和歌山マリーナシティ

2013年01月26日 05:58



和歌山県和歌山市 和歌浦の海に浮かぶリゾートアイランド
和歌山マリーナシティを紹介します。

この公園がある場所は 和歌山市毛見沖の和歌山湾にある人工島で
バブル景気さなかの1989年(平成元年) 世界リゾート博の開催に合わせて
松下興産(当時)によりに着工されました、 



開発総面積65ha(陸地49ha・水面16ha)。完成はバブル崩壊後の1994年で。
テーマパークの「ポルトヨーロッパ」(地中海をイメージしたテーマパーク)
「ロイヤルパインズホテル」などの施設があり、近年は リゾートマンションの建設も増えてきています。



島内にはヨット倶楽部もあり、「マリーナシティ海の駅」として国土交通省より海の駅の登録を受けています。
2006年度には入島者数は約285万人を記録しました。



先ずは「ポルトヨーロッパ」からご案内します。
地中海をイメージしたと謳うだけに 
スペインの古城、イタリアの港街、フランスの街並みの3つのエリアがあり
南欧を本格的に再現した 海に囲まれたロマンチックな風景が広がっています。





規模としてはさほど広くはありませんが 石畳やレンガ造りの町並みが再現してあり、
綺麗な花やプランターが レストランや建物の窓枠に飾ってあったり街路樹として植栽され
歩くだけ、見てお茶するだけでも豊かな気持ちになれます。







水道や噴水なども 本場のヨーロッパもどきに精巧に作られ かつ手入れも行き届いています。



綺麗なフォトジェニックな場所が多いと感じました。



ただレストランやカフェの数は多くないのが難点です(^^)。

ポルトヨーロッパには遊園もあり 楽しいイベントや興奮出来るアトラクションもありますが
小さい子供向きの乗り物が多く 家族連れで行く層が多いように感じました。
(遊園地部分は本当に小じんまりとした遊園地ですので、全部の乗り物&アトラクションに入っても
 所要時間は半日かかるか、かからないか程度のものだと思われます。



園内の主な施設は ポルトヨーロッパの他に 
・黒潮市場(昭和の面影を残したショッピング街で 新鮮な海産物を購入できたり
 マグロ解体ショーなどが行われます)
・紀州黒潮温泉(帰りは温泉に浸かってから帰るのも一興)
・釣り公園
・海洋釣り堀、
・わかやま館(和歌山県産品販売・ドームシアター・貸会議室)
・和歌山マリーナ(公共マリーナ)、
・ヨット倶楽部(民間マリーナ)があります、



ポルトヨーロッパは一日再入場が可能ですので、途中で黒潮市場の方へ行く事も出来ますし、
ゆっくり自分たちのペースで遊べると思います。



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紀州・和歌山城

2013年01月19日 05:58



和歌山城は、天正13年(1585)に紀伊を統一した豊臣秀吉が弟の豊臣秀長に築城させたのが始まりです。
普請奉行は築城名人の藤堂高虎で、本丸を造りました。、
残念ながら豊臣秀長は和歌山城の完成を見る事なく、
奈良の大和郡山に赴いており和歌山に戻る事はありませんでした。
翌年の天正14年(1586)豊臣秀長の家臣桑山重晴が城代として和歌山城に入り 
14年間の在城期間に築城を進めていきました。



和歌山城の築城理由は、やはり紀州攻めの本来の目的である本願寺派や雑賀党等の地方豪族の残党を抑える為かと思います。
当時の秀吉の資金源は堺商人の経済力だったので、
それを脅かす紀州の力を削いでおきたかったと思われます。



その後は 慶長5年(1600)、関が原の戦いで功のあった浅野幸長が37万6千石を領して城主となり、
築城工事も次々に行いましたが 元和5年(1619)浅野氏は安芸広島へ移封され、
最終的には徳川家康の第十子徳川頼宣が、55万石を領し和歌山城主となり 紀州徳川家が生まれました。



それ以来 紀伊国和歌山は 尾張、水戸と並び 徳川御三家の一つとなり
徳川幕府の西国支配の要衝として威容を誇ってきました。 



徳川頼宣の和歌山入城の時は銀二千貫が支給され 城郭の整備や城下町和歌山の拡張が実施され
以後250年以上にわたり和歌山が繁栄していきました。
また、八代将軍となった徳川吉宗は33歳まで藩主として活躍し、享保の改革をここで築きました。

弘化3年(1846)に天守閣に落雷があり、和歌山城は多くを消失してしまいます。
幕府は制として城郭再建を許しませんでしたが、
和歌山城は運良く御三家徳川家の居城だっただけに再建を許可され 4年後に再建しました。



明治になると 廃藩置県で和歌山城は廃城となりましたが 
御三家であったこともあり、明治維新後も多くの建物が残っていて、
明治34年(1901)年には和歌山公園として公開され、
昭和10年(1935)には天守閣隅櫓、楠門など国宝建造物に指定されました。
ただ先の大戦では 米軍による空襲を受けて、天主台のみの姿となってしまいました。



戦後 和歌山城の再建を望む和歌山市民の熱意や各方面の支援や協力で 
昭和33年(1958)鉄筋コンクリート造りの天主が復元されました。
現存する門(解体復元を受けていますが)や当時のままに復元された門がありますので、
それらも含めて重要な文化財と云えるかと思います。



和歌山城では、長い歳月を掛けて城郭が形成されてきただけに
時代の変遷を映すように 石垣の石積みにも変化が見られます。
(豊臣時代・浅野時代・徳川時代の3種類)







原始的な「野面積」(野面積の石積みが見られるのは天守閣の真下あたりです(虎伏があるあたり))から
大石の間に小石を詰めた「打ち込みハギ」(入り口の大手門を入って“大くすの木”の後ろ付近)
その後江戸時代の 石材の切り口を合わせて精巧に積み上げた「切り込みハギ」など 
様々な石積みを見る事が出来て 城郭ファンには愉しめる事請け合いです。

ところで和歌山城の南西部分には堀がありません。(古図を見ても築城当時から無い)、
通常ならば 堀は城の搦め手の防御設備なので、周囲を囲うか、
大阪城や名古屋城のように一部分だけ空堀にするかですが、和歌山城はそれすらも有りません。
その理由ですが、
・領主の政治力を誇示して「見せる」という観点から築城され
 街道を通る他国者に天守の威容を見せるようになっていたという説、
・1615年大坂夏の陣で豊臣家が滅亡して以来、堀や縄張の考え方が変わり
 防御性よりも城下町の利便性を重視するようになったという説、
・予算を考えずに欲張って縄張りした結果、築城の途中で予算が尽きて
 無い袖は振れないまま放置されたという説、 があります

和歌山城周辺で 併せて見ておきたいスポットですが
すぐ近く、歩いて行ける所に和歌山県立博物館・和歌山県立美術館があります。



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東京・日本橋

2013年01月12日 05:58



日本の国道の“The始点”といえる場所を 皆さんはご存じでしょうか?
それは東京の日本橋です。



ここ日本橋は 江戸時代から東海道など五街道の起点であった所で
日本の道路元標があり、日本の道路網の始点となっています。
多くの市町まで何キロと表示されている場合は県庁や市役所までの距離を云いますが
東京まで何キロと表示されている場合は、都庁ではなく日本橋の日本国道路元標までを云います。
(戦前の道路法で 首都たる東京市は江戸時代を踏襲して日本橋を道路元標としたから)

現在、日本橋を始点としている国道は7本も有ります
国道1号(終点:大阪市・梅田新道)
国道4号(終点:青森市・青い森公園前)
国道6号(終点:仙台市・苦竹IC)
国道14号(終点:千葉市・広小路交差点)
国道15号(終点:横浜市・青木通交差点)
国道17号(終点:新潟市・本町交差点)
国道20号(終点:長野県塩尻市・高出交差点)
(重複区間もあるので 日本橋の道路標識の表示には割愛されているものもあり)



江戸時代に五街道の基点となってからは、江戸の中で最も賑わう場所として、
浮世絵による風景画に描かれることが多くなりました。
歌川広重 浮世絵 東海道53次「日本橋 朝の景」は あまりにも有名ですよね。
ちなみに初代の橋(木造)の北側部分を原寸で復元したものは 江戸東京博物館に展示されています。
(江戸は大火が多かったので 日本橋は明治維新までの間に10回も架け替えられたとか...)



現在の日本橋は第19代の歴史を有し 花崗岩製の橋は明治44年(1911年)4月3日開橋しました。
石造二連アーチ橋で橋の長さ49m、幅27m、
設計は米本晋一氏、装飾様式は妻木頼黄氏、装飾制作は渡辺長男氏です。
昭和20年には東京大空襲で被弾し、現在も焼夷弾跡が残っています。
平成11年(1999年)には 国の重要文化財に指定されました。
まさにこの小さな橋は 日本の道路歴史の縮図といえるかもしれません。



獅子像…守護を示しています
獅子像下の紋章は東京都の紋章です。
銘板に刻まれた「日本橋」の文字は 江戸最後の将軍・徳川慶喜公の筆です。



麒麟像…繁栄を示しています。



写真の通り、橋の上に首都高速道路が通っています
昭和39年の東京オリンピックの開催に合わるべく 日本橋川の上に急いで造られたので
日本の交通始点としての景観は 見事に損なわれてしまいました。
(正直な話、橋の上からは殆ど空が見えません)
首都高の地下移設も検討されているらしいのですが この周辺は地下鉄も網目のように敷設されており
費用等の面からみても 実現は相当にハードルが高いといわざるを得ませんネ。

周囲の風景ですが 思った程には起点っぽさは無く 単に橋があって脇に交番があり
現在では単なる通過点という感じは否めません。
昔から商店が軒を連ねていた界隈ですから、近くに三越や高島屋などの百貨店が存在し
ビルの林立するビジネス街や金融街という様相も呈しています。
歴史あるエリアだけに 美味しい洋食屋さんなども多そうな所ですね。
(ちなみに私はたいめいけんには行きましたが)

 
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岩国錦帯橋空港

2013年01月05日 05:58



昨年12月13日に 私の地元 山口県岩国市に新しい空港 岩国錦帯橋空港が誕生しましたが、
新年初の記事は 新空港の紹介から始めさせて頂きたいと思います。



この空港の最大の特徴は 米軍岩国基地と滑走路を供用で使用する軍民共用空港であるという事で、
日本国内で米軍基地に民間機の定期便が就航するのは 青森の三沢飛行場(米空軍三沢基地)に次いで2例目です。

飛行場自体は 昭和13年に海軍飛行場として開場しました。昭和20年の敗戦で連合軍に接収され
その後米軍基地となり、昭和32年からは海上自衛隊も共用しています。

岩国空港への旅客機の就航は 実は国内でも歴史があり
昭和23年には英国海外航空が就航を始めていました、(当時は中国地方は主に英連邦軍が進駐していた)
昭和27年には 日本航空㈱が岩国就航を始め 羽田と岩国が国内2か所の国際空港として指定され、
マリリン・モンローやヘレンケラーも利用した、由緒ある空港だったのです。
昭和29年には極東航空㈱(現全日本空輸㈱と合併)が大阪~岩国便の就航も始めましたが
初代広島空港(現・広島西飛行場)が出来て、昭和39年12月以降は旅客機の就航は廃止となっていました。

以後48年間、民間航空の飛行場としては機能していませんでしたが、
平成24年12月、48年ぶりに岩国空港として再設置され、民間航空便が再開。
平成24年の民間空港再開に合わせて、岩国錦帯橋空港という愛称が付き
ANAによる東京(羽田)線が一日4往復就航しています。



空港の建物そのものはかなりコンパクトで 離島空港を別にすれば
国内でも最小の部類に属するかもしれません。



中央に自然光が降り注ぐ吹き抜けの「光庭」があり
搭乗待合室の窓はガラス張りで、駐機している航空機を見られるようになっています。
(ターミナルビルの開館時間は6時~22時)



ビル全体を見渡すことが出来る、わかりやすく使いやすい造りですが、
ややスッキリし過ぎているという印象....。



入って左側にチェックインカウンターがあります。



お土産屋も売ってる売店は1軒のみ(しかも萩市の業者)で 飲食店はありません。
空港に早く着いて モーニング食べたり コーヒー飲んで寛いだりが出来ないのは残念かも!。
この空港で最も売れている空弁は錦帯御膳(平清)1050円で
岩国寿司や 郷土料理の大平などが詰め込まれた岩国の味が満喫出来ます。
次が 鯛三昧寿司・大(由宇温泉)950円だとの事です。



空港オープン時には ゆるキャラも大集合していました。



2階は展望デッキのみです。
飛行機をこのような感じで撮影できますが 見られるのがB737だけなのが残念かも。



読書灯に電源、有線LANが使えるようになっています。
また、空港内ではFREESPOTが利用可能



保安検査入り口天井のモニター 一日4便がまだ寂しい....。



軍民共用空港ならではの特徴として
空港と米軍施設を仕切る長い可動式フェンスがあり、飛行機が居ない時は閉めています。



バス乗り場
飛行機の就航時間に合わせて 岩国駅と空港を結ぶエアポートバスが運行されています。
錦帯橋へダイレクトに行ける直通バスは 午後便にしか対応していません。



広島までのアクセスは 今ある高速バス(広島~岩国)を 岩国空港経由にして対応していますが、
便数は決して多くありません
  広島バスセンターから岩国空港へのバスは一日2本
    9時40分発→11時00分着
   13時35分発→14時55分着

広島市中心街(中区)からは 三原の広島空港と岩国の錦帯橋空港が 所要時間面で拮抗していますが
廿日市市以西からであれば 岩国空港が時間的に優位に立つと思います。 



タクシー乗り場 岩国駅西口(メイン)から空港まで 概ね970円前後です。



飛行機に搭乗する人は駐車場(600台収容)が無料になるので、車の人には岩国が便利でしょうね



48年振りの民間空港の再開は地元にとっての悲願でした。
経済効果(臨海工場地帯を有しビジネス需要も期待できる)や、観光への期待が膨らんでいます。





年末年始は 帰省客で満席となり 出だしは利用状況も順調といった所です。
一方で 本土訓練が迫るオスプレイの給油拠点、最新鋭ステルス戦闘機F35の配備計画など
米軍岩国基地を巡る動きは加速しています。
この空港が米軍の許可を得て使用させて貰う立場であり 
安定した運用にも 懸念が残っている事は否めないといえます。



欲を言えばJALも岩国に就航して貰って 一日6往復辺りになるべく
増便を期待したいですね(笑)

岩国錦帯橋空港のHP
  http://iwakuni-airport.jp/



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【5つ星の宿】日本一の名橋『錦帯橋』より徒歩5分、宮島より車で約40分

謹賀新年

2013年01月01日 00:00