街路樹

2008年05月30日 05:58



主要都市の目抜き通りを彩る街路樹。
色濃く巨樹が立ち並ぶ所は、場当たり的な施策ではなく 抜本的な都市計画が
実行されている豊かな街だと感じ ついデジカメに収めたい衝動にかられます。


大阪 御堂筋

東京・表参道や大阪・御堂筋、名古屋・久屋大通は 欧米の都市に遜色ないと思えますし
地方では ワシントンヤシの美しい徳島市、宮崎市で、
皆さんもおそらく南国らしい旅情を掻き立てられた事でしょう。


上下とも写真は徳島市


概して、戦災で大きな痛手を受け、戦後は無機質な工業都市に転進した
潤いに欠ける都市がそれを挽回しようと 街路樹が整備された傾向があるようです。
山口県周南市の徳山駅前から伸びる御幸通と岐山通、
広島県呉市の蔵本通りと今西通りなどが その典型ですね。

皆さんが好きな 街路樹の美しい都市は何処ですか?

■霞が関の四季/楽天ブックス
■樹霊/楽天ブックス

観光地のお土産屋

2008年05月27日 11:41



旅に出る度 ついつい立ち寄ってしまう土産物ショップ。
銘菓やグッズは、何処の場所も大して差異がありませんが、
土地産品だけは各所に特色があり 見ていて愉しいと感じます。

昨年夏、熊本県阿蘇に行った時、「阿蘇ファームランド」に立ち寄ったのですが
ここは横にだだっ広く まさに土産物の総合デパート といった感。
南阿蘇白水の名水で作った○○、阿蘇高原牛で作った乳製品、九州の焼酎etc...、
広すぎる店で商品量に圧倒されると
その中から一つを選択するのが時間的にも大変で
私達親子は、段々「もういいや」と、
冷コーとソフトクリーム食べただけでした(笑)。





贅沢な話ですが デカ過ぎる店も
観光に充てる時間が無くなるので考えてしまいますね(笑)


観光地の懐かしい土産物といえば
通行手形、ペナント、般若のキーホルダー、
観光名所の名が刻印されたでっかい鉛筆 がありましたが(笑)
最近は いずれも姿を見なくなりましたネ。

私なんか 小6の時ウケを狙い 授業でノートを取るのに、
でっかい鉛筆を使っていた事もあります。
(後ろの席から 笑う小声が聞こえると「笑いよら~」とほくそ笑んでたっけ)
でも目立つので先生から当てられるし、無茶苦茶握りにくいし、
おまけにランドセルに入らんし、マジで阿呆ですよね(笑)。

正月休みに観光地に行くと たまに1,000円位の「福袋」が売られており
家に帰って開けるのが楽しみで、私もそれを何度か買った事があります。
マグカップや、イラストが古臭いTシャツの売残りとか、
今時誰も欲しがらんようなステッカーの類い、
100円ショップの商品みたいな イルカとか十字架のネックレス(笑)
まぁ半分以上ガラクタ(言っちゃ悪いけど)、
こういうのは何処も中味は大同小異でしょうね。

観光地のお土産、皆さんはどのようなエピソードがありますか?




岡山駅前

2008年05月24日 05:58



中国地方で最も多くの列車が発着する交通の要衝 岡山駅。
乗降客数こそ中国地方では広島駅に譲りますが、列車発着本数や
バラエティに富んだ行先を見られるのは まさに交通の結節点ならでは。

岡山発着列車は 山陽新幹線、山陽本線、伯備線、瀬戸大橋線、
宇野線、津山線、吉備線、赤穂線、あと智頭急行線の特急と多岐に渡ります。
瀬戸大橋線も 特急が4県に向けて発着するので
岡山駅の乗換え案内は 駅到着の4分も前から始まって結構長いんですよね。

駅前周辺も昭和47年の新幹線開通に合わせて 早くから近代的に整備され
誰の目にも“駅前は広島よりデカい”と見えたものでした。 





そんな交通の結節点である岡山駅ですが 通過点という存在であり
京阪神から新幹線ですぐ帰れる距離だからでしょうか、
駅前に百貨店や地下街はあるが 同格の都市(熊本、鹿児島、新潟)に較べ
大型ホテルだけはそれほど多くないと言われていました。



ただ、最近になって岡山駅構内も改装されるなど 色々な所が様変わりしています。
旧在来線ホームの南側に、新たな渡り橋が出来て 商業施設がオープンし
岡山駅一番街といわれた 新幹線ホーム下の飲食・商業ゾーンも改装されています。

また、駅の対面には 昨年11月にビックカメラ(東京資本)が開業したのですが 
その50m東の 以前ダイエー岡山店があった「ドレミの街」の所は 
デオデオが土地建物の9割を取得したようです。
交通の結節点は、いよいよ家電激戦地と化するのでしょうか...。


夜の岡山駅前です(上下とも)



岡山市内の施設一覧●岡山市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます

ロックシティ防府

2008年05月21日 05:20



防府市に今年オープンした 山口県最大級のショッピングモール
「ロックシティ防府」に立ち寄りました。

防府は人口11.8万“平成の大合併”で何処と合併することもなく
停滞感のある都市ではありますが
広大な平野を有し、水利に恵まれ 半径30km圏の人口も多い事から
山口県下では可能性を秘めた所といえます。
山陽本線の高架化が完成し 駅前再開発ビルも出来るなど変化はあったのですが
既存商店街に客足が回帰するという現象は見受けられないまま
カネボウ跡地にイオン系の大型ショッピングモールがオープンしました。



このショッピングモールは、環境対応型を提唱し
モール部分の屋根を開放したオープンエアモール型になっています。
通路には多数の樹木を施してあり 開放感にあふれた自然の光や風がそよぎます。
屋根を開放すると 照明や空調の電気量も削減でき
環境にも優しいという考え方なのでしょう。



建物は横に長く 防府というローカル都市だけに
核となる百貨店やプレミアムブランドショップの出店は無いのですが
最近の流行の一端は押さえた店舗構成となっています。
ボウリング、ゲームセンター、大型書店ほか
幅広い世代が楽しむ事の出来る施設が揃います。
飲食、ファッション、生活、様々な提案を享受でき、デートにも最適でしょう。

食事は和洋中が 正面中央入口の1階レストラン街、2階のフードコートに20軒あり
お約束のスタバは無いかわり、サンマルクカフェがあります。
個人的なお薦めはバイキングレストランの『奈のは』でしょうか。



惜しむらくは大都市資本の入居が目立ち 山口県に本拠を置く企業の出店が
太陽家具系のアンビオンス(家具&インテリア)、エムラ(アパレル販売)くらいで
“カネが都会に吸い上げられて 地元色に乏しい”共通の問題を抱えているわけです。
せめて販売される商品で地域密着を図ってもらえれば 有難いと感じますね。



ユニバーサルデザインを謳い、建物は2階どまりで 多機能型トイレが確保され
このあたり ハンデある方でもさほど不便を感じない設計になっていると思います。
ただ駅から遠い場所に造られても交通弱者には.....。

駐車場は2,100台OKとやたら広大で
福山の日本化薬跡地に出来たショッピングモールを思い出してしまいました。
半径30km商圏といえば 徳山、新南陽、山口、小郡など
県央部一円から集客できるわけで
これが10年、20年後にはどうなっているでしょうか。


▼買い物に出かけるのが面倒なら ネットで豊富な選択肢の中からお得にお買い物を!!







●防府市内の宿泊施設を ネットでお得に予約できます
ビジネスホテル さかえビジネスホテル さかえ
ホテルアルファーワン防府ホテルアルファーワン防府

光市大和町 石城山

2008年05月18日 08:00


山口県光市大和町の石城山へ行ってきました。
この山で何といっても有名なのが“神籠石”なのですが
皆さんはご存知でしょうか?

石城山の神籠石とは 朝鮮式山城の工法で土塁の基礎として底部に用いられた土留石です。
土塁の基礎として四角に面を揃えた石が 延々と帯状に
かみそり刃も入らないほど きちっと一列に並べられています。
四角に切り出した石を平行に積み重ねた水門も見逃せません。
東水門、北水門、西水門があります。

実は私にとって石城山は2回目で 初めて行ったのは中2の時
石城山青年の家で宿泊訓練があったのですが 
神籠石は簡単に紹介されただけでしたし
歴史よりギターに夢中だった年頃(笑) 殆んど憶えていませんでした。
オヤジになってから こういう場所をぶらり探訪してみると
自然探索もさることながら 歴史浪漫が掻き立てられ
興味深く山歩きが出来ました。

このBlogとは別に 私がメインで開設しているサイト「ぶらり探訪」本日の更新で
石城山と神籠石を詳しく紹介しています。ぜひご覧下さい。



■山口県の山/楽天ブックス

■失われた日本/楽天ブックス
■ドラえもんのびっくり日本(にっぽん)の歴史(1)/楽天ブックス

佐賀県を長崎本線車窓から

2008年05月13日 05:44

私のBlogでは 佐賀県に関する記述&画像が少なかったので ネタ探しに
自分のパソコンのHDDを検索してみますと... 画像はありましたありました!!。

ただ いずれも鉄道車窓からの風景が主体で 
これでは ホームページのコンテンツを仕立てるのはさすがに困難..(笑)
ならば長崎本線を「鳥栖から佐賀・長崎県境までの旅」と称して
BLOGで写真と記述するなら良いではないか と考えた次第です。

それでは鳥栖駅から出発します。


鹿児島本線と長崎本線が分かれる駅だけに 相当に広い駅です。
鹿児島本線は先に久留米、大牟田があるため 長編成の快速列車が頻発していますが
長崎本線は2両連結のワンマンカーが多く いきなりローカルに転じた印象(失礼)
鳥栖は 交通の要衝の他に 対馬藩田代領の昔から売薬の町で、
HISAMITSUの工場が車窓から見えます。
佐賀平野は地図では緑に塗りつぶされていますが 鳥栖から2駅は山の中を走るので
その辺が意外だったりします。

15分程行くと「吉野ケ里遺跡」がありますが こちらをご覧下さい。 

佐賀県の県都 佐賀駅に到着。


高架駅であり 佐賀県内では唯一“都市らしさ”を感じさせる駅です。
メインストリートは駅前から見える通り(写真参照)なのですが
前、街を散策した時 なんと県都の目抜き通りが片側1車線なんですね!、
大型店は西友ストアと地場百貨店の玉屋があり 突き当りに佐賀城や佐賀県庁があります
ホームに 佐賀市は“恵比寿その数日本一”とあります。

県庁所在地としては鳥取並みにスモールサイズ(失礼)


駅を出て僅か40秒以内!にビル街が途切れ 平屋住居が...



九州最少面積である佐賀県の半分は佐賀平野となっており ずっと穀倉地帯が続きます。
佐賀は面積も小さいのでコモンセンスも統一され 県民性も農業県だけに地味で堅実
(鍋島藩は 参勤交代の時 素泊まりを旨とした勤倹節約派と云われ
 そういう気質なのか 隣の長崎や福岡に較べて 豪壮な祭りが乏しいようです。)
交通が隔絶した低開発地域が無く 県内市町村の所得格差も少ないと言われていました。
ただやはり福岡市通勤圏とそれ以外の農村では 消費性向も異なってくるでしょうね。

肥前山口駅到着 


ここから佐世保線が分かれ
ここまで複線だった長崎本線も これより先は単線になります。
藤井フミヤがチェッカーズとしてデビューする前 肥前山口駅で勤務していたとか
平坦な佐賀平野を快調に飛ばした列車も ここからは若干スピードダウン

肥前竜王駅到着


単線区間に入って何が鬱陶しいかといえば 対向列車や特急待避の停車待ち(笑)
福岡~長崎はJR特急の基幹ルートだけに 白いかもめがバンバン通過していきます。



多良を出ると佐賀平野も尽きて 有明海に沿って進みます。


カーブもきつくなり 特急列車は振子式車両で車体を左右に傾けながら進みます。
ここから長崎県諫早までは 普通列車の数もぐっと少なくなってしまいます。

地味ながら「燻し銀」的魅力を湛えた佐賀県。
長崎本線を途中下車して 町を歩いてみると素晴らしい発見がありそうな所です。


佐賀県内の施設一覧●佐賀県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます

秋芳洞

2008年05月11日 13:33

 

メインのwebサイトである「ぶらり探訪」を更新しました
山口県美祢市秋芳町にある『秋芳洞』を特集しています。

秋芳洞への入洞は正に13年振りでしたが、子供にとっては初めてで
長い年月が作り上げた大自然の神秘と、スケールの凄さに感動していました。


■秋芳ロイヤルホテル 秋芳館/楽天トラベル
国定公園内に位置したとても静かな環境のホテル

■秋吉台ユースビレッジ/楽天トラベル
家族で歓迎安らぎの宿、秋吉台秋芳洞に徒歩10分大変便利。お米は地元産。手作り田舎料理も、おいしいと好評。

さようなら くいだおれ

2008年05月10日 05:58



大阪道頓堀のくいだおれが 家族経営の限界 建物の老朽化などの理由で
今年7月9日で その長い歴史に幕を下ろすそうです。
遠方からの観光客が 携帯で写真を撮っていたり
“コテコテの浪花”の代名詞であった 店頭のくいだおれ人形も 
あと2ヶ月弱で見納めとなるのは 寂しいですね。



私は店内で飲食したのは一度だけだったのですが 色々なジャンルの食事が
それぞれの階で食べられる所など まさに食のデパートといった感じで、
岩国にかつてあった錦水ガーデンという飲食ビルは 多少なりとも
ここを参考にしたのだろうナという事は 容易に想像できます。
大阪では何を食べても美味いのですが そのど真ん中で切磋琢磨されただけに
味は“上方の洗練”を実感したものでした。

創業者の山田六郎さんも機知に富んだ方で くいだおれ人形は勿論
葉書大の名刺を用意していたり、金玉セットというのを用意し「キンギョク」と読ますなど
商い&味&笑いの都でショーマン精神を発揮。きっと大阪も大好きだったのでしょうね。



ユニバーサルスタジオジャパンや 大阪に行く用事があれば
道頓堀・くいだおれ を瞼に焼き付けておきませんか!!

