世羅高原で花を愛でる

2010年04月29日 05:58



4月末ともなると 一年で最も花が美しい時期かもしれません。
中国地方の今年4月は 雨天や曇天の日が多く なかなか快晴という日が少なく
花の見ごろが例年よりも1~2週間は遅れ気味のようです。

それでもメル友の「世羅の花がもうすぐ見頃だよ」という連絡で
広島県の山奥 世羅町まで 車を駆って出かけてきました。

今回訪問した箇所は 
 世羅高原農場   http://www.sera.ne.jp/
 せらワイナリー  http://www.serawinery.jp/
 花夢の里ロクタン http://www.hint.or.jp/sera/kankou/kamu/index.htm
です。
世羅町内に花園施設は7つくらいありますが 
花夢の里ロクタン 世羅高原農場の2つは行って損はしないでしょう。

先ずは世羅高原農場の写真から......↓





続きまして 花夢の里ロクタンの写真です......↓




花夢の里ロクタン は 本州最大級という芝桜の名所でもあり
芝桜まつりが例年この時期に開催されているので
かねてから行きたいと考えていました。




現地案内所の人いわく「一週間前は花があまり咲いてなかったヨ」
との事なので 昨日行ったのは正解でした。
欲を言えば 来週の5/3~5/5が最も美しいかもしれません。
(ただ 人が多すぎて満足行く写真が撮り辛いかも)




世羅高原は標高480m 7つの花農園の他 果実の栽培も盛んで
まさに中国地方を代表する 花と果実の町 となっています。
ゴールデンウイークを近場で楽しまれるなら最適だと思いますね。



世羅の花を 当Blogで速攻掲載しましたので 
メインサイト「ぶらり探訪」では 詳細を後日お届けできたらと考えています。


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東広島市西条から国道375号線を北に進んで 豊栄より右折し進むと世羅です。

ゆっくり旅しよう福岡県

2010年04月28日 05:58



国道3号線 福岡と北九州の間では うどんをうろんって言うんじゃの。(笑)


ゆっくり旅しよう山口県3

2010年04月27日 05:58



徳山駅と岩国駅を6往復する防長バス(快速) いつもガ(以下略)!


ゆっくり旅しよう山口県2

2010年04月26日 05:58



岩国徴古館の前のボタンが 今、見ごろになっちょるで。






ゆっくり旅しよう山口県

2010年04月25日 05:58



岩国市 米軍基地近くの飲み屋
念願の民空再開(岩国旅客空港)が伝わってくるんじゃが
店名の山茶子、ロサンゼルス南方の街とチリの首都を混同しちょらんか?(笑)



試してみようかな つぶやき

2010年04月25日 00:00

最近ではTwitter(つぶやき)が隆盛化しているようね。
私は“男が流行に遅れをとりたくないと 必死で飛びつく行為ほど格好悪いものはない”と思い 
Twitterは 余り気が進みませんでしたが(笑)
このブログ内に「つぶやき」カテゴリーを設け
4/25より 140字以内の短文投稿を試してみる事にしました。
(4/25 am5:58に記事を予約投稿するようにセットしています)

ただ 私のつぶやき 単につぶやくのみで「Twitter利用」ではありません。
クローズドな環境で書きたいから 
タグを転記したプラグインを FC2ブログに挿入せず
「〇〇なう」で 人と絡んだりもしません。
(それでは本来の楽しみがないといえそうですが 私はネット中毒ではないし実生活優先)
当面は 単につぶやき調の短文を 独り言のように書くのみとします。

そして様子を見て 愉しいと自分自身が感じれば続けます。
旅の写真と情報を多く掲載する従来路線は これまで通り続けるものとし、
つぶやき以外のカテゴリーに掲載いていきます。

当ブログの「つぶやき」カテゴリー どうぞ宜しくお願いいたします。

小江戸と呼ばれた蔵の町 川越

2010年04月22日 05:58



蔵の町 埼玉県川越市を探訪しました。
川越は 東京新宿から西武新宿線の特急「小江戸」に乗って 約45分。
そんな距離なら よくある東京の衛星都市じゃないの?とお感じの方も少なくないのでは。

埼玉県にあってこの川越だけは 武蔵野台地の北に位置する要害の城下町として
また、江戸への物資供給地として 商業都市として古くから栄えました。
戦災を免れた為、歴史的な街並や寺院などが多く残っており、
市内の観光名所には年間約620万人もの観光客が訪れています。



江戸時代には川越藩の城下町として盛えた都市で、「小江戸」の別名を持っています。
要害としても重要な地域で、ここが江戸の北の砦であった為
川を越える(荒川)の向こう側へ行く場所「川越」と 呼ばれるようになったのです。



関東大震災や 先の大戦で戦火を免れたため 
小江戸と言われるぐらい古くて風情のある街並みや、
土塀、蔵などが 現在でも沢山姿を残している素敵な町です
多部未華子がヒロイン役で出た NHK連続テレビ小説『つばさ』の舞台にもなりましたね。



全国に蔵の町と称する町は全国に多くありますが
東日本ではここ程 綺麗な形で多くの蔵が揃う所はあまりありません。
一帯は、店蔵(二階建で 商店を道に面して営むもの)、
袖蔵(付属屋)、塗家(漆喰で外壁を塗り固めた家)など、
60棟の蔵造りや塗家造りの建物が軒を連ねる様は なかなか壮観でした。







惜しむらくは 街並の美観地区を縦断する道路が生活道路であり 
車が頻繁に往来しますから 歩きづらい欠点は感じますし、 
看板の規制、電線の地中化も進めて欲しいと感じます。 
全体に落ち着いた雰囲気を望みたいところですね。

観光エリアの中心に観光案内所があり、飲食店、土産物店は多い方です。、
川越産の芋を使った名物が 気軽に食べられるようになっているのは嬉しいですし。
町の美観エリア自体もそれ程大きくなく 起伏も無いので 
子供から御年輩の方まで、歩き疲れない・迷わないのも利点です。



当方メインサイト「ぶらり探訪」昨日4/21更新で
“蔵の町川越を訪ねて”をUPしました。
詳しくはこちらからどうぞ!。


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関門国道トンネル

2010年04月19日 05:58



本州と九州を結ぶ関門海峡の海底トンネル 
鉄道のトンネルは 九州の石炭輸送が急がれた太平洋戦争の最中に完成しましたが 
国道トンネルの開通はそれからしばらく後 昭和33年になってからでした。

北九州5市と下関付近は 当時の6大都市に続く経済、生産、消費力を持つエリアでしたが
高度経済成長になる前のこの時期 国産自動車の生産は 途についたばかりで
日本の路上は輸入車が幅を利かせていた時代です。
まだまだ交通量も多くなく トンネルは片側1車線で建設されました。



長さは3,461m うち海底区間は780mです。

トンネルの内部は V字型に坂を下って上るのが一目瞭然ですし
       ここより海底区間
       山口県 l 福岡県
と表示がされ 海底トンネルを走っている事は実感出来ます。
深さは最深部で海面下約56m
タンクローリーなどの危険物積載車両は通行できません。


当時としては技術の粋を集めて建設された海底トンネルでしたから
この時には記念切手も発行されています。

昭和48年には 当時東洋一と呼ばれたつり橋 関門橋が開通し
その相対的地位こそ後退しましたが 
モータリゼーションの進展で 交通量は決して減る事無く
今日でも 毎日約34,000台の車両が関門国道トンネルを通過しています。

関門トンネルの通行料金は 普通車片道で150円。
50年以上も経って償還も終了したろうから無料にして欲しいとは思いますが
水漏れ防止や水の排出など 保守管理費用もかなり掛かるのでしょう。

海底トンネルの特殊性と通行量の多さから、老朽化・損傷がみられるため、抜本的補修のために 2008年と2009年にはリフレッシュ工事も行われました。



山口県東部に住む身にとって 九州へ車で行くには常に関門橋(高速道路)一辺倒ですから
関門国道トンネルを利用するのは 超久々でした。
滅多に通らない道を走ってみるのも 新たな発見がありますね。 

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関門海峡の眺望は最高。門司港レトロへは船で5分。

萩エクスプレス・日本で二番目に長い高速バス路線

2010年04月16日 05:58



日本で最も長い高速バス路線は東京~福岡を結ぶ 西鉄バスの「はかた号」ですが
その次は 防長夜行高速バスの「萩エクスプレス」号ではないでしょうか。
(島根の石見交通高速バスも走行距離や所要到達時間では 拮抗するほど長いが 
 とりあえず 萩の方が 益田や津和野よりも西なので)

山口宇部からの航空路は 2社(8往復)が就航していますが 
福岡空港や スターフライヤーが就航する北九州に較べても安くありません。
こちらの夜行バスは 山口県から東京へ 最も安く出れる交通機関というので
コストパフォーマンス重視派にかなり人気があります。
私も過去2度ほど利用しました。



チケットの入手は 私の場合 防長交通系の旅行会社 防長トラベルで発券して貰います。
席の希望をリクエスト出来る他 帰途の航空便も一緒に購入出来る利点があります。



このバスは 萩を17:45に出て 山口湯田温泉 防府駅前 徳山駅前
そして岩国駅前を21:27に出発します。
山口県は中小都市が散在していますから 萩を出て
山口県周防側の主要都市に立ち寄り 客を拾います(結構下を走る区間が長い) 



岩国よりバスに乗車 今回の車両は日野のセレガです。(以前は三菱車だった)
かなりの長距離ですから 3列シートにトイレ完備は当然ですが 
リクライニングも結構利き BOCHO(防長)ブランケット(写真手前のエンジ色)。スリッパも用意されます。
座席もオットマン(国際線ビジネスクラスや高級ミニバンに装備されている)
車内で コーヒー(セルフサービス)が飲めます。そこにはおしぼりもあります。
車内は22:30になると消灯されます。

車内誌みたいな気の利いたものは(笑) 西鉄バスみたいな
デカい街の大きな会社なら作るのでしょうが.... 
MIRAIという周南地域のフリーペーパーが挟んであるのがナンとも...(苦笑)  
 (“MOTTEKE”を入れちょらんだけでもマシかも(爆))
本音を言えば“山口美少女図鑑”を置いておけよナ!。


車内の様子です。

ルートは大竹ICから広島岩国道路→山陽自動車道(宮島でトイレ休憩)→(竜野西で運転手交代)→
名神高速道路→新名神高速道路(土山)→(鈴鹿)→伊勢湾岸道路(大府)→東名高速道路
で(足柄でトイレ休憩)→東京・首都高速渋谷線→東京駅日本橋口となっています。

以前と異なるのは 現在では関が原を越えず 新名神を利用し三重県を経由する事 
ルートの見直し 効率化を図っているのですね。



山口県の市名が堂々と大書されたバス
首都高3号渋谷線沿いの ガラス張りのビルから映る 自分の乗ったバスを見て
「田舎モン、やって来ました!」だよねと 気恥かしくなってしまいます。
(以前みたいに 山口県の風物など イラストで入れた方が良いなぁー) 

防長高速バスからの車窓 (神奈川県内) 動画でお楽しみ頂けます。


“高速バスは寝られぬ”“定時性に欠ける”といった側面がありますが
寝られないのは人によりけり と云った所でしょうか....。
(疲労していれば直ぐ寝られます)
時間に遅れがちといった面は (渋滞が常態化している東京口では)確かにありますが
上りはそういう状況を加味して 余裕のあるダイヤを組んでいます。
 (私が利用した上り便は10分遅れて東京駅に到着しました 
 ただこれも バスながらも僅か10分の遅れで済んだと受け止める事も出来ます
 逆に東京→山口県の下り便で遅れる事はあまりありません)

但し高速道路は 事故や天候による規制など 突発的に起き得ますから 
ビジネス利用でなく プライベート利用にするなど 
リスクを承知し、熟考して利用される事をお勧めします。


東京駅日本橋口に到着しました。

価格は安いですし 一度は乗ってみるだけの価値はありますヨ。
防長夜行高速バス『萩エクスプレス』↓公式サイト
 http://www.bochobus.co.jp/02/01.htm

逆に 東京方面から 山口県の旅にも このバスはお薦めです。

この記事を書いて2年半を経た 2012年12月に 山口県岩国市に 岩国錦帯橋空港が誕生しました。
岩国錦帯橋空港から~東京羽田を結ぶ 空の便も 2014年9月にレポートしています。 
      「全日空岩国-羽田線の旅」の記事はこちらから


山口県の観光地の画像は ↓こちらから (当方制作サイト)
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餃子の町 宇都宮

2010年04月13日 05:58



栃木県の宇都宮市に行ってきました。
現在ではすっかり全国的に知られるようになりましたが
この町は餃子専門店数日本一の「餃子の町」といわれ 
大通りや路地裏には多くの餃子専門店が味を競っています。
食欲をそそる餃子の香りに誘われながら 町を散策しました。



JR宇都宮駅前から西に伸びる「大通り」が市のメインストリート


そしてその1本南のオリオン通りが 市内最大のアーケード街。
古くは宇都宮城の城下町 江戸時代は日光街道の宿場町として栄え
現在は栃木県の政治、経済、文化の中心として、
また北関東最大の人口を有する都市として栄えています。



餃子専門店は 至る所で見つかります。写真は東武宇都宮駅近く

庶民派向けから 斬新な個性派まで バラエティに富むのが嬉しい所。
地元で名が通っているのは 「みんみん」「正嗣」で
いずれも市内に何軒か支店があります。みんみんは創業50年以上。
1人前で170円~320円。宇都宮のポピュラープライスで220円といった所でしょうか.





なぜ宇都宮は餃子で有名になったのか.....。
 ・栃木県ではニラが多く取れる、
 ・中国東北部に駐屯していた陸軍が終戦と共に宇都宮に引き揚げた
 ・北関東の気温差が激しい内陸部にあって ニラやニンニクを含んだ餃子が風土に合致した
からだろうと言われています。
20年前から全国の県都の中で 宇都宮が餃子支出額が最多といわれています。



宇都宮駅の観光案内所に行くと 宇都宮餃子マップを置いているので
こちらで目星を付けておいても良いでしょう。
市内中心部の長崎屋地階に宇都宮餃子を集めたフロア「宇都宮餃子来らっせ」もあります。

焼餃子と水餃子があります 個人的には焼餃子こそ餃子だと思っていますが....。

有名店になると その店オリジナルの冷凍餃子
(30ケ入りで1,000円位)も販売されていますので
宇都宮の味を思い出しながら 自宅で味わうのも良いかもしれませんね。


二荒山神社
宇都宮の中心にあって 沢山の栃木の若者が出入りする宇都宮PARCO。その対面に
二荒山神社という鳥居の大きな神社があります。
この神社が古くから宇都宮のシンボルだった古社で 起源は1600年前。
宇都宮の始祖である 豊城入彦命を祀っています。
「下野一の宮」と呼ばれていた事が 宇都宮の語源となったとの事です。

市街地を見下ろす高台に立つ神社 街の歴史を刻んできたのでしょう。
餃子の美味い宇都宮の中心には こんな風雅な場所がある事が 羨ましく思えました。

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旧芝離宮恩賜庭園

2010年04月10日 05:58



東京都港区の貿易センタービルの東側に 今も残る最も古い大名庭園があります。
こちらの庭園は旧芝離宮恩賜庭園と呼ばれています。
(ここは 浜離宮庭園とは異なりますので お間違えのないように(笑))

この場所は元々東京湾の海面でしたが 1655~1658年頃に埋め立てられ 
1678(延宝6年)に老中・大久保忠朝の邸地となりました。
忠朝は上屋敷を建てる際に 自藩地の小田原から庭師を呼んで作庭し「楽壽園」と名付けました。

そして年月が経過し幕末になると 紀州徳川家の芝御屋敷となりました。
明治維新後は有栖川宮家のものとなりますが 明治8年になると宮内庁がここを買い上げて
翌年に芝離宮となりました。


浜松町の貿易センタービルから望む芝離宮

大正12年の関東大震災で 建物と樹木の大半が焼失しましたが
翌年には昭和天皇の御成婚記念に 当時の東京市に下賜され 庭園の復旧と整備を施し
一般に公開されるようになりました。

昭和54年には国指定名勝に指定され 大都会のオアシスとして
心を癒す庭園となっています。



山口県と東京を結ぶ 夜行の防長高速バスは 
以前 芝離宮に近い浜松町のバスターミナルに着いていたので 寄りやすかったですが
現在は防長高速バスは 東京駅発着となっています。
それでも機会があれば 大都市の喧騒から逃れるためにも立ち寄りたい場所ですね。 

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東京・隅田川リバークルーズ

2010年04月07日 05:58



3/23の当ブログで 大阪リバークルーズを紹介しましたが
今回、その東京編という事で「隅田川ライン」にも乗ってきたので
紹介いたします。



この「隅田川ライン」は 東京観光の定番スポット・浅草から
隅田川を下り 浜離宮や日の出桟橋(浜松町)を結んでいます。
所要時間は約40分、船は11種ありますが
私が今回乗ったのは定員550名の ユアータウンでした。



船は1階席と2階席があります
私は川を取り巻く街の風景を楽しみたいと2階に乗りました
水面際を楽しめる1階席も捨て難いですね。



船内で飲みもの おつまみは求める事が出来ます。



写真上は、乗船券と水上バスのパンフレット。
運航ルートや隅田川にかかる橋の形と名前が書かれ、実物と対照するのに便利です。

動画で隅田川ラインをお楽しみ頂けます。


浅草の吾妻橋を出ると 駒形橋、厩橋 蔵前橋 JR総武線鉄橋 両国橋
新大橋 清州橋 隅田川大橋 永代橋 中央大橋 佃大橋 勝鬨橋をくぐります
橋脚のデザインなど それぞれの個性が競演している感じで 興味深く愉しめます。



浅草の雷門から近い吾妻橋から船に乗って 浜松町まで
大江戸の“伝統&洗練”を実感できるエリアを進むといった印象でした。
川から観る東京 船上からの眺めはまた違った趣を醸し出しています。
隅田川は江戸の歴史の一部であり、遺産で、
はるか昔の帝都を想うことが出来る、貴重な場所ではないかなと感じます。



おのぼりさんが多く利用しているというイメージがありますが
普段上からしか見えない川の風景が、水面から見るととても新鮮だからか
変化球デートを企むカップル達も 結構利用していましたヨ。



当方メインサイト「ぶらり探訪」4/7更新で、「隅田川ラインを楽しむ」をUPしました。詳しくはこちらからどうぞ!。
大阪リバークルーズ」と較べながら お楽しみ頂けたら幸いです。

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姫路街歩き

2010年04月04日 05:58



播州路に白亜の天守を聳える 世界遺産・姫路城
その平成の大修復工事が迫っていることもあり 
青春18きっぷを使って姫路城&姫路市に行ってきました。

姫路城に関しては 前記事で画像と共に旅日記を記しましたので
姫路駅周辺の街歩きに関して 今日は記したいと思います。


JR姫路駅 この民衆駅ビルはもう50年

山陽本線の普通列車で姫路に降り立ったのは7年ぶりでした。
駅が高架化されていますが 駅前そして街の雰囲気は
以前来た時とあまり変わっていません。

近年は何処の40万クラスの地方都市でも 30階建て以上の高層建築が出現していますが
姫路はそれが見当たらないという事は やはり世界遺産・姫路城の存在で
都市景観の条例など 縛りがあるのでしょうかね。



中心街の街路構造は 大手前通りを軸に その東にみゆき通り商店街
おみぞ筋 直交する形で二階町商店街があります。
アーケードを中心とした町の構造は 西日本の地方都市共通の雰囲気。


みゆき通り


おみぞ筋

JR、山陽電鉄のいずれも 大手前通りの南端にターミナルがあるので
繁華なエリアが 駅前一極集中型になっていると感じます。
(二階町以北は 北にいくほど人通りも少なくなるといった印象)

播州人は着道楽なのでしょうか、ファッションのお店が多いようです。
商店街のお店は殆どが午後8:00迄には閉まってしまいます。


姫路フォーラス
EASTとWESTの2棟で構成され約110の専門店があります 店内は若者向
(ウチの息子なんか 東館の6階を好むが ヴィレヴァンなんか何処の町にもあるぜ)
ここもイオングループなんですね。


二階町商店街
山陽道の宿場で本陣があった所です。
姫路は城下町だったので 宿・商家は平屋しか許されていませんでしたが
ここは、播磨国総社と長壁神社を繋ぐ参道で、例外的に二階建が許された所なのです。
それが町名の由来となっています。以前は家具関係の店が集まっていました。



姫路は 全国でも珍しく 地場百貨店が頑張っています。
(ヤマトヤシキは姫路と加古川 山陽百貨店は姫路にしかない)
大都市資本の百貨店進出に強い抵抗でもあったのでしょうか。
まあ そうはいっても地場百貨店も 何処かの傘下かもしれませんが。



おまけに姫路は 商売が難しいといわれる地域です。
(イオングループの発祥地であるだけに 昔から価格意識が強く
 地縁関係を重視し 新参者が入り込もうとすると警戒される土地柄)
しかも城下町でプライドもあるので「神戸の子分」扱いすると嫌がられるとか
ここで成功したら 関西あちこちで通用すると思った方がよい とされています。


おでんを生姜醤油で食べるのが姫路風

気候に恵まれ バックに肥沃な穀倉地帯を抱え アナゴなど海幸にも恵まれた姫路
古くから豊かな町だった事が窺い知れます。
明治になってから 急速に港町神戸の方が発展し 姫路は大差を付けられたまま
といった感はありますが 城下町としての誇りは失わず...といった感じでしょうか。



歴史もあり 散策しても面白い町だと思いました。
今回の記事と写真は如何だったでしょうか?
これからもこの様な形で さまざまな街について説明しながら 
日本各地の街歩きを提案していきます。


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平成の大修復の前に 世界遺産・姫路城へ

2010年04月01日 05:58



青春18きっぷがあったので 日帰りできる範囲の場所へ...
という訳で 候補に挙がったのが姫路城。
実は既に訪れた事があり メインサイト「ぶらり探訪」でも紹介しているのですが
そういや姫路城の平成の大修復が 今年の4月以降始まるナ と思っていたので
今がチャンスと駆けつけました。



そうはいっても 青春18きっぷ=普通列車
山陽線の車両は クロスシートが主体ですが それでも岩国から姫路まで6時間掛かるぜ 
などと思っていては この切符を有効に楽しめません。
なんとか午前中に姫路に着いて みゆき通りアーケードを北上して姫路城へ。



街の北側にある姫山および鷺山に位置しています。
歴史としては 中世に赤松氏が姫山に城を築き 戦国末期には羽柴秀吉が居城し
関ヶ原の戦いの後に城主となった池田輝政によって 現在見られる本格的な城郭が出来ました。
それから 明治政府による版籍奉還までの 約270年間、
本多氏や酒井氏など 6氏31代の譜代大名によって治められました。



明治時代には陸軍の兵営地となり 一部の建物が取り壊されそうになりながらも
近世城郭の代表的な遺構だったので 国費によって保存される処置がとられ
太平洋戦争での姫路空襲の際も 運よく災禍を逃れたため
天守を始め多くの建造物が現存し、うち大天守、小天守、渡櫓等8棟が国宝、
74棟の各種建造物(櫓・渡櫓27棟、門15棟、塀32棟)が重要文化財に指定されています。



1993年にはユネスコの世界文化遺産に指定されました。



江戸時代以前に建造された天守が現存する日本国内12箇所の城の一つ
いわゆる「国宝四城」(通例として、国宝指定の天守を持つ城のことを指し、
 姫路城・松本城・彦根城・犬山城をいう)の一つでもあります。



池田輝政により建てられた天守は、5重6階、天守台中に1階(計7階)
(5層6階地下1階)の大天守と3重の小天守3基(東小天守・西小天守・乾小天守)から成り、
各天守の間は2重の渡櫓で結ばれています。



天守は2重の入母屋造りの建物を基部とする望楼型で、
壁面は全体が白漆喰総塗籠の大壁造で造られています。
防火・耐火・鉄砲への防御など 深く考えられた城閣である事が分ります。
また白鷺城と別名で呼ばれる程に 美観も兼ね備えていたのですね。

さすがに平成の大修復が近づいて 桜の開花も近かったため 観光客が大変多く
平日でも入場にかなり待たされましたネ。



城の周囲も散策して 城からの帰途は姫路の街も探索してきました。
(こちらは後日の更新でおいおい紹介いたします)





青春18きっぷ1回分を使って 手近に楽しめる世界遺産・姫路城
200~300km圏内の皆さんなら 行ってみては如何でしょうか?


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