北九州市八幡・帆柱ケーブル

2012年05月30日 05:58



北九州市は八幡にある皿倉山に上ってみました。
皿倉山山頂からの風景は 次回で紹介する事にして
今日の記事では 八幡駅前から帆柱ケーブルまでの風景を紹介します。



皿倉山は北九州屈指の名峰で標高622m。隣接する権現山、帆柱山など含めて帆柱自然公園となっています。
帆柱自然公園は帆柱連山一帯からなり、北九州国定公園の一部ともなっています。
北九州市内はもちろん、対岸の山口県下関からも望むことができ、
山頂にはテレビアンテナが林立しているのが特徴です。



山への最寄駅は JR鹿児島本線の八幡駅(北九州市の八幡東区)。
小学校時代の社会科で 八幡=工業地帯のど真中というイメージを想像していましたが
駅の臨海側の工業地帯や倉庫群は再構築され 今では煙った町並みという感じはありません。
 
北九州市成立前は八幡市を名乗り 人口30万超の一大工業都市でしたが 
八幡エリアの商業は隣の黒崎駅前に集積し 八幡駅前はそれほど活気がありません。
それでも以前は駅ビルがあり 製鉄で栄えたこの街の底力が窺い知れます。
現在は駅ビルは改築され 2階以上の棟は駐車場になっています。



駅前通りを南に歩き それから左折し(東に進み) 皿倉山麓を目指して歩きました。



土・休日であれば 八幡駅から皿倉山麓(帆柱ケーブル)への無料シャトルバスがありますが
平日はタクシーを使うか 歩いて行く(25分かかる)しかありません(笑)。



帆柱ケーブル・山麓駅に到着しました。





ケーブルカー、スロープカー(これについては後述)の両方の往復券が1,200円です。
山頂へはケーブルカー、スロープカーに乗れば、
殆ど自力で登らずに山頂に到着する事が可能です。



帆柱ケーブルは北九州市100%出資の会社で 1957年(昭和32年)11月に開業しました。
路線距離は1.1km、高低差が440m、最急勾配が528‰で
所要時間7分で山頂まで登ります。



北九州博覧祭2001の開催に合わせて2001年にリニューアルが行われ、
現在に見られるような 天井がガラス張りのスイス製新車両になっています。




【帆柱ケーブルを動画でお楽しみ頂けます】



車両は2両で運行され 中央の複線区間ですれ違うようになっています。



黄色い車が「はるか」、青色の車が「かなた」となっています。




実に眺望が良いですね。

私達山口県民にとっては こうしたケーブルカーは珍しいわけで
一寸とした小旅行気分を感じる事が出来ました。





上っていくにつれ 北九州市の全容がだんだん見えてきます。
夜行くのであれば 夜景が充分に楽しめるのではないかと思います。



運行間隔は20~30分おきとなっています。
運行・運休日は 6月中旬の保守点検整備運休がある以外 基本的に年中無休ですが、
気象条件(台風等)によって運休の場合があるようです。



山上駅に到着しました。



ここから更に山頂に登るスロープカーについては 次回ブログで紹介します。

帆柱ケーブルについては、下記の公式ホームページをご覧ください。
http://www.hobashira-cable.co.jp/


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日本でも珍しい神楽と湯のテーマパーク 神楽門前湯治村

2012年05月27日 05:58



広島県安芸高田市美土里にある神楽門前湯治村を紹介します。



中国地方西部の山間地域 広島県北部 島根県西部、山口県東北部は神楽が盛んで 
地区の氏神社ごとに神楽団が編成されており 
各社の例祭はこの神楽団を中心にして氏子たちが総出で行います。





神楽はさまざまな形で全国各地に伝えられましたが
美土里町の神楽は、出雲流神楽(神の降臨を願うのに必要な儀式的な手続きを神楽に仕立てた「儀式舞」と、
降臨を願った神を慰める為 神の威徳を褒めたたえる内容を劇化した「能舞」からなる)が
石見神楽を経て、江戸期にこの地域に伝わりました。
更に九州の高千穂神楽、岡山の備中神楽、
そして中国山地一帯に古くから伝わる農民信仰などの影響を受けて、
大衆的でのびのびした民俗芸能のような 演劇性のある現在の形態になったようです。



一方でこの地域は 過疎高齢化が進み広島都市圏への通勤も難しく
観光振興による地域活性化が望まれていた場所....。
広島都市圏から観光客を呼び寄せ 田舎風のもてなしをしながら
広島県北部の魅力を発信する目的で この観光施設が誕生しました。



神楽と湯治場、そして田舎の味覚を楽しめる“昔日の門前町”的な趣で造られ 
門前通りには 天然ラドン温泉の湯屋や湯治宿、茶店、田舎料理の店 郷土産品の店など立ち並び 
温泉での入浴、神楽鑑賞、食事、お土産購入など すべてがまかなえるのが特色です。



千と千尋の神隠しを思わせる 情緒あふれる門前町の散策は楽しいもの。
昭和30年代の町並み湯治場を再現し、 ゆっくりのんびり過ごせます
所々に湯治宿、旅籠 旅館などがありますから 日帰りだけでなく泊まりも可能です。
こじんまりとしており 3時間もいれば通りを何往復もするでしょう(笑)



天然温泉と、格子づくりの旅籠屋や湯治宿、田舎料理屋、茶店などがならぶ昔懐かしい町並みの施設
高低差も少なく小じんまりとしていますから、高齢者や身障者でも負担が少ないのが利点。





レトロな町並みの商店街では 懐かしい昭和の駄菓子や民芸品、地の野菜などが
販売されているので 楽しみも色々だと思います。  





神楽資料館にも入って色々と見学しました









池には大きな鯉が沢山おり、子供が餌を与えて楽しんでました。



神楽門前湯治村至近距離の 高速道路のインターチェンジ(高田IC)を降りて
すぐの場所には道の駅があり 地産野菜 地産果物が安く手に入ります。



レトロな町並みを再現、 また静かな落ち着く雰囲気の温泉宿です。
神楽も観覧でき、気軽にふらっと日帰りでも楽しめるのでお勧めです。

私のメインサイト「ぶらり探訪」でも、「神楽門前湯治村」を詳しく紹介しています。
天然ラドン温泉岩戸屋や 神楽ドームでの神楽公演の様子など
神楽門前湯治村の全容を把握したいと思われましたら こちらからどうぞ!。




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■誇れる郷土ガイド(中国・四国編)/楽天ブックス

広島県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

動く路面電車の博物館・広島電鉄市内線

2012年05月24日 05:58



日本国内で現在 路面電車が走っている都市は20都市。
それでも昭和40年代前半の最盛期には65都市で走っていました。
高度経済成長・モータリゼーション社会が到来すると、
路面電車は『渋滞の元凶』『時代遅れの乗り物』などと言われ、相次いで姿を消して行きました。

時代は変わり 2000年以降になる と省資源 環境保護が叫ばれるようになり
軽量軌道交通 (Light Rail Transit: LRT) は、
排気ガスが出ない『地球にも人にもやさしい乗り物』として 世界中で導入が進みはじめ、
近年 路面電車は再び注目を浴びるようになっています



日本最大の路面電車路線網と路面電車を擁しているのが 広島市の広島電鉄なのです。
1910(明治43)年 広島電気軌道として開業し路面電車網を広島市内に開設し、
1931(昭和6)年 鉄道専用軌道線として広電西広島~広電宮島(現広電宮島口)を開業
1945(昭和20)年 原爆投下で壊滅的な被害を受けながらも わずか3日後に運行を再開し
路面電車排斥の流れを乗り越え、廃止になった全国の路面電車の車両を走らせて
現在では日本最大の路面電車を擁し 自社LRTから各地からの中古車まで
「動く路面電車の博物館」 として有名になっています。さっそく乗ってみました。



人口100万人を超える政令指定都市の大半に地下鉄が開通しましたが 広島市には地下鉄がありません
他都市同様に路面電車の廃止・地下鉄計画の動きこそあったのですが
広島市街地が 太田川デルタ上に形成された土地で地盤があまり強くない事と、
川が多い為に 路線を東西に建設すると 川の下をくぐるトンネルは深くせざるを得ず
建設費は高くなってしまうデメリットがありました。。

更に、広島電鉄側の説得、欧州各都市でLRTとして機能する路面電車を視察する動きもあり、
広島市や広島県警は自動車による軌道内侵入禁止を打ち出せたのです。
そんな理由で 広島電鉄線の市内区間は 
“時代遅れで過去の交通機関”とされていた路面電車でありながらも、
都市公共交通機関として生存することが出来たのです。

広島市は 市街化区域はだだっ広いのですが 
繁華な中心市街地は他都市に較べると狭く せいぜい半径500m位の範囲に収まってしまいます。
しかも広島都心と比肩しうる副繁華エリアも有りませんから
(地下鉄を作るほどの規模に達していない)
地下鉄は成立しにくかったと考えられます。



自社製の新型超低床電車 5000形「グリーンムーバー」
グリーンは設計上は80kmまで出せますが 市内線は法定速度近くでリミッターがかかり
市内は惰行で走ってる時間の方が長いです。



京都、神戸、大阪市電、西日本鉄道北九州市内線、西日本鉄道福岡市内線、
さらにドイツからも車両がやってきて 未だに元気で広島で活躍しています。
(他都市からの中古電車の中で在籍数が多いのは旧大阪市電です)
それらの都市から観光で広島を訪れた人は 懐かしくもあり嬉しいでしょうね。

広電の旧式電車の保存方針は 現代的快適さ(冷房改造等)を確保しながら
オリジナリティも残すという 的を得たもので、
旧京都市電など旧塗色のままの電車も多く散見されます。


【動画でお楽しみ頂けます】
広電市内線 御幸橋付近を走る車内の様子
電車は750型で 大阪市電から移籍された車両



元・西日本鉄道の車両3000形。



350形 この型は広電オリジナルの旧型車両で1958年に導入(すでに53歳....!)

近年では新型車への置き換えが進んでおり、
他都市から移籍した車両群も 老朽化に伴い徐々に退役を迎え始めようとしています。
早いうちに乗っておいた方が無難かもしれません。



入口は、電車の中央付近のドアで 出口は前方にあります。
後方は、車掌がいる場合に開きます。



広島市内線は一律150円で、小銭がなくても車内で両替が出来ます。
市内線以外(西広島~宮島)は距離によって運賃が変わる運賃体系なので 整理券を取って乗車します。

お得に広島の路面電車を楽しみたい向きには
広電一日乗車券(大人600円、子ども300円)を買って回ると効率的です。
(2006年の一日乗車券は、日付をコインで削るスクラッチタイプでしたが、
 2009年頃には磁気カードになっており、乗車時と降車時にカードリーダーに通す方式です)


       
路線図は車内にもありますが、もちろん各乗り場にありますので確認して乗車してください。
国内最大の路面電車ネットワークで、運転本数も多いのが特色です。

広島駅スタートの全路線乗りつぶしを試すなら......。
  1.広島駅->1系統->広島港
  2.広島港->5系統->的場町
  3.的場町->1、2、6系統->八丁堀
  4.八丁堀->9系統->白島->9系統->八丁堀
  5.八丁堀->6系統->江波
  6.江波->8系統->横川駅
  7.横川駅->7、8系統->十日町
  8.十日町->2系統->広電宮島口


【動画でお楽しみ頂けます】
広電 グリーンムーバーから見た車窓風景
広島市役所~国道2号線~鷹野橋



PASPYとは、広島の主なバス・路面電車等で利用できるICカードの事で
タッチするだけで乗降できます。
2,000円から発売、最高20,000円までチャージでき、
広電の電車では2009年10月17日より電車全線で利用可能になりました。
(発売額にはデポジット料 500円を含む)



一日の路面電車の利用者数は約11万人で 全国一といわれる広島電鉄の路面電車
世界的にみても 100万超の人口を有しながら 路面電車”が都市交通の主役になっている都市は
プラハ、フランクフルト、広島くらいのものです。

古参車両、廃止になった全国の路面電車の車両から最先端の最新型まで
様々な新旧電車が運行される広島電鉄の路面電車に
今あらためてエールを送りたいと思います。



■ハイビジョンでとらえた現役路線のすべて路面電車・映像全集(DVD)【趣味・教養 DVD】/コロムビアファミリークラブ
■ ブリキ屋 ブリキの路面電車(緑)/イーベストPC・家電館
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広島市内に路面電車やバス路線をもつ広島電鉄グループのホテルです。JR広島駅南口より徒歩3分!マツダスタジアムへも徒歩圏内

京都市の玄関駅 京都駅

2012年05月21日 05:58



京都の旅・そのベースとなる京都駅を、写真と共にご案内します。



日本一の観光都市である京都市の玄関駅 京都駅。
1日平均の乗降人員が60万人以上を誇る 日本有数のターミナル駅ですが
JRは東海道新幹線、東海道本線、山陰本線、湖西線、奈良線
近鉄、京都市地下鉄など あらゆる列車が発着しています。



JRについては北陸・山陰・関西空港・南紀方面を結ぶ在来線特急の発着種類が日本一多い駅ですし、
近鉄も、奈良・橿原神宮・伊勢志摩などを結ぶ特急列車が発着しています。
観光客はもちろん、京都市内或いは各線乗換利用の通勤通学客も多く、
常に賑わっているといった印象です。



京都駅の正面玄関(北側)は烏丸中央口(塩小路口)。新幹線側が八条口。
駅舎は両側にありますが 烏丸中央口側が「京都駅ビル」で JR西日本が管理しています。
八条口(新幹線口)は東海道新幹線と同様にJR東海が管理し 昭和39年当時からあまり変わっていません。



京都駅ビルは 古都の景観を守るという事で高層化はされていませんが 
それでも地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000m2、延床面積は238,000m2、東西の長さは470m
(延床面積では JR名古屋駅のJRセントラルタワーズやJR札幌駅のJRタワーに一歩譲りますが
 高層化はされていない分 横幅は、JR名古屋駅の約1.9倍、JR札幌駅の約2.7倍)
鉄道駅の駅舎としては日本有数の規模を誇ります。
1994年の平安遷都1200年記念事業の一環として 建設されました。



駅ビルの構造ですが、
東側に ホテルグランヴィア京都、
中央コンコースに、4000枚のガラスを使用した正面と大屋根で覆う広々とした吹き抜け
(吹き抜けの最上部には 高さ45mで東西を結ぶ空中径路あり)
西側に JR京都伊勢丹百貨店が入居しています。



駅ビルのメインテナントには京都伊勢丹が入居しており、地下もモールで繋がっています。
お土産の購入・グルメに関しては 格段に揃っており 
有名な名店も沢山入っていますが、広いので探し出すが大変かも....
それでも充分に京都に来た事を実感できます。



観光案内所は2階中央にあり ここでは市内交通の1日乗車券なども扱っていて、各種情報も豊富です。
観光を始める前にまずこちらに寄って旬の情報(特別展、特別公開など)をゲットしてスタートすると
無駄がなくなりそう。多国語対応なのはさすがです。

2階のカフェスペースは見通しがよく 待ち合わせに好適だと思います。



東西に広い事が 実際の規模以上に京都駅ビルの巨大さを際立たせる要因となっています。





空中径路を渡って、ぐるっと一周して来ました。



最上階の展望スペースより京都駅前を望んでみました。



駅のプラットホーム自体は、以前と殆ど変わっていません。



京都駅のスタンプ

京都駅改築に際しては「京都らしくない巨大駅ビルには反対」といった意見が多数出たようですが
旧駅舎が それほど立派で伝統的な駅舎という訳ではなく 増築を重ねた不整理さもあり
取り壊しを惜しむ人が大きいとも思えませんでした(失礼)、
(余談ですが おなじ京都市内でも、山陰本線の「二条駅」は歴史ある建物だったので、
 高架化される時に、梅小路機関区の蒸気機関車公園に移築されています。)



4代目に当たる新駅舎は、すっかり京都の顔となり 今見るとさほど違和感が無いですね。



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京都では市バスが便利

2012年05月18日 05:58



観光地が広範に点在する京都の街、
それに対して地下鉄は未だ2路線しかありませんし
観光名所の中には、バスでしかアクセスできない場所も少なくないので
どうしてもバスを利用して市内を縦横に横断する事となります。

京都市内は 京都市交通局のバス(市バス)が網の目のように路線を伸ばしています。
中心部を走る均一運賃系統と 郊外を走る多区間運賃系統がありますが
すべて系統番号で表示されており解りやすいです。
後ろ乗り前降りのワンマンカーなので 運賃は降りる時に運賃箱に投入します。

若草色と濃緑色の曲線からなる車体カラーリングデザインは
1952年(昭和27年)京都市交通局が発足してからで 既に60年の歴史が......。



乗る度にバス料金を整理券と一緒に支払うのは面倒なので 一日乗車券を購入しました。
一日乗車券は500円のカードとなっており 3回以上乗車する場合はお得です。
有効範囲内であれば,一日中何回でも乗車出来る大変便利なカードです。
均一運賃区間内が有効で 区間外(嵐山、修学院、高雄方面などについては
 別途運賃が必要です。)
カードは、1回目の利用で日付が印字されるので、
2回目以降の利用時には 定期券のように日付を運転手に見せるだけです。

京都駅バスターミナルの自販機や バスの中で運転手に言えば購入できます。
(但しバスの中は 売り切れているケースも想定して 事前購入を薦めます。)

これ以外にも 京都市バス・京都バス(それぞれ一部路線除く)地下鉄全線が乗り放題の
「京都観光一日・二日乗車券」が発売されています。



国際観光都市・京都という事で、観光面に特化した「洛バス」というバスも運行されています。
「洛バス」を利用すれば、京都の大半の観光地を周ることが出来ます。
また車内放送で観光案内が流れ、急行バスのため停車するバス停も少なく、
ルートも観光地近くを走る 大変便利なバスといえましょう。

上写真は100系統です。(春の桜をイメージした桃色のデザイン)
京都駅前から銀閣寺を結ぶ洛東ルート(市内の東側を南北に走破するコース)で、
三十三間堂や京都国立博物館、清水寺、祇園、平安神宮、南禅寺、銀閣寺など
最寄りのバス停を経由する 観光には大変便利なルートを採ります。



洛バスに乗ってみました(上写真)。
洛バスには「100」「101」「102」の
金閣寺や銀閣寺、清水寺といった有名な観光地と、主要駅を結ぶ系統があり
いずれも「洛バス」のラッピングバスで運行されており すぐ解ると思います。
(「急行」と称していますが急行料金は不要)。



清水道のバス停 洛バス(急行便)の停車バス停には それが書いてあります。



平安神宮の近くを走ります。



鴨川に架かる三条大橋を渡ります。
車窓から 京都ならではの風景を一寸楽しむ事も出来ます。



四条烏丸のバス停
都心部はこうしたバス停が多いです。
私が利用した大半のバス停は バスの運行状況(今何処を走っているのか)を
図示するシステムとなっていました。 



大都市のバスだけに 中心部を走る路線ほど よく混んでおり 
途中から乗ると立席乗車となってしまい 疲れるのが玉に瑕......(笑)。

京都は、春の桜のシーズン、ゴールデンウイーク、秋の紅葉等の観光シーズンになると
市バスも積み残しが続出する状況も珍しくなく、慢性化している渋滞が更に悪化します。
そういう訳で所要時間が全く読めなくなる事から、
鉄道各社線を上手く乗り継いで リスクを最小限に抑える利用方法を採る人もいます。



車窓から東本願寺が見えました。



市バスの一大ターミナル 京都駅に帰着です。
車窓から京都の風景を見て楽しんで一日乗車券をフルに使って500円。
欲を言えば 障害者、高齢者は半額で乗れるなどの特典があっても...と思いましたし
福岡の西鉄バスのように 環境や省燃費を考えてアイドリングストップを行うのも
意味があることかもしれないと感じました。



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沖縄復帰40周年

2012年05月15日 05:58



沖縄が米軍施政権下から日本に復帰して 今日で40年を迎えます。
復帰時の原則は「核抜き・本土並み」で 本土並みに整理・縮小するのが国の公約でしたが
40年を経ても その理念からは程遠く 未だに日本の米軍基地の74%がこの狭い島に集中しています。



那覇のメインストリート・国際通り(上写真)

復帰後は 約10兆円もの国の振興予算が投下され
道路、学校など社会インフラはほぼ本土並みに整えられましたが
本土から遠隔という事で、雇用を創出する工業が発達せず、基地経済に依存する産業構造が続いたこと 
高い失業率や県民所得の低迷、公費依存体質から抜け出せない問題など
沖縄県の未来にはさまざまな課題があると思います。



そんな沖縄で柱となっているのが観光産業。
1975~1976年の沖縄国際海洋博覧会、2000年の沖縄サミットを契機に、
観光地が世界遺産に指定されたり、新たな観光施設(上写真は美ら海推測館)や軌道系交通機関が誕生しました。



鉄道の無い沖縄に2003年に完成した 沖縄都市モノレール線「ゆいレール」
 




日本本土とは違う亜熱帯の風光は 来る者を拒まぬ所があるのでしょうか....。 
本土からの移住者の増加などで 沖縄県の人口は復帰後1.5倍の140万人になりました
少子高齢化、人口減少が顕著な日本の県の中でも 異彩を放っていますね。 



世界遺産 今帰仁城跡



世界遺産 玉陵



世界遺産 首里城



亜熱帯・沖縄の美しい風景、そして日本と中国の間で独自性を保ってきた文化などは 
死守しながら次世代に伝えるべき 我が国の宝だと信じます。



守礼の門



万座毛



復帰40年の日を機に またもう一度沖縄に足を運んでみたいと思いました。
そして やはり「基地のない平和な島」を取り戻してこそ 真の復帰だと感じますね。


■紅イモタルトや、黒糖味のちんすこう、ケーキなど、沖縄土産店で人気のナンポーのお菓子を詰め... /沖縄特産品本舗 楽天市場店
■上品なやさしい甘さのお菓子でおやつや沖縄のおみやげにもってこい!沖縄土産店で話題を呼んで.../沖縄特産品本舗 楽天市場店
■[沖縄お土産]瑞泉 3升壺(国内土産・沖縄土産)<クレジットカード・後払い決済で購入可能> /沖縄特産品本舗 楽天市場店
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京都の中心繁華街を歩く

2012年05月12日 05:58



河原町・烏丸エリアは 京都で一番人が集まる中心街と言っても過言ではない所です。
特に河原町通、四条通、烏丸通、三条通で囲まれた内側は、
アーケード街に沿って 多くの百貨店、ショッピングモール、お食事処が集中しており、
多くの買物客が集まり活気に溢れています。写真をお見せしながらご案内していきます。



河原町通の風景です。
南北に延びるこの通りは ファッションビルを中心に
若者向けの商店や娯楽施設などが軒を並べます。
お馴染みの有名店ばかりではなく セレクトショップや小さな店もかなり集まっています。



若者向けのカジュアルショップも多い。普通の繁華街ですが
和装の女性を目にする事が多い点は やはり京都.....。



京都人が買い物するならここ!と言われていた繁華街。
真新しいお店に混じって 老舗がその存在感を醸し出し
可愛いお店や和モノを扱うお店まで幅広くありますので、飽きないと思います。





古民家のような建物に入居するカジュアルショップ



住居表示板も 懐かしい物が現在でも使われています。



京都中心部エリアへのアクセスですが 最も繁華とされる「四条河原町」に向かうとして
JR京都駅からであれば 市営地下鉄烏丸線で四条烏丸駅で下車し 東に徒歩10分。
バスでは17・205系統が四条河原町に向かう事が出来、
阪急京都線で大阪方面からであれば、河原町駅下車が一般的です。
京阪本線で大阪方面からであれば 四条駅で下車し鴨川に掛かる四条大橋を渡ると直ぐです。



三条通のアーケード
旅行者というよりもどちらかといえば地元の若者で賑わう通りです。
アパレルや雑貨などお洒落なショップや可愛いカフェが集まっていると感じました。



錦天満宮の鳥居が 近くのビルに突き刺さっているという 珍しい風景です。



新京極の商店街
戦国時代を代表する武将、織田信長が最期を迎えた本能寺が近辺にある事と、
明治の中頃には見世物小屋や芝居小屋が建ち並んでいた事から、
昔から土産物店が集まり、修学旅行生御用達スポットともなっています。

私の中学生時代の修学旅行は京都でしたが やはりここで買い物をしたがる級友も多く
旅先でのトラブルを危惧した教師達が 騙されたり脅されたりしないよう
「あまり夜出歩くな」「ゲーセン禁止」などと言っていたのを思い出します(笑)



新京極の土産物店
最近の修学旅行では、服を購入する生徒も一般的したようで、
この界隈で土産物以外に服やアクセサリーを購入する修学旅行生も見かけます。



奈良や金沢とともに、第二次大戦の戦災被害を免れた数少ない古都だけに
景観維持の条例が厳しいからでしょうか、
派手な建築や看板の抑制が効いており 20階建の高層建築も無い事から
30年前の政令市? と感じる人もいるのでは.....と感じます。



新京極通のアーケード
三条通から四条通までが路上喫煙等禁止区域です。



寺町通のアーケード
新京極通の西側に並行する商店街で、こちらはややしっとりとしており
京都の老舗が多く立ち並びます。
新京極通が混雑している時は 寺町通を通ると良いかと思います。





百貨店は 京都高島屋、藤井大丸、大丸京都店があります。
146万都市の中心にあって 西日本有数の繁華街の一つとして君臨しましたが
近年は京都駅周辺に買い物客を奪われ、河原町の集客力が低下しつつあるようです。
2010年に阪急、ビブレが相次いで撤退しました。 
(阪急百貨店の後には、マルイが入居しています)



四条通
祇園から四条烏丸まで、四条河原町交差点を中心に京都最大の繁華街が形成されています。
四条室町が鉾の辻と呼ばれて下京の中心と見なされるなど、
古くから主要な通りとして 京都の東西の中心軸となっていました。

通行量も多い為、渋滞が度々発生しますが
祇園祭の山鉾が立つ期間は 一車線規制となり渋滞が更に激しくなる傾向があります。

この一帯は路上喫煙等禁止区域なので 喫煙派の皆さんはご注意願います。



四条通と烏丸通が交差する地点は どちらかというと金融機関が建ち並ぶビジネス街となっていますが
四条烏丸と呼ばれるこのエリアにも 大丸百貨店の京都店があります。



京都最大のビジネス街で、普通の政令指定都市と変わらない朝の通勤風景が見られます。
観光客が連想する京都のイメージから最もかけ離れた近代的なビル街は 
古都のイメージを覆させられますが
やはり京都だけに 華美な所が少なく街並みに重厚感が感じられるのは好ましいですね。


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京都・南禅寺を訪ねて

2012年05月09日 05:58



京都・左京区南禅寺福地町にある 南禅寺を訪ねました。
旅雑誌の写真で見て雰囲気の良さそうな所だったので 今回初めて足を運んだのです。
京都のお寺は 比較的駅から離れた場所にある事が多く 複数廻ると時間が掛かるのですが
ここは市営地下鉄東西線で「蹴上駅」を降りて 徒歩8分と行き易いのも利点です。

南禅寺は日本で最初の勅願禅寺で、
室町時代に 京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院とされ、
日本国内の禅寺の中で 最も高い格式を誇っています。



臨済宗南禅寺派大本山の寺院で 山号は瑞龍山、
本尊は釈迦如来、開基は亀山法皇、開山は無関普門(大明国師)です。

1264(文永元)年、亀山天皇の離宮・禅林寺殿として創建され、
1291(正応4)年 臨済宗南禅寺派大本山として南禅寺と改められました。

創建当時の伽藍は応仁の乱で焼失し 現在の伽藍は殆ど桃山時代に再建されたものですが
広大な敷地に 西から、勅使門、三門、法堂、方丈が一直線に立ち並ぶ様は壮観です。



三門
(国重要文化財)
入母屋造り、本瓦葺き。
別名「天下龍門」と呼ばれる荘厳な構えの「三門」は高さ22mあります。




 
五間三戸(正面柱間が5間で中央3間が出入口)の二重門(2階建ての門)で、
歌舞伎の『楼門五三桐』の二幕目返しで 石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言った名台詞が有名です。
現在の門は 五右衛門の死後30年以上後の寛永5年(1628年)、
大坂夏の陣に倒れた武士たちの冥福を祈るため、藤堂高虎が再建したものです。



右側の山廊から五鳳楼といわれる楼上に登ることが出来、日本三大門の一つに数えられています。
明治32年(1899)に 国指定重要文化財となりました。



三門の意味は、仏道修行で悟りに至る三つの関門(空、無相、無作)の三解脱門を略した呼称です。



木立に囲まれた参道を散策すると、京都に来たなと感じられるはず。

三門の前に建っている石燈篭も高さ6mあり、日本一大きいことで知られています。



法堂
三門を入って正面に建っている伽藍で 法式行事や公式の法要が行われる場所となっており、
南禅寺の中心となる建物です。



創建当時のものは、応仁、文明の乱で焼失し 慶長11年(1606) 豊臣秀頼の寄進により大改築されますが
現在の法堂は 明治28年(1895年)に火事で焼失した後、明治42年(1909年)に再建されたものです。
法堂内部の中央に 釈迦如来像・文殊菩薩・普賢菩薩の三体が祀られています。

方丈
(国宝)
大方丈は、京都御所の清涼殿が移築されたもので。入母屋造り、柿葺きです。
(デジカメの残存メモリーが僅少だった為 こちらの写真が無い事をお詫びします)



方丈庭園
方丈の南側に位置する 小堀遠州による枯山水庭園で 
実は 鎌倉時代の庭園としては京都では珍しい存在です。



東南側(奥)に向かって進んで行きます。





水路閣(上写真)は 南禅寺境内の東側に位置する疎水橋です。
琵琶湖の水を京都に運ぶ疎水として造られ 現在でも水を運んでいます。



エキゾチックなレンガ造りの美しいアーチを描く全長93mの橋は、
古代ローマの水道橋をモチーフに 琵琶湖疏水の設計者の田辺朔郎が設計したもので、
明治21年(1888年)に建設されました。
水道用水だけでなく水力発電にも着目され 1889年に近くに発電所も誕生しました。

風情もあり寺院の景観と融合していると感じました。京都らしい風景の一つと云えますね。



拝観時間は 方丈庭園、三門、南禅院は8時40分~17時
拝観料は 方丈庭園500円、三門500円、南禅院300円
となっていますが 
境内は拝観料を払わなくても、自由にお参りや散策が出来ます。
(年末(12月28日~31日)は一般の拝観をお断りとの事)



付近には 京都ならではの湯豆腐を食べさせてくれるお店も点在しています。





観光客が多く訪れる場所ですが、京都市街東側の静かな区画に建っている事と
広大な境内に 比較的人がまばらにいて ゆったりと見て回ることが可能です。
古都・京都らしさを感じるには絶好の場所だと感じられ 皆さんにもお薦めします。
段差も比較的少なめですので、老若男女問わずゆっくり楽しめるに違いありません。



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京都・東映太秦映画村 Vol.2

2012年05月06日 05:58



京都市右京区の東映太秦映画村に行ってきました。
東映の京都撮影所の一部を分離・一般公開したもので 映画のテーマパークとなっている所です。
今日の当Blogでは Vol.2として続編をお送りします。



からくり忍者屋敷(有料)
忍者の秘密 からくり屋敷を探検する体験型アトラクションで
“どんでん返し”“隠し通路”などのからくりを利用して出口を目指すというものです。 





芝居小屋中村座
江戸三座の一つだった中村座を再現 時代劇ショーのイベント会場としても使用されます。





私達が行った時はちょうどガマの油売りの実演ショーでしたが、
非常に軽快なトークで楽しかったです。



浮世絵美術館
何と無料で入れます、復刻版ですが(笑)
華やかな大江戸文化を象徴し、海外でも大変な人気がある浮世絵を体系的に紹介する展示施設です。



明治通り
巡査派出所、チンチン電車 人力車などがあり 建物や看板もハイカラな明治時代を再現
このエリアには 喫茶・軽食 ラーメン屋 うどん屋が集まっています。





水戸黄門漫遊の館
人気テレビ番組「水戸黄門」の全てが分かる!







映画文化館
映画のシンボル的な施設で 日本映画に関する資料を分かりやすく展示しています。



日本の映画スター、電子映画アルバム 日本の映画ポスター
また、映画の作り方の説明、映画撮影機器の展示など 初めて知識を得た事や、感心する事など
知的好奇心をくすぐってくれる物が盛り沢山といった印象を受けました。



日本映画発祥の地 生きた撮影所の魅力がたっぷり



隣接する京都撮影所は東映本体の部署であり、子会社の映画村とは業務を連携しているものの、
東映内部では別組織として取り扱われています。

東映系列が運営しているので、東映や系列会社の東映アニメーションが製作した作品(『おジャ魔女どれみ♯』など)に
太秦映画村が京都観光名所としてたまに登場もします。





パディオス(京都スタジオパーク)
スーパー戦隊シリーズや仮面ライダー等のキャラクターショーなども行なわれています。





オッサンの私には何が何やら全く解らないのですが....(笑)







時代劇衰退の昨今ですが、ここは普遍的な楽しさがあると思います。
映画村のHPを確認すれば、撮影予定や出演者が分かります。
また映画村でのイベント情報も沢山あり、 好きな俳優の出演日に行くのも良いかと思います。
(撮影予定は撮影日前日の夕方以降に HPで発表されています)
映画村周辺の飲食店も 映画俳優の御用達の店が点在するようです。

2011年9月には 開村以来初となる大規模改装が行われ、
「からくり忍者屋敷」「アニメミュージアム」「浮世絵美術館」の3つのアトラクションがオープンしたほか、
新たに新ゲート「撮影所口」が新設されJR太秦駅からのアクセスが改善されました。
(従来はJR花園駅からの方が便利が良かった)

私のメインサイト「ぶらり探訪」5/6の更新で、「京都・太秦映画村を訪ねて」をUPしました。
京都・太秦映画村の全容を把握したいと思われましたら こちらからどうぞ!。




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京都・東映太秦映画村 Vol.1

2012年05月03日 05:58



京都市右京区の東映太秦映画村に行ってきました。
東映の京都撮影所の一部を分離・一般公開したもので 映画のテーマパークとなっている所です。
映画村訪問記を2回に分けてお送りします。



昔から時代劇の撮影地として数多くの映画が作られた京都ですが
東映は1960年代後半から映画の斜陽化が進むと、極道モノ映画で観客動員を保ちながらも、
時代劇が斜陽になった事から京都撮影所のオープンセットの維持を画策するようになり
その一部を新設子会社の「(株)東映京都スタジオ」に移管して、
東映太秦映画村として1975年(昭和50年)11月1日に ここを開村・公開しました。



お城のような大手門の前は観光バスが次々に到着していました。



入場料金は大人2,200円と少し高めですが イベントや展示物など 結構長時間楽しめます。
京都駅前の観光案内センターで割引券をGETすれば、300円引きの 2000円で入れました。
着物で訪れると、割引特典もあります。

入ってすぐ左に進むと スタジオマーケット 時代劇扮装の館(スターに変身)があります。



スタジオマーケットは東映太秦映画村のオリジナルグッズ、映画関連商品や京都土産が揃います。



時代劇扮装の館
メイクから結髪 着付けまで 東映のベテラン専門家が手伝って
映画やテレビに出演するスターと同じような本格的時代劇扮装を楽しめます(有料)。
一時間以内なら扮装のままで 映画村の中を散策出来るようです。

映画村来訪記念になるものはやはり、時代物の服装に着替えての記念撮影でしょう。
女性には舞妓さんや芸妓さんの格好が人気のようです。
グループで行くと、互いの格好で盛り上がるかも.....。



扮装したら 日本で一つだけの映画村オリジナルプリントシールマシンも試してみては







東映系の映画撮影には、現在でもこの東映太秦映画村が今なお使われています。
施設の中は、時代劇ファンにはたまらないセットが数多く建てられ、
まさに江戸時代を彷彿するかの様な造りとなっており 
時代劇の出演者になった気分&タイムスリップしたような気持ちになれて 一日楽しめます。



ここ数年は時代劇そのものが減少気味なので 撮影風景に遭遇する機会も以前よりは減ったと思いますが
時代劇のオープンセットが広がる村内では、テレビや映画の撮影が行われ、
撮影風景はもちろん舞台裏まで楽しめるのは東映太泰映画村ならでは....。



映画村の日本橋
橋らしい形をしているのは 実は半分から向こうだけで 
残り(手前側)は階段状になっているのです。
撮影ではこれで充分で 欄干の文字を変えては色々な橋に早変わりさせています。



東映アニメミュージアム入口にて (写真は私の息子 19歳 身長181.6cm)

映画技術を活かしたハイビジョン3Dシアター、迫力の時代劇アトラクションなど多彩なイベントがいっぱい!
さくらまつりやナイターまつりなどの期間限定イベントもあり、子供連れで行くのも最適です
東映太秦映画村は家族みんなで、またカップルにもお薦めの一年中遊べるスポットと感じます。









江戸の町屋、武家屋敷、関所、番所、お白州、牢屋に花街。
ふんだんに変化のある写真が撮れました。







迫力満点の立ち回りを間近に見る事が出来ます。



【動画でお楽しみ頂けます】



舞妓さんやお姫様に変身(料金:8500円~)して江戸の町並みを散策…というのも一興ですね。



時代物のドラマや映画に欠かせない撮影舞台。様々な角度から景色を楽しむと、
ドラマや映画を見た時に「あ、あの景色! あの建物だ!」と発見出来て楽しめます。



江戸時代を再現しているだけに 路面は舗装されておらず ちょっと埃っぽいのですが(^^)、
それもまた面白い。







建物(セット)が非常によく考えられていましたが
オモテは両替商のお店でも、裏に廻ると蕎麦屋さんになっていたりします(笑)。



特撮プールに恐竜がいて、突然水面から顔を出すのでびっくり。



時代劇に馴染みのある方には楽しいスポットです。
少しでも時代劇に興味ある方も 是非行ってみる価値あり......。
『テレビや映画で見た事のあるあのシーンはこんな所で撮られているんだ』と感激すると思います。



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