さようなら 0系新幹線

2008年11月28日 05:58



東海道新幹線が誕生した1964年(昭和39)に誕生し
高度経済成長の象徴とされた新幹線0系、
この11月30日にすべての定期運転を終えてしまいます。
最後の運行は14:51岡山発 博多行のこだま659号となります。




新幹線0系は、実は私と同級生。(息子は高1だし俺もオッサンだ)
東海道新幹線開通11年後には 山陽新幹線も博多まで全通し
新岩国駅が誕生した時には 最先端の列車見たさに
小4の私は級友とチャリンコで喜び勇んで(笑)見に行ったものでした。

初乗りはそれから1年もしないうちに 小遣いはたいて新岩国から広島まで(笑) 
トンネルばかりでロクに車窓風景を楽しめる区間ではないのですが
初めてリクライニングを導入したオレンジ色の3列座席など 垢抜けた車内だし
「広島へ17分で着けるんか」と感激した事を思い出します。
以来、私の人生の節目節目に新幹線0系は在りました。



引退は時代の流れでしょうが 寂しいですね
本当はもう一度乗って 座席の感触を確かめたりしてみたかったですが
勤務の都合で生憎それは叶いませんでした。

写真は 新岩国駅で11月27日に 下りこだま629号を撮影したものです
この便は新岩国駅でひかり449を待避するために4分停車してくれるんですよね
この間に急いで降りて写真撮りまくる鉄っちゃんが結構いましたが(笑)。
0系下りこだまは 新岩国で待避停車が多く この後のこだま639も4分停車、
こだま659は10分も停車します。

新幹線の使用車輛形式は JTB大型時刻表(在来線が1色版のやつ)を見ると分かります。
 (しかし俺もここまで書いちゃうと 鉄っちゃんというのがバレバレですよね(爆))


同い年ということもあって 私は0系が一番好きです。

0系新幹線は11月末日で運転を終了しますが 
12月に臨時列車として「0系さよなら運転」が 新大阪~博多を“ひかり号”として走ります。
運転日は
12月 6日  ひかり347号 新大阪(14:56発)→博多(18:01着)
12月13日 ひかり347号 新大阪(14:56発)→博多(18:01着)
        ひかり356号 博多(10:12発)→広島(11:45着)
        ひかり355号 広島(14:42発)→博多(16:30着)
12月14日 ひかり340号 博多(8:06発)→新大阪(12:05着)
        ひかり347号 新大阪(14:56発)→博多(18:01着)
いずれも全車指定席で 2列シート×2列シートです


新岩国駅を出発する0系新幹線 こだま629号

世界最速の“夢の超特急”としてデビューし 
長らく東海道・山陽の日本の表街道で 
大衆の夢・希望を載せて疾り続けた 同い年の新幹線0系
今あらためてエールを送りたいと思います。



ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/index.html

山陽新幹線0系
http://www.jr-odekake.net/navi/train_plus06/

山陽新幹線0系 時刻表
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/timetable.html

新幹線0系ペーパークラフト 塗り絵
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/daigaku/dl_corner/

新幹線0系記念弁当
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/boxlunch/


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米子空港

2008年11月25日 05:57



山陰の交通の拠点である 鳥取県米子市。
鉄道駅が山陰最大で 高速道路も山陰で最も早く出来たばかりでなく
空港も これまでに就航した路線数、利用者数 国際線就航実績、 
山陰初の免税店誕生 カードラウンジ登場などで 他の山陰の空港をリードしています。

空港は弓ヶ浜半島のほぼ中央部にあり 米子市北隣の境港市内に立地しています。
太平洋戦争のさなかの昭和18年 海軍の飛行場として開設され 
戦後は航空自衛隊と海上保安庁の基地でしたが
昭和30年 大阪への民間定期便が就航する共用空港となり 
すでに半世紀以上の定期便就航の歴史があります。



国内線は全日空が 東京へ5往復と名古屋へ2往復 
国際線はアシアナ航空が ソウルへ週3往復飛んでいます。(2008/11現在)
かつては新千歳空港、大阪国際空港、関西国際空港、隠岐空港、福岡空港へも就航した実績もあります。
県内1空港の山口県民から見たら 鳥取は東西に空港を持つのは羨ましくもあります。
ここから隠岐へ飛べないのは何だか不便な気もしますが 
やはり“島根県の島には島根県の空港から”という事ですかネ。

それはともかく中海圏は山陰で最も人口が多いエリア しかも
山陰一の湯量・皆生温泉まで10キロ、大山へ30km 水木ロードと魚で名高い境港は僅か6km、開府400年の松江城や数多の文化観光施設を擁する松江へも25km 
という至近距離は山陰観光に好都合でもあります。
(まァ、米子空港は全日空、出雲空港は日本航空の就航ですから カードやマイレージで
 航空会社に拘りがあれば 降り立つ空港は決まってしまいますが)


空港の位置する境港市は水木ロードで有名 鬼太郎が迎えや見送りのために立っていました

現在のところ滑走路は2000mクラスが1本、出雲空港と同様ですが
平成21年度には 民間航空機の大型化&安定運行確保のため
2,500m滑走路が供用開始予定となっているようで
そのためにJR境線を迂回させる工事まで行いました。


空港内に食事ができる場所は
ターミナルビル2階に滑走路を一望できるレストランと、
喫茶店カフェ・ド・ポーションがあります。


大山そばと 境港のかにを使った丼なんかがお薦めですね。

米子空港の空弁には
小倉産の焼き鯖寿しというのがあるようです。
米子なのになぜ小倉産と訝るむきもあろうかと思いますが(私もそうでしたが(笑))
境港で水揚げされた鮮度の良い真鯖だけを使用し、丹念に焼き上げた商品との事です。



空港からのバス便は
米子駅に一日7便が 航空機発着時間に合わせて(運賃570円) 
松江駅に一日7便が 航空機発着時間に合わせて(運賃960円) 
境港駅には 境港市民コミュニティバスが「メインコース」と「生活コース」の2コースで、
それぞれ「左回り」と「右回り」で頻発しています 但し時間は掛かります(運賃100円)
隠岐汽船への連絡は 七類港までバスが1~2便と少ないので タクシーが無難でしょう。
(※上記すべて2008/11現在ですので 交通アクセスは最新の条件にてご確認下さい)


空港からの鉄道は 
JR境線に近いのに 暫くはそれを生かせずにいましたが
つい最近(2008年6月) 境線の大篠津駅が800m北に移築され 
米子空港駅と改名され 米子空港旅客ターミナルから徒歩5分と 大変便利になりました。
列車なら運賃が安く 米子空港駅‐米子駅へ230円、米子空港駅-境港駅へ180円
惜しむらくは ダイヤが航空便にリンクしておらず
境線が普通列車のみで駅が多く 時間が掛かる事ですが、
山陰地方では駅に最も近い空港であり 快速列車の運転を望みたいですね。

私としては 山陰は観光名所が互いに離れており 公共交通機関も利便度が高いと思えないので 短い日数で満喫されたいなら レンタカーの利用をお勧めします。 

空港ターミナル前駐車場は完全無料です。
米子空港を利用して山陰方面に向かわれる皆さん 良い旅を!!



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全日空が導入する新型機ボーイング737-800 2008年6月1日 米子に就航しました。
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札幌ラーメン

2008年11月22日 05:55



日本国内では広く知られたご当地ラーメンの一つ 札幌ラーメン
そのルーツは終戦直後 屋台から始まったようで 諸説ありますが元祖は“龍鳳”と言われています。
味噌味が札幌ラーメンと思われているようですが 実は違うようで 
札幌ラーメンのはしりとされる「龍鳳」は スタートは醤油味だった と言っています。
それでも札幌ラーメンは 味噌味が雑誌やデパートの物産展などで全国的に広がり 
圧倒的多数を占めていくようになりました。 
年を重ねるに従い 味噌に北海道を象徴する産品のコーン、バターを加えたものが一般化するようになりました。

札幌市内にラーメン店は700軒以上あるといわれています。
麺は製麺会社(西山製麺のもの)が多く、自家製麺の店は極めて少ないのが特色です。



寒冷な土地では やはり都会風ではなく 味が濃く脂っこい方が
しばれた体が温まり 力が湧く感じで人気が出るのでしょうか。
確かに冬の北海道では 味噌コーンバターラーメンが似合う気がします。

札幌のラーメン専門店街は すすき野と札幌駅前にあります。
すすき野にあるのはラーメン横丁 札幌駅前にラーメン共和国があります。



すすき野の横丁には、ラーメン横丁と、新ラーメン横丁があり、道を挟んで隣接しています。
場所は、すすきのという場所柄、接待や飲んだついでに立ち寄る場所でもあり、
必然的に客層と治安で一歩譲るといいましょうか アルコールが入って半分酔っぱらった人が決して少なくありません。 まァ無難に、行列のできているお店を選ぶと間違いがないと思います。




札幌ラーメン共和国は 札幌駅の横にあるビルESTA(エスタ)にあります。



こちらには、「けやき」や「白樺山荘」など、全国的に名の知れたラーメン店も入っており、
道内各地のラーメンも食べられるので、観光で札幌以外にも足を伸ばされるなら、駅に近いラーメン共和国の方が便利かもしれません。




なめらかな口どけ♪元祖生チョコ!ロイズ (ROYCE’)
生チョコレート シャンパン    北海道食の旬暦

札幌ビールチョコレート   北海道おみやげ宅配便

■頑固なまでの本場有名店の味!札幌極美味ラーメン(3食入)  オホーツク新世紀「網走蟹画廊」

北海道 札幌すすきの味噌らーめん 『けやき』
【1食入】   北海道物産展の「北の森ガーデン」
札幌市内の施設一覧札幌市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます

紅葉特集2008

2008年11月19日 05:57



当方の地元 山口県岩国市吉香公園 紅葉谷の様子です。





行楽に不可欠のクルマ。
今年夏なんか リッター180円というガソリン代の高騰に泣かされ
何処へ行くにも億劫になっていましたが また最近安くなってきましたね。

岩国市臨海部の国道2号線沿いでは クレジットカードで118円まで戻っています。
また色々旅する余裕ができそうで 一安心といった所です。


■岩国国際観光ホテル 別館 開花亭/楽天トラベル
錦帯橋に位置し、四季美しく変化する風景にとけこんだ隠れ宿でございます。大人の休日の別荘として是非どうぞ。上記紅葉谷へ最も近い旅館です。

■岩国国際観光ホテル/楽天トラベル
日本一の名橋『錦帯橋』のそばに位置する旅館です。

■グリーンリッチホテル岩国駅前/楽天トラベル
2008年9月デザイナーズホテルオープン!湯ったり人工温泉大浴場(男女別)サウナあり。JR岩国駅より至近交通にも便利。

岐阜城

2008年11月16日 11:19



山頂城と云われる城郭は全国にありますが、全国で有数の高所にある城郭といえば
岐阜県岐阜市の岐阜城で 標高329mの金華山頂にあり 
これは私の地元・岩国城より僅かに高いです。
金華山頂へはロープウエーも通じていますから 楽に上がれます。

関西と関東を分かつ“関が原”から至近で 濃尾平野を睥睨できる岐阜市の金華山は
既に鎌倉時代(1200年頃)から 軍事目的の為に築城が始まっていました。
戦国時代の天文18年(1549)に 斎藤道三が稲葉山城を修築して入場しました。
そして岐阜城の名が天下に轟いたのは 永禄10年(1567)に織田信長が
この城を攻略し 地名を岐阜に改称してこの地方を平定してからです。
城下町・岐阜には「楽市楽座」が設けられ その賑わいはポルトガルの宣教師にまで
評されるほどだったといいます。



広大な濃尾平野の真ん中を長良川が貫流し 東に恵那、木曽の山脈 
西に伊吹、養老、鈴鹿山系が連なる...
こういう場所は やはり天下統一の本拠地に相応しい と
織田信長と同じように天下を見晴らしながら感じました。 
(逆に こんな良い場所で天下取ってしまうと 「遠方制覇の必要ないじゃん」と思え ハングリー精神が欠けそうになってくる気もしますが(笑) それはまぁ杞憂というものでしょうか...)



