JR高徳線に乗って

2011年10月31日 05:58



高松から屋島まで JR高徳線も利用してみました。
高徳線は その名の通り高松市と徳島市を結ぶ線区で 総延長は75kmの短距離路線です。
全線が非電化単線ではありますが 
四国内では 予讃線・土讃線に次ぐ 都市間輸送における四国第三の重要路線です。



四国内の特急は 高松→松山 高松→高知が先に整備され
距離の短い高松→徳島は 特急運転が後回しとされて 不遇の時代を託ったものでしたが
瀬戸大橋線が開通し四国と本州が繋がると 高徳線にも特急が運転されるようになりました。
1990年代の末期に軌道の高速化が実施され、
振子式気動車特急「うずしお」が最高時速130km/hで走っています。



高徳線は高松駅の1~3番線から発着しています。
2番線は切り欠きホームで、1番線、3番線の奥に位置しています。



高徳線の特急「うずしお」 
こちらは振子式ではないキハ185系で運転されており
最速達便ではありません。



列車は単行のワンマンカー1000形気動車。



列車は単行のワンマンカー1500形気動車。
窒素酸化物の排出量を削減させて 環境保全を重視した「環境にやさしい車両」
かつ、バリアフリーに配慮した車両です。



高松近郊では高松の都市圏輸送も担い、運転密度は比較的高いのですが
県境を越えて 高松~徳島を通しで走る普通列車は少なく、
単線での離合待合せ、特急退避で 75km走るのに約3時間要するなど 
滅茶苦茶時間が掛かってしまいます(苦笑)。
ことでん(民鉄)とは栗林や屋島、志度間で競合関係になります。



高徳線の普通列車車窓を 動画でお楽しみ頂けます。



屋島駅に到着しました。




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瀬戸内海国立公園・屋島

2011年10月28日 05:58



高松市東部にある 屋島に行ってみました。
屋島は 瀬戸内海にテーブルのような台地を突き出す 海抜293mの半島形溶岩台地です。
頂上部が平坦で、その形状が屋根のような平らな形状である所から 屋島と名づけられたようですが
瀬戸内海国立公園屈指の景勝地で 高松のシンボルスポットとなっています。



屋島山上からは 多島美の備讃瀬戸を一望出来ます。



エーゲ海を思わせる陽光が、備讃瀬戸の島々に惜しみなく降り注ぎます。



屋島へは高松中心部から、国道11号線やJR高徳線で東へ8km。
西側には中心市街地を望めます



花崗岩の基盤の上に乗った輝石安山岩より成る溶岩台地で、
浸食によりメサ(テーブル状の台地)を形成しています。
南北5㎞、東西2㎞の島ですが北嶺と南嶺に分かれ 
標高は北嶺281メートル、南嶺292.1メートル。



その名の通り 屋島は江戸時代のはじめまで「島」でした。
軍事上の要衝として重要な位置にあり、瀬戸内海の海上交通の拠点ともなっていました。
そうした条件から 源平合戦の戦場にもなったのです



香川の自慢で誇りでもある讃岐うどんは もちろん屋島山頂でも食べられます。



牟礼町方面の眺望



北嶺と南嶺に分かれる屋島ですが 南嶺側には 四国八十八箇所第84番札所の屋島寺や、
新屋島水族館、屋嶋城跡があり 山頂へはドライブウエイも通じています。
過去にはケーブルカーも運転されていました。
要するに 南嶺側が観光のメインでもあった訳で 旅館や土産物屋が並ぶのもこちらです。



談古嶺(南嶺の東側)への遊歩道を歩いてみます。



談古嶺

談古嶺からの五剣山、源平古戦場方面の眺望は美しい。





獅子の霊巌より

突き出た断崖がある場所に、海に吼えているような獅子そっくりの岩が立っています。
これを“獅子の霊巌”というのですが
ここからは高松の街,瀬戸内海の島々などの美しさを満喫できるスポットです。

ここで皆さんが行っているのが 屋島名物 開運厄除の瓦投げ



屋島のこの瓦投げは 源氏が勝利を祝って屋島山頂から陣笠を投げた事に倣い
「かわらけ」という薄く小さな円形の土器を投げるようになったのが始まりです。

屋島山上ならではの食の名物は「いいだこのおでん」が挙げられます。



観光と史跡のロマンにあふれ 瀬戸内海随一の展望といわれた屋島は、
各種交通機関を利用でき、高松市中心部からも至って便利です。

屋島山上に向かうルートとしては
登山道(香川県道14号屋島公園線)を徒歩で登る、
JR屋島駅&ことでん志度線琴電屋島駅から屋島山上行きシャトルバス利用、
車で有料道路(屋島ドライブウェイ)を利用して登る
3つの選択肢があります。


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ことでんに乗って

2011年10月25日 05:58



高松の街と屋島探訪の折、地元私鉄の「ことでん」に乗ってみました。



「ことでん」とは香川県に3つの路線路線網を持つ鉄道会社「高松琴平電鉄」の略称です。
高松市に本社を置き、かつては「琴電」と漢字の略称でしたが、
民事再生法適用後にひらがなに改められました。

戦時中に高松市周辺の鉄道事業者が合併して誕生した会社ではありますが
前身の小私鉄時代を含めると 2011年で開業から100周年を迎えます。
事業としては鉄道路線だけでなく バス事業、流通事業、ホテル業など手広く運営していました。



バブル期には 琴電3路線の拠点駅・瓦町駅を 百貨店をキーテナントにした大型民衆駅にする構想が生まれます。
しかし建設の具体化が遅れに遅れて、着工はバブル景気が終わった後の1993年、
竣工は1997年となり、「コトデンそごう」が誕生しました。
しかし2000年のそごう系列破綻により、コトデンそごうも民事再生法の適用を申請し閉店、
さらにその同社への債務保証が原因で高松琴平電鉄は経営難に陥り、
2001年末 民事再生法適用を申請してしまいました。
しかし 代わりに地元ディーラーや地元の大手食品メーカーなどの支援を受けて、
「ことでん」として経営再建することになりました。
瓦町駅は そごう無き今 天満屋(岡山資本)デパートが入居しています。

2005年には四国の鉄道・バスでは初の 非接触式ICカードシステムIruCa(イルカ)を導入するなど
合理化の傍ら 攻めの姿勢で 鉄道運営を行っています。



ことでん志度線の屋島駅



ことでん志度線の屋島から瓦町まで 乗ってみました。
志度線は高松市の東部に延びる線区で 沿線には屋島・八栗山・志度寺などの名所があります。 
高松のベッドタウンとして開けたエリアを縫うので 20分間隔で頻発運転がなされています。



電化はされていますが 約12kmは全線が単線です。



車両も 大手私鉄や都市部地下鉄の中古が色を塗り替えられて流用されています。



志度線は 元名古屋市営地下鉄の車両が多いです。
(それ以外の線区では 京王、京急の中古電車が多い)



【ことでんを動画でお楽しみ頂けます】



ターミナルの瓦町駅に到着しました。 列車ヘッドマークに100周年と書かれています。



瓦町駅からは東南北に路線が延びています。

駅間距離が短く加速も鈍速とあっては ライバルの高徳線特急の敵ではなく
近距離輸送を高頻度で....といった感じでしょうか。
ターミナルの瓦町駅には天満屋が入り 商業ゾーンが目の前という利便性も有利ですね。
 

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高松日和

2011年10月22日 05:58



香川県といえば高松ですが、私が初めて高松に行ったのが昭和58年(1983)です。
青春18きっぷが一日分余っていたので 岩国から日帰りできる旅先でまだ行っていない所....。
当時は瀬戸大橋なんてものはなく 宇高連絡線が本州と四国を結んでいましたが
高松に白羽の矢が立って 山陽線 宇野線 宇高連絡線で向かったのです。



真っ先に予讃線、土讃線、高徳線の車両などを写真に収め
駅のホームで讃岐うどんを食べました。
当時の高松駅は 米子駅のような(市役所を思わせる)駅ビル建築で 
鉄道管理局があって四国の玄関&拠点だけあるなと感じたものでしたが
あれから高松には7~8回は訪れています。 

駅舎も10年位前に 現在の駅に改築されて 駅周辺もすっかり整備されました。



現在の高松駅舎



高松駅周辺



四国で最高層のビル・高松シンボルタワー



シンボルタワーから望む 高松中心街

この高松が 街探訪派にとって上手く出来ているなと思ったのが
高松駅、神戸からの汽船が着く高松桟橋 琴平電鉄の終点高松築港駅が集まっている事で
乗換えも便利だし 荷物をコインロッカーに預けて気軽に歩けるといった事でしょうか。
さらに高松駅の地下駐輪場へ行けば 24時間僅か100円でレンタサイクルが借りられます。
(高松の街は巨大ではないので 自転車でも充分見て周れ 小回りも効いて好ましいと思います)



高松の駅を出て右に曲がると クスノキとアカシアの並木と草花に彩られた中央通りが
栗林公園まで続いています。
両側は大手企業の支店 銀行 生保の高層建築が軒を連ね 広く整備された商店街
岡山や姫路より明らかに1クラス大きい都市に思え
「“最初は四国に島流しされた”と思えた人も ここなら却って良かったのでは」
といった印象を受けるはず。


通りに沿って5分で 兵庫町商店街という幅の広いアーケードが東西に走ります



デパートは三越があり その両側に商店街が発達したようですが
この界隈には飲食店がひしめいています。
初めて高松に行った時には 丸亀町など店の立派なのには目を瞠りました。
現在でもアーケード街の総延長が日本一との事です。
(私が撮影した日は平日の午前中だったので やや閑散としていますが)





丸亀町周辺では再開発が相次いでいます。



ここも大阪と同じように 北と南に繁華街が分かれ
東西に走る兵庫町 三越高松店かいわい 片原町にかけてが北



琴電のターミナル・瓦町駅(天満屋高松店)を中心とした常盤町が南 になるでしょうか...。





南北に貫くメインストリート「中央通り」は リトル御堂筋といった趣
アーケード街は北から南に貫通しており
丸亀町壱番街は「商店街活性化の成功例」として全国からの視察も多いようです。



国の出先機関が多く 支店経済都市といわれるだけあって 
四国の各都市の中で、所得水準が高く 最も流行に敏感な都市だと言われています。
また料飲店でキープしてある酒の銘柄も 高級酒が多いとか....。



四国は4県都の規模が拮抗していますが 利便性から四国支店所在地を高松に置く企業も多く 
高松が四国代表都市たる所以になっています。
それが松山、高知の人にとっては「高松が何や!」と思わせるのでしょう...(笑) 





街を歩くとやはり感じるのが 讃岐うどん店の密度。
シコシコとした味は本場ならではのものがあります。
最近 讃岐うどん屋巡りと称し、中讃の製造直売のうどん匠に車で行く人も増えましたが
高松中心街で食べるうどんも 激戦地の競争原理が作用するのか
価格、麺、出汁、トッピングなどで特徴を出そうと懸命になっており 選択肢が豊富です。 
うどんは喫茶店でも出す所が多いのが やはり高松....。

他に高松では 骨付き鶏、瀬戸内海の幸を使った寿司・天ぷらなど
美味いものに関しては枚挙の暇もありません。



私が高松を気に入った理由が
玄関都市としての利便性、コンパクトながら濃い内容を持った中心市街、
名園(栗林公園)、美しい自然環境(瀬戸内海国立公園・屋島)ですが
こうした街で できれば一泊して一杯やるのもオツなものかもしれません。



それにしても こういう30万クラスの街(高松、那覇、高知など)は
規模の割に見所満載で愉しいですね。



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土讃線の旅2 (大歩危・小歩危)

2011年10月19日 05:58



高知から香川へは土讃線の普通列車を利用してみました。
土讃線は四国山地を横断する鉄道路線ですが 今日は徳島県内区間を紹介します。



徳島県に入って最初の駅が大歩危駅です。
大歩危峡、祖谷のかずら橋最寄り駅で 特急も殆どが停まります。
昔の長大貨物列車行き違い用の名残なのか 駅の南北はかなりの長さにわたり複線となっています。



この付近は 大歩危峡という吉野川の渓谷が拡がっています。
剣山国定公園の一角に含まれており、吉野川を挟んで両岸の岩は徳島県指定天然記念物になっています。



現在でも国道とJR以外では険しい道、断崖の場所にあります。
知名の由来は“大股で歩くと危ない”が広く流布していますが
実の所は 昔から現在の漢字で表記していたわけではなく間違いです。

それでも断崖の渓谷美と険しい秘境が今でも残る西日本有数の景勝地として知られ
大歩危峡遊覧船も運行され それは100年もの歴史があるようです。
数km下流の小歩危(こぼけ)と共に、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)として
一括りに呼称されることが多いですね。



小歩危駅に到着、ここも大変険しい場所に駅が設置されています。
知名の由来は“小股で歩いても危ない”が広く流布していますが
実の所は 昔から現在の漢字で表記していたわけではなく間違いです。



剣山国定公園の一角に含まれる小歩危峡の水流は 日本一の激流と言われ、
夏は多くのラフティング・カヤック愛好者を集める所です。
小歩危駅周辺は、7つのトンネルが1km弱の間に連続し、
小歩危峡を列車から眺められる区間が僅かです。







阿波池田駅に到着しました。
徳島県西部の最主要駅で 吉野川の中上流で最も大きな町場を有する池田町(現三好市)の中心駅です。
ここは交通の拠点でもあり 高松、徳島、高知への交差点といえる所だけに特急が全列車停車します。
駅構内もかなり広く 乗降客数は2600人とこの辺の過疎地の中では突出しています。

ホームは2面4線、列車案内表示はフィルム幕
以前は駅のホームで祖谷そばが食べられましたが 現在もあるのでしょうか...。



普通列車は全て阿波池田駅で分断されるので、この駅を通過するには乗換が必要です。
列車の接続の良さは 乗ってきた列車のダイヤ次第ですね(笑)。

紅葉や新緑の美しさなど ローカル線普通列車に乗れば堪能できますが
付近は地滑り地帯であると同時に四国屈指の多雨地帯であり、
荒天時には落石や土砂崩れがしばしば発生します。列車のダイヤにはよく注意して下さい。



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土讃線の旅

2011年10月16日 05:58



高知から香川へは土讃線の普通列車を利用してみました。
土讃線は四国山地を横断する鉄道路線ですが 今日は高知県内区間だけを紹介します。

高知駅から乗った車両はキハ32(ロングシート) 
高知から土佐山田までは高知平野を走り 高知市の郊外圏ということで
それなりに開けた地域を走りますので 列車の本数も多いです。



高知市近郊区間は ご覧のように乗客も多いのですが.....。



ごめん(御免)駅到着(高知県南国市)
駅名標で漢字主体を原則とするJR四国の中でも、この駅だけは仮名主体で駅名が表示されています。
高知龍馬空港に近く、また土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の接続駅なので
高知~御免間でいえば 山口県の山陽本線なみに列車数も多いのです。
ただ単線で 行き違い待ちのため 普通列車に乗ると 随分時間を取られます。



土佐山田駅(高知県香美市)
高知平野が尽きるのはここで 高知近郊圏もここまでとなります。



ここを境に列車本数が激減し 乗ってきた列車も後ろを切り離して 単行での運転となります。





停車時間が長かったので 駅前に出てみました。
土讃線って 市の代表駅といっても「市」とは名ばかりの駅前って所が多いなあ(失礼)
(南国市の御免も 善通寺市の善通寺もそうだった)





土讃線普通列車の運転系統はここからは一変し 阿波池田までは普通列車より特急の方が多いのです。
土佐山田駅を過ぎると 土讃線はいよいよ山岳地帯へ突入します





最大25‰の勾配区間や半径200mのカーブが続く険しい区間を登坂し 
幾つものトンネルを抜けますと繁藤駅
四国の鉄道駅の中では最も高地にあり まさに秘境駅といえそうです。



土佐北川駅(高知県長岡郡大豊町)
険しい地形のために 駅を建設する場所にも事欠いて 
何とここは橋の上にプラットホームがある所です。



土佐岩原駅
土讃線はここまでが高知県です。



四国山地を横断する土讃線は 美しい渓谷沿いを走り、四季の車窓を楽しめる線区ですが
高知が日本屈指の台風襲来の多い県であり、出水・土砂崩れにしばしば見舞われる場所でもあります
土讃線は開通以来、土砂災害との格闘の歴史があり 土惨線とも揶揄されているほどです。

土讃線の普通列車で 高知から阿波池田まで乗るという人は 
鉄道ファンを別にして殆どいませんから(笑) 特別の事がない限り座れます。



土讃線の瀬戸内海側と太平洋側が繋がったのが昭和10年。
高知は 中央から繋がったのが最も遅い県庁所在地ですが 
その裏には、難所の鉄道敷設と収益性から 遅々として進まなかった実情が 
こうして土讃線の普通列車に乗ると 垣間見えるのではないかと思います。




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高知市の中心商店街を歩く

2011年10月13日 05:58



四国太平洋側の中心都市・高知は 県人口の40%を占める一極集中型都市です。
最大の商業地である 中心商店街を散策してみました。

はりまや橋から高知城東側にかけて、中心商店街が形成されています。 
代表的な繁華街は、帯屋町(アーケード街)や
それから延びる形で大橋通商店街、はりまや橋商店街などがあります。



帯屋町商店街
東西約300mにわたって伸びる買回り品を中心とした商店街です。
高知県で唯一“街”らしい風景を持つのがこの界隈、
高知は四国山脈で他県と隔絶されているせいか 大阪志向というよりも東京志向だとか....。

規模そのものでは 高松や松山のアーケードには負けますが
豪快な県民性、自然豊かな風土が育んだ気質などが 街造りにも反映され
瀬戸内海側の都市とはまた違った魅力を有しているのは確か...。



百貨店は大丸があります。



右は高知大丸 左はティファニーショップ
高知は意外にもブランド志向が高く 地方都市ながらもルイヴィトンの路面店があります。
これもやはり勝気で豪快な県民性を反映しているのでしょうか?!



もちろん金券ショップもありますが 街ならではのビジネスですよね。
それにしても 高知からJRで高松、岡山へ行くよりも 中村(四万十市)へ行く方が高いなんて
高知県って東西に広いんだなと改めて実感しました。



この付近には大型の地下駐車場も完備しています。



脇道に入れば飲食店も多い通り



帯屋町から1本南の通り



京町かいわい
土佐料理(皿鉢料理やカツオのたたき)を食べさせてくれる専門店が点在しています。
高知市は国内でも、酒類の消費量が多い都市の一つです。



大橋通り商店街は、「土佐の台所」と言われ その大半が食料品を扱っています。
趣は東京・上野の「アメ横商店街」や大阪の「黒門市場」 京都の「錦市場」といった感があり
この通りでは カツオ節から、お刺身、果物、地酒など 土佐の食材は何でも揃います。



はりまや橋商店街
日本で最初に出来た木製のアーケードは 高知産の杉を使ったもの。
高知の誇りなるものを活用して地域の魅力を知らしめる...素晴らしい試みだと思います。
それから暫くして 高知駅ホームにも高知産の杉を使った屋根が登場しましたね。



アーケードの下では 産直市も開かれていました。


地方都市の多くが郊外型化して 中心部の既存市街地は衰退する所が多いのですが
高知の商店街や店鋪は、日曜市や木曜市を初めとする定期市を頻りに開くなど、
強い密着性と手軽さを掲げており、さらに行政もスローライフを志向するなどで
全国の地方都市の中では、中心市街地が元気な方に入っています。

高知の中心市街地の町歩き 結構面白いと思います。
(ライブハウス ジャズ喫茶 古本屋などが見つかればればもっと面白かったかも....)



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南海道随一の名城・高知城

2011年10月10日 05:58

   

高知市街のほぼ中心に位置する 高知城を訪ねました。
この城は 大高坂山(標高44.4m)上に築かれた、梯郭式平山城です。
明治6年(1873年)に発布された廃城令や、第二次大戦による空襲を逃れ、
天守・御殿・追手門など15棟の建造物が現存し、国の重要文化財に指定され
本丸の建物が完全に残る唯一の城として知られています。

江戸時代初期に、土佐藩初代藩主・山内一豊によって着工され、2代忠義の時代に完成し、
土佐藩庁が置かれました。
4層6階の天守は、山内一豊の前任地であった掛川城の天守を参考に造られました。
一豊により河中山城(こうちやまじょう)と名付けられ、高智山城と名を変え
更に城の名は省略されて高知城と呼ばれるようになり それが高知の知名になったのです。

高知城探訪の入口は、城の正門である追手門からとなります。



追手門
高知城探訪の入口は、城の正門である追手門から.....。
天守閣と大手門(追手門)が揃って現存する城は 日本では高知城、弘前城、丸亀城の3つだけ。
更に追手門前から天守閣を望めるのは高知城のみで、有名な撮影スポットにもなっています。



全体的にどっしりとしていて、豪壮かつ優美な感じの追手門、
門の入り口は 敵を3方から攻撃できるように 枡形の巨大な石垣で囲まれています。





板垣退介銅像 「板垣死すとも自由は死せじ」
板垣が右手を上げているのは 大衆に向かって自由と平等を呼び掛けています。



山内一豊公の像
徳川幕府になってそれまでの長宗我部氏に代わり土佐を治めることになった山内一豊公の像です。
 以来明治維新までの約300年間、土佐藩は山内氏の時代が続きました。



山内一豊の妻・千代の銅像



降水量の多い高知は 排水対策として上写真のような石樋を作っていました。
鉄剣を並べた忍び返しや石落としなどを見ることができます。




詰門
本丸と二の丸の間にかけられた櫓門

高知城の階段は追手門から本丸まで158段、天守の中が40段です。



享保12年(1727年)、高知城下は大火に見舞われて、城は入口の追手門以外の殆どが焼失しました。
現在見られる建造物の大半は、この後に再建されたものです。



天守

独立式望楼型4重6階、南北に千鳥破風、東西には唐破風をつけた 安土桃山時代の典型的な様式です。
土佐藩は外様藩でしたが 最上階の廻縁高欄(やや古風な形式)は、徳川家康の許可を得て造ったものです。
当時の四国では高知城のみに見られる極めて珍しいものでした。

小天守や付櫓を伴わず 単独で建つ独立式天守



天守台がなく本丸上に、直に礎石を敷き御殿に隣接して建てられており
本丸を最終防衛拠点とする構えは この時代の城郭共通のものだったと思われます。
現在、古天守を持つ城は、全国に12城しか残っていませんが
高知城天守は初期の古い様式を今に伝えており、国の重要文化財に指定されています。

高知城の高さですが 本丸が標高44.4メートル。天守が18.5メートルです。



城全域は高知公園として開放されており、本丸御殿・天守は懐徳館という資料館になっています





本丸御殿
天守に隣接して造られています。
築城された当初、二の丸御殿ができるまで、山内一豊と見性院が住みました。



関ヶ原の戦いの功績によって 徳川家康から土佐一国を拝領した山内一豊は、
慶長6年(1601)大高坂山に新城の築城工事を始め、慶長8年(1603)に本丸と二ノ丸が完成、入城しました。
享保12年(1727)城下町の大火で追手門以外の城郭のほとんどを焼失しましたが、
宝暦3年(1753)までに創建当時の姿のまま再建されました。



急な階段を上り天守最上階へ行くと、素晴らしい眺望が愉しめます。
高知市街や筆山、北山連山など周辺の山々を一望できます。





黒鉄門
天守から西方を望むと眼下に入母屋造、本瓦葺の櫓門
(搦手口から裏門への通路となっている所)に
階下の柱、扉などの南面に筋鉄を入れ、板張りで黒く仕上げているのでこの名が付いています。





城の周辺には、高知県庁、高知市役所、高知地裁、地方検察庁などがある官公庁街で
山の南を流れる鏡川、北の江の口川をそれぞれ外堀として利用しています。



「南海道随一の名城」と呼ばれる優美な姿をした建物を今に残す高知城、
築城から400年余、再建から250年余を数え、年間に約20万人の人々が訪れています。
土佐藩22万石・本物の城を持つ偉容が ロマンを感じさせてくれますね。



懐徳館(本丸御殿・天守)
開館時間 通常:9時 - 17時(入場は16時30分まで)
休館日:12月26日~12月31日
料金 18歳以上:400円、18歳未満:無料


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ひろめ市場…高知の味の魅力が凝縮

2011年10月07日 05:58



高知市中心部 帯屋町アーケードを 西の方向(高知城に向かって)歩いて行くと
ひろめ市場という 有名スポットがあります。



ひろめ市場とは 土産物屋 雑貨店 フードコートが一同に集った集合型市場です。
この市場が誕生したのは1998年の10月ですから 既に12年となります。
地元民も観光客も入り交ざって一日中賑わっています。地元らしさが凝縮され
8時~23時まで開いているのも良いと思いました(営業時間は店舗により異なります)



市場内は「お城下広場」「はいから横丁」「龍馬通り」など7ブロックに分けられて
お店が連なって その間を縫うようにしてテーブルが設置されています。
出入口も幾つもあり 迷路に入り込んだかのようなワクワク感を楽しんで散策出来ます。



中央のテーブル席を陣取り 好きな店で食べたいものを買って食べるというスタイル
居酒屋 天ぷらや 魚屋 雑貨屋 60ブースもの店が集結!
高知ならではのものは何でも揃います。
結構 真っ昼間からビール片手に盛り上がっている人たちもいます(笑)



週末や休日などは大変混んでいますが、平日の昼間なら空いています。
(昼ご飯時でなければのんびり出来るハズ)
席の確保が第一で、長椅子の空いた所に座れるだけ座るというシステムですので,
隙間があれば人が割り込んでしまいます。(客席数は500位)
できれば複数で行って,お店で料理を注文して 
出来上がってテーブルへ戻るまで,席を確保するのが正解かも....。
複数の店で食べるならば それぞれの店の前で食べて 次の店の前へと移動(笑)です。
食べ終わった食器は 食器を纏めておけば下げてくれますが、それ以外はセルフです。

この場所は 土佐藩家老であった深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)の屋敷跡でもありました。



高知といえばカツオの本場、
藁焼きたたきで有名 明神丸
土佐佐賀港から直送 “漁師が釣って漁師が焼いた”を売りに全国から
沢山の観光客が訪れています





明神丸では藁焼きを実演して見せてくれ、一番人気です。


高知県民のカツオ消費量はもちろん日本一で 全国平均の5倍です。
一方で鮭の消費量は全国平均の半分以下です。
カツオは 春の上り鰹、秋の下り鰹はもちろん 黒潮の恵みで
一年を通して美味しいカツオ料理が味わえます。





タタキの味はこの地独特のもので 身を4つにおろしたものに塩をかけ
焔のやわらかいワラ、ゴマがら、炭俵のカヤなどで焼くというよりはいぶすのですが
その加減が難しいとされています。



私の息子も 「本場のカツオのたたきは最高だよね」と言っていました。

かつおのタタキが日本で広く一般化したのは昭和になってからで
最初 何も知らない他国人が「こんなほろぎたないものが食えるか」と怒鳴り
「まぁ一つ召し上がってから」と言われて渋々口にしたら 非常に美味しかった....
そこで板前を東京に連れて行き 
このタタキを大いに宣伝紹介したのが政治家の後藤新平だったのです。

タタキや刺身はたっぷり1cm以上の厚切りが土佐スタイル
酸味の効いたタレを付けて食べる事を我々は好みますが
最近になって 焼きたてを食べる塩タタキも愛好者が増えているようです。
(土佐では 薬味にスライスしたニンニクを付けて食べています)



他にはカツオ茶漬け カツオめし カツオの酒盗など
カツオの食文化は本場ならではのものがあると感じます
もちろん鰹のタタキなどは その場でクール宅急便等で送ってくれる店もあります。

高知は 温暖な気候で宮崎と並び“園芸王国”と言われています。
ナス、しょうが、みょうが、ししとう、柚子、ボンタン
ピーマン、ニラなどが日本屈指の生産量です。
意外な所では 高知県の人口1,000人当りの喫茶店数が1.9店と全国で1位です。
(働く女性が多く 外食の回数が男女問わずに日常的に多いため)




高知名物 
ぼうしパン
 文字通り帽子の形をしたパンで トップ部分はふんわり 
 つばの部分はサクッとしたカステラ生地
 複数の製パン会社がこれを作っています。

アイスクリン



芋ケンピ
 高知は芋ケンピの発祥地でもあります





クジラ料理、うつぼのタタキ、うつぼの唐揚、鰹や鯖の姿寿司 天ぷら(高知で言う薩摩揚げ)など
高知が誇る新鮮な魚、料理、酒、野菜、果物などの他 
龍馬グッズなど 高知土産も沢山揃っています。



結構入り組んでいますので、お子さん連れの方は迷子にならないように気をつけて下さい。
観光情報も収集出来るインフォメーションセンターは 西側のトイレの近くにあります。
  ひろめ市場公式サイト http://www.hirome.co.jp/



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はりまや橋…高知の中心拠点

2011年10月04日 05:58



土佐の高知のはりまや橋は 純信とお馬の悲しい恋物語で知られ
「坊さんかんざし買うを見た♪ とよさこい節にも謳われて
映画「はりまや橋」の舞台にもなりました。



ルーツは江戸時代初頭に 向い合う豪商「播磨屋」と「櫃屋」を繋いだ私設の橋という事です。

城下町高知の中心にあるので、この付近は、山内家の家臣達の住居が集中していました。
元来は堀川に架かる小橋でしたが 時代とともに幾度か架けかえられます、
昭和の初め 土佐電鉄桟橋線延伸開業による高知市の街路整備で、
南北を走る道が 高知の目抜き通りになりました。 
昭和33年には南国博覧会が開催されて、朱色の欄干が登場します。
昭和34年には、歌謡曲「南国土佐を後にして」 がヒットしたことで、同名の映画が創られ、
スクリーンに登場した朱色の欄干が「はりまや橋」として、高知のシンボルとなりました。

一方で昭和35年からは、市内の製紙工場からの排水による河川汚濁が目立つようになり、
その後 堀川はほぼ全長に渡って埋め立てられてしまい 欄干だけの橋となりました。



それから暫くは がっかり名所としても有名だった高知のシンボルの朱色の桁橋でしたが
がっかり名所からの脱却を目指し 1998年には堀川を再現するように人工水路が設置され
車道の隣に 歩道専用の太鼓橋として 新しい播磨屋橋がちょっと立派に作り直されました。



橋の周辺は「はりまや橋公園」として整備され
水の流れを活かし 夜はライトアップされて華を添えます。





播磨屋橋公園の東西を結ぶ地下の舗道には 旧はりまや橋の旧欄干などが展示されています
(ホームレスと犬がいたりするので注意)





高知らしさを彩る からくり時計が興味深い.....。
(9時?21時 毎正時に「よさこい節」の音楽にのって
踊り子、高知城 はりまや橋 桂浜が登場します)



まぁ東京の日本橋のように ここは高知の中心極の交差点ですから
橋そのものより 地元の方々には主要ポイント地名として馴染み深いのでしょう。
交通拠点だけにバスターミナル(デンテツターミナル)があり
コインロッカーもありますから ここを行動の拠点にするのも正解だと思います。
高知銘菓の本店、高知の第一地銀本店、シティホテルなどが はりまや交差点に並び
(以前は西武系のデパートもあった) 今も昔も高知の中心地として栄えている所です。
周囲(帯屋町、京町、新京町)は歓楽街が開け 宿をとるなら便利でしょうね。


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五台山竹林寺

2011年10月01日 05:58





聖武天皇の命により 行基が中国の五台山に似たこの場所に 724年に創建しました。
四国八十八ヶ所31番札所の竹林寺は 本堂をはじめ仏像17体が国重要文化財です。
八十八ヶ所の中では唯一 文殊菩薩を本尊とする学問の寺です。





国の名勝である庭園、大師堂 五重塔等の古建築などがあり
緑豊かな寺域は 四季折々の自然を満喫する市民の憩いの場としても親しまれているようです。






重要文化財 船岡堂



日本で現存する五重塔が三十数基 竹林寺が高知県唯一の五重塔です。



明治維新後の廃仏毀釈で竹林寺は荒廃の一途を辿り 寺の象徴であった五重塔は
1899年に台風で倒壊しました。
再整備は1970年以降となりますが 再建時は(高知に多い)「台風で倒れるのに!」と言われたとか。
現在のこの塔は1980年 京都から呼んだ宮大工とともに3年がかりで完成に漕ぎ着けたようです。



この五台山には、今回の周遊では割愛しましたが 牧野植物園
(高知出身の植物学者 牧野富太郎ゆかりの植物など3000種がある)
などもあります



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