シティループバスは最近のトレンドか

2009年04月28日 05:58

最近 主要都市の定期観光バスが廃止の憂き目にあっているという報道を耳にします。
岩国は随分前に廃止されましたが 
昨年の3/31に大阪市の定期観光バスが廃止された時 
あんな観光客の多そうな大都市で?!と 驚いたものでした。
名古屋、松山、熊本の定期観光バスが最近になって相次いで廃止されましたし
山口県下ではサンデンの下関市内定期観光バスも 今年3/31で廃止されました。

地域の名所や景勝地を巡り、コースによっては地域色に富んだ食事も楽しめる定期観光バスは
3~8時間程度の日帰りコースが組まれ、一人でも気軽に利用できますし
車両も観光バスや専用車など エアサス車でグレードの高いバスが多く
懇切丁寧な観光ガイドの 客を飽きさせぬ巧みな話術も含めて(これが最大の魅力かも)
その土地を初めて訪ねるビギナーにうってつけでしたね。

しかし、近年は旅行形態もさまざまな型に拡がり 定番観光地巡回ではリピーターが増えない事もあり 不景気の今 定期観光バス事業から撤退する業者・地方公共団体が増えているのが現状です。

その一方で 地方の大都市でこれに代わる勢力となっているのが 
都市内循環型の 『シティループバス』です。



この手のバスは バスガイドや添乗員が乗務・引率せずに
市内の主要駅 中心街、観光名所などを巡回するというシステムのバスで
一乗車200円~250円 一日乗車券で500円~700円程度
勿論 予約不要で 好きな所で降りて 好きな所で乗って良い という
独自プランの旅を楽しみたい向きには 極めて“使える”バスといえます。
(シティコミュニティバスの発展型といえましょうか)

少し前ですが 博多に行ったので
昨年9月より運行を開始した 福岡のシティループバス「ぐりーん」を早速利用してみました。
このバスは博多駅から キャナルシティ博多 天神 福岡都市高速 
福岡タワー ヤフードーム 大濠公園 福岡城西 柳橋連合市場などを経由します(一周で80分)

博多の観光に最適ですし 一日乗車券でも700円と格安、
バスガイドは居ませんが 車内の放送(英語と韓国語も)案内や
液晶パネル画面で観光地情報を流していますし
バス乗り場の博多駅交通センターでは“ぐりーん”のパンフや
一緒に配ってくれた観光ガイド「福岡、博多ぶらぶら散歩読本『ヨカトコ』」に
観光情報が掲載されています。  

一日乗車券利用者には 各種施設割引等 ↓様々な特典があります
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/green_bus/tokuten.htm



博多ぶらぶら散歩読本『ヨカトコ』は見るだけでも面白いですね。
博多駅交通センターで「ぐりーん」一日乗車券購入時に 一緒に配ってくれます。 

このバスの運転間隔は平日は30分ごとですが
福岡都心フリーエリア内であれば、一般路線バスにも乗り降り自由なのが嬉しい所。
福岡名所をピックアップして回る路線になっており
その他の名所や大都市福岡の拡がりを車窓から眺めることもできます.



バスのデザインはドーンデザイン研究所主宰 水戸岡鋭治氏で
この人はJR九州の特急車両も手がけた方。
バスは緑を基調としたデザインとなっています。見つけやすいのもGOOD!
内装は木材を使用したものとなり、落ち着いた空間を演出しようとしています。

ノンステップ車ではなくワンステップ車、
また乗り心地もイマイチですが エアサスの高速バスとかでない限り
まぁ市内路線バスは 概してどれも同じようなもの

高速道路上から見る博多湾や福岡の街並み
 ↓↓  「こりゃーええ眺めじゃのー」



 「でかい街じゃのー」 田舎モン丸出しですけど(笑)
福岡市の人口144万はすでに 山口県や長崎県の人口に匹敵します。 
支店経済都市だけに東京人が多く 大学生が多い事で
西日本で唯一 ファッションも大阪よりも東京寄りで 昔から垢抜けていましたね。
私もスーツ誂えやコートなど重衣料の購入は 広島でなく博多に出ていました。