慶長5年(1600)の関が原の戦いでは 信長の孫 織田秀信が西軍に味方したために
徳川軍に攻め入れられ 激戦の末に落城 翌年に岐阜城は廃城となり
江戸時代には城郭も無い状態が続きました。
岐阜城は 昭和31年に復建され 鉄筋コンクリート造り 三層四階
棟高17.7mで 城内は史料展示スペース 展望台があります。
名古屋城に較べると はるかに城郭の規模は小さいですが 
金のシャチホコはありますし 眺望の良さから夏は夜景など愉しむ事が出来ます。




入城料金が安くて規模が小さな山頂城は 江戸時代は荒廃に任せながら 
昭和30年代に再建された城どうしだし、
ロープウエーはあるし 麓の川では鵜飼いもやってるし、鮎も美味いし、
日本海側との連絡が途絶して 旧国鉄が第3セクター化された長良川鉄道と錦川鉄道
おまけに在来線と離れた新幹線駅は 政治駅的性格が強いし(笑)
岐阜と岩国は共通点が多いなあ と 訪ねながら妙に嬉しく感じた岐阜の街でした。

岐阜市・各務原市の施設一覧
●岐阜市内・柳ヶ瀬・長良川温泉の宿泊施設を ネットでお得に予約できます

旅とフリーマーケット

2008年11月13日 05:58



環境問題などへの関心の高まりや 景気の低迷も相俟って 最近人気が上昇してきた
フリーマーケット。
様々な場所で行われていますが 小遣いが限定される我々のような子育て世代には 
古本やCDなど100円で色々買えるのが嬉しくもあり
旅先で フリマをやっていると 観光名所以上に時間をかけて覗いてしまいます。
皆さんはどうですか?



フリマを観察してみると 服をハンガーに吊るしてる店、大雑把に並べただけの店、綺麗に畳んで並べた店、売り子が愛想良い店、逆に“気に入ったら買いな”的空気が漂う店
各店それぞれ売り方に個性があるのも 面白いと感じます。
そんな中、色々覗くようになって気づいた事は“業者さんも意外と多いナ”という事。
業者さんお断りと謳っていても 家族連れで出店していれば 見分け辛かったりします。
安そうに見えて その実 お店で買う値段とそう変らなかったりするんですよね。

掘り出し物を見つけて値切って買ったオッサンが それを同会場の自分のブースで利幅をとって売りに出していたり
有名アーティストのCDが100円!と喜び勇んで買おうとすると 中にCDが入って無く 危うくケースのみ100円で買わされそうになったり(笑)
100円ショップで売っている商品をこっそり200円で販売していた(爆) 
などなど商才逞しい人間模様を見せつけられ 
上手に利用するには それなりの目利きが必要とされます。

旅先でフリーマーケットを行っているかを確認するには こんなサイトがあります。
フリーマーケットへ 行こう!(全国のフリーマーケット開催情報とリンク集。)
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/

フリーマーケットの英語の綴りはfree marketではなくflea marketと書きます。
但し2008年の日本では 自由参加出来ることからfree marketが 和製英語化した感があり
大都市圏で「free marketは間違いじゃねえか」と噛み付くと 
最早 空気が読めん野暮 と言われそうな時代ですので注意して下さい(笑)。



要らない人と必要な人が集まってリサイクルの輪を作っていく
そんな意味でフリマの場は もっと増えても良いと感じますね。 
  (写真は岩国市錦城橋下の横山グランド河川敷で行われたフリマです)


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神戸・旧居留地

2008年11月10日 05:58



レトロビルが立ち並ぶ神戸市中央区の旧居留地
ここは 幕末 慶応3年から約40年の間 欧米列強の租借地となっていた所で
1丁ロンドンと呼ばれたエリアだけに ここの風景は日本離れしていると感じます。

旧居留地の中は 明石町 浪花町 播磨町 東町 伊藤町 江戸町
京町と シラブルの短い町名が付けられました。
これは外国人が覚えやすく発音しやすいよう考慮したためと云われています。

そして旧居留地の外人商館は 一番館、二番館と番号で呼ばれました。
これは日本人の荷車曳きや人夫が 荷物を届ける際の事を考慮したのです。
(たしかに バターフィールド&スワイヤーとか ジャーディン・マセソン某では
 舌を噛んでなかなか覚え辛いですよね(笑))

総面積4万坪の居留地は 富国強兵を国策とした日本の伸長に伴い
治外法権撤廃で 明治32年夏には回収されました。



開港当時に領事館や商社として建てられたビルの大半は 
現在でもカフェやブティック等のショップとして活用され 
神戸の魅力を発信しています。



神戸でポートピアがあった頃迄は 老朽化した古いビルの町並に過ぎませんでしたが 
バブルの頃からブランドショップが 西洋建築の町並みに旗艦店を置くと絵になると認識しだして 
一挙にセンスを売り物にする洗練された町並みが出現しました。



現在も 他の地域にない独特の雰囲気を保つ旧居留地
遠い欧州と繋がっている気がして 私も雰囲気に浸りながら歩くのが好きでした
この近辺には欧米ブランドの洋服店が多いですが 
街並みが「ここに来るのなら ジャケットとか着てお洒落して来い!」と
プレッシャーを与え掛けてくれるようで...(笑)

紺、黒、茶、アイボリー、キャメルといった色で着こなすと似合う街
ネイビーブレザー&アスコットタイが全然気障に見えずに浮かん街
マジで神戸・旧居留地はイイですね。 



神戸有数の観光資源として 地の利の良さも手伝って大勢の観光客を集めています。
中華街が隣接しているためか 旧居留地のレストランも(神戸はパンの町だけに)パン食べ放題のランチを出す店があったり
世界各国のエアライングッズを売る店など 丹念に歩けばお気に入りのお店も見つかると思います。

パン食べ放題のランチを食べたい向きには こちらをクリック
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■ヨーロピアンブレンド(旧居留地) 100g/神戸珈琲物語
■神戸モンロワ (旧居留地38番館in元町) KR6K/本高砂屋 楽天市場店
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西中島南方

2008年11月07日 05:55



大阪で 私がよく宿泊先に選ぶエリア、それは淀川から北が多いです。
特に新大阪を中心に 江坂 西中島南方など 新御堂筋沿線の「大阪ちょっと手前」でしょうか。

新御堂筋からは中国自動車道へ連絡していますから 
車で岩国から大阪へ出向くようになってから 利便性を考えて 
大阪市内の宿は 淀川の北側を選んでいました。それは20年経った今でも続いています。
梅田や難波などの中心部へ 田舎モンが車で入り込んでも時間を浪費するだけで
運転には緊張を強いられてしまいますからネ。

故・青木雄二さんの漫画「ナニワ金融道」で ベンツにオカマをほったソアラの話が出てきますが
ああいうのを読んだ関係で「大阪都心部へ車で乗り付けるのは避けるのが無難...」と
まァ要は、大阪中心部に極力車を乗り入れたくないビビリ のままなワケです(笑)
(東京でいえば 東名高速で東京に行ってもニコタマ付近で泊まるみたいな...)

西中島南方付近は地下鉄御堂筋線で梅田、難波へアクセスも良いですし
新大阪へは一駅、夜も喧騒の中という事は無く 比較的静かな町なのです。



新御堂筋の沿線の特色を書けば この筋は大阪万博を機に交通網が整備されたエリアで 
伊丹空港や新幹線に近い好立地条件で バブル投機熱により地価が大変高くなった所です。
その北には千里ニュータウン、東豊中、箕面と高額所得者の多い高級住宅地を擁し 
地価が高い割に 住民の層が「ニューファミリー層」で可処分所得が限られている事、東京からの転勤族も多い事、新し物好きな人が多い事で 客層を考えると店はオシャレな必要があるが 地価(家賃が)高いのに サラリーマンを対象とすると安くないと人気が出ないという
商人的大阪とは一線を隔した 商売が難しいエリアと云われています。
そのためダイエー創始者の中内功さんは 新事業を始める時 実験店舗として試す時 
江坂に店を出して 結果を見て全国展開ということをされていたとか。

皆さんは大阪に車で出向いたら どちら辺に宿泊されていますか?


大阪市北部・新大阪(含 吹田市江坂)の宿泊施設をネットでお得に予約できます

西鉄 福岡中心部から太宰府&柳川へ至便

2008年11月04日 05:56



福岡市を拠点に路線を伸ばす九州私鉄の雄・西日本鉄道。今年100周年を迎えました。
100周年を記念した電車も走っています。
  100周年記念電車 100周年アーカイブ 記念イベント 記念グッズ 記念商品 

一応大手15社の中に入っている中四国九州では最大の私鉄ですが 
路線は名古屋の名鉄に較べると遥かに少なく 路線網は全線福岡県内で
天神大牟田線は大手私鉄の本線にも関わらず、久留米以南は単線区間がありワンマン列車も走ります。


写真は最大のターミナル 西鉄福岡(天神)駅
元は西鉄福岡駅、最近になって(天神)が付きました。天神と言えば九州最大の商業地で
街としての集積度では日本の五指に入るエリアですから そこへ乗り入れる西鉄としては
駅名にそれを含めて優位性を強調したかったという訳でしょうか。
駅ビルには福岡三越が入居し 対面には大丸 徒歩2分で岩田屋ほか多数のファッションビルがあります。
改札口周辺も人が閑散としているのを除けば 東京の私鉄駅に見劣りしません。

福岡で最も観光に相応しいスポット 太宰府・九州国立博物館に行く時 西鉄はもっとも便利です。
福岡市中心部は高架を走り 大橋までは140万都市を実感させる街の広がりが続きます。 
大宰府線は 二日市でなぜか終点側(大牟田側)へ合流する形となっていますが
(西鉄福岡(天神)発 大宰府行は 二日市でスイッチバックする)
開通当初は福岡の都市規模が圧倒的優位にあったものではなく 結びつきも希薄だったのでしょうか?。

ちなみに特急はクロスシートで特急料金は不要です。京浜急行みたいに速いですし(笑)。
またJRと異なり 18㎞以上(390円以上)の区間の普通乗車券なら途中下車も可能です。



西鉄福岡(天神)駅は 日中でも1時間に特急2本、急行4本、普通6本の列車が発着します。
特急が3番線 急行が1番線 普通が2番線 ホーム有効長は10両編成まで入線可能で 
福岡空港へも地下鉄が結んでおり この付近に宿泊すると あらゆる面で便利ですね。