■勝手に関西世界遺産/楽天ブックス

D:心斎橋・なんば・天王寺・市内南部の施設一覧
●心斎橋・なんば・天王寺・大阪ミナミの宿泊施設を ネットでお得に予約できます

旅とガソリン

2008年05月07日 11:28



ガソリンの暫定税率が復活して、再び高騰した価格で注油する日々となりました。
車旅を中心とした私のサイト「ぶらり探訪」も、最近は頻繁に出向く事を敬遠し
更新間隔が長くなっておりますが、今後も末長くサイト運営していきますので
どうぞよろしくお願い致します。

ガソリンに関しては 特に決まった石油会社やガソリン店で注ぐのではなく
道端の価格表示を見て安い店で ENPTY寸前に満タン給油しています。
ENPTY寸前に満タン給油というのは、毎回燃費を算出しているからで
以前はEXCELで“車計簿”まで付けていたから 男のくせに細かいですよね(笑)。

セルフ店、フルサービス店、双方に行きますが
タイヤ空気圧が減っていると思えばフルサービス店に行きますし
新聞折込チラシのオープンキャンペーンを見れば 率先して入るなど
「我ながら節操がないよナ」という感じでしょうか...。

色々なGSで注油しましたが、岩国だけでも本当にあらゆる店がありました。
水抜き剤などあらゆる物を勧めて 商売に結びつけようと必死な店(苦笑)、
給油ホースがあると気付かず横切ってブチ当たる若い女店員のいた店(汗)、
クレジットカード使用すると 道路端の価格表示より10円も高かった店(泣)、
給油の度にスタンプを押して 貯まったら商品券プレゼントというお店もありましたが
従業員はそれだけ手間が増える分イライラモード といった感じでした。
個人的な好みを言えば「中を拭きませんか」とタオルを貸してくれる
サービスが暑苦しくない店 がいいですね。

それにしても旅に出れば その地方のガソリン価格は解らないもの。
競争のある県庁所在地や主要都市近郊でガソリンをなるべく注ぎ
街から遠く離れた僻地での注油を避けています。
例えば山口県では都市部の連続する国道2号線側では入れても
国道9号沿いや国道191号沿いでは敬遠するとか(笑)

省燃費運転はしますが レギュラー仕様車にハイオクを入れる事はありません。
プレミアムガソリンという事で、燃費が向上すると宣伝されていますが
実際に試した所、5%の改善に留まりガソリン差額と相殺出来ませんでしたネ。


ガソリン代節約のコツについて書いてみます。

・セルフスタンド利用
  私の地元ではフルサービスとセルフの店では1円しか変らないですが
  プリペイドカードを購入し利用すると 更に安くなります。
  クレジットカードでは「出光まいどプラスカード」は カード年会費無料で
  リッター2円引き(2007年3月までキャンペーンで入会一ヶ月以内はリッター5円引き)
  更に年間787円出してロードサービスをプラスする事も出来ます)
   出光まいどプラスカード問合せ先→お客様相談室0120-56-8704

・ネットを利用して安い店を探す
  次のサイトがお薦め→ガソリンの安いSSを探す

・トランク、ラゲッジスペースなどの荷物を除き 軽量化をはかる

・走り方に注意する
  巡航は一定の速度を保ち アクセルスロットル開閉は最小限
  高速道路は90km前後に抑える(私は友人に「経済走行だなー」とからかわれる)
  先の歩行者用信号が点滅し赤信号になりそうなら 惰性走行で辿り着かせる
  
・タイヤ空気圧は月1で見る 
  空気が減るとタイヤの転がり抵抗が増えて走りが重くなってしまう
  但し空気入れすぎも禁物、走行特性に影響を与えるので 
  指定空気圧の2割増(高速道路走行時)以下が好ましい
  
・タイヤ交換時も省燃費タイヤなどをチョイス
  自分のドライブスタイルに合致したタイヤ選びを→私のタイヤ交換 
  格好は良いが太いタイヤは 重量+転がり抵抗の差で実は燃費が悪い

・オイル交換時も省燃費オイルなどをチョイス
  オイルメーカーのサイトやカー用品量販店を覗いても 最近は省燃費タイプの
  エンジンオイルも種類が増えている、勿論最近の製品だけに環境性能も両立し
  オイル交換の頻度なども従来品同等かそれ以上。(私は純正ですが)

・急のつく動作を避け 車間距離は取り アイドリングや暖機運転は最低限
  (私など暖機運転は20秒で ゆっくり走りながら暖機しています)


そんなこんなで 今 私のMPVの燃費は9.0km/L
パジェロミニに乗る知人が「ワタシと一緒じゃー」と驚いていますよ。

他に 私が試したわけではありませんが 鉛バッテリー活性化・省燃費装置や
ラジエーター補助タンクに入れる燃費UP&有毒排気ガスDOWNグッズ
燃焼効率高めるエアフィルター等 探せばいろいろあるようです。


ラジエーターに入れるだけで驚きの燃費改善カーアップEX(CarUp EX)ラジエーターに入れるだけで驚きの燃費改善カーアップEX(CarUp EX)

FUCHSOILTITAN SUPERSYN SL MB SAE 5W-30 4L缶×1個TITAN SUPERSYN SL 5W-30は、100%合成油 ベース、超省燃費オイル

APEXi(アペックス)POWER INTAKE FILTER(パワーインテークフィルター)503-T108APEXi(アペックス)POWER INTAKE FILTER(パワーインテークフィルター)503-T108

【税込・新品】205/65R14 耐摩耗性・省燃費性がレベルアップ!ミニバン・ワンボックスに最適!...耐摩耗性・省燃費性がレベルアップ!ミニバンに最適で私も使用

燃費向上に!リアルタイムデジタル燃費計TECHTOM FCM-2000A2燃費向上に!リアルタイムデジタル燃費計TECHTOM FCM-2000A2

★驚異的燃費向上★エコストラップ マイナスイオン13130個!エコストラップ 給油口に入れるだけで燃費向上

シガーライターソケットに差し込むだけ!燃費向上でガソリン代の節約!ネオ・ソケット ハイグ...シガーライターソケットに差し込むだけ!燃費向上でガソリン代の節約!ネオ・ソケット ハイグ...

【全商品ポイント10倍】スーパーエネルギーシートEGS燃費アップとパワーアップ!浮いたガソリン...スーパーエネルギーシートEGS バッテリーにEGSを貼るだけ

ガソリン屋さんが書いたガソリンスタンドの本ガソリン屋さんが書いたガソリンスタンドの本(楽天ブックス)
ガソリンスタンドがどうも苦手という貴方の為に
ガソリンとガソリンスタンドの全てをやさしく解説。
ガソリンスタンドの有効活用法、いい店の選び方、
そして、ヘェと驚くガソリン面白基礎知識まで。

仕送り№1の山口県

2008年05月04日 05:59



国内遊学仕送り金額=子供への仕送り額の事ですが、
それが全国47都道府県中最も多いのは 実はなんと我が山口県で 
2位の長野県を約10万円以上も大きく引き離して 平均で年間34万円も送っています。

総理大臣を8人も出した山口県は、中央志向が強いということもあり
有能な者は田舎に留まらずに 都会で学んで一旗上げえや と言われます。
若者も 県内のクソ田舎の大学で青春過ごすのは嫌だなあ と感じる者も多いとか

「町」でありながら総理大臣を2人も輩出した熊毛郡田布施町は 
町郷土館に岸信介、佐藤栄作の功績が誇らしく展示されていました。

●山口県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

米子城

2008年05月01日 05:50



米子城は天正19(1591)年から 毛利の一族 吉川広家は標高90mの湊山を中心に
築城を始め 頂上の四重櫓と縄張りの大体を造りました。
その後に 吉川広家は岩国に移され 慶長5(1600)年に 伯耆17.5万石領主
中村一忠が更に規模を拡大して 翌年完成しました。

城は頂上の五重天守と四重櫓を中心とする本丸に西北の内膳丸、東の飯山を控え
山裾の二の丸を領主の館、その下の三の丸には内堀に囲まれて作事場、米蔵、馬小屋が建てられました。
また裏側には 深浦湾に望む水軍用の曲輪を作り 三の丸を越えた内堀と外堀の間は侍屋敷でした。





城主は中村氏以後は、加藤貞泰、池田由成、そして寛永から明治維新までが鳥取藩首席家老荒尾氏が11台続きましたが その後まもなく 米子の住人が買い取り 取り壊してしまいました。
港山からは米子平野と市街を見渡す事が出来ます。








●鳥取県米子市周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます。