世界遺産・銀閣寺

2012年09月29日 05:58



“日本人に生まれ 侘び寂び・質素で物静かな美意識、この心境を味わえる幸せ...”
を感じたいなら私がお薦めするのは京都・銀閣寺です。

銀閣寺は通称で 正式名称を東山慈照寺と呼び、相国寺の塔頭寺院の一つです。
(慈照寺よりも銀閣寺の名前の方が有名ですが)
建物は、室町幕府三代将軍・足利義政が 祖父の足利義満が建てた金閣寺にならい
東山山荘(東山殿)を建てたのが始まりです。

当初は観音殿と呼ばれていて 足利義政の没後、臨済宗の寺院となり
義政の法号慈照院にちなんで慈照寺と名付けられました。 。

銀閣寺と呼ばれるようになったのは江戸時代初期で、
境内の観音堂が銀閣と俗称されるようになってから、慈照寺全体も銀閣寺と呼ばれ始めました
簡素にして気品溢れる境内は 国の特別名勝、特別史跡にも指定されており、
ユネスコの世界文化遺産「古都京都の文化財」にも登録されています。



入口からのアプローチの道筋が美しく、期待感が高まります



銀閣の屋根は柿(こけら)葺き、内部は二層構造となっており
建物の下層はかつて住居だった「心空殿」 。
上層は「潮音閣」と呼ばれる仏堂で観音菩薩が安置されています。
銀閣といいながら 銀箔が貼られていた形跡はなく、黒漆が塗られていたそうです。

“銀箔が貼られていないのに何故“銀閣”か....” という事に関しては 様々な説があり
 ①棟上げ翌年に義政が病死したので、内装も外装も未完成のままになってしまった
 ②義満が金箔を貼った金閣を建てたのを参考に、義政も銀箔を貼った銀閣を建てようとしたが、
  応仁の乱の発生などで世が乱れ、幕府が経済的に行き詰まり、銀箔が貼れなかった
 ③“黒漆に池の反射光が映って銀色に見えた...”と謂われた
 ④“銀砂灘に照らされた月の光が、楼上を照らし、火頭(花頭・華頭とも)窓をあけると、
  室内の天井に光が差し、天井の中央部に僅かな部分の銀箔があった”説
があるようです。この天井の僅かな部分の銀箔こそが、銀閣の名の由来ではないでしょうか。
何れにせよ 造営時期が応仁の乱直後と言う事から考えて、
最初から外装に銀箔を貼る意図は皆無だったと考えるのが自然でしょうネ。




枯山水庭園と池泉回遊式庭園の上下2段に分かれる庭園は善阿弥の作です。
砂を波形に盛り上げた銀沙灘と円錐型の向月台と呼ばれる砂山が素晴らしい
簡素にして気品溢れる東山文化(雪舟の水墨画等が生まれた時代)を 肌身で感じる事が出来ました。

庭と建物を上手く写真に撮ろうと思えば、午後は逆光になってしまいます。
写真を撮るなら午前中に訪ねるのがお勧めです。
東山の景観を後方に控え、良く手入れされた庭園にポツリと佇む姿
何とも言えない日本的な美しさがあります。



池泉回遊式庭園には苔が一面に生えており、
和の趣があり、緑も多く気持ち良い場所です。






中は建物と庭園、その後ろの高台を含めて 周回して散策出来るようになっています。
裏山を散策出来るので 色々な表情が愉しめます。
敷地内のショップでは、庭を眺めながら抹茶を頂く事も出来ます。

銀閣寺の周辺には 哲学の道・南禅寺・永観堂があり、
京都の観光としても見所が多いエリアです。



銀閣寺と金閣寺、どちらに行った方が良いのか? よくある質問ですが 

銀閣寺は 境内の庭園まで一体となった景観を 観賞すべき場所
金閣寺は、金無垢の舎利殿を 鑑賞すべき場所です。

金閣寺は どちらかといえば中国系やタイなどアジア新興諸国からの観光客が多く、
派手な珍しい物見たさの成金旅行者に人気のありそうな場所といった印象。

銀閣寺は欧州系の白人観光客が多く 純粋に文化面での興味で来る人が多い印象を受けました。
周囲は 金閣寺よりも土産屋や食事処があり便利だと思います。
拝観料は銀閣寺の方が高いですが 見所は多いです。

いずれも個性があるので 並べて比較すべきものでは無いと感じます。
双方を訪ねてみれば 銀閣寺の侘び寂びの東山文化と 金閣寺の華やかな北山文化との違いを
肌身で感じ取ることが出来て 京都をより興味深く楽しめると思います。



■色彩豊かに映し出される古都の映像遺産。極上の京都が詰まった永久保存版!京都・四季の名風景(.../コロムビアファミリークラブ
■≪15%OFF≫ 後払い・コンビニ払いOK!フジミ模型 建物シリーズ No.14 慈照寺 銀閣寺 (1/150)【.../ビューティーファクトリー:ベルモ
■1rto4256★送料無料!★ 銀閣寺 庭園図 色留袖 三ッ紋入  【リサイクル着物 アンティー... /和 着楽座
■日本各地の名園をお楽しみください。【TNA30 日本の庭園~和の庭を楽しみ尽くす、庭園めぐり~.../ビューティージャングル
■【極みのハムギフト】京都銀閣寺大西ロースハム&ボンレスハム(各1袋)保冷袋で新鮮なお肉をお届.../京都ええもん
■レビュー割5%OFF銀閣寺の和尚さん監修のお線香銀閣寺さんオリジナル線香多聞(たもん)バラ詰... /お香・数珠・仏壇のe-namu庵心堂
■銀閣庵/楽天トラベル
銀閣寺と哲学の道まで徒歩2分の参道脇道にある静かな佇まい。1組様貸切の1軒貸家です。
■宿はる家/楽天トラベル
地下鉄東西線「東山駅」徒歩1分。清水寺、銀閣寺、南禅寺!人気スポット徒歩圏の好立地。築100年を越える町家ゲストハウス!
■ホテル平安の森京都/楽天トラベル
東山地区の観光に非常に便利!南禅寺、永観堂、真如堂、哲学の道10分以内! バス停目の前! 人気のバイキング 大浴場あり♪
■京都ホテルオークラ/楽天トラベル
最上のくつろぎ。市内中心に位置し観光に大変便利。1888年創業老舗ホテル。

出雲縁結び空港

2012年09月22日 05:58



島根県出雲市にある地方管理空港 出雲空港に立ち寄ってみました。

私の地元 山口県岩国市に新空港が今年12月に開港しますが、その前に
他空港の様子や周囲の整備状況なども 見知っておきたいと考えたのです。  



出雲空港は 東西に長い島根県の空運を担う空港で 昭和41年に開港しました。
島根県出雲市斐川町(宍道湖の西端)にあり 
松江市中心部から西に約20km 出雲市中心部から東に11kmの距離に位置します。



利用客数は約75万人。山陰地方5空港の中では最大の利用者数との事ですが、
空港のフロントが竹下家のほうを向いているなど、ちょっとした"話"もあります。
空港の駐車場はすべて無料で 1,099台駐車可能です。



旅客ターミナルビルは滑走路北側にあり 国内線用に2基のボーディングブリッジを備えます。
現在の旅客ターミナルビルは 平成5年の完成です。
平成8~9年にかけて 出雲空港からの札幌線や那覇線も季節運航され始めました
(那覇線は現在 季節運航は休止中)



現在は日本航空 (JAL) が羽田空港
日本エアコミューター (JAC) 大阪伊丹空港、隠岐空港、福岡空港とを結んでいます。



縁結びの神様で知られている出雲大社に至近で、“神話の国・出雲”の玄関口として機能しています。
「縁結び」の地をPRするため、この空港も2010年から愛称を「出雲縁結び空港」としています。
空港ターミナルビルに入って 天井を見るとそれらしい意匠でまとめられていました。



もちろんお土産ショップが充実しているので、時間があっても楽しめます。



レストランは3階に2軒、出雲そばの地元だけに そば屋も勿論出店していました。
出雲に工場がある家具メーカーの展示も印象的でした。
(ターミナルビル開館時間は6:30~20:30)



滑走路は2000mで(平成3年に延伸)、一部は宍道湖に突き出るように配置されています。
平行誘導路は無く、滑走路両端にターニングパッドを備えています。
着陸帯の幅が150mでやや狭く、計器着陸対応不可なので それが出来る米子空港よりは欠航率も高いようです。



連絡バスが 松江駅&松江しんじ湖温泉駅、出雲市駅、出雲大社を結びます。
松江駅までは西に約15kmで このバスを利用すると約30分です。
(空港最寄駅は山陰本線荘原駅ですが ここからの連絡交通がありません) 



見学・送迎デッキ 入場100円(9月の空の日のみ無料)



3階のレストランから 日航機を見る



ところで山陰中央部には出雲空港と米子空港があり この2つの空港はかなり近いのです。
少なくとも松江からならば 時間や距離にあまり差がありません。


出雲空港は松江市、出雲市近辺のビジネス利用の他 観光客・参拝客が多く、
1日に15~17便程度の就航があり 年間で約75万人が利用しています。
そして県営空港で国内でも数少ない黒字空港です、

米子空港は米子市近辺のビジネス利用主体で1日5便の就航で 約45万人が利用しています。
元々自衛隊基地(美保飛行場)の隅に 旅客設備だけ整備した空港なのです
こちらは赤字ですが 防衛上必要な管制空港という事で 存在価値があります。

出雲空港と米子空港の選び方ですが
出雲空港にはJAL、米子空港にはANAが乗り入れているので、
マイレージを貯めていれば「お得な方を....」お薦めしますが
就航機種は 出雲はA300-600かB737-800、米子はA320かB737-800です。
B737とA320は国内線では中型(似たようなサイズです)になり、エコノミーは3+3列(通路1本)になります。
A300-600はワイドボディで2+4+2(通路2本)の座席配置です。
もし私が東京から松江に航空機を利用して行くならば
折角お金を出して乗る訳ですから、大きい機体を選択したいので(笑)、
往復とも出雲空港で A300便をチョイスすると思いますネ。

そして 旅先が松江市以西であれば 間違いなく出雲空港をお勧めします。
出雲市内の国道9号線は 田舎の割に意外と混みます。
宍道~米子間は山陰道とバイパスが繋がっており ほぼ信号無しで行けますが、
かなりの区間が片側1車線の対面通行なので、
宍道湖北岸の431号線(平田を通る側)は、出雲~松江は快適ですが 
やはり片側一車線で抜け道がないので過信は禁物です。
“空港に時間通りに着ける”選択という事で 出雲空港が無難でしょうね。



到着ロビーの側に レンタカー会社 案内所があります。



日本中の神様が集まる出雲大社は、出雲空港の至近にあります。
興味の無い人は信じられないかもしれませんが、観光客・参拝客は意外な位多いと感じますよ。

ご参考までに 当ブログの過去記事も併せてご覧頂けたら嬉しいです。
  ●米子空港
  ●萩・石見空港


■Phoenix Jal A300-600 1/400 (**)【円高還元セール】Phoenix Jal A300-600 1/400 (**)/IROHA 楽天市場店
■ホーガン 1/200 JAL B737-800/F1と戦闘機の店BACKFIRE
■[島根お土産]縁結び箸八雲2膳箱入(国内土産・島根土産)【マラソンsep12_東京】 /世界のお土産通販【ギフトランド】
■[島根お土産]神在餅ぜんざい(国内土産・島根土産)【マラソンsep12_東京】 /世界のお土産通販【ギフトランド】
[島根お土産]多伎のいちじくまるごとジャム(国内土産・島根土産)【マラソンsep12_東京】 /世界のお土産通販【ギフトランド】
■[島根お土産]奥出雲こだわり 生蕎麦(国内土産・島根土産 帰省土産)【マラソンsep12_東京】 /世界のお土産通販【ギフトランド】
■出雲空港ホテル/楽天トラベル
国道9号線沿いに面した交通至便な場所に位置する。

 

イオンモール日吉津

2012年09月15日 05:58



山陰2県で最大のショッピングモール イオンモール日吉津に立ち寄りました。
イオン日吉津は 鳥取県米子市の隣、鳥取県西伯郡日吉津村にあります。

山陰最大のショッピングセンターが何故米子市や松江市等の中枢都市でなく、
日吉津村という小さな村に存在するのか....。
既存の商店から文句の出にくい 既存市街地からやや離れた 
土地が安く空いた所に作るのが 民主党岡田氏のイオンのやり方です(^^;)。

日吉津村の村域が ほぼ平野(僅か面積4.16km²に山が無い)で 建て易かった事も挙げられます。
さらに国道431号線や米子自動車道のICが近いという立地条件の良さ、
日吉津村内に鉄道駅こそ有りませんが 元々の公共交通機関も不便なので、
既に最初から車での来客を見込んでいる訳ですね。

一方で 近辺の集客を 根こそぎイオンに引っ張ってしまう為、
既存市街地が空洞化して(シャッター街になって)寂れてしまっています。
米子の中心部は 昔は山陰の大阪などと呼ばれて賑わった商都でしたが....。



イオン日吉津は 元々は平成11年 山陰の郊外型ショッピングモールの奔りとして
「ジャスコ日吉津店」として誕生しました。
平成20年秋に 面積を約1.3倍に増床 全館リニューアルオープン
平成23年秋に 現在の店名「イオンモール日吉津」を名乗るようになりました。



このモールは 鳥取県道262号線を挟む形で 東館と西館が位置しており
2階部分に東西連絡通路が設置されています。



イオンモールは 何故かドコへ行っても共通の造り....! 横に長いハコなんですね!
イオン倉敷を想い出してしまいました(^^;)
日曜日に買い物に行って2往復位しているうちに 同じ会社の者と出会って....(笑)
デートなんぞしていると 翌日会社ですぐ噂になる(爆)
全国同じような光景が 繰り広げられているのかもしれません。

商圏人口は約60万人、
核がデパートではなくスーパーである事、
高額所得者が少ない地方都市という事もあってか 趣味性嗜好性の高い商品は見つけ難いですが
若者に照準を合わせた普及価格帯の商品構成は充実していますし、
山陰ではここでしか買えないブランド、ショップも少なくありません。



西館2階には 鳥取県唯一のシネマコンプレックス「MOVIX日吉津」があります。
平成11年にオープン。6スクリーン・1,306席で 3D上映にも対応しています。
米子市内の映画館が全て姿を消したので 鳥取県西部で映画を見るなら此処しかありません。 



店舗数は イオンと130の専門店を擁しているので
デートで利用したり 買い物の楽しみは それなりにあると思います。
惜しむらくは 静養できるグリーンスポットが無く 山陰色もあまり感じられないので 
そういうエリアの増設を望みたい所ですね。

公共交通機関は 米子駅とイオン日吉津を結ぶバスが出ていますが
運行本数が多くはないので 真にこの圏域はクルマ社会である事を痛感します。



ところで鳥取県西伯郡日吉津村は 意外と個性のある地方公共団体で
村でありながら山陰最大のショッピングモールが存在する事のほかに
村の面積は4.16km²と中国地方最小!(東西の長さは1.8km、南北の長さは2.9kmで 山が無い)
村の総人口は約3,400人ですが 米子のベッドタウン化が進み
山陰で唯一、人口が倍増したところです!(人口密度も山陰最高です)

王子製紙米子工場からの法人税により 村の財政が潤っているのか
米子市と合併はせずに 単独で村制を存続しているという訳です。
(岩国市と和木町の関係に似ていますね)
農業はチューリップなどの栽培が盛んです。

珍しい事に 富裕村でありながら村内に中学校が存在せず
日吉津村内の中学生は 米子市にある“米子市日吉津村中学校組合立”箕蚊屋中学校に通うようです。
“中学校組合立”なんて呼称 私は初めて知りました(笑)。
この辺は Wikipediaに書いてありますので 興味を持たれた方はアクセスしてみて下さい。



■皆生温泉 皆生シーサイドホテル/楽天トラベル
楽トラアワード2010金賞!塩湯かけ流しの大浴場&露天風呂、海一望の和室&洋室♪ビジネス・観光の両プランが充実!
■大山レークホテル/楽天トラベル
★大切な人と温泉とスパでのんびり★森の湖畔にある静かなホテル




お菓子の壽城

2012年09月08日 05:58



山陰ドライブの機に 米子市にある「お菓子の壽城」に立ち寄ってみました。

旅好き・城郭好きを自認する私は これまでこの手の疑似天守には失笑していたのですが
お菓子のテーマパークとしては 中国地方で筆頭に挙げられる存在であり
山陰ツアーの立ち寄りポイントとして広く知られている事もあり 採り上げてみました。



お菓子の壽城は 米子自動車道米子ICを降りてすぐ
皆生温泉の方向(北に向かって) 800m走った所にあります。
大きな城が見えるので ナビ無くとも 迷う事無く到着出来る筈です。
駐車場もかなり広く、観光ツアーの大型バスも発着していましたが 
多くの観光客を呼べる広さが完備してあります。



「米子城って米子駅出て国道9号線を左折したら米子城址の山があったじゃん?」 
と思った方は鋭いです。
お菓子の壽城は 平成5年に山陰の交通結節点・米子IC傍に 
米子城をモデルに築城された疑似城郭なのです。
レプリカとは云いながらも 石垣の一部を旧米子城より移築していたり
実は“本物”な部分も随所に採り入れています。



入場無料の城内に入ってみました。



米子・大山、境港エリアを代表する銘菓・名産が揃っており、
デパートのような雰囲気の売場は 土曜日に行くとかなり賑わっていました。







寿製菓が誇る看板商品「とち餅」をはじめ 各種銘菓の他に
天ぷら、珍味、吾左衛門寿司など 地元を代表する特産品が勢揃い....!



売場毎に 売り子さんが立ち、
いらっしゃいませ~、***の試食どうですか~、**名物です~ と声を掛けられ
試食用の品を手渡してくれます。
銘菓はすべて試食OK(それも20種類以上あり...!)なのが嬉しい所です。

私は定番の「とち餅」を購入しました。
試食では 伯耆大納言小豆を使ったどら焼き風の「大黒焼」、
地元産牛乳をふんだんに使ったカスタードが包まれた「福々兎」も美味いと思いました。



お菓子の壽城で、看板商品といえるのが、銘菓「とち餅」です。
秘伝の製法でアクを抜いたとちの実を もち米と一緒にセイロで蒸し上げ、
杵でよくつき上げた後に、伯耆大納言小豆で作ったこし餡に合わせた物です。



その味は、「第22回全国菓子大博覧会・金沢菓子博」で名誉総裁賞を受賞
「第25回姫路菓子博覧会」で最高賞を獲得。まさに山陰銘菓の逸品です。



白とち餅"と"赤とち餅"の2種類があり、
餡を餅で包んだ「白とち」 、餅の外に餡が乗せてある 「赤とち」 、
 白は 餅の柔らかさが印象的
 赤は 伊勢の赤福や御福に似た感じで 餡の甘さが引き立っています。

 ※赤とち餅は生菓子のため、基本的には当日で売り切れる量で販売され、
  ネット通販でも購入する事が出来ません。。



もう「迷ったら両方買え....」と言いたい程で 
素朴な和菓子ながら 山陰銘菓でも屈指の人気を誇っています。



城内の右手(販売スペースの奥)は 実際に店頭に並ぶ銘菓の工場を併設しており
ガラス張りの店内から 銘菓の製造ラインを見る事も出来ます。
各工程の解説が表示されているので 銘菓製造過程を学ぶことが出来ます。
夏休みの課題 感想文に悩むお子さん連れには恰好ですね。

体験メニューとしては 「手作りとち餅教室」もあるようです。  



2階には、茶室風のスペースも備えた「喫茶・御休憩処 福ふく」がありました。
御膳モノや蕎麦の他 食事メニューも充実しているので 
ここで窓越しに大山の雄姿を望みながらのランチも良いなと思いましたね。



他に「鬼太郎商店」(境港出身水木しげるの“ゲゲゲの鬼太郎”グッズの店)もあります。



エレベータで四階に上り、螺旋階段を登って展望台に上がってみました。
小さいのですが 360度のパノラマビューを誇る展望台があります
国立公園大山や日本海、弓ケ浜などを一望できます。
展望台の一角には、2011年に“ツイてる神社”も誕生しました。






米子城そのものの姿が再現された 威風堂々とした雰囲気を醸し出す建物です。

年中無休ですし、営業時間が朝8:00からと 結構早くから営業しているので
ここに立寄った後でも、混む前に近くの観光スポットにも行ける利点があります。
山陰の交通結節点・米子ICに近く 非常に便利だと思います。

公式サイトはこちら↓から  お菓子の壽城 - 寿スピリッツグループ (公式サイト)
   http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/



■皆生温泉 皆生シーサイドホテル/楽天トラベル
楽トラアワード2010金賞!塩湯かけ流しの大浴場&露天風呂、海一望の和室&洋室♪ビジネス・観光の両プランが充実!
■大山レークホテル/楽天トラベル
★大切な人と温泉とスパでのんびり★森の湖畔にある静かなホテル




上高地の旅 その2

2012年09月01日 05:58



大正池から河童橋を経て明神池までを歩くコースを 文と写真で紹介していますが、
前回、大正池から河童橋までを書きましたので 
今回は続編の河童橋を経て明神池までを書きます。



河童橋から
左岸(上流に向かって右側)では1時間、
右岸(上流に向かって左側)で1時間15分ほど進むと 明神橋に至ります。
先に左岸を上って、帰途は右岸を下りました。



河童橋から梓川上流に向かって左岸の散策路が“梓川右岸歩道”です。(地図で言う北側の道)



林の中に平均台を広くしたような木道が敷かれた箇所や 段差のある道が現れます。
河原を歩くような所もあり 時間は掛かりますが(70分程度) 
景色は綺麗で見所も多く変化があって愉しいと思います。



散策はリュック、軽トレッキングシューズがあった方が良いです。
美しい景色に出会える喜びが得られるはずです。



15分程度歩いたところに岳沢湿原があります。
明神池まで歩く自信の無い方も岳沢湿原くらいは見ておかれることをお奨め



散策路のちょうど中ほどに広い河原があり、休憩やお弁当を食べるのに絶好です。
散策途中で食べると気持ちいいですよ。


 
白樺やモミ、シラビソの広がる林の中を行きます。
上高地ではすべて徒歩です。これが基本。
砂利道や少なくとも路面状況がいいとは言えない道を歩くことになります



散策コースの規模感などは、下記の公式サイトで確認して下さい
http://www.kamikochi.or.jp/



上高地の公衆トイレは 殆どが有料(チップ制で100円)です。
しかも上高地一帯には、殆どゴミ箱が設置されていません。
各自で出したゴミは各自持ち帰って.... との気持ちで来て欲しいとの事でしょうね。



明神橋
河童橋から上流3kmの所にある吊り橋です。
上高地といえば河童橋が有名ですが、河童橋は玄関口ということもあり人が多過ぎる感があります。
明神橋まで足を運ぶ人は少なく、河童橋に比べると大変静かで ゆったりした時間が過ごせます。

ここでの楽しみは(上高地すべてに共通する事ですが) 梓川のほとりで穂高の山並みと対話し
自然の中でのんびりする事。
橋の周辺には広い河原が広がり 写真を撮るにも絶好ですね。

遊歩道の途中には売店はありませんから、水分は別途お持ちになった方が良いです。



明神橋の右岸に、ウェストンを北アルプスに案内した猟師の嘉門次が建てた“嘉門次小屋”が有ります。



現在も茶店と宿泊施設として営業されています。
小屋の前に設置された幾つものテーブルとベンチが茶店になっていて 
大勢の人たちが 名物の岩魚塩焼を食べています。





囲炉裏の火と岩魚の塩焼 伝統を感じますね 



その奥には穂高神社の奥宮があります。



穂高神社



奥宮の境内となっている明神池は美しい池として知られています。
参拝料が必要ですが、一見の価値はあるでしょう。



穂高神社奥宮の先には 明神池があります。
拝観料300円を納めて入ります。



明神池
この池は、明神岳で土砂崩れが起きて 梓川支流の沢が塞がれて出来た池です。
正面に明神岳がそびえ 一之池の小さな桟橋に 
お船まつりで使われる鮮やかな彩りの小舟が係留されています。



明神池は穂高神社の神域となっており、神々しい雰囲気が漂っています。
池は透明度も高く イワナの姿を見る事も出来ますし
オシドリやカモも 人間を恐れないで近づいて来る程です。



上高地でも奥まった場所にあるだけに 周囲は原生林に囲まれています。
神域に入ったような神秘的な気分が味わえます。
上高地に行くなら やはり明神池まで足を伸ばして欲しいと思いますね。

時間があれば 更に1時間歩いて徳沢に行くのも良いかと思います。
徳沢は 河童橋から自然探勝路で更に約2時間。
ハルニレの木が点在する草原で、かつて上高地牧場と呼ばれる牛馬の放牧地だった所です
これより先は登山者のエリアで、槍ヶ岳・穂高岳への登山基地ともなっている場所です。
(上高地は観光地の顔と、登山基地としての顔の両面を持っています。
観光客の分を守って、エリアを犯さないように。
いくら観光エリアと言っても、トレッキングブーツがなければ
あまり楽しめません。)



帰りは、来た時の反対側の道を進んで、河童橋に戻ります。
梓川左岸歩道(地図で言う南側の道)は 平坦な道で歩きやすく時間も50分程度で行けます。
但し、林の中ばかりなので 穂高の山が時々見える以外は 景色は単調です。



上高地バスセンターから新島々への帰りのバスですが、
こちらが帰りたい時間は皆さんも一緒の為、やはり並ぶと思います。
公衆トイレも並んでいるので 女性の方は早めに行く事を心がけると良いかと...。

日本一の山岳リゾート・上高地には やはり朝早く行くのが鉄則だと思います。
山の天気は本当に変わりやすいですし 天候が悪いと本当にがっくりしますヨ。



■自然の在りのままを捉えた癒しの映像作品!RDA06 森林浴サラウンド フルハイビジョンで出会う.../トリニティーズ楽天市場店
■ビバリー ジグソーパズル 風景 上高地の流れ 1000ピース 71-349/アークランド楽天市場ショップ
■【絵画送料無料】和のインテリア・海外の方への記念品、贈答品に!絵画 加藤芳雄作 河童橋 F10.../人形と日本のおみやげ 久宝堂
■【送料無料】 上高地・乗鞍・高山 ブルーガイド 第7版 / 実業之日本社編 【全集・双書】 /HMV ローソンホットステーション R
■【送料無料】 上高地の谷から パークレンジャーと歩く国立公園 / 百武充 【単行本】/HMV ローソンホットステーション R
■【送料無料】上高地乗鞍・奥飛騨(’13)/楽天ブックス
■総額5250円以上で送料無料(大型メーカー直送商品除く)ポイント10倍 【キャンプ・トレッキング.../激安シューズスポーツショップ笑得
■【送料無料!】【送料無料&ラクーポン発行中】モンベル montbell - <レディ>メドーパーカ 緑 ... /スニーカーシュープラネット
■モンベル mont-bellメドーパンツ Men’s (1128475)モンベル mont-bell メドーパンツ Men’s (.../JOINT
■上高地清水屋ホテル/楽天トラベル
上高地一雄大な穂高岳連峰に抱かれた山岳リゾートホテルです。豪華なフランス料理と温泉で過ごす満ちたりた休日がここにあります
■ホテル白樺荘<上高地>/楽天トラベル
上高地の河童橋たもとの『絶景の宿』。上高地散策の基点としても最高のロケーション。
■上高地アルペンホテル/楽天トラベル
世界的に有名な上高地。その恵まれた大自然と濁ることのない梓川に感激し、地の食材に拘った料理に舌鼓を!
■上高地 明神館/楽天トラベル
街から離れた不思議なリフレッシュ空間。上高地 明神の大自然の中の一軒宿です。