ただ福岡市内の車の運転は気を遣います。 まぁ、だから当バスを利用したようなものですが。
(山口県の道が牧歌的すぎるんだろ?! と言われそうですね...w)






福岡タワーで下車してタワーから街を眺めたりもしましたが
今日の記事が長くなってしまったので それは次の機会に....。 

運行は西鉄が担当しています。
西鉄は福岡都心部を中心としたエリアに100円バスを早くから登場させていましたが
シティループバス「ぐりーん」登場は 機を見るに敏といった感じですね。
私は 福岡市観光に「ぐりーん」をお勧めします。

福岡市は九州の雄都としての活気がありますが 観光需要の拡大も目指しています。
シティループバスは地方の主要都市のメインストリームとなっているようで 
近年増大しており 私が知る限りのシティループバスは下記の通りです。 

●神戸交通振興(株) 神戸シティループバス
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

●横浜市交通局 観光スポット周遊バス「あかいくつ」
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/akaikutsu.html

●なごや観光ルートバス「メーグル」
http://www.ncvb.or.jp/routebus/ 

●仙台市観光シティループバス
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index.html

●福岡シティループバス「ぐりーん」
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/green_bus/

●伊予鉄バス まつやまマドンナバス
http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/madonna.html

●北陸鉄道バス 城下まち金沢周遊バス
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/LOOP/LOOP.htm

●加賀周遊バス
http://www.tabimati.net/access/inkaga/canbus.php

●呉探訪ループバス『くれたん』
http://www.kurenavi.jp/html/topics_info020.html

●松江市交通局 ぐるっと松江レイクラインバス
http://www.matsue-bus.jp/lake_line_bus/index.html

広島市内にもシティループバスの運転が待たれますね
広島駅→マツダzoomzoomスタジアム→比治山現代美術館→宇品港(松山からの客を乗す)→平和大通り(復興の象徴)→平和公園南(原爆資料館)→相生橋(原爆ドーム)→紙屋町(中心街)→広島城→縮景園→広島駅 
 こんなのが運転されれば相当便利と思うんですがね。





光 つつじ三昧

2009年04月25日 05:58



光市の冠山総合公園と 光つつじ苑に行ってきました。
瀬戸内海が一望できる冠山総合公園 四季を通じて花木を楽しむ事ができるのですが
今は つつじやボタンが見頃になっています。



冠山総合公園では公園東側の 日本庭園とせせらぎ水路を中心に散策しました。
小輪の花を密集させて咲く久留米ツツジ5000本は、
まるで一面花のジュータンを敷き詰めたかのよう。



俳句の世界でつつじ(躑躅花)は春の季語や枕詞としても多用されますね。
  百両の 石にもまけぬ つつじ哉(かな) 小林一茶
  躑躅(つつじ)いけて 其陰(そのかげ)に 干鱈(ひだら) さく女  松尾芭蕉




つつじを“市区町村の花”に指定している地方公共団体は 日本には大変多く
121市区町村にものぼります。
山口県では同じ県東部の 平生町が町花として指定しています。

あと 試しに、googleで「つつじまつり」と語句を入れて検索してみて下さい。
全国各地で様々な行事が行われている事が分かります。
皆さんの町の近くでも 開催中かもしれませんよ。


冠山総合公園では ぼたんも見頃です。



冠山総合公園は公園入口にインフォメーションセンターがあり 
南欧の雰囲気を醸し出しています



続いて 光つつじ苑にも足を延ばしてみました。



こちらは光市光井9丁目に位置し 光市役所交差点を山に向かって進み すぐ
光市立図書館&光市文化センター(茶色の建物)の傍になります



平戸つつじや久留米つつじなど つつじが約1万本。
花を見終えたら 隣の図書館に寄れるのも嬉しいもの。
光つつじ苑の上には マレーシア料理のお店もあったりします。

 旅情報の参考に→光つつじ苑/つつじ おいでませ山口へ(山口県観光連盟のサイト)

光つつじ苑の隣 光市文化センターの2階は歴史民俗資料館となっており
光市の歴史展示資料が沢山あります。



海軍がここ光市に海軍工廠を造って 人口30万の軍都を建設しようとしていました。
(実現していると 佐世保や横須賀クラスの都市になっていたかも)
ちなみに“光”という市名も 呉のように漢字一文字で強いイメージが欲しいという
軍の思惑があったようです。
ここ光市も 運がついてない事に 岩国と同様 終戦前日の8月14日に大空襲を受け
人口8万の軍事都市が壊滅しました。
国道188号線の光駅~室積 が早くから往復4車線に広い舗道があったのと
山陽本線光駅のホームの有効長が長いのも 軍都であった名残なのです。



こちらは同じ光市の室積で 江戸時代には瀬戸内海で有数の港町として開けた所
写真は みたらい灯篭堂 で 山口県の灯台では最古のものです。
元禄15(1702)年に 室積浦の年寄役であった松村亀松が 
父の次郎左衛門の遺志を継ぎ建設し 現在の灯篭堂は平成3年の復元です。


海商の町として栄えた室積 山頭火の句碑もあります。

光のこれからの味覚といえば「ハモの会席」でしょうが (6月半ばから7月下旬)
googleで「光市 ハモの会席」と入れて検索されてみて下さい。

花と歴史の町 山口県光市を訪ねてみませんか。



■光オリエンタルホテル /楽天トラベル
光市役所へ徒歩30秒、新日鉄、武田薬品へ徒歩5分
全室低反発枕&サータ社最高級マットレス使用(厚み22cm)
■ホテル松原屋/楽天トラベル
JR光駅より徒歩3分。虹ヶ浜海水浴場まで徒歩3分観光やビジネスに最適です。
■! 室積産 さよりの汐干し(しおぼし) 《100g》 【5P13Apr09】/乾物・海産物の専門店【マルカン】
■OD>山頭火全日記(第3巻)OD版/楽天ブックス

旅とAED

2009年04月23日 05:58



皆さんはAED(自動体外式除細動器 Automated External Defibrillator)を ご存じでしょうか?

AEDとは、心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、
必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、
心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。

予期せぬ事故や事件が原因で あるいは心臓疾患によって 
公共施設やホテルなどで、客や来場者が突然倒れてしまったとき、
救急車が到着するまでの間の救命措置として、
AEDを完備する公共施設やホテルが増えています。
皆さんも旅先で 上写真の表示を目にする機会が増えたのではないでしょうか。

最近では お笑い芸人の松村邦洋さん(山口県田布施町出身)が 
今年3月に東京マラソンで意識を失って倒れた時 AEDで命拾いしたのは有名な話ですね。

日本では病院外で年間2万~3万人もの方々が 心臓突然死によって命を落とし
それは 交通事故による死者数の4~5倍と言われています。
我が国では救急車が現場到着するまで約6分以上掛かる と言われますから
空港や飛行機内、ホテルなどの公共施設から 順次設置されるようになりました。

2009年4月現在では 旅に出てもメジャーな場所に行くのなら
さほど心配する必要がなくなってきているのは事実です。
 (参考→岩国情報のブログ桃姫館岩国市内AED設置施設) 

“弱者に配慮した真面目な施設”の象徴となっている感があり
近年 AED設置施設は増加の一途を辿っています。
旅先でホテルを選ぶ際も AED設置ホテルかどうか?
というのを選択基準にして選ばれても 私は間違いないと思います。

(逆に、有名どころがAED非設置だと“世情にうとい”と言わざるをえない)


↑潮風公園みなとオアシスゆう(山口県岩国市)のAED

ただ利点ずくめのAEDも きちんと講習を受けて使いこなせないと意味がありません。
地域の消防組合などで 講習会を行っていますから 積極的に参加し
使い方を充分把握したうえで 万一の際に「よっしゃ!すぐ救けちゃる!」
男ならこうありたいものです。


楽天トラベル 南紀白浜温泉民宿Aコース AED


※楽天トラベルのその他の宿泊施設の設備情報の中に
 『AED設置店』の項目が出来ると良いですね。

■≪AED本体≫自動体外式除細動器【カルジオライフ】AED-9231/株式会社 メディカル未来
以前は200万円もしたこの医療機器も 現在では50万円程度になっています。
未設置の旅館、事業所を経営されている方 この機会に検討されては如何でしょうか。

■AEDを、使ってください/楽天ブックス
■DVDと写真でわかる心肺蘇生法完全マスター/楽天ブックス
■【AED設置・誘導表示ステッカー】 300×200mm/安全保安用品専門 安全機器(株)

通天閣

2009年04月20日 05:58



大阪市浪速区・新世界に建つ展望タワー 通天閣に行きました。
国の登録有形文化財となっており。大阪のシンボルです。

「通天閣」の文字は作家・藤本義一さんの書

塔に上るには 東側の補助棟という円形の建物のエレベーターで
上がります。
2階に土産屋やゲーム機が置いてあり 窓口で入場券を買って上がる仕組みです。
この辺の雰囲気はダサいといえばダサいのですが
大阪の下町らしい適度なユルさ この辺が通天閣らしくて好きです。



通天閣の写真は 周囲が過密市街地で なかなか撮りづらいですから
あえて大阪ミナミらしい 串かつ屋の看板など配して撮るのも良いでしょう。

高さ100m 展望台は87.5mの位置にあります。
設計した内藤多仲博士は東京タワー 名古屋テレビ塔、札幌テレビ塔も手掛けました。
関東大震災級の地震、風速70メートルの強風に耐えられる設計とか。」

昭和31年のオープンで 国内の展望タワーでは老舗といえます。
オープン以来年中無休で 臨時休業したのは僅か2日のみ!
「通天閣」とは、「天に通じる高い建物」という意味


北方面 手前が電気街の日本橋 さらに難波、梅田と町並みが奥に続く

大阪って 喫茶店で紅茶を頼むことが大変少ないのか (神戸とは対照的に)喫茶店に入っても紅茶を扱っていない店が多いですよね。どっちみちリプトンのティーバッグやろ?みたいな感覚なのでしょうか?


東方面 天王寺動物園 そしてその向こうは東大阪市などの河内諸市 その向こうには生駒の山々


西方面 高層ビルは弁天町あたりか?


南方面 新今宮とか西成 天下茶屋あたりか


過密都市 大阪を感じさせる風景が続く
通天閣が歌詞に出てくる ファニーカンパニーの曲「スウィートホーム大阪」を口ずさんでいました。
「あんさん 新聞読んだはりまっか~ 排気ガスはひどいし 事故も多まんなぁ そんでまぁ やっぱりわいは大阪が好きだんねん」だったっけ?
大阪が出てくる桑名正博の曲だと「rainな20歳にさよならを」が良いが... カラオケにないんだよなあ。



年間入場者は約100万人をコンスタントにマークしているようです。
通天閣を舞台としたテレビ番組や串かつ屋など 
大阪らしい情緒を求める 他県からの観光客で溢れていましたね。


■通天閣公認!!。大阪 新世界でブームの串カツそっくりのケーキです!!。10本入/株式会社神林堂
■恋愛成就★学業成就★商売繁盛★可愛いミニビリケン様になんでも祈願して♪通天閣公認ビリケン.../漢方の葵堂薬局
■【2P13Apr09】【在庫アリ!】光るラッキービリケン携帯ストラップ(緑)/変テコ雑貨の「にぎわい商店」
■【無添加】大阪名物どて焼き×3パック【ロケットマラソン】 /大阪の味ゆうぜん
大阪市南部エリアの施設一覧
大阪市 心斎橋・なんば・天王寺・市内南部の宿泊施設をネットでお得に予約できます。


来島海峡大橋

2009年04月17日 05:58



しまなみ海道に架かる橋で 最もダイナミックな景観を見せるのが
今治市側にある来島海峡大橋ではないでしょうか。
この橋は 世界初の3連吊橋として 9年の歳月を掛けて完成しました。

来島海峡は関門海峡、鳴門海峡と並ぶ 日本三大潮流の一つで海の難所と云われたほか
船舶の通行量も多く 海の銀座とも呼ばれていました。
本四三架橋の完成で 多少は通行する船舶も減少しましたが 
それでも内海の王道だけに 多くの船舶が行き来しています。

写真の手前から
 来島海峡第三大橋 1570m
 来島海峡第二大橋 1515m
 来島海峡第一大橋  960m  
  (単独の橋としては 長さこそ明石海峡大橋 南備讃瀬戸大橋に譲っても
   これらの架橋は吊橋だけ3連も続き 全長が4km以上もあるのです)
撮影地の糸山公園は今治市街地から近く 
来島海峡3連吊橋を迫力満点で眺める事が出来ます。


週末の夜間にはライトアップされています。
  来島海峡大橋ライトアップカレンダー↓
 http://www.jb-honshi.co.jp/event/lightup-kuru.html

あと 来島海峡は日本三大潮流に育まれた海産物ブランドに事欠かない所で
今治市内では 鯛めし、あこうめし等を味わうのも良いでしょう。
(余談ですが今治は↓焼き鳥の町 タオルの町としても有名なんですヨ)
 やきとり天国 --日本一の焼き鳥シティー今治 http://yakitori.l-navi.co.jp/
 四国タオル工業組合 国内最大のタオル生産地今治の140社 http://www.stia.jp/


■混ぜて炊くだけで瀬戸内漁師の味。面倒な骨とりなしでも本格派の味わい!こだわりの鯛めし(2合... /瀬戸内 来島水軍
■瀬戸内来島海峡の知る人ぞ知る高級魚あこう(きじはた)をたっぷり炊き込んだ贅沢な逸品。こだ.../瀬戸内 来島水軍
■来島海峡、幻の魚あこう 20061225祭10/メイドインしまなみ
■《アートフォトフレーム》来島海峡大橋と朝日(愛知県/今治市)〔JAPAN・山口博之〕/あゆわら~風景を購入できるお店~
■社会基盤施設のための景観設計学 /楽天ブックス
■今治国際ホテル/楽天トラベル
しまなみ海道の四国側に位置する今治市の中心地、地上23建のシティホテルの機能と、大浴場、温泉露天風呂、プールなどのリゾートホテルの機能を兼ね備えたホテルです。
23階展望ラウンジからしまなみ海道を一望でき、今治のランドマークタワーとなっています。

■今治アーバンホテル/楽天トラベル 
しまなみ海道へ簡単アクセス!観光、ビジネスに居心地のよい客室です。

佐賀銘菓 一口香と丸ぼうろ

2009年04月14日 05:58



長崎から小倉を結ぶ長崎街道はシュガーロードとも呼ばれ 
鎖国時にオランダから輸入した砂糖(銀と等価だった)や 
中国や欧州から渡った南蛮菓子を 本州へ運搬するルートとして使われたため 
沿道の佐賀は カステラ、丸ボーロ、金平糖、一口香、羊羹等の 菓子文化が発達しました。
結婚式などの祝い事に砂糖を用いる所も多いのです。
さらに菓子メーカー 森永、グリコの創業者は佐賀出身です。

佐賀県では東西のあらゆる町で 一口香と丸ぼうろが作られています。
(写真は佐賀県西部・太良町の秀島菓子舗謹製。佐賀市や長崎県にも一口香は存在)


一口香(逸口香) いっこうこう
一口香の原料は小麦粉・水飴・黒糖・生姜・唐灰汁で
水飴で練った小麦粉の皮で黒糖の飴を包み、オーブンで焼き上げます。
製造には熟練の腕が必要で 逸口香が焼けるようになったら佐賀菓子作りも一人前だとか。
店によって味わいや食感(厚みや堅さ)が異なります。(写真の秀島菓子舗のものは硬かったです)
生姜の香りと黒蜜の香ばしさが絶妙ですね。
江戸時代中期に中国から伝わった船員の保存食を アレンジしたもので
佐賀だけでなく 長崎でも手に入ります
(長崎では主に土産菓子 それが佐賀では安いので自宅用おやつとしても愛でられているとか)


丸ぼうろ
丸ぼうろの主な原料は卵・粉・砂糖で 店によって味わいも食感も異なります。
450年以上前にポルトガルから伝わった船員の保存食を しっとり軟らかいものにアレンジ 
佐賀市内では老舗の菓子店からコンビニまで 色々な所で手に入ります。
佐賀人に言わせると「一番美味しいのは北島かね、でも他のも美味いよ。」

佐賀市、北島は元禄9年(1696)創業で、鍋島藩の御用商人でした。
佐賀市 菓子処 村岡屋の丸ぼうろや 
鹿島市 小笠原商店の丸ぼうろも定評があるようです。

佐賀の鍋島藩は 鎖国時代には長崎の警護役を担っていたので
砂糖の入手は比較的容易だったようで それが佐賀の菓子文化に繋がったという説もあります。
佐賀を訪ねる機会があれば 観光地と同時に伝統菓子を愉しむのも一興でしょうね。


佐賀城・鯱の門


佐賀城本丸歴史館


吉野ヶ里遺跡

 佐賀県の旅 詳しくは ↓当方制作メインサイトをご覧ください
  ぶらり探≫「水と緑豊かな田園都市・佐賀
  ぶらり探訪≫「玄界灘が広がる風光明媚な町・唐津
  ぶらり探訪≫「吉野ヶ里遺跡
  ぶらり探訪≫「武雄温泉の旅
  ぶらり探訪≫「鳥栖プレミアムアウトレット探訪


■肥前の菓子/楽天ブックス
■全国菓子大博覧会で最高賞の【名誉大賞】受賞村岡屋 佐賀郷土銘菓・丸ぼうろ(20個入)/JR九州商事オンラインショップ
■【とらや】焼き立てをお届けします。蜂蜜たっぷり! ふっくらもっちり丸芳露(丸ボーロ)20個入り/おとぎの国

佐賀県内の施設一覧佐賀県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます

田布施の桜

2009年04月11日 20:06



今年の桜の見納めとして選んだのが 山口県熊毛郡田布施町。
上写真は 町役場そばにある中央橋からの風景



田布施川の河畔に約300本の桜が咲いており 
撮影日の4/10は見頃の最期という感じはありましたが 
昼休みの時間帯という事もあって 桜並木には
弁当を広げ ゆっくり過ごす人も多かったです。



田布施町役場の西側の 小高い丘を中心に「ふるさと詩情公園」が整備され
懐かしい童謡や唱歌の碑が並ぶ遊歩道になっています。
丘の上からは 田布施の町並みと町を貫流する田布施川と桜が愉しめます。





思い思いにサクラを楽しみながら散策するのもおすすめ。





↑その東側にある桜橋(大きなモニュメントの橋)からの風景

付近の見どころとしては“田布施町郷土館”をお勧めします。
田布施町は 日本で唯一 内閣総理大臣を2人も輩出した町
郷土館には 2人の宰相と銘打った展示が 誇らしげでした。

私が幼少の頃 親父に「柳井から田布施に入った途端に 道が完全舗装じゃろうが」
そう云われながら車で連れて行って貰った事を思い出しました。
駅舎も小さいながら小奇麗に建て替えられていましたよね。



それはそうと 私のサイトと相互リンクしている「山口県の旅」のゆうじさんが
丁度同じ日に田布施川で桜を撮影していた事を発見!
私も 昼は交差点近くの「ほっともっと」でほか弁買ってたし 奇遇だよね~。
当ブログと撮影位置など似ています。気付かず すれ違っていたかもネ...。
 →ブログ…山口県の旅




山口県東部の施設一覧山口県東部の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

唐津城

2009年04月10日 05:49



佐賀県唐津市 唐津城に行ってきました。
唐津城は1608年の築城で 昨年400周年を迎えました。
 初代唐津藩主・寺澤広高(豊臣秀吉の家臣)が7年の歳月をかけて築城したもので 
優雅な姿は別名 舞鶴城と云われています。
また舞鶴城の謂れは 地形的な特徴もあるとされ 
城を要とした砂浜が翼を拡げた鶴に見えるからという説もあります。




 築城には九州諸大名の加勢を受け 至近の名護屋城の解体資材も用いられたとも伝えられます。
現在の城郭は天主台跡に唐津城築城当初の慶長様式を採り入れ 昭和41年10月に復元されました。
唐津の文化観光施設としてシンボル的存在となっています。




当方メインサイト「ぶらり探訪」4/10更新で 唐津の旅を詳しく紹介しています。
   こちらからどうぞ!



■『日本百名城(DVD)』/コロムビアファミリークラブ
■文化勲章受章 青木龍山 玳皮天目花瓶有田焼 伊万里焼 唐津焼の店 貴陶
■日本全国の美味しいものをお取り寄せ!佐賀唐津港の一夜干セット 【送料無料】 /オリジナル堂ズバッと!目利き職人
■唐津/楽天ブックス
■佐賀読本/楽天ブックス
唐津・呼子の施設一覧唐津・呼子の宿泊施設をネットでお得に予約できます

桜とチューリップ 永源山公園

2009年04月07日 05:58



山口県周南市新南陽地区にある 永源山公園に行ってきました。

この公園はソメイヨシノとチューリップを同時に楽しめる公園として定評があり
大勢の家族連れが集まっていました。

桜はソメイヨシノが350本 チューリップは17800本もあります。
旧新南陽市がオランダ・デルフザイル市との姉妹都市締結を記念して19年前に
ここにチューリップを植えたのが始まりです。

公園は年を追うごとに拡張整備され 風車が建設された事で
周南・新南陽のランドマークになりました。
惜しむらくは 風車が狭い山頂に位置しますので 木立に囲まれる地形となっており
写真撮影時に後ろに下がり辛く 風車を構図に入れづらい(笑) というデメリットがあります。

写真はすべて4/5(日)の撮影です。
2000円の安デジカメの意地 見せちゃるけえのー(笑) 











チューリップと桜が同時に楽しめる永源山公園
私はこの時期が大好きです。

 永源山公園の詳細は 当方メインサイトからどうぞ
  ぶらり探訪≫「周南大橋と永源山公園



■【当店ポイント2倍】アマティ社 1/30 オランダの風車【税込】 アマティ オランダフウシャ [ア... /Joshin web 家電とPCの大型専門店
輸入帆船模型組み立てキット アマティ社 1/30 オランダの風車 です。

■チューリップ球根 美色MIX・20球入 超★お徳用/となみの郷

小倉城の桜

2009年04月05日 05:58



北九州市小倉北区 小倉城と桜です こちらは今年4月1日に撮影しました。
2000円のコンパクトデジカメなので 写真がイマイチなのはご勘弁。



小倉城の周辺は 小倉城庭園、松本清張記念館などとひっくるめて
勝山公園と呼称されています。

大型複合施設リバーウォーク北九州の南隣にあり 桜は300本
小倉の繁華街からも紫川を渡って直ぐという徒歩圏内です。
(昔はJRの窓から城が見えたのですが 今はリバーウォークに隠れて見えません)




天守閣は4階と5階の間に屋根の庇がなく、5階が4階よりも大きい 南蛮造りが特徴です。
現在の天守閣は 魚町商店街などが資金を捻出し 昭和34年に復元されました。
当時は日本の復興が軌道に乗った頃で 歴史的建造物を再現するまで余裕が回らず
構造が鉄筋コンクリート造りだったり 櫓も神社が城に合せて建てたものだったりします。
北九州市もその辺は理解しているようで それならばと現代的に
城内にハイテク技術を駆使した展示コーナーを設けるなど
歴史を遊びながら学べる 体験型資料館に仕立てています。



この小倉城 慶応2年(1866年)の第二次長州征討戦で焼失したので
「長州人に城を焼かれた」と 昔の小倉の爺さんは会津同様に 
山口人に実は良い感情を持っておりませんでした(笑)。



北九州の小倉城 買物の途中に立ち寄るにも最適だと思います。

■小倉城のぬか床(1kg)/糠蔵
■フジミプラモデル/小倉城(1/400)/ワーク
■『日本百名城(DVD)』/コロムビアファミリークラブ
小倉の施設一覧小倉駅周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます

錦帯橋の桜

2009年04月03日 05:58



2009年の桜風景 多くのブログで特集していますが
私の地元 山口県岩国市の錦帯橋・吉香公園の桜をお届けします。

4月2日の撮影です。大勢の花見客で賑わっていました。
 





宇野千代先生も言っていましたが 私も錦帯橋の桜は日本一と思っています。





錦帯橋と吉香公園に遊びに来てみませんか。




■岩国国際観光ホテル/楽天トラベル
日本一の名橋『錦帯橋』のそばに位置する旅館です。
■岩国国際観光ホテル 別館 開花亭/楽天トラベル
錦帯橋に位置し、四季美しく変化する風景にとけこんだ隠れ宿でございます。大人の休日の別荘として是非どうぞ。
■割烹旅館 白為旅館/楽天トラベル
窓を開ければ当たり前の様に、錦帯橋と岩国城が見え、錦川の天然鮎をはじめ四季折々海山の幸をお楽しみ頂けます。
■半月庵/楽天トラベル
明治2年創業 錦帯橋徒歩1分 手間を惜しまない本格的な【和】の味をどうぞ


岡山が政令市に

2009年04月01日 05:58



中国地方第2の都市として発展する岡山県岡山市、
私の旅でも見所など紹介しており 交通の要所という事もあり馴染みのある街です。
中国地方では広島の政令市指定が1980年で それから29年
本日4/1 岡山がついに政令指定都市に昇格となり 名実ともに大都市の仲間入りです。
区名は中区、南区、東区、北区となり その辺はあまり変哲もありません。

昔から岡山県では 倉敷が工業面を担当し、
岡山が行政面や中枢管理機能を担当する構図が出来ており
かつて、岡山と倉敷、その他の周辺都市7市20町6村を合併して100万人都市を、
三木行治知事が構想して合併を推進しつつありましたが 
倉敷側の反対にあってその夢は実現できませんでした。
岡山はその後成長発展して 人口70万(政令市としてはミニサイズですが)となっています。



観光スポットとしては後楽園と岡山城 足守 吉備路の史跡巡りがあります。
後楽園や岡山城周辺などを除けば 各々観光地の間は遠いので 
公共交通機関が車の利用が前提となります。




さて そんな岡山市に本社を置く企業は
林原、ベネッセ、カバヤ食品 滝澤鉄工所 はるやまなどバラエティに富みますが
以前は岡山の企業は 本社ビルがショボイのが特徴(失礼)と云われていました。
“現場ではカネを産むが 本社はカネを生まない”といった(笑)
岡山人らしい合理的な考え方に支配されていたのでしょうか?!。



晴れの国・岡山 というフレーズを耳にされた皆さん 多いと思います。
これは瀬戸内海式気候のほぼ中心に収まり 
降水量1mm以上の降水日数が1989年以降全国の県庁所在地では最少なので、
「晴れの国」がキャッチフレーズになりました。



ETCの特典で 近畿や北九州からも身近な距離となった岡山市
当方メインサイトでも 詳しく紹介しています。
   「ぶらり探訪」>> 岡山城と後楽園
   「ぶらり探訪」>> 岡山市街ぶらり散策



【送料無料】<岡山産>フルーツランド今井白桃&マスカット●【送料無料】<岡山産>フルーツランド今井白桃&マスカット
【水産庁長官賞受賞】岡山名物ままかりの酢漬●【水産庁長官賞受賞】岡山名物ままかりの酢漬
岡山城 備中松山城 津山城●岡山城 備中松山城 津山城(楽天ブックス)
宇喜多秀家●宇喜多秀家(楽天ブックス)
岡山人じゃが●岡山人じゃが(楽天ブックス)
岡山市内の施設一覧●岡山市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます