トヨタ博物館はトヨタ2000GTを5台も持っているそうですが 
名車中の名車だけに貸出依頼も多いようで
運が悪ければ展示が行われていない事もあるとか..... 今日は運が良かったです。



1970年 初代 セリカ(TA22)
名神、東名の高速道路が開通した後に、大阪万博も行われ
多くの人が車に夢や憧れを求めるようになり、
和製ムスタングと呼ばれたこのセリカのように 個性的なモデルが誕生しました。



1981年 初代 ソアラ (MZ11)
ドイツのプレミアムメーカー メルセデスやBMWみたいな車を造りたい との思いで
トヨタが造った メルセデス風ボディとBMW的シャシの2ドアクーペ。
2800㏄DOHCエンジンは ハイパワーに渇望していた日本の自動車ファンを熱狂させました。
(この当時は法規制でソアラも70タイヤを履かせて発売されていました。)
実は私も若い頃 白のソアラ2800GTエクストラ(本革シート付)を中古で買って所有していた事がありますが 
懐かしくて やはりここに居る時間が長かったかな(^^)

1980年代以降は、日本の車の生産台数が米国を抜いて世界一となります
トヨタもグローバル企業となり、世界各国でその地域に密着した自動車生産を行っています。



レクサスLFA(2009年プロトタイプ)
4000万円する車です(笑)。

最新のLFA越しには スタートラインに立ったトヨダAA型が垣間見えましたが
75年間で700車種以上造ってきたトヨタの歩みに 
何とも感慨深い...という印象を抱けるようになっています。



新館に進んでいくと 昭和の文化とクルマの進化を対比させたコーナーがあり、
その車が活躍した時代の風俗などがわかるさまざまなものが展示されてあるので
(アイビーファッション、ジーンズ、カメラ等々)
こちらでは車にそれほど興味のない人でも楽しめる場所かなと思います。





博物館内にレストランもあります(博物館内に昼食の持ち込みは不可)

レストランで食べられるトヨタ博物館カレーは 
ミュージアムショップでも販売(缶詰とレトルトの2種)されているので
良いお土産になるかと思います。



ミュージアムショップやカフェが充実しており、半日くらいゆっくり過ごせます。



お土産も要チェック



博物館内に昼食が買えるような店は無く 売店はありますがお土産のみです。
食事をするなら博物館内のレストラン、お茶か軽食で良いならカフェを利用して下さい。



新館3階のギャラリーでは 歴代トヨタ車のカタログの中から選ばれた
貴重な90車種のカタログが展示されていました。

他に新館には 自動車関連の書籍だけを集めた図書館もあり 調べ物にも最適です。



世界各国のナンバープレートも見る事も出来て面白い....。
本当に 車を取り巻くありとあらゆる物を見て学べる博物館です。


75年の間 時代に合わせてトヨタ車は変わって来ました。
その歴史の中で 良い車を提供したいという姿勢は一貫していると感じました。

トヨタの唯一の弱点は 模倣的デザインだと云われていましたが
今回並んでいる車を改めて見てみると 結構練られたスタイリングの車も少なくなく、 
どうも日本国内では走っている車が多すぎて 視界に埋没してしまっているからかもしれません

貴重な車種を数多く所有している日本最大級の自動車博物館「トヨタ博物館」。
この企画展は 私たちにとって非常に身近だった車種と そのルーツとなる車の展示が中心で
周囲の風景によく馴染んでいたトヨタ車の 思い出を掘り起こす非常に興味深い企画展だと感じましたし、
私達の生活の中に自動車がいかに根付いているかを再認識できました。

自動車の進歩というものは 危険回避、始動・駆動制御、公害防止、省資源省燃費と進んできましたが
今後は 広範囲の交通・走行制御によって 最も渋滞少なく目的地に到達できるようになったり
故障の部位と質とを瞬間的に判断して その種類によってはあたかも生物体の自然治癒のごとく
自動的に修理してしまうという事まで現実のものになる日が来るかもしれませんね。

私の6台の車歴の中で トヨタ車と過ごした時間は その半分弱の14年間。
トヨタ車ファンはもちろん、遠方の車好きな人も少し足を延ばして、
名古屋観光のスポットとして 車とゆったりとした時間を過ごすのも一興ではないでしょうか。

見学所要時間ですが 最低2時間は欲しい所で、
私たち車好きには4時間でも足りなかった程です(笑)。



本館の前にはトヨタ製ボンネットバスが展示されていて、中に入る事も可能でした。

トヨタ博物館      http://www.toyota.co.jp/Museum/
特別企画展「TOYOTA 75」 http://www.toyota.co.jp/Museum/exhibitions/data/toyota75/

トヨタ博物館のある愛知県長久手市は 名古屋市の東郊(東名高速名古屋icより更に3㎞東)にあります。



リニモ芸大前駅からの風景 
トヨタ博物館は奥の右手に見えます(駅より歩いて5分)
名古屋駅から公共交通機関を利用して向かうのであれば
地下鉄東山線で終点の藤ヶ丘まで行き 藤ヶ丘でリニモに乗り継いで芸大前で下車。
トヨタ博物館は名古屋郊外の田舎なので、周囲にお店はあまり有りません。

当方のメインサイト「ぶらり探訪」でも 新たな更新で「トヨタ博物館を訪ねて」を追加しています。
当ブログで紹介しきれなかった写真も掲載していますので 時間があればご覧ください。


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徳島城跡

2013年04月20日 05:58



徳島市内観光の最後は JR徳島駅に近い(駅裏の北側) 徳島城跡を訪ねました。
この城は現在、広義には徳島中央公園の範疇内にありますが 城跡は国の史跡、名勝(表御殿庭園)です。
平成18年(2006)には、日本100名城に選定されました。

徳島城は、天正13年(1585)に阿波国に入国し領主となった蜂須賀家正によって築城されました。
吉野川河口中洲にあった標高61mの城山を中心に築かれた梯郭式の平山城で 自然の地形を巧く利用し
吉野川から分流する助任川、福島川、新町川、寺島川(現在は埋め立てられて徳島駅になっている)が外堀でした。



城の構造は、山上の本丸、東二の丸、西二の丸、西三の丸、
南麓の御殿(藩主が暮らした所で 現在その一部は徳島城博物館)、
西麓に隠居した藩主等の住んだ西の丸があったようです。
築城にあたっては豊臣秀吉の命によって 伊予の小早川隆景や土佐の長宗我部元親、比叡山の僧侶が協力しました。



藩主の居城として徳島藩の象徴だった徳島城は、明治になると廃藩置県でその役目を終え、
明治8年(1875)に解体され 石垣や表御殿の庭園を残すだけとなりました。

徳島城跡はその後、明治末期に城跡の大半が徳島公園(現・徳島中央公園)となりました。
日露戦争戦勝の記念事業として 当時広島に次ぐ日本で10番目の大都市の徳島に
公園創設は必要事業なりという事で 明治43年に開設され
整備された歩道に沿って、蘇鉄や銀杏など およそ5700本の樹木が植えられました。

第二次大戦の徳島空襲で 城跡内の殆どの建物と共に、唯一現存していた鷲之門も焼失しましたが
広大な園は、江戸時代の遺産を活かしながら、旧徳島城表御殿庭園、徳島城博物館、バラ園など見所も豊富です。



鷲の門
徳島城の巽(南東の方向)に位置する表口見付の門で
江戸時代に徳島城を建築した際に蜂須賀氏が正門として建てた門です。
幕府に鷲を飼うからと申し立て建造したところから この名があると伝えられています。



廃藩置県後の廃城令で徳島城が廃城となった後も、鷲の門だけは残されていましたが、
昭和20年(1945)の徳島大空襲では焼失しました。
現在の門は平成元年(1989)に 徳島市制100周年を記念して吉井ツルヱ氏より復元寄贈されたものです。



下乗橋
城内の堀に架けられた 御殿への正面出入口にあたる橋です。
この橋を渡ると枡形が設けられ 石垣や門によって厳重に守られていました。
橋の名の由来は、橋の前で駕籠などの乗り物から降りて歩いて渡った事からです。
最初は木製の太鼓橋だったようですが 明治2年に花崗岩製の橋となり、
その後明治41年には 現在の水平の橋に改修されました。



徳島市立徳島城博物館
平成4年(1992)に完成した、白壁に銅板葺き、書院造り風の建物で
旧徳島城表御殿庭園と隣接して建っています。徳島藩や蜂須賀家などに関する資料が展示されています。



阿波藩祖、蜂須賀家政公
天正13年(1585)に豊臣秀吉に仕えて四国平定の大功によって阿波国を賜り、
天正14年(1586)に一宮城から中世に築造された渭津城を修築し徳島城を築城し 城下を徳島と名付けました。
阿波入国の後は、藍や塩など阿波の風土に合致した作物を採り入れ 産業を興し、
有名な阿波踊りも家政公時代に始まったようです。
幕藩時代を通じて蜂須賀家が14代に渡って居城し、
280余年の間、阿波・淡路両国25万7,800石を治めました。



弁天池(蓮池) 現在も当地独特な石垣がよく残っています。



他の四国の県都と違って 天守閣がないのが寂しいですが
往時を偲ぶには十分の風格を保っています
堀の周りを中心に散歩する人も多く 阿波踊りの練習場所でもあるそうです。
城跡というより 市民公園的雰囲気が濃厚といった感じはありますネ。

徳島駅に一寸降りる機会があり、眉山も登ってしまい
他に何処か見るべき所はないかナと考える人には 1~2時間で探訪する事をお勧めします。



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徳島市・眉山

2013年04月13日 05:58



徳島市街を歩いた後、徳島市の景観を代表する山 眉山(びざん)に上がりました。
眉山は標高290mの峰で 眺望を楽しめる一帯は眉山公園となっています。
桜や夜景の名所としても人気があり、徳島市を代表する観光地です。



眉山山頂へは 眉山ロープウェイ、眉山ドライブウェイが通っていますが
今回は「眉山ロープウェイ」を利用しました。
乗り場は“阿波おどり会館”の5階にあります。
ちなみに 歩いての眉山登山は過酷です(^^;)。

眉山ロープウェイは 大人往復 1,000円(片道だと大人600円)
運転時間は季節によって異なり 冬季は17時30分までの運転ですが
4月から10月までは21時まで運転され 夜景を楽しむことも出来ます。
阿波踊り期間のお盆には 更に22時まで運転されるようです。
 (※2013/4記事執筆時現在の情報なので 最新の情報は公式サイトで再確認して下さい)



ゴンドラ「ひょうたんビュー」号は 赤と黄色と白色のボディが鮮やか



【眉山ロープウエーを動画でお楽しみ頂けます】
途中の車窓からは、緑溢れる眉山の自然や眼下に拡がる徳島市街が見渡せます。
人口は26万というが それにしては中心部は密集している感じ....。
6分間の空中散歩ですが 良い気分転換になりました



眉山からの風景
眉山頂上からは、紀伊水道に面した徳島平野が一望できます。
紀伊水道、吉野川、徳島市街はもちろんですが 
天気が良く霞んでいない日には淡路島や紀伊半島なども見る事が出来るとか....。



沖の洲方面



吉野川方面



徳島県庁方面



徳島駅前方面



ここは、2007年のさだまさし監督の映画「眉山」の舞台にもなりましたネ。



パゴダ平和記念塔
第二次世界大戦時の戦死者慰霊のために建てられたもので、当時の資料が展示してあります。



モラエス館
ポルトガルの軍人、領事、外交官、文筆家であったヴェンセスラウ・デ・モラエスの記念館で
ポルトガル本国に 当時の日本の政治外交や文芸を細かく紹介しました。
入館料は眉山ロープウェイ乗車券購入者は無料なので 是非見ておきたい場所です。



建物内にはモラエスの遺品、著作品の展示、旧宅(徳島市伊賀町)内を再現した書斎があります。



大の親日家で 神戸在勤中に芸者おヨネ(本名は福本ヨネ)と出会い、ともに暮らすようになり
1912年にヨネが死没すると、翌1913年に職を辞し引退。ヨネの故郷の徳島市に移住しました。
旧宅のあった徳島市伊賀町には「モラエス通り」という通りもありますし 
モラエス繋がりで ポルトガルのレイリヤ市は姉妹都市となっています。

スパイの嫌疑をかけられたり 徳島での生活は決して楽ではなかったようですが
書籍『Cartas do Japao(日本通信)』『極東遊記』『日本精神』『徳島の盆踊』『おヨネとコハル』など 後世に伝えるべき文筆家として高く評価されました。



眉山の鐘や万華鏡、恋人たちの聖地として括り付けられた南京錠、
人気スポットであることが伺えます。



山頂で土産屋やカフェは 唯一「レストハウス眉山」(地元ホテル直営)があり
市街地を眺めながらのお食事が可能です。



眉山という名の由来ですが なだらかな稜線が眉の姿に見える事から
 眉のごと 雲居に見ゆる阿波の山 かけて漕ぐ船 とまり知らずも
万葉集に詠まれた淳仁天皇の兄・船王の歌から名付けられたと謂われています。

山頂にはNHK徳島放送局、四国放送、FM徳島がテレビ放送とFM放送の送信所を設けています。



徳島市のシンボル的存在として 親しまれている山という印象を受けました。
こうした観光地はどうしても 年月の経過で陳腐化という問題が避けられないとは思いますが
花と鳥の展望広場、野鳥観察園路、花のカスケードなどの設置で 
四季を通じて楽しめるような工夫も講じられているかと感じました。 



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徳島街歩き

2013年04月06日 05:58



徳島市は 江戸時代から徳島藩の城下町として栄えました。
徳島県の政治・経済・文化の中心都市であり、四国の四大都市の一つです。

江戸末期には藍産業の発展で 国内で人口が上位10位に入るほどであったと云われています。
この川は新町川と呼ばれる川ですが 徳島市はかつて日本を代表する染料「藍」の一大売買拠点で、
両岸には白壁の土蔵がずらりと並び
阿波藍が積み出されて 川筋は出船入船で賑わい 徳島商人の威勢は全国に知られていきました。
しかしその後外国から化学染料が輸入されるようになり、藍の価値が暴落。
一気に商業都市としての地位が低下してしまった」ようです。



疑宝珠があしらわれた新町橋
新町川に架かる新町橋を中心に 界隈は古くから商業の中心として栄え 現在の徳島市繁華街の名所です。



全国有数の水の都なのに、それがあまり知られていません。
徳島駅を中心とする中洲は ひょうたん型であることから
ひょうたん島遊覧船というリバークルーズも行われていました。



駅前が確実に寂しくなりつつあるので、街はぐるりと街を囲んでいる川にスポットを当て、、
この川からの観光に力を入れようとしています。



新町川の山側は旧来の徳島の繁華街です。



徳島駅前の再開発で 至近のこのエリアも 当初こそ波及効果で栄えるかと思われましたが
哀しいかな 都市規模がやや小さかったのでしょうか 
駅前広場に隣接したエリア内のショッピングビルや各種商業施設に賑わいは移り
西新町 東新町などのアーケード街は 活気を失っています。
さらに近年は 郊外型のショッピングセンターの隆盛、
明石淡路ルートの開通での 神戸・大阪など京阪神へのショッピング客の流出も相俟って
徳島の旧来の市街地は人通りが少なく シャッター通りがここでも進んでいるようです。





かつてはココが徳島市の中心部だったのだが、丸新百貨店は閉店、ダイエーは撤退、
至る所「テナント募集」の看板だらけ。



元々は四国最大の徳島藩の名残から 大阪から藍を買いに来た商人をもてなす為の街として栄え
繁華街はかつては大きな繁華街でした。





商店街は今でこそ厳しいのですが、南側の飲み屋街(秋田町・栄町・富田町・鷹匠町)は都心型産業だけに
空洞化は避けられて 未だに40~50万都市クラスの規模の飲み屋街だと云われています。



飲み屋街は全国でも有数の密度らしく、店探しはそんなに困りません。

徳島市は高知市と異なり 陽気で酒好きの市民性ではありませんが
病院の数が多く 大学も4つもあるなど
徳島県内では例外的に所得水準の高い所ではあります。
そうした要因で 飲み屋街がそれなりに充実しているのでしょうネ。



「阿波踊り」が有名だけに、繁華街の至る所に阿波踊りに関する装飾を見る事が出来ました。



阿波おどり会館
会館建物は阿波おどりの高張り提灯をモチーフとした逆台形のユニークな外観です。



3階には阿波おどりミュージアムがあり 阿波おどりの衣装や鳴り物などの実物を展示し、
阿波おどりの映像を楽しんだり、踊りの実力を試したりするとともに、
楽しみながら阿波おどりの歴史を知ることができます。



2階は阿波おどりホール(総席数:250席),阿波おどりミュージアムショップがあります



1階に物産観光交流プラザ(あるでよ徳島)があり こちらで徳島の特産品やお土産も購入できました。

徳島市内には阿波踊りの有名連と呼ばれる連が33連あり、
阿波踊り会館で毎日交代で踊られる有名連を観ることができます。



駅前のショッピング街と歓楽街が離れています。





遊び場所や服を購入する店は駅前エリアに限られ それもメンズは少ないのが実情...。
田舎のわりには、カフェ、イタリアンレストランなどオシャレな店が多い感じましたが
中華そば屋とお好み焼き屋もそれに輪をかけて多くあります。





こうしたビル装飾に 大阪が近い事を感じます。
関西圏とつながりが深く 街としては便利で住みやすい街だと感じました。


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