清水坂から二年坂、三年坂へ

2012年04月30日 05:58



清水寺を出てから二年坂、三年坂を経由して 八坂神社、祇園に向って歩いてみました。
京都観光の定番と云えるこのコースは 修学旅行生も多く
風情ある石畳の 二年坂 三年坂に土産物店が軒を連ねています。



清水坂清水寺への参詣道と云われるこの坂、門前には清水人形の店もあります。
道の両端には 漬け物や八ツ橋  京都らしい伝統工芸品、
可愛い小物など京土産の店がずらりと軒を連ね 
絶えず人が行きかっているので 呼び込みも盛んです。



お茶や生八ツ橋を 試飲試食させてくれる店も点在し そんなお店で一寸休憩。
「ええ、もちろん買いましたとも....(笑)」。
ついついお店に立ち寄るために、結構な時間居ましたね。



清水坂には 二年坂、三年坂と違って 修学旅行生(10代の若年層)をターゲットにしたような
京都とあまり関係無い品物(芸能人グッズ、クレープ)を販売する土産店もいくつかあります。
いずれにしても 遠い昔に中学の修学旅行で来た時を懐かしく思い出しました。

平成24年2月より、清水寺参道を含む地域は 路上喫煙禁止条例が施行されています。
(過料:1,000円)



三年坂清水寺参道である清水坂から 北へ石段で降りる坂道です。



この坂の名は 転ぶと三年以内に死ぬという言い伝えがあるようなので 
石畳に躓かないように慎重に散策しました。
三年坂は安産祈願の子安観音への参道となっているので 産寧坂とも呼ばれています。



周りには 世界遺産に登録されている社寺(八坂神社、円山公園、高台寺、法観寺)
そんな由緒ある寺がひしめく東山地区の中にあって
石畳が続き 風情ある町並みが楽しめます。
京都観光名所の集まる場所だけに 土産物店、陶磁器店、料亭、甘味処が並び 
写真撮影する観光客も多く見かける所です。
(清水坂よりは 少し静かで上品な大人向けのお店が多いです)



湯豆腐や各種京料理の老舗が道に佇んでいたりします。





伝統建造物群保存地区として指定もされています。
季節ごとに趣を変え、桜の時期には立派なしだれ桜が咲き 美しい眺めでしょうね....。









石畳の坂道と階段が多く、足の悪い方はしんどいかもしれません。
雨の日など滑りやすいかもしれませんので ご注意下さい。
結構歩くことになると思うので 歩きやすい靴で探訪される事をお勧めします。
急な坂もあるので、上(清水寺)から降りてくるルートをとったほうが楽です。



二年坂は、三年坂が造られた後に造られたので そう呼ばれる事になったという説と
大同2年(西暦807年)に坂が整備された時からこの名前が付けられた説があります。



メジャーな観光スポット的様相を持つ三年坂や清水坂とは
少し装いを異なった雰囲気を持ち 
その風景は大正時代頃に作られており
現在は町並み保存地域、京都市の伝統的建物保存地域となっています。





坂の上から見て、下った後に振り返って眺めてみると また違った雰囲気があります。



高台寺や円徳寺が並ぶ 幅の広い石畳の道は 人力車で通る事も出来ます。





八坂通の東大路通側から八坂塔を見上げてみました。



法観寺は聖徳太子建立の臨済宗建仁寺派の寺で、
五重塔である八坂塔は 京都東山のシンボルです。

京都でも 清水坂から二年坂、三年坂にかけての一帯には 多くのお土産屋が並んでいますが、
散策するのに荷物になるので 帰りに買うのをお薦めします。


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清水寺の歩き方

2012年04月27日 05:58



季節を問わず、年間400万人以上もの参拝客が訪れる京都の代表的名所、清水寺。
思い切って決心する事を「清水の舞台から飛び降りる・・・」といいますが
その迫力と重厚感は見るものを圧倒します。

清水寺だけであれば早朝から開いていることもあり、2日目最初に向いました。



山号を音羽山。本尊は千手観音、
開基(創立者)は奈良時代にはじまる延鎮上人という僧侶です。

元は法相宗に属しましたが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗っており、
北法相宗の「北」とは、南都・奈良に対して北の京都に立地するという意味です。
(平安京遷都以前からの歴史を持った京都では数少ない寺院です)
西国三十三箇所観音霊場の第16番札所ともなっています。

東山・音羽山の中腹に広がる境内には、15の伽藍が建ち並び
国宝、重要文化財も相当数あります。その大半が江戸時代初期に再建されたものです。
さっそく順に紹介しましょう。



仁王門
清水寺の正門で、鮮やかな丹塗りなので「赤門」とも呼ばれています。
応仁の乱(1467~1477年)で焼失しましたが、15世紀末に再建され、
現在の門は平成15年(2003)に解体修理されたものです。

幅約10メートル、奥行き約5メートル、棟高約14メートルの堂々たる楼門は、
入母屋造り、檜皮葺で 室町時代再建当時の特徴を示しています。
西門・三重塔とあわせて、写真撮影する人を多く見かけましたが
絶好のシャッタースポットでしょうね。







三重塔

創建は平安時代初期847年で、寛永9年(1632)に再建、
現在の塔は昭和62年(1987)に解体修理されたもので、
総丹塗りと共に、桃山様式を示す極彩色文様が特色で 絢爛豪華な建築美を見せています。

内部は大日如来像を祀っており、四方の壁に真言八祖像、
天井・柱に密教仏画や飛天・龍が極彩色で描かれています。
高さ約31メートルの塔は 三重塔の中では国内最大級です。、



いよいよ本堂に向かいます。
正面約36m、側面約30m、棟高18mの大堂で 
寛永10年(1633)に再建されました。国宝に指定されています。
堂内は巨大な丸柱の列によって外陣(礼堂)と内陣、内々陣の三つに分かれ、
外陣とさらに外側に巡らされている廊下を進んで拝観するようになっています。



建物は、平安時代の宮殿や貴族の邸宅の面影を伝えます。
優美な曲線を見せる寄棟造り、檜皮葺の屋根や軒下の蔀戸など見所が一杯です。、



建物の前半部分は 錦雲渓の急崖斜面にせり出すようにして建てられ、
約12メートルの巨大な欅の柱を139本も並べ、
「舞台」と呼ばれるせり出し部分を支える「懸造り」という手法で、
釘を一本も使わずに組み上げられています。



檜は耐久性に優れ、寿命800年と云われます。
400年後の再建の為に 京都府は大量の檜の確保を既に進めているようです。



舞台からは四季の景観、そして京都の町並みが楽しめます。




舞台の面積は約190平方メートル、ヒノキ板は410枚以上も敷き詰められているそうです。
この舞台は、御本尊の観音様に芸能を奉納する場所として建てられ、
平安時代から雅楽や能、歌舞伎などの芸能が奉納されてきました。
もちろん今でも重要な法会には、舞台奉納が行われています。



舞台は水平ではなく 若干外側に傾斜が付けられています。
木材は雨に弱く腐りやすいですから 
水溜まりを防いだり雨を外に流すように設計しているのです。



清水の舞台から下を見下ろしてみました。
本堂から張り出した「舞台」は4階建てのビルの高さに相当します。
 観音様がいる補陀落浄土に旅立つため、
 あるいは、決死の覚悟で願をかけるため、
 そんな人々の念がこめられた舞台なのです。



西国三十三所観音霊場第十六番札所
洛陽三十三所観音霊場第十二番札所



本堂を東側から
屋根は寄棟造、檜皮葺きで、正面(南面)左右に入母屋造の翼廊が突き出しています。
現在の建物は徳川家光の寄進により寛永10年(1633年)に再建されたもので 国宝にも指定されています。



清水の舞台の下の方には音羽の滝があります。
「清水寺」という寺の名は、音羽山中より途切れることなくこんこんと湧く「清水」
これに由来しているのです。、



音羽の滝は右から長寿、健康、勉学に聞くと伝えられています。
長い柄杓に受けて飲むことが出来ますが、真水だから飲み過ぎると腹を下すとか....。



緑深い境内には、様々な意匠の堂宇がありました。
野鳥が囀る美しい自然の中を、ゆっくりと拝観し、
心静かに手を合わせながら 観音様とのご縁を結ばせて頂きました。



清水寺は平成6年(1994)に「古都京都の文化財」の一つとして世界文化遺産に登録されました。



清水寺がどのようにできたかという話には諸説あるそうですが、
延鎮上人という僧侶が 観音様のお告げにいたどりついた場所が、清水寺のある音羽山で、
音羽の滝のそばに住むようになりました。
その後、坂上田村麻呂(最初の征夷大将軍)が音羽山に鹿狩りに出かけた時、延鎮上人に殺生を戒められ
それに感銘を受けた坂上田村麻呂は妻と共に 清水寺の基礎となるお堂を建てます。
このお堂が清水寺の始まりと云われています。



清水の舞台が 清水寺、京都東山のシンボルとして、古くから国内外に広く知られていますが、
様々な意匠の堂宇も見るべきものが多く、1時間半は欲しい場所です。
「清水寺の不思議」とされる所も見ておくと良いかもしれません(私は今回は割愛しましたが...)

近くの(清水坂)の甘味処や土産店なども見たいならば それらが開く10時過ぎまでは
清水寺の中でじっくり散策されるほうが 観光客も少なくお勧めできます。



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天龍寺と竹林の道

2012年04月24日 05:58



京都・嵐山の渡月橋を起点に 嵯峨野の小径を散策しました。
このエリアは歴史や文学に関わる史跡がふんだんにあり
一人旅、カップル、家族連れまで 様々な世代が楽しめる幅と奥行きがある観光ルートです。

天龍寺は嵯峨嵐山に建つ臨済宗天龍寺派大本山の寺院で、
山号は霊亀山。寺号は詳しくは天龍資聖禅寺と称します。



元々、天龍寺の地には平安時代初期、嵯峨天皇の皇后橘嘉智子が開いた檀林寺がありました。
その後約4世紀を経て荒廃していた檀林寺の地に
後嵯峨天皇とその皇子である亀山天皇は 離宮を営み「亀山殿」と称しました。
足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、大覚寺統(亀山天皇の系統)の離宮だった亀山殿を
寺に改めたのが天龍寺なのです。

本尊は釈迦如来、開基は足利尊氏で 後醍醐天皇の霊を慰めるために、
1339年(暦応2)夢窓国師を開山として創建しました。

足利将軍家と桓武天皇ゆかりの禅寺として 壮大な規模と格式の高さを誇り、
当初は三門、仏殿、法堂、方丈が一直線上に並ぶ典型的な禅宗寺院の伽羅が整えられ
さらに方丈の裏には夢窓疎石が携わって 自然の地形を大きな築山に見立てた庭園も造られました。
室町時代には京都五山の第一位とされてきました。



寺域は約950万平方メートルもあり、現在の嵐電帷子ノ辻駅周辺にまで及ぶ広大なもので、
子院150か寺を数えたようです。(現在の境内地はかつての10分の1)
しかし創建以来 八度にわたる大火に見舞われ 創建当時の壮大な面影は留めてはいません。
現存する伽藍の大部分は明治時代後半以降のものです。



曹源池庭園
幸いにも 夢窓国師作の曹源池を中心とした庭園は昔のまま残り、
よく手入れされた庭園は、国の史跡・特別名勝第一号に指定されています。

天龍寺境内は1994年12月「古都京都の文化財」として 世界遺産に登録されました。



大方丈
天龍寺最大の建物で 明治32年(1899)の建築です。
正面と背面に幅広い広縁をもち、その外に落縁を巡らせています。



法堂
住持が仏に代って衆に説法する場所です。



庫裏
七堂伽藍の一つで台所兼寺務所の機能を持ちます。
方丈や客殿とは棟続きとなっており、切妻造の屋根下の大きな三角形の壁を正面に見せ
天龍寺景観のシンボルともなっています。



勅使門



天龍寺内の百花苑がある北門を抜けると
嵯峨野の観光名所である竹林の道へと出る事が出来ます。



天龍寺 竹林の道



道路は土の方が雰囲気があるかもしれませんが モルタル舗装されていました。



竹の香りや隙間から注ぐ日差しの中
ゆっくり歩いていると 京都らしい風景に心が癒されました。
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渡月橋 後ろを振り向かずに

2012年04月21日 05:58



久し振りに京都を訪ねました。まず朝一番に行ったのが嵐山。
ここは京都の中でも歴史情緒が溢れ 美しい自然に囲まれた景勝地として有名で
嵐山の真ん中を流れる桂川に架かる橋が 嵐山のシンボルである渡月橋で 
橋の全長は155mです。 



桂川の穏やかな流れ、背景に写る嵐山、そしてそこに架かる渡月橋
京都らしさを印象付ける光景は、誰もが目にした事があるはずです。
ガイドブックや絵葉書でよく見かけるこの風景は、
渡月橋の東側を少し南へ下ったあたりから眺める事が出来ます。

橋の脇の松並木の所が集合写真の撮影スポットですので、
そこで撮影すると 絵葉書と同アングルでの写真が撮れます。



渡月橋の名前の由来ですが 平安時代初期に
亀山上皇が、曇りのない夜空に橋の上空を移動していく月を眺めて
「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことで名付けられました。



少し離れて、周りの景色と一緒に見ると風情があります。

嵐山や嵯峨野の寺社仏閣&竹林散策で 歩き疲れた身体を癒すのに良い場所ですが
欲を言えばもう少しベンチが多ければと感じます。



平安時代の渡月橋は、現在よりやや上流に位置していたようです、
度重なる水害、応仁の乱での焼失などを経て、現在の位置に移設されたようです。
現在の位置に架かる渡月橋は、江戸時代の嵯峨の富豪商人、角倉了以により
1606(慶長11)年に建造されました。
現在見られる橋は昭和9年にコンクリート杭、鋼桁に改修されたものですが、
木製の桁隠しや高欄は木製の様式を使用し 旧態を出来るだけ再現する形で建造されています。



歩行者専用橋ではなく生活道路の役割も果たしているので、市バスや自動車も頻繁に通ります。
歩道、車道ともに通行量が多く 
橋の上は結構、歩道部分の幅が狭いのです。
写真撮影などで渡月橋を渡られる時は 十分周囲に注意して下さい。



渡月橋より上流は 大堰川または保津川といった別名で呼ばれることが多く、
渡月橋より下流は 桂川と呼ばれています。
保津川下りの終点でもあり、貸しボートで水遊びを行うことも出来ます。
遊覧船に乗って川から橋を眺めるのも一興かもしれませんね。

京都で有名な言い伝えに“渡月橋を渡り終えるまで、後ろを振り返ってはいけない”
という謂れがあります
渡月橋の西にある法輪寺に参拝し、知恵を授ける祈祷をしてもらった帰りに、後ろを振り返ると
「せっかく授かった知恵が舞い戻ってしまう」そうです。
皆さんも渡月橋では、後ろを振り向かずに橋を渡って京都市内へ戻りましょう。



有名観光地だけに周辺はお土産屋が建ち並び、観光バス駐車場があるレストランや
鉄道駅もあるので 日中は渡月橋含め周辺地域が混雑します。
ゆっくりと楽しむには 人がまだ少ない早朝の訪問がお薦めです。

いずれにしても 閉ざされた空間の名刹が多い京都の観光名所の中で、
ここだけは 晴れやかな情緒を感じる素敵な場所だと思います。




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若松駅を訪ねて

2012年04月18日 05:58



北九州市若松区 筑豊本線の若松駅を訪ねました。
ここは典型的な終着駅の造りとなっており 頭端式ホーム1面2線を有する駅です。



筑豊炭田を背後に控え 日本一の石炭積出港として大いに栄えた町の駅だけに
以前は石炭の積出港として広大なヤードを備えていました。

筑豊興業鉄道により1891年(明治24年)8月30日開設されました。
駅と港の設備は 年を追うごとに拡張が行われ、
ガントリークレーン、ホイストなどの積み下ろし設備が各種整備され、
広大な構内は常に多数の石炭車が出入りしていました。

最盛期の1940年(昭和15年)には積出しが年間830万トン、出入りする貨車は1日4000台に達しました。
若松駅は特別駅と呼ばれ、博多の駅長が若松の駅長に栄転したなどと云われる 格上の駅だったのです。
太平洋戦争では一時は衰えましたが 戦後も貨物取扱量は戦前の水準に戻り、
石炭から石油へのエネルギー革命到来までは 日本で一番貨物取り扱いの多い駅だったのです。
駅のすぐ近くの下り線側には高さ8m、長さ1200mもある日本一の石炭桟橋も存在しました。

1982年(昭和57年)11月には貨物輸送が廃止され
983年(昭和58年)4月から構内の整理が開始され 側線群も撤去されて
駅舎も現在地に移転改築されました。



石炭の積出港として広大なヤードを備えていましたが 現在は跡地には
駐車場の他 多くのマンションや市営住宅が建設され 昔日の面影はありません。



1日平均乗車人員は約1,300人。簡易型自動改札機が導入され
九州交通企画が駅業務を行う業務委託駅となっています。
みどりの窓口が設置され kioskと駅そば店(東筑軒)が併設されています。



筑豊本線もこの区間は非電化で 2両編成のワンマン気動車(キハ47)が運転されています。
妙に長く延びているプラットホームは、かつて長大編成の列車が発着した名残でしょうか。



現在はコンパクトな旅客駅となっています。
駅前広場には目立った建築物はあまりなく 都会という感じが少なすぎると思いました。

普通の駅構内ならバスターミナルも存在するのですが 若松駅にはそれがありません。



若松駅操車場跡
明治24年8月の若松駅開業と同時に 石炭車入換の為 操車場がここに設けられました。
その後、港の奥3kmに至る岸壁沿いの42万平方メートルの鉄道用地に
35万平方メートルの操車場他 機関区、客貨車区、鉄道工場、保線区などの機関が設けられて
1500人の職員を擁して 日本の近代化を支える筑豊炭の港頭輸送が図られました。
操車場では昼夜の作業が行われ 最盛期には年間1000万トンの石炭が到着後船積みされて
昭和30年代までは 常に日本一の貨物取扱駅操車場だったのです。



久岐の浜広場(旧若松機関区の跡地)の SL9600型 19633号
この蒸気機関車は大正6年国産の貨物用機関車として作られました。
昭和48年3月に若松機関区で引退するまで55年間走り続け
走行距離は2,825,836km(地球70周)にも及んだそうです。



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若松バンド・若松南海岸通

2012年04月15日 05:58



若戸渡船で若松埠頭に着いたので さっそく町を散策しました。

若松という所は、1963年の北九州市成立以前は単独で市制を施行しており
“若松市”を名乗っていました。 
昭和30年代には既に 人口10万余を有する都市でしたが
ここはかつて 筑豊炭田を背後に控えた“日本一の石炭積出港”として大いに栄えた町だったのです。



洞海湾に面した 若松の南海岸通りは 殊に“若松バンド”と呼ばれ
大正期の建物群を中心とした 往時の賑わいを今に伝える建造物が幾つか残存しています。
バンドの旧来からの景観を残す港湾都市は 港湾機能を失った都市を除くと日本ではここだけです。

門司港ほどではありませんがレトロな建物が多数あります。
若戸大橋の下側を南に進むと若松バンドなので 見つけやすいと思います。



上野ビル
三菱合資会社の若松支店として 1913年(大正2年)に完成したもので
ドイツから輸入された煉瓦で建造されています。
(最上階の「上野海運」の看板部分と玄関部分はコンクリートで増築) 
切妻造の煉瓦倉庫には三菱の社章が残っており 財閥企業の栄華を今に伝えています。
現在の所有は船舶代理店などを営む上野海運(株)です。



このように所有者は時代の変遷で替わっていますが 
現在でも今なお現役として使用されている建物も多いのです。



旧古河鉱業若松ビル
1919年(大正8年)に完成したもので 
レンガ造の二階建に 中央の灯台のような塔屋が印象的です。



石積みと赤レンガの対比 そしてルネサンス様式を基調とした細部におよぶ模様の装飾など
華やかな外観・堂々たる風格が感じられる 若松バンドのシンボル的な建物です。



石炭会館
1905年(明治38年)に建設された 若松石炭商同業組合の事務所です。
寄棟の木造2階建てでモルタル塗り 様式建築の規範に従った左右対称の造りとなっています。
築100年を超えて 今なお現役として使用されており
幾つか事業所が入居しているテナントビルとなっています。
中でも1階には「三日月」というクロワッサンの美味しい名店が入り 人気があるようです。



石炭会館の内部



旧ごんぞう小屋
沖の本船で石炭荷役をする「ごんぞう」の詰め所を模して建てられたレトロ調の休憩所



日本一の石炭積出港として栄えた若松
明治24年、若松~直方間の筑豊興業鉄道開通によって
若松駅は筑豊炭田からの石炭貨物で溢れ 洞海湾には石炭積出船がひしめき
若松の街は活気に満ちていました。
この通りの奥が若松の中心・中川通りで 昭和40年代までは 目抜き通りを
貨物電車(石炭貨車)がゴトゴト通っていたそうです。

この通りの奥には百貨店(丸柏百貨店→若松井筒屋)もあるほど 若松は活気溢れた都市だったのです。
石炭産業の終焉により 若松も寂れてしまいました。
現在は百貨店跡地はホテルが建っています。



若松バンドと呼ばれる若松南海岸通。景観的にも素晴らしく 
石炭景気に沸き日本の近代化を支えた港町・若松の歴史をよく伝えています。



海岸線に沿って遊歩道が整備され 散策や写真撮影にも絶好だと思います。



若松バンドより見た洞海湾。
右奥に見える高い山は皿倉山で これはまた後日紹介します。



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開通50周年の若戸大橋 そして若戸渡船

2012年04月12日 05:58



皆さんは日本の長大橋の先駆けとなった橋といえば 何処を思い浮かべるでしょうか?

小学生時代 切手収集を趣味としていた私は(笑)、1962年発行の若戸大橋開通記念の切手で
福岡県北九州市の洞海湾にかかる若戸大橋を思い浮かべてしまいます。
現在では日本中に溢れる長大橋も この頃には記念切手も発行されるほど慶ばしい出来事だったのでしょう。



やはり此処の大橋が日本における長大橋の始まりであり、
建設当時は東洋一の吊り橋でした。

今年は若戸大橋開通50周年という事もあり 若戸大橋と若戸渡船を見る小さな旅と称して
さっそくぶらり探訪してきました。



私が小学校の頃は 日本の4大工業地帯・その末等に北九州工業地帯が出てきましたが
(現在では一部の教科書では、近年における工業出荷額の凋落で
 工業地帯に含めず工業地域とみなしているようですが)
洞海湾は 製鉄を中心とする重厚長大型産業が立地している所です。
若戸大橋と若戸渡船は その洞海湾口を挟んで戸畑区と若松区を結びます。



若戸大橋は 吊橋部の橋長680.3m、中央径間(主塔間隔)367.0m、桁下の高さは満潮面から42.6m
取付道路を含む総延長約2kmの吊橋で
1959年着工,約3年半の工期を経て62年9月に完成。
日本道路公団が建設し、現在は北九州市道路公社が管理する有料道路です。

開通当初は2車線で、車道外側には歩道も設置されていたのですが
若松と戸畑・小倉を結ぶという事で 交通量の増大による渋滞が常態化していた為に
歩道を車道にして4車線化されて、1987年(昭和62年)には歩道は廃止されています。



全てを我が国自前の技術で完成させたその架橋技術は
関門橋、本四連絡橋などへと展開していきました。

サンフランシスコの金門橋と同様に この吊り橋も真紅です 
周囲は工業地帯なので やはりこの色がしっくり来ますね....。



洞海湾によって隔てられた戸畑と若松の間には 今なお航路(渡し船)も存在しています。
若戸大橋の歩道が廃止されてしまっているので 若戸渡船を利用しました。 

若戸渡船は 北九州市戸畑区北鳥旗町の戸畑渡場と 北九州市若松区本町1丁目の若松渡場を結びます。北九州市により運営されていますが、2005年(平成17年)より運航業務は鶴丸海運に委託されています。
通勤や通学など 若松と戸畑を短絡する市民の足として親しまれているようです。 



レトロな昭和の香りが漂っているかのような 戸畑渡船乗場です。
戸畑側からおよそ3分の船の旅。



直線距離約400m
料金は大人100円 券売機で乗船券を購入します。
2005年(平成17年)に100円になるまで 運賃は50円だったそうです。
1時間に4本位出ています 運航本数も比較的多くて利用しやすいと思います。



乗った船は くき丸
19.0総トン、全長16.0m、幅4.8m、出力210馬力、速力8.79ノット。



近代日本の産業を支えた海 洞海湾の入口を横断
深紅の吊橋・若戸大橋など周囲の景色を眺めながらの船旅です



【若戸渡船の旅…動画でお楽しみ頂けます】



船内の様子です。



若戸渡船を愛する会というのもあるのですね。



対岸の若松地区が近づくとレトロなビル群が見えてきます。
まもなく若松渡場に到着、あっという間の船の旅でした。



若松渡場に到着しました。
若松渡場を出てからの若松地区散策は 次回のBlog記事で紹介します。



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上関海峡温泉・鳩子の湯

2012年04月09日 05:58



昨年12月9日オープンした山口県上関町の温浴施設「上関海峡温泉 鳩子の湯」に
遅ればせながら行ってみました。



中国電力が計画する上関原発に伴う交付金を財源に町が整備したもので
総事業費約9億5300万円のうち、約8億4600万円が「原発立地地域特別交付金」で賄なわれたようです。



上関海峡は 江戸期に朝鮮通信使や参勤交代の大名が訪れ、瀬戸内の絶景を愉しみながら旅の疲れを癒した風光明媚な場所ですが、この温浴施設は上関海峡を跨ぐ大橋たもとの小学校跡地に位置しています。



鉄筋平屋約1520平方メートルの施設で、源泉を地下1000mから汲みあげています。
元々は海水分の多いナトリウム塩化物冷鉱泉ですが 
メインの浴槽は 源泉から鉄分やマンガンなどのイオン成分を取り除いた透明な湯です。



上関海峡を望み、男女を週ごとに入れ替える「石の風呂」「木の風呂」、
薬湯、露天風呂やサウナ、家族風呂もあります。
私が行った日は 「木の風呂」でした 檜をあしらった壁で明るさと温もりを感じます。



浴室も 天井が8Mと高く開放的に造られているのが印象的。
瀬戸内海を眺めながら心地よい風や潮騒の音を感じて リフレッシュ出来ます。



露天風呂は源泉(鉄分やマンガンを除去していない)赤銅色の湯が特徴ですが
長く浸かっていると体がオレンジ色になりそうで....(^^)



最後発の温泉という事で シャンプー、リンス、ボディソープ等のアメニティも完備するほか
サウナの内部にまでテレビが据えつけられている所は初めて見ました(^^)。
さらに「季節湯」なるものを設けており(週や男女によって異なりますが) 
3月は桃の葉湯 桜の湯 どくだみ湯
コラーゲンの湯、ヒアルロン酸の湯、宝寿湯、健美泉 ローヤルゼリーの湯
4月はびわの湯、クマ笹湯など 色々な季節湯を開催するようで 
頑張りを感じます。



地元産の魚介類を生かした 地元資本のレストランも入っています。
(瀬里家は上関大橋を渡った長島側にもあります)



バラエティに富んだ和洋食が用意されており 席数は全50席、
さっそく私は魚フライ定食(1,080円)をいただきました。
魚フライの他に 刺身も付いちょったが「うーん旨いぜ!」



エステ、リラクゼーションスペース、地域物産販売エリアなどが完備されており
原発立地交付金で作られただけに 人口3,000人強の町の規模にしては 
明るく近代的で豪華と感じました。

温泉の名前は 1974年に上関町を舞台に人気を集めたNHKの連続ドラマ「鳩子の海」にちなんで
「鳩子の湯」の愛称になったようです。「最適じゃん!上関じゃし、これ以外にないよなぁ」



特産品の販売コーナー 
小さな町ながら 上関の銘菓や海産品はバラエティに富んでいます。



惜しむらくは ボーリングで掘り当てた温泉が レジャースパ同然に単独で存在するだけなので 
温泉街や温泉行楽(飲食遊興、ゆかたで散策、卓球や麻雀、カラオケ、ボウリング)などは期待できず、
この温泉施設を出て周囲を散策しても 遊び好きは「何にも無いじゃん!」と感じるかもしれません。
(私みたいな真面目な人間(?!)は 四海楼などを見学したり歴史探訪するんですけどネ)



福島第1原発事故で 今後の交付金確保が見通せない中でオープンしましたが。
辺鄙な所(失礼)に位置し 年間維持費は約7000万円を要すと云われるなかで
今後も魅力を保ち続け リピーターを獲得する工夫をするなど 持続的運営が課題でしょうね。

 ●開館時間  午前10時~午後9時(入浴受け付け午後8時まで)
 ●入浴料   中学生以上600円、小学生以下300円(3歳以下無料)
          町内の65歳以上の高齢者と障害者の入浴料は半額
 ●効能    神経痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、運動麻痺、筋肉痛
        痔疾、虚弱児童、関節のこわばり、関節痛、冷え性、
        慢性婦人病、うちみ、五十肩、病後回復期、動脈硬化、くじき



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安芸灘とびしま海道・歴史の見える丘公園

2012年04月06日 05:58



大崎下島・御手洗地区の旅、最後は見晴らしの良い場所に上ってみました。
歴史の見える丘公園へは 道が細いのですが車で上れます。



青い海と緑の山野(歴史の見える丘への道筋から撮影)
瀬戸内らしい風景を眼下に臨みながらドライブできます。



歴史の見える丘公園に到着しました。
山頂の駐車場は意外と広いですが 桜の時期の土日となると車で溢れるかもしれません。
麓から徒歩でも上れますが 御手洗の町散策のあとは少ししんどいかも.....。 
(山頂には土産屋や自販機等は無いので 麓でお茶などを用意しましょう)



ここから更に歩いて上ると 好眺望が満喫できます。
早速上ってみました。



東側は岡村島(愛媛県今治市) 麓は御手洗地区の家並みです。



ここに上ると 御手洗は島々に包まれた波穏やかな場所。
風待ち潮待ちの港として選ばれた理由が分かります。



南側は芸予諸島から四国の山並みが一望できます。



岡村島を結ぶ橋が遠くに見えます。
安芸灘とびしま海道の開通で この辺りへは車で本土から楽に往来できる現在ですが
風待ち潮待ちをしていた昔の船頭さんや 御手洗遊郭の遊女さん達は 
今ごろ草葉の陰から さぞかし驚いている事でしょう(^^)


   
港町として栄えた面影はありますが 近代的で華やぐ物などはありません。
飲み屋も何軒かあるかと思いましたが それらしい店も無いようでしたね。 



瀬戸内の美しい風景を 最後に焼き付けておくためにも
ここは御手洗散策の締めくくりとして 訪れる事をお薦めします。
(それほどここの風景は素晴らしいといえます)


私のメインサイト「ぶらり探訪」4/5の更新で「安芸灘とびしま海道」をUPしました。
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安芸灘とびしま海道・御手洗Vol.2

2012年04月03日 05:58



安芸灘とびしま海道の旅 最後は 大崎下島・御手洗地区を散策しました。
3/31の記事に引き続き 今日はその第2弾をお送りします。

御手洗は、江戸時代中期から明治初期にかけて、
瀬戸内海の沖乗り航路の潮待ち・風待ちの港町として栄えました。
貴重な文化的・歴史的史跡、歴史的な町並みを残しています。

御手洗の絵地図は 町並みの幾所かに点在して掲示されており
手ぶらで行ったとしても それなりに名所・旧跡を辿って散策する事が出来ます。



満舟寺下の石垣



満舟寺
向かって左手には栗田樗堂(江戸時代の俳人で小林一茶の友人)のはかがあります。



満舟寺より大東寺と瀬戸内海を望む



大東寺の下側から山側(大東寺・満舟寺)方向を望む



新光時計店(松浦時計店)
過疎化高齢化で老舗が殆ど無い中で 創業150年の歴史を有する日本で最も古い時計店
「新光時計店」が ここ御手洗に残っています。
小さな時計店ですが 国内外の時計を修理する匠の腕を持つ事でマニアの間で有名とか..。 
(私も自分の機械式腕時計は ここにオーバーホールをお願いしてみようかな)



昭和初期のハイカラ建築「乙女座」
昭和12年に当時の建築の粋を集めて建てられたモダン劇場です。



戦後は昭和30年代まで映画館として賑わったそうで 平成14年(2002年)に復元されました。。
中は花道や奈落、二階桟敷席が残されています。
  (入館料:一般150円)
   開館時間:9:00~17:00



船宿
旅人をもてなした三軒長屋海沿いにあるかつての船宿で 江戸時代に建てられました。
江戸時代の船宿は 旅館というよりも仲買問屋のような存在でした。



鞆田邸 明治初期のなまこ壁の屋敷です。

明治以降は 鉄道網の整備によって交通輸送体系が大きく変化し
御手洗も、海上交通の要所・物資の集散地としての役割を終えることになりましたが
幸いにも輸送の変革が 歴史ある町並みをとどめる結果となったのでしょう。
素晴らしい町並みを守る為に 今なお華美な装飾を避けている点など素晴らしいと思います。




海岸線に行くと大波止、石橋、高燈籠、石垣護岸、雁木といった 港町に必要な土木的建造物が復元されていました。
瀬戸内屈指の商港(西日本の物流の中心)となる江戸時代には 米の値段も「御手洗相場」と言いこの御手洗で決まっていたそうです。
物流 文学 遊郭で栄えた江戸港町だったので 御手洗には坂本龍馬、西郷隆盛、吉田松陰、伊能忠敬、シーボルトも来たのです。



千砂子波止は 江戸時代に広島藩によって築造された大きな波止場です。
1828年の完成ですから 日本で最古の防波堤ではありますが 石積みの波止場でこれほどのものは私も初めて見ましたね。



防波堤から海には石畳の階段があり、夏は海に足を浸けてみてもいいと思います。
千砂子波止の根元には 住吉神社(広島県指定重要文化財)が鎮座しています。



千砂子波止より御手洗の町を望む



先端には高灯籠を模した灯台があり 御手洗港のシンボル的風景といえそうです。




町並み一周で1時間半程度を見ておくと良いと思いますが 
写真撮影好きや 町並探訪マニアなら(笑)3時間は欲しいかと思います。
惜しむらくは メジャーな観光地ではない為 
御手洗を詳しく紹介した書籍はまだ殆ど無い点...。

お土産屋や食事処が殆ど無く 過疎化の進行で老舗が姿を消しているためか
福山市鞆の浦に較べると 俗化していない観光地といった印象を受けます。
行政区分としては合併で呉市になっていますが 安芸灘とびしま海道の開通以前は
今治の商圏だったのかと感じ得た所もありますね。

江戸時代の雰囲気を残す町並みがお好きなら 行って損はないでしょう....。



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