山口県光市の冠梅園

2010年02月27日 05:58



2/24の当ブログで 柳井市余田の臥龍梅を紹介しました。
今日はその続編として 山口県光市の冠梅園の梅を紹介いたします。

現在 梅まつりが開幕されており 撮影した日は2/23(火)でしたが 見頃を迎え 
平日にも関わらず 大勢の人や観光客で賑わっていました。





梅まつり開幕は 2月7日(日)から3月7日(日)までで 今年で既に第23回目となります。
山口県東部でも花のイベントとして定着した存在となっており
瀬戸内海が一望できる丘陵に 約100種2000本の梅が植栽された冠梅園
3月中旬まで楽しめると思います。



元来ここは 菅原道真公ゆかりの冠天満宮に隣接した「冠梅園」だけでした。
冠山総合公園として拡張整備されてから 梅もはるかに増えましたが 
まだまだ背丈の低い若い樹が多いのです。
もう10年くらい経てば 斜面がピンクに染まるのかもしれませんね...





頂上から 梅花を愛でながら瀬戸内海が一望出来ます。

日曜日に行くと駐車場がなかなか開かないためか 無料のシャトルバスも出ています。
平日に行くと駐車料金は無料ですし 冠梅園も入場無料なので良心的だと感じますね。





香ぐわしい梅の香りに充ちた坂道を 散策してみませんか。



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国指定天然記念物・余田臥龍梅

2010年02月24日 05:58



山口県柳井市にある 国指定天然記念物 余田臥龍梅が見頃であるとの事で
早速見に行って来ました。




紅がく、白花、一重小輪の野梅性の老樹である この臥龍梅は
室町時代の樹と伝えられています。



天然記念物に指定されたのは 約75年前の 昭和8年4月で
その当時は根元の周囲が5.5mで ここから4本の支幹を出していましたが
老いて枯死したのち
現在の独立している株は 以前四方に伸びていた枝が地面に着いた部分から
生じた新株で「飛梅」と呼ばれ 毎年見事な花を咲かせています。



臥龍梅と呼ばれるようになったのは 往時枝の張るさまが 
まるで龍の臥す姿に似ていたからだそうです。


動画で余田臥龍梅の様子をご覧下さい。

柳井市余田の集落から かなり山の中腹に奥入った所にあるのですが
かつてここは梅林と呼ばれるほど 梅が多かった里だったようで
明治になって直ぐに 畑地にするために伐採されたようです。


■臥龍梅に雉大四曲(五尺)/トップアート
■臥龍梅に雉小四曲(三尺)/トップアート
■臥龍梅に雉 (欄間額)/トップアート
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華やかなリゾートホテル。落ち着いたビジネスホテル。格調高いシティホテル。それぞれハイクオリティーなひとときを・・・

山口県内の温泉駅

2010年02月21日 05:58

山口県内で温泉と名が付く駅、
いずれも県内では名の通った温泉郷ですが 
湯田温泉駅(山口線)と川棚温泉駅(山陰本線)があります。

2つの駅に共通するのは 単線非電化 単式ホーム1面1線ながら
有人駅であることです。
国鉄時代からの気動車 キハ47とか 両運転台のキハ40 といた普通列車が走り
色は 山口色と呼ばれる白と黄色のツートンです。(岩徳線でも走っています)




川棚温泉駅
温泉街から2kmも離れています。
自治体による簡易委託駅であるため、早朝と夜間、土休日は無人
下関~小串までは普通列車もそれほど少なくないので 
ここに行くにはさほど不便ではありません。
かつては特急列車「いそかぜ」も停車していました。



元は相対式ホームがありましたが、現在では片方のホームは廃止され
使われなくなったホームに花壇が作られています。




湯田温泉駅



温泉街から約700m離れており 駅前に華やかさはありません。
JR西日本広島メンテックによる業務委託駅で みどりの窓口もあるほか
1日平均の乗車人員は1,000人クラスながら 信じられぬ事にKIOSKがあります。







ここもかつては川棚温泉駅同様 相対式ホーム2面に2線がありました。
 
新山口~山口間は普通列車もそれほど少なくないので
ここに行くにはさほど不便ではありません。
特急列車「スーパーおき」「SLやまぐち号」停車駅です。  





白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを発見されたという 湯田温泉の謂れから
駅舎の新山口寄りには、白狐の像があります。


再び 春の青春18きっぷの季節となってきました。
暖かくなりますから 山口県のローカル線探訪などもしてみたいですね。
山口県の非電化区間の気動車は JR西日本の省コスト政策で
近い将来 タラコ色一色に塗り替えられてしまうので(これがダサい色)
はやいうちに記念撮影されておくと良いですヨ。

せっかく山口県の温泉に入るなら どちらかで一泊されたら良いかと思います。
湯田温泉の方が 周囲に飲み処や遊ぶ所はあります。

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塩作りの盛んだった防府

2010年02月18日 05:58



この公園は 三田尻塩田記念産業公園というのですが 平成4年3月に
入浜式塩田の施設を復元したものです。


釜屋の煙突と休憩所


奥から釜屋 大壺、濃縮台 沼井 地場 あんこう 沼井


中溝を中心に.....


奥から中樋門 枡築らんかん橋 中溝

昔は 防長(山口県)の三白といって 米、塩、紙つくりは藩の重要な産業でした。
その中で瀬戸内海に面する 防府市の海岸では塩作りが盛んで
江戸時代からは入浜式塩田が開かれ 特に盛んになりました。
長州藩主毛利氏は新田の開発を進めて 広大な干拓の地先に塩田を作りました。

古浜、中浜、鶴浜、大浜の4か浜と 江泊、西浦前ヶ浜を含めて
三田尻塩田と呼ばれるようになりました。



塩田の広さは天明年間(1781~1788)の末に 350haに達して
塩も山陰、北陸、蝦夷(北海道)に移出され 三田尻塩の名は全国に知られます。
明治以降も三田尻製塩はさらに発達し 日本の製塩をリードする存在でしたが
時代の推移とともに 潮の作り方や塩の用途が変化し
昭和34年(1959)には 全面的に廃止されました。



江戸時代から約260年間 郷土の主な産業として繁栄した三田尻塩田の姿を
後世に残す目的でこの公園が作られています。
このような塩田公園は 四国の玄関・香川県宇多津町にもあります
 こちらからどうぞ→ ぶらり探訪四国の玄関宇多津

近場の旅で少し変わった場所に行きたい そう考えるむきには
こうした産業公園めぐりというのも趣向が変わって愉しめると思います。


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鹿児島市の魅力

2010年02月15日 05:58



多くの偉人を輩出した歴史ある街 鹿児島県鹿児島市。
私にとってこの街の訪問は4度目となりましたが 
ネットでの旅日記発信は今回が初めてとなります。




南九州の拠点都市で、政治・経済・文化・交通の中心地
対岸には 活発な火山活動を続けている桜島
活火山を抱えながら、これだけの人口規模を有する都市は世界的にも珍しく
市街から桜島を望む景観が、ナポリからベスビオ山を望む風景に似ていることから、
「東洋のナポリ」とも称され 年間約900万人の観光客が訪れています。





また、温暖な気候は様々な郷土産品を育て 焼酎王国ともいわれ  
美味いものは ラーメン 黒豚 紫芋、しろくま かるかん等 枚挙に暇がなく
しかも温泉三昧! 日本有数の個性豊かな街だと感じます。

前回の旅でも行きましたが 天文館を歩き 城山に上り
鶴丸城(鹿児島城)址から西郷隆盛銅像 照国神社へ
活気がありながらも雄大な自然に包まれた街を 感じる事が出来ました。
やはり街もこれ位の規模があれば 探訪しても愉しいですね。




東京近辺の女の子は 九州旅行というと 
やはり エキゾチックな長崎に想いを寄せるようですが
我々オッサンは 鹿児島が持つ重厚感に心惹かれてしまいます。



ファッションは遅れてしまいますが 物価が安いし、野菜や魚は新鮮
癒しのような より大切なものが鹿児島にはあると思います。
来年九州新幹線が全通したら ますます行き易くなりますね。



メインサイト「ぶらり探訪」本日の更新で “鹿児島街歩き”をUPしました。
今回はあまり時間が無かったので 定番スポットばかりではありますが
(仙巌園や対岸の桜島に時間を取った)  
見て戴ければ 鹿児島の魅力を感じる事が出来るものと思います。
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防石鉄道…山口県に存在したローカル私鉄

2010年02月12日 05:58



山口県の皆さんは 防石鉄道というローカル私鉄をご存知でしょうか?

この鉄道は45年前に廃止され 現在は鉄道路線としては営業しておりません。
ただバス転換して 平成4年まではこの名前のバスを走らせていたので
県央部の人なら名前だけは知っているという方多いのでは?

文字通り周防と石見を結ぶ目的で開通したもので
三田尻(今の防府)~堀(山口市徳地町)の18.8kmを結んでいました。
1919年(大正8年)三田尻(後の防府) - 奈美(後の上和字)間 (11.3km) が開通し
翌年の1920年(大正9年)には堀までが開通しました。
駅は12駅で 防府~堀の18.8kmを50分かけて結んでいました。



陰陽連絡の期待を込めて 津和野や益田を結ぶべく敷設されたこの鉄道
その高邁な理想とは裏腹に 資金調達と工事は捗らず、
やがて国鉄山口線が先に全通したために 陰陽連絡の夢は雲散霧消してしまいました。

起点駅の防府も 山口県では中規模の町ですし
旧徳地町の堀地区も 農村に毛の生えたような田舎町でしたから
陰陽連絡の意義の無いローカル鉄道の運営は厳しかったのです。

佐波川流域住民の大切な足として、また農産物や林産物を運搬するために 
晩年の防石鉄道では1日10往復の列車が運行されていましたが
1960年代以降はモータリゼーションの進行に勝てず
1964年(昭和39年) 6月30日に廃止となり 47年の歴史に幕を下ろしました。



防石鉄道は 鉄道廃止後はバス事業者に転換したのですが、
1992年に地場大手で親会社となっていた防長交通に合併され、
防石鉄道という名のバス会社は消滅しています。

他に山口県内には似たような中小私鉄で 宇部と船木(旧楠町)を結んだ
“船木鉄道”というのもありましたが
こちらは一足早く 1961年(昭和36年)に廃止されています



防府駅西方の山陽本線の高架下そば(ベルコという葬祭センター西側)には 
防石鉄道の2号蒸気機関車、ハ6号客車、ハニフ1号客車が保存されています。
機関車は明治27年(1894年)ドイツ・クラウス社で製造
最初は埼玉の川越鉄道(西武の前身)に就役し 大正8年に防石鉄道に譲渡されました。



SLだけ保存しているのではなく 現役時代の編成そのままに
客車まで連結して保存されているのは好ましいと思います。



客室内の様子 中には入れません。



展示されている機関車の横には防石鉄道の記念碑があります



この公園は鉄道記念広場となっており 防府駅付近連続立体交差事業で在来線跡地に
整備されました。ここの線路は防石鉄道の線路ではなく旧山陽本線の線路を
残したものなのです。(後ろの高架は現在のJR山陽本線)


どーりでコンクリート枕木な訳だー。

佐波川沿いの廃線跡を歩くのも マニアなら愉しいはず。
防府の図書館に行けば 防石鉄道に関する歴史資料や文献が見つかるかもしれません。


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宮崎県の交通の拠点・宮崎駅

2010年02月09日 05:58



南九州では鹿児島中央駅に続いて第二の交通の要 宮崎駅に立ち寄りました。

宮崎への鉄道アクセスは 実はあまり便利が良いといえず 現在は
隣県(大分、鹿児島)間のアクセスが中心となっているようです。

東京や大阪からは空路、福岡&熊本からは高速バスがポピュラーで 
特に福岡を結ぶ高速バスは日中30分~60分毎の高頻度運行。
“皆割フェニックス号”は往復6000円という格安運賃でアピールするなど 
現在は高速道路中心の交通体系になっています。

それというのも南九州の鉄道は幹線でも 電化こそされてはいますが単線が殆ど、
それも旧規格で建設された路線であり カーブと急勾配が多いのです。
近年 そのような路線での特急の速度向上は目覚ましいのですが(特にJR北海道とJR四国)
JR九州は 福岡北九州から宮崎への特急速達は諦める方向で
高速道路の利を生かした方向へシフトしています。
昔 東京大阪、博多から 寝台特急の富士や彗星、
DC特急“おおよど”が長時間で結んでいた事を考えると隔世の感がありますね。

宮崎の観光は 私個人としてはレンタカーを含めた車の利用が効率的と感じます。
確かに観光列車「海幸山幸」やバスもあり 
宮交ワンデーフリーパスは県内全路線1日二千円乗放題ですが 
今日は日南を巡る日、今日は高千穂エリア と的を絞る必要がありそう。



宮崎駅はデザインの洒落た高架駅で 現駅舎は1993年に完成しました。
J・フェルナンド・テルヤによる設計で デザインの都合上、開業後暫くは
「宮崎駅」という漢字表記を掲げられなかったエピソードがあります。
“建物を囲うように足場を組んで年中改装工事をしているようなデザイン”とも揶揄されますが
日豊本線の大分~鹿児島間で唯一、都市らしい駅 で
高架下の名店街には宮崎県のお土産 味覚何でも揃っています。



まずは観光案内所で見所情報を収集しました。



島式ホーム2面4線を持つ高架駅で、基本的に上りと下りで島式ホームを1面ずつ使用しています。
各ホームから階段を下った所にそれぞれの改札があり
そのため上下ホームを行き来するには1度改札を出なければなりません。
九州の県庁所在地の駅では唯一 自動改札機が導入されていません。
(宮崎県には自動改札機のある駅が存在しない)



宮崎県の県庁所在地・宮崎市の代表駅だけに
駅前に立つと 綺麗に整備され南国を感じさせる町並みが拡がります、
高い建物に取巻かれていないので 広い空が拡がる感じが好ましい。



JR宮崎駅から見た高千穂通り オフィスビルなどが並んでいます。

駅構内のバス停は一部の便しか乗り入れおらず、
多くの便は駅左斜め前の宮崎交通バスセンターからの発車となっています。
(到着便は降客の便宜のため 全て宮崎駅内バス停に寄るようです。

ただ 駅を降りてすぐ、シーガイアに行く方法がまともになかったりします。
(タクシーか、1時間に一本しかないバスしかない)
他の都市のように公共の交通機関がさほど発達していないので
(田舎は何処もそうかもしれませんが)旅程を立てる事をお勧め。
駅からタクシー料金の目安は...(2010/2現在)。 
橘通り&高千穂通り交差点=初乗り料金
宮崎県庁=初乗り料金
シーガイヤ 2320円~
青島    4160円~
宮崎空港  2480円~
平和台   1360円~  



以上すべて2010年2月現在の情報である事を御承知おき下さい。
(最新の情報は当該の公式サイトで裏付けを取るなど
ネットで正確な情報を得る際は当然でしょうが、念には念を入れて下さい)      

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一緒に旅したくないヤツ

2010年02月06日 05:58

旅は愉しいものですが やはり一緒に行くヤツを充分に選ばないと
後で後悔する羽目になってしまいます。
そこで、私が個人的に「一緒に旅したくないヤツ」を列挙したいと思います。
おそらく 皆さんも「アルアル」と頷いて頂けるのでは....(笑) 。

●旅行の行程を立てる前には「任す」といっておきながら
 旅が終わると「○○ではどうだった、ああだった」と文句ばっかり垂れるヤツ。
  (特に北野武氏の影響を受けており、
  面白い毒舌を言えば言うほどウケルと感じてるから始末に負えぬ)
 “笑いにつながる毒舌”のつもりなのだろうが 
  人のやることにケチをつける癖だけは 止した方が良い。
  旅のプランを立てて予約してアレでは すっかりやる気を無くすのであった。
 文句を言う割りには何かと人任せではウンザリ。


●先輩面して「○○にお土産は?」とクドクド押し付ける奴 1つ1つの言葉が鼻につく奴
 (アンタに云われんでも分っとるわい!俺なんか顔背向けるもんなw)
 自分では親分だと勝手に思っている典型的な「空気の読めない男」のパターンで、
 多くの友人がウザさに去っています。
 対抗策は 彼の機先を制すように 列車で自分から先に格好良く老人に席を譲って
「アンタこそ 何ポヒャーンと座ってんだ?自分さえ良けりゃいいの」と後 言い返す。

●飲んだ時に 説教口調になるヤツ、他人の悪口を言うヤツ
 元々の性格がクソ陰気な上、抑圧された生活がそれを助長している
 本人もいつも何かに我慢している、
 ガキっぽい性格を いつも周囲がフォローし過ぎた と見える。

●旅行先の地理知識、歴史知識をひけらしたがる奴
 自分ほど詳しい奴は地元に居ない と勝手に思っている典型的な「オメデタイ奴」で、
 話をしても 他人の話を訂正する事が多いので (小物さに)相手が終いにはイライラする。
 wikipediaでは 自ら多くの情報を提供するよりも 他人の書込みを訂正するばかりの奴は 
 何処かで他人を苛立たせていると認識した方が良い。

●時間通りに集まれないヤツ

●カーナビ無い車で 助手席でナビをしてくれるのは良いが
 「○○は詳しいから任せといてよ」と言いながら 口だけの 全くアテにならんヤツ

●グループで何度もドライブ旅行をしながらも 自分の車を全く出さんケチなヤツ

●歩きたがらないヤツ
 「まだ行くところがあるの? もう疲れたから終わろうよ」では
 いったい何の為の旅行かと思う。
 特に夏 暑くなると そうした輩が増えてくる。
 私自身も「それじゃー 喫茶店で1時間休んでてよ」と言った事がある。
 (喫茶店で休んでもらっている間に こちらは見たい所を見られる)
 目的にもよるが博物館・美術館めぐり等なら一人がやはり楽しい

●いびきがうるさい奴

●旅の持ち物(デジカメ、キャリーバッグ)を 後だしジャンケン入手し 持ってくる奴
 人よりワンランク上のブランドを 周囲の常に後から入手して持ってくる。
 世間的に認知されたブランドで定評ある物を 後から買う(漁夫の利を得る)セコい所がある。 
 キャリーバッグでいえば リモワ製品が多いが 
 所詮小心者なので(損をしたくない) 先鞭をつけて物を買うというスケール感が無い。

●ケチ臭いやつ
 吉野家やマックなんてレベルではなく 旅に出てもコンビニで 昼飯に
 6個入りのバターロール(200円弱)買って食っている。
 旅先で有名な 珍しい物食べようよ。

三人以上の旅行は 親睦とか馴れ合いがメインとなってしまい
観光は二の次になるような感じがしますね。

これを読んでる皆さんも khimyuなんかと旅をしたくないや とお感じかもしれません。
「まぁ別に屁とも思わんけど!」w。


鹿児島市の仙巌園(磯庭園)

2010年02月03日 05:58



仙巌園は 第19代藩主・島津光久の別邸として 万治元年(1658)に造られました。
その後 歴代の当主らにより受け継がれ 21代島津吉貴の時には磯奉行を置き園内を整備
27代島津斉興の時に庭地拡張、28代島津斉彬の時には隣に集成館を築き
島津家の重要な舞台となりました。







園内には長い歴史を物語る史蹟が数多く残されていますが
この庭園からの風景は美しく 借景技法を用い、
桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色が特徴で、
1958年(昭和33年)に国指定名勝となりました。



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