南四国の中心駅・高知駅

2011年03月29日 05:58



鉄路で高知県に行くには 険しい四国山脈を越える必要がありますが
そんな隔絶した地理条件から 東京や大阪との連絡は航空機が主力となっていき
長らく土讃線の近代化は遅れをとっていました。

そんな土讃線で最大の主要駅の高知駅 
以前(2008年まで)は2面3線の地平駅で 県内で最大の駅といいながら
ローカル然とした佇まいは四国らしさを感じたものですが 
国鉄当時は四国島内完結の鉄道網しかなく、本州の駅とは国鉄の利用価値も異なった事も相俟って
都市の格に較べると貧弱な駅でした。

久しぶりの高知探訪で見た高知駅は その姿を一新し
実に魅力的な駅に様変わりしていました。



現在の駅舎は3代目で、改装され3年になります。

交換・待避設備を備えた島式ホーム2面4線の高架駅で
新駅舎ホームは、高知産の杉で作られたアーチ状の大屋根となっており
「くじらドーム」との愛称で呼ばれています。



高知市中心部のはりまや橋商店街にも 高知産の杉を使った日本初の木製アーケードがありますが
高知のお国自慢第2弾といった所でしょうか.....。
こういう地元らしさを生かす試み 素晴らしいですよね。

列車接近時のアナウンスにはBGMとして『アンパンマンのマーチ』が流れます
(漫画家のやなせたかしさんが高知県出身)



反対側のホーム あなたと彼女見つけたの
楽しそうに 二人 腕を組んでた
彼女は私の大切な友達....

 高知出身・岡本真夜氏の名曲ALONEの歌詞はここで生まれたのでしょうか...(^^)



行先ごとにホームが区別されているわけではなく
特急列車は売店のあるホームに面した1番線(一部は2番線)を使用し、
普通列車は主として2-4番線の発着です。
難点をいえば 非電化線区だけに複数のディーゼル列車がアイドリングしていると
それなりに煩いんですよね(^^) (札幌駅もそうだった....)

意外なのは 土讃線は高知以北と高知以南で 特急の運転本数がそれほど変わらないこと。
(だって高知から下ると もう先には人口4万以上の市は無いんですヨ)
(徳島県は 高松~徳島間は特急も多いが 小松島や阿南に下ると特急が激減する)
JR四国は高知以南は編成を短くする方法で 乗車機会が保てるようにしているのでしょう
(瀬戸大橋開通前みたいに特急南風が2~3往復だけでは乗りづらいですからね)



駅舎は、南国の明るく開放的なイメージを表現するため
屋根が高く広々とした空間となっており 内部は白色で統一されています。

自動改札機が JR四国で初めて採用されました。
障害者や高齢者に優しい設備をふんだんに備えた進取的な駅です。
その証拠に 自動改札の真ん中の列だけ 車椅子が通れるように少し広くなっているのが
上写真でお分かり戴けるでしょうか?



駅内の店舗
 キヨスク高知銘品館(土産物店)
 ビッグキヨスク高知店(コンビニ)
 ウィリーウィンキー(ベーカリー)
 eki cafe(カフェ)
 アンパンマンテラス高知(グッズ)
 庄や(飲食店)

駅弁
アンパンマン弁当、うなぎ弁当、かつおたたき弁当、よさこい弁当
彩弁当、龍馬弁



土産物やには龍馬グッズがたくさん!
個人的には駅の西側に ブックオフがあったのが嬉しかったナ。



駅から南を見ると 南国を感じさせる明るい街並みが広がっています。
土讃線沿線で唯一 ビルが立ち並び 都市としての貌を現している高知駅前
(宿泊施設の選択肢がそれなりにあるのも 土讃線沿線ではここ高知だけですね)


 
高知駅は まさに高知県の交通の中心となっています。
南口の正面に土佐電鉄の「高知駅前電停」が 敷設し替えられており すぐ乗れるようになっています
北口にはバスターミナルがあり、空港連絡バスや高速バスなども発着しています。
窓口も朝早くから営業していますから 高知市内循環観光の「MY遊バス」の券を早めに入手出来ますね。



主要駅でありながら高知駅の乗降客は一日約一万人。
土讃線自体が日豊本線や長崎本線と較べて 大都市と地方県都を結ぶ線区ではないので
収支状態も厳しいものがあるのですが “それにしても思い切ったなー”と思います。

現駅舎になって3年 家電量販店やチェーンのビジネスホテルなどが進出してはいますが
「賑わい」を感じさせる街並みとまでは言えず 歩いてみると空き地や空き店舗も目立ちます。
普通 この位の規模の都市なら 駅前の金券ショップで特急券を安く買えたりできるのですが 
高知駅前で金券ショップを探そうとすると難航しそうですね。

ただ、高架化で南北に分断されていた市街地も 繋がりが良くなっているので
今後は北口にも分譲マンションなど林立するようになり 10年後には街の姿も様変りするでしょう。
駅に近い地の利の良さを生かし ビジネスや医療看護介護等の各種学校が待たれますね。


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安来節演芸館を訪ねて

2011年03月26日 05:58



前回の記事で紹介した足立美術館の駐車場向かいに「安来節演芸館」が隣接しています。
こちらも併せて訪問しましたので紹介しましょう。



こちら「安来節演芸館」は 平成18年1月に誕生した安来節の集大成的施設です。
安来節保存会による唄、踊りの「民謡 安来節」が公演されるほか
どじょう掬いにちなんだ どじょう料理が味わえ、
安来の特産品を集めた物産販売コーナーもあり 安来を堪能できます。 







 安来節とともに踊られる「どじょうすくい」、
そのルーツは、この周辺の名産である安来鋼を作る“たたら吹き”製法の際に 
原料として使われる砂鉄採取の所作を 踊りに取り込んだものだそうです。   






安来節は江戸時代に「出雲節」などを基礎としていくつかの地元民謡を吸収しながら発達したもので、
幕末から明治初期の間に 渡部佐兵衛とその娘である渡部お糸が大成しました。
全国的に知られるようになったのは、大正年間から昭和の初めにかけて、
渡部お糸が富田徳之助とコンビを組み安来節全国巡業を行ない 
大好評となってからです。





それにしても 会社等の各種宴会で 芸を求められたら 
「どじょうすくい」「二人羽織」というのは まず無難で確実な選択だと思います。
私も若い頃は引っ込み思案だったので 上の何れかで何とか事を収める事が出来ました(笑)。



安来は小さな町ですが 足立美術館 安来節 と
日本全国に誇れるものを持っていますね


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心よりお見舞い申し上げます

2011年03月14日 00:00

この度の東日本大震災により 被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

東北、関東では未曾有の激甚災害の中
西日本の私達が 遊楽気分で旅情報の発信を続ける事は憚れますので
少しの間 当ブログの更新は見送らせて頂き
ツイッターなど不要不急のネット遊戯も 当面は差し控えさせて頂きます。
 (デマかもしれぬ情報を不用意にRTするのも ネット上が混乱するばかりですし)
実生活の方で出来る範囲で(といっても献血、義援金 毛布等の生活物資を送るしか出来ないのですが)
支援に協力させて頂く所存です。

皆さまの安全と一刻も早い復旧を 心からお祈りします。

足立美術館

2011年03月11日 05:58



島根県安来市の 足立美術館を訪ねました。
場所は山陰本線や国道9号線から離れた山間の不便な場所ですが 
人生の中でまたいつか訪ねたい素晴らしい美術館だと思いました。

この美術館は 地元出身の実業家・足立全康氏が1970年に開館したものです。
創設者自ら収集した、横山大観をはじめとする近代日本画と、陶芸、彫刻、蒔絵、童画などのコレクションと
出雲の国の恵まれた自然を借景に、四季折々の表情を醸し出す50,000坪の日本庭園がウリで、
米国の日本庭園専門誌の日本庭園ランキングでは、有名な桂離宮(京都府)を抑え
8年連続で庭園日本一に選ばれています。



昭和時代は知る人ぞ知る美術館だったものが 
現在では 山陰地方の団体観光ツアーで必ず寄る場所になっている足立美術館
広大な日本庭園を中心に 多くの写真で紹介しましょう。



足立美術館の最大の見所 それは面積5万坪に及ぶ広大な日本庭園です。
足立全康氏自らが、目と足で全国から庭石や松の木などを捜してきたという庭園は
「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれています。
足を進めるたびに広がる閑雅な風情は、館内の日本画作品とあいまって独自の世界観へエスコート。



庭園は、館内から眺める形となり 熊本水前寺公園と違って庭園の中を歩く訳には参りませんが
庭全体が一枚の美術作品で 訪れる人に「日本の美」を伝え続けています。
借景に人が少なければもっと良いので、平日に行かれることをお薦め。

四季折々にさまざまな表情を醸出する庭園、自然と人工の調和美を満喫できました。 。
足立全康氏は繊維卸業などで財を成した安来市の実業家。
横山大観作品蒐集に注がれた情熱、庭園への徹底したこだわりが素晴らしい。



ロビーより眺める「枯山水庭」。ちょうどガラス窓が絵の額縁の役割を果たし、
まさに巨大な立体画を眺めているかの如き....。
ここはメインスポットのようで 平日であるにも関わらず人が一番多かったです。

特に「白砂青松庭」は横山大観の名作「白沙青松」を日本庭園で細密に表現されており、白砂と松のコントラストがとても印象的です。



大観の水墨画をイメージし、人工で作られた高さ15mの「亀鶴の滝」。

足立美術館の横山大観コレクションは質量ともに世界一の規模で、その数なんと130点。
写真撮影は禁止なので ここでは紹介出来ませんが、
広大な展示室も相俟って ゆったり贅沢に鑑賞することが出来ました。
(庭園内は良いが 美術館内はカメラの持ち込み、撮影は禁止です)

個人的に最も好きな作品は 大観の「紅葉」。
群青に彩られた流水、プラチナ泥のさざなみ、緑の葉を背景に
真紅の紅葉を描き、秋の清冽な自然を表現しています。
足立美術館の大観コレクションの中でも最高最大の作品です。
補色を使って紅葉を浮き立たせる大観の手法を象徴する 素晴らしい逸品は必見!

大観のほかにも、竹内栖鳳、橋本関雪、川合玉堂、上村松園ら近代日本画壇の巨匠の作品
北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸、林義雄、鈴木寿雄らの童画、平櫛田中の木彫も収蔵され
いずれも優れた審美眼により集められた美術品ばかり



足立美術館のもう一つの人気の理由は 喜びと感動を味わえる工夫・
細部にまでこだわった演出にもありそうです。

学芸員の説明は  土、日、祝日に
  10時から 日本庭園について
  14時から 横山大観の作品について
各約20分のギャラリートークが行われています。
作品に対する質問があれば その旨を担当箇所の人に伝えれば 学芸員の人を呼んでくれます。



豊かな自然に抱かれ 見ているだけで癒される庭園。



普通のペースで見ていけば3時間で一通り見られると思います。
(最低でも2時間半は欲しいですね)
団体旅行で行くと、殆どのツアーで大体1時間〜1時間半を見学時間に設定しているようです。
日本画や陶芸に興味が無い方でも 庭園には感心される筈です。
中の喫茶店で庭を眺めながらお茶でも飲めば、ツアーにないゆったりした時間が過ごせると思います。

春と秋では展示品の内容も含めてどちらがお勧めか。
私自身の見解としては秋を薦めます。 生の紅葉が庭園で見られ、大観の「紅葉」が楽しめるからです。
あと、山陰の春は時には黄砂などの春霞もあります。
少し冷え込んできて、晴れた秋が 視界もクリアに感じますね。

それにしても 日本の美を全て凝縮しているような美術館で 写真を多数撮影したので、
デジカメの充電池が無くなるのがこの日は早かった(^^)。



私は男性ですが、足立美術館の訪問者は 女性の方が遥かに多い印象を受けました。
誰かと感動を分かち合うのもいいでしょうが、
一人で心穏やかな気持ちで景色を眺めるのも 充実した時を過ごせて 
訪れる価値が十分にあると感じます。

入館料は 大人 ¥2,200ですが それ以上の内容を持った美術館と断言できます。
公立学校が休業日となる土曜日は、小中高生の入館料は無料です。(要学生証提示)

職員や専属庭師の日々の努力、地域のバックアップ、
そして年に4回の展示変え 季節によって庭園色彩などの飽きさせない工夫。
それが 多くのリピーターに愛され 海外の人達にまで感動させる理由だと感じました。
季節ごとに印象が変わると思います 今度は春に行きたいです。

開館時間
4月〜9月 9:00〜17:30 年中無休
10月〜3月 9:00〜17:00

館内見取り図
 http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_kannai.html
喫茶はありますが、レストランはありません。



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熊本城本丸御殿

2011年03月08日 05:58



本丸御殿は藩主の居間、対面所(接客の場)や台所等の機能が備わっていましたが、
大広間(対面所)、数奇屋(茶室)と大御台所を復元したものです。



構想から10年・着工から5年という壮大で緻密な計画の元に復元され
現在公開されている御殿は 床面積は890坪です。







950種・4万本の木材を使った巨大な木造建築で
木造瓦葺きの地上3階 地下1階畳は、全体で580枚使われてます。
これでも当時の3分の1の復元です。



復元にあたっては 築城時の厳密な調査を行い いにしえから続く伝統技術を集めましたが、
一般的には想像するのに難しい 忍者屋敷のような建物だったようで 
設計の専門家たちを深く悩ませたようです。



本丸御殿の間取りは 発掘された遺構と絵図面を元にしているので、
数寄屋(茶室)や大台所などほぼ元通りに復元されています



大広間棟南の中庭も、少しだけ復元されています。

本丸御殿の天井裏は大変広いです。 絵図面通りに大広間棟に中二階と三階があります。
隠し部屋や秘密の仕掛に関しては 初めて来る人は多分迷うのではと感じます。
昭君之間以外の部屋の装飾等は 襖絵や釘隠しなどありますが、普通の部屋は意外と地味です。、



地上に出入口がありません。建物の出入口は、地下にある「闇り門」で
ここをくぐると一本の「闇り通路」が延びています。



大広間棟の建物は、石垣と石垣の間にまたがって建てられた特殊な構造になっています.








「若松の間」








本丸御殿は、「昭君の間」が目玉で、警備員が立ち 撮影もフラッシュ禁止です。




加藤清正は豊臣秀吉の親戚筋にあたり、豊臣家存続のため
「昭君之間」は秀頼を隠まうための部屋であると伝えられています。
「昭君之間」に入るには 地下道を通らなければならず、地下から階段を上がっても、
幾つかの部屋を突破しなければたどり着けないよう一番奥の部屋に設けられています。
さらに「昭君之間」の横には抜け穴も用意されていました。

「昭君之間」は輝りかがやく金碧障壁画
狩野派が活躍した桃山文化が甦る豪華絢爛な世界です。

当時、一段高い鈎上段には豊臣秀頼か加藤清正しか上がれなかったそうです。






個人的には、御殿と天守を繋ぐ地下の「闇り通路」が印象に残っています。

いよいよ 九州新幹線の全面開通が3月12日と迫りました。
熊本へのアクセスも飛躍的に便利になるわけで 皆さんも熊本市に出掛けてみてはいかがでしょうか。


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熊本城を訪ねて

2011年03月05日 00:00



熊本市のシンボルである熊本城を訪ねました。実は私にとって既に4回目になりますが 
本丸御殿が復元されて注目を集めていると聞き 再訪問したくなったのです。

熊本城は 市街の中央、茶臼山丘陵一帯に築かれた平山城で 
名将・加藤清正が7年の歳月をかけて 1607年に築いた豪壮堅固な城郭です。
熊本城の敷地は大阪城に近い位広大であり 日本三名城の一つに数えられています。

1960年(昭和35年)に、築城350年と熊本国体開催に合わせ、熊本市は一般からの寄付も募り
1億8000万円の費用をかけ外観復元で大小天守と平櫓、塀などを再建し、本丸一帯を公園として整備しました。
天守は鉄筋コンクリート造りで、内部は熊本市立熊本博物館の分館として史料等が展示されるようになりました。
2007年(平成19年)築城400年に際しては、本丸御殿をはじめ、
西出丸の塀、戌亥櫓、元太鼓櫓、奉行丸の塀、未申櫓、南大手門などの建造物を数年かけて復元し
ほぼ現在見られる形となりました。
なお、未だ復元工事中や、工事未着手の建物も幾つかあります。



城内巡りをする場合、私は毎回違う道から入っています。
今回は 加藤清正像から 行幸橋、そして備前堀(上写真)を見ながら 行幸坂を登り



「南大手門」から奉行丸へ入り「西大手門」そして「二の丸広場」
それから「西大手門」へ戻り 「頬当御門」で入場券購入し 首掛石を通って
本丸「本丸御殿」「大天守小天守」、平左衛門丸「宇土櫓」へ周ってみました。

効率よく城内巡りをする場合は、「櫨方門」から入って本丸御殿、天守閣、
宇土櫓、数奇屋丸、飯田丸五階櫓と回り不開門から出て長塀の下を歩き「櫨方門」へ戻る
と良いと思います。



西出丸からみる熊本城全景も 城全体の大きさを感じとれて好きな景色です。



二の丸と本丸の間の堀は大きいです。ここは空堀で 建設当初から空堀です。
熊本城には水堀は少なく、水掘りは規模が大きいとかえって攻城方が船を使ったり
少人数が決死隊となって、泳いで城壁破壊等を行えるので、
織豊期に建設された城郭では、あまり使われていません。
そういった意味で、やはり熊本城は実戦を意識した城郭遺構と言えましょう。



入城門で熊本城のパンフレットを入手。スタンプを押して廻ります。



中世に千葉城、隈本城が築かれ、安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて加藤清正がこれを取り込み、
現在のような姿の熊本城が築かれました。
清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが
詰め込んだように建てられ、一大名の城としては日本一とも評されています。



細川氏の居城となった以後も 改築は追って行われ、
明治初期までは 大半の建物が撤去されずに現存していました。

明治中期以降、熊本鎮台が置かれた後に建物や石垣、曲輪の撤去や改変が行われ
西南戦争では 天守を含む御殿や櫓など主要な建物を焼失してしまったのです。
残存したのは、宇土櫓(重要文化財)や東竹之丸の櫓群のみとなっています。

石垣普請の名手とされる清正が築いた石垣は、明治の地震で石垣の一部に改修された部分があるものの、
ほぼ江戸期の改築による変遷の痕跡をとどめ、城跡は特別史跡に指定されています。
昭和初期には大小天守と一部の櫓が外観復元され、
最近でも、櫓や本丸御殿などの主要な建物を木構造で復元する事業が行われています。



天守は、連結式望楼型、大天守は3重6階地下1階、「一の天守」とも呼ばれています。
小天守は3重4階地下1階、「二の天守」とも呼ばれ、「御上(おうえ)」という夫人のための建物です。
大天守は、一般に5重の天守として見られていますが、2重目にあたる部分と4重にあたる部分のものは
屋根ではなく廂とするので、正確には3重6階地下1階の天守です。
萩城天守と同じように天守台から少し張り出す「張出造」で、張り出し部分には石落しが設けられていました。



大阪城や名古屋城には内部にエレベーターがありますが
熊本城天守閣は最上階まで階段(157段)のみとなっていますので、車椅子での登閣は困難です。



最上階 展望スペースからの風景。






熊本城の特徴を強いて言えば 実戦を経験した城では唯一落城しなかった城であり
 非常に実戦向きにつくられた城郭と評価出来ます。

西南の役で西郷軍の猛攻に耐えた熊本城。
 (会津若松も善戦しましたが、最後は城をを明渡しました。五稜郭も陥ちました。
  大坂城は慶喜が城を空にして逃げてしまったので、これは落城でしょう)

清正が 朝鮮の籠城での苦い経験を生かしたもので
いざ籠城という時に備え 壁に非常時には食べられる植物を用いて築いていたり
放物線のような反り返った石垣(武者返し)も 朝鮮の蔚山篭城戦で見た朝鮮式の土木技術を駆使し、
関東との戦いに備え 秀頼を迎える特別の間があったり、そこへ通じる抜け道も周到に用意されていました。



西南戦争の時 西郷軍と戦いますが、清正が心血を注いだ城だったので 
当時の近代兵器を用いても 熊本城は難攻不落ぶりを示し
西郷隆盛は「さすがは清正公のお城」と評価したようです。



天守部分は焼失し 復元したもので当時のものではありませんが
 城の美しさという事では姫路の白鷺城と比肩し得ると感じます。



熊本城で見落としてはならないもの、それは石垣の積み方です。
俗に「武者返し」と呼ばれる方法で、上に行けば行くほど
傾斜が高くなって、石垣を登ることが出来ない…と言われ その高さは10m以上。
石垣を垂直に組めば防御力が増すという発想、朝鮮出兵によって得られたもので、
以降の日本の城に共通する石垣築造の王道となりました。



宇土櫓



関が原の戦以降、各地の大名は幕府から一国一城制が命じられ、
支城は廃する必要に迫られましたが 代わりに主居城の新築や修築を競うようになりました。
熊本城の場合には、多くの支城にあった天守を移築して櫓に再利用した結果、
極めて豪壮華麗な建築物群に成長していったようです。
肥沃な平野を有し 阿蘇の伏流水にも恵まれ 石高の高さも幸いし
その結果、一大名の城としては最大規模の城となり 日本三大名城の一つと数えられるまでになったのですね。

居城の新築や修築には 全て江戸幕府の意向に背かずに行う必要があり、
建築予定地から設計図面の提出など繁雑な手続があったようですが、
清正はそれらを上手くクリアして修築しています。



次回の更新では 2007年になって復元された熊本城本丸御殿を紹介します。



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熊本 水前寺公園を訪ねて

2011年03月02日 05:58



熊本市の名園 水前寺公園を訪ねました。
この公園は 正式名称を水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)と呼ぶ大名庭園です。



豊富な阿蘇伏流水が湧出して作った池を中心にした桃山式回遊庭園で、
築山や浮石、芝生、松などの植木で 東海道五十三次の景勝を模しています。
面積は約7万3千平方メートル。
1929年(昭和4年)12月17日に「水前寺成趣園」として、国の名勝および国の史跡に指定されました。
公園名の由来ですが
陶淵明の詩「帰去来辞」の一節「園日渉以成趣」からとって「成趣園」と名付けられました。



庭園内の池の東側は 富士山などの東海道五十三次を模した風景の場所なので 特に風情があります。
池の西側は土産屋などの店が並び、観光地化した商業ゾーンという感じは少なからずあります。









古今伝授の間からの眺めは最も綺麗ですが。ここは抹茶を頼まないといけません。
抹茶と和菓子のセットで付いてくる菓子名は「望月」と云い
熊本の中心部の鶴屋デパート地下の食品売り場にも売ってあります
(デジカメ電池切れで 写真は撮影出来ませんでした)



日本三名園である 水戸の偕楽園、岡山の後楽園、金沢の兼六園、
そして熊本の水前寺公園 鹿児島の磯庭園 高松の栗林公園など
有名な藩では見事な庭園がありますが 江戸初期大藩ならではの余裕の表れでしょうね。



公園の歴史としては 熊本藩の初代藩主細川忠利が寛永13年(1636年)頃から築いた「水前寺御茶屋」が始まりで
細川綱利の時にに泉水・築山などが一挙に作られ、現在のような形に形成されました。
安永5年(1776年)には東側に馬場が設けられ 明治になると官有となりましたが、
明治10年(1877年)の西南戦争では 中心となる御茶屋「酔月亭」は焼失し、泉水・築山なども荒廃しました。
それを嘆いた有志が払い下げを訴え、
明治11年に細川藩主を祀る出水神社が園内に創建され、出水神社の社地として庭園が払い下げられました。



昭和30年代までは熊本市街もそれほど拡張しておらず 周囲は畑であったため
阿蘇山、飯田山、立田山、健軍神社などを借景にしていたようですが
現在は マンションなど高層建築が林立し 景観を損ねてしまったと嘆かれているとか。
近年は年間40万人弱の観光客が訪れています。

この公園 知名度がそれなりにあるのは 熊本出身の歌手・水前寺清子さんの恩恵も大きいのでは....。
今度また 季節の花の時期に合わせて行きたいと思いました。
写真撮影をしたり ある程度眺めながら廻るならば 最低1時間は欲しい所ですね。



熊本の「水前寺公園」の入口にに一番近い「いきなりだんご」
客がいきなり来てもすぐに作って出して
割るといきなり芋が登場するところが、いきなりの名の由来です。



熊本市内を観光するには、熊本城と同様に欠かせない場所でしょう。
水前寺の側に、夏目漱石の旧宅があるので、そこもセットで訪ねても良いでしょう。
公共交通機関を利用して行くならば 熊本市電・健軍町行きに乗ると
水前寺公園電停がありますので そこを降りると徒歩3分です。



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■第19回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞の銘菓熊本銘菓 すいぜんじ/10個入り/くまもと菓房 楽天市場店
■すいぜんじは白手芒あんにきざんだ栗を入れ、甘さを抑えた上品な焼菓子です。熊本銘菓 すいぜ.../くまもと菓房 楽天市場店
■熊本土産の定番になりつつある 風雅巻き(ふうがまき)/野田屋水前寺
■ジグソーパズル 1000ピース水前寺公園/メルヘンストア
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