西鉄太宰府線沿線の企画もの割引乗車券は 西鉄福岡(天神)から近い順に
 太宰府散策きっぷ(西鉄きっぷ、「かさの家」抹茶セット券)
   http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_yanagawa_tokumori.htm
 九州国立博物館きっぷ(西鉄きっぷ、九州国立博物館観覧券)
   http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/y_kokuhaku.htm
 太宰府・柳川観光きっぷ(西鉄きっぷ、柳川観光開発川下り乗船券)
   http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazayana.htm
 鳥栖プレミアム・アウトレットきっぷ(西鉄きっぷ、西鉄バス佐賀往復乗車券、鳥栖プレミアム・アウトレット割引クーポン引換券)
   http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/y_tosu_premiumoutlets.htm
 柳川特盛きっぷ(西鉄きっぷ、柳川観光開発川下り乗船券、指定店食事券)
   http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_yanagawa_tokumori.htm
 湯ったり柳川きっぷ(西鉄きっぷ、柳川観光開発川下り乗船券、「かんぽの里柳川」入浴券)
   http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_yanagawa.htm
 島原半島フリーきっぷ(西鉄きっぷ、西鉄バス大牟田往復きっぷ、島原鉄道高速船きっぷ、島原鉄道線・島鉄バスフリー乗車券)
   http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/f_shimabara.htm 
 グリーンランドクーポン(西鉄きっぷ、西鉄バス大牟田往復きっぷ、グリーンランド入園券)
   http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/c_greenland.htm
 等々豊富に揃いますから この付近の観光に西鉄は最適です。
 (※こういう切符は途中下車無効も多いですので 公式サイトでよく確認して下さい)


西鉄 大宰府駅の駅舎です。
この駅舎から大宰府天満宮まで門前町となっています。駅舎の建物にも味がありますね。

西鉄は結構洒落たことをする会社で 以前は駅に近づくと 
大牟田線では 福岡出身の小柳ルミ子さんの曲や久留米出身の松田聖子さんの曲のチャイムが流れ、宮地岳線では貝塚駅でチューリップ(財津サンが香椎の出身だからか)のメロディが流れていました。


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長門峡 これからの紅葉シーズンにお薦め

2008年11月01日 06:38


山口県阿武郡阿東町にある 名勝・長門峡に行ってきました。

そそり立つ断崖や奇岩を眺めながら 阿東町側の長門峡入口から萩市側の竜宮淵まで
全長5.4kmの遊歩道を往復しました。当然10.8kmの歩行となりますが
私にとっては スポーツジムで通常に走ったり歩いたりの距離なので それは楽勝。

全て自分で見て歩いた情報を発信するポリシーの“ネット発信者根性”(笑)で 
渓谷をくまなく撮影しましたので どうぞご覧下さい。



長門峡は まさに自然の宝庫といえます。
四季折々に魅せてくれるであろう自然の中
水の流れる音 さえわたる空気 野鳥のさえずり 
ビルの谷間で暮らす都会人には 心癒される情景が続きます。





長門峡には行ってみたいけど 長すぎるのは辛いよ とお考えの方は
萩市川上の 長門峡竜宮淵からアクセスする手もあります。 
竜宮淵に車を停めて 紅葉橋までは600m。さほど負担にならない距離ですし
途中に断魚瀑など景色の良い場所もあります。竜宮淵~紅葉橋の区間だけでも 長門峡はそれなりに楽しめるはずです。 
(実際に 長門峡を紹介する他の個人サイトを見ても 竜宮淵~紅葉橋だけのモノが少なくありません)



水墨画を思わせる渓谷美
澄んだ渓流の両岸に断崖絶壁がそびえ 河床には所々淵や穴があり
絶え間なく変化するその風景 片道2時間半もかけて愉しみました。
私は一人で行きましたが こういう峡谷では 私は川原に降りたり歩きまくるので
もし誰かと行ったとしたら 一緒のヤツは災難でしょうね(笑)。  





中間に茶屋もありますし 清流で育った鮎も旨いし
これからの紅葉シーズンに長門峡はお薦めできます。
そしてこういう場所ではゴミは必ず持ち帰りましょう。

本日 私のメインサイト「ぶらり探訪」を更新し
詳しい長門峡旅日記をUPしています。ウェブサイトの方も是非ご覧ください。


■長門峡 吟醸 720ml/原田酒舗
■日本の詩歌 中原中也/CD&DVDエクスプレス
■秋吉台国定公園、大山隠岐国立公園ほか日本百景~美しき日本9 神々と親潮の通い路  UND-809/そふと屋
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長門峡からは山口市内の宿泊が便利です。長門峡探勝の後は湯田温泉で汗を流すと 疲れもとれるはず。