新大阪かいわい

2008年04月27日 06:05



西日本で有数のターミナル駅で 大阪の玄関駅である新大阪駅。
昭和39年10月の東海道新幹線開通と共に誕生し
多くのビジネスマンが行き交っています。
新幹線は、戦前の「弾丸列車」計画時から 更に西に延伸する想定で 
大阪のターミナルは梅田ではなく、川を隔てた北側に造られたのです。

ただ駅周辺は 商業地としては見放された感があり
オフィスやホテルが連立するだけの“駅を出るとあまり人が歩いていない”所です。
大阪環状線沿いに多い「アーケード商店街」の類は無いですし
かといって緑地公園や、美術館や劇場といった文化スペースにも乏しく
大阪人に言わせると 環境がいまいち と呼ばれたエリアでもありました。

皆さんの多くは 新大阪駅で JRや地下鉄、タクシーに乗り換えた事はあっても 
新大阪駅周辺の町並みを歩いた人は そう多くないのでは?。 



一方で関東や中部の資本は 
新幹線や伊丹空港 関西空港、名神、中国道へのアクセスの良さなど  
新大阪の利便性に早くから目を付けて ここに事務所やホテルを置きました。
大阪都心に較べ安価なオフィス家賃水準のため、
ベンチャー企業が多く集積している所でもあるのです。

私もこの新御堂筋エリアでは 新大阪ワシントンホテルや ドーミーイン、
吹田市江坂のサニーストンホテルに宿泊したことがありますが
この辺は大阪的な喧騒さも無く 地下鉄御堂筋線でアクセスも良いのが利点ですね。



欲を言えば 大阪市内定期観光バスが新大阪駅にも発着したり
高速バスの発着本数が増えたり 奈良や北近畿に行きやすくなればと思っています。

■新大阪ワシントンホテルプラザ
新大阪駅から徒歩3分と交通至便、ビジネス・観光に便利。

■ドーミーイン新大阪センイシティー
男性専用サウナ付大浴場完備!軽朝食無料サービス!全室高速インターネット無料接続!マンガコーナーもあります!

■サニーストンホテル新大阪
観光にビジネスに交通便利。 安心で静かなホテルです。

 新大阪ラプソディー / CRAZY LOVE/イーベストCD・DVD館

 (CD)ゴスペラーズ/新大阪/S-プレミアムDVD&GAME館

軽自動車の普及率日本一の県

2008年04月23日 05:58



皆さんは“軽自動車普及率”が№1と№2の県をご存知でしょうか?

大方の予想通りに軽自動車王国は山陰で 鳥取が№1、島根県が№2となっており
鳥取は100世帯に87.8台、5世帯に4世帯は軽に乗っているわけです。

殊に鳥取市は全国の県庁所在地で唯一 高速道路の通っていない都市で
鳥取県の東西の主要都市 鳥取と米子を結ぶ高速道路も未だ開通していません。
全国が高速道ネットワークされても 鳥取県はまだまだで
頻繁に高速で走行する訳ではないなら 軽自動車で充分と思えること。
また鳥取県の女性の有業率が全国5位と高い割に、県民所得はそれほどでもない、
過疎県だけに公共交通機関もそれほど便利ではない、 
田舎では一家に2、3台は車を持っている
鳥取市や米子市の人口規模では趣味性のある車は売れず ユーザーの車選びも実用性優先
といった事が背景となって 軽自動車普及率№1の数字が出たと考えられます。


写真は 鳥取市若狭通りを走る 軽自動車の風景です。


写真は 米子駅前通りを走る 軽自動車の風景です。


●鳥取県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

周南市徳山動物園

2008年04月19日 05:59



2006~2007年度入園者数が、19年ぶりに30万人を突破した
山口県周南市・周南市徳山動物園を紹介します。

この動物園は 徳山の臨海部に石油化学系企業が出揃った高度成長期の
1960年(昭35)に、旧徳山市の市制25周年を記念して開園しました。

面積は50,000平方メートル、収容動物は120種520点。
入園料は大人400円 小中高校生100円、大人用の年間パスポートが1,000円です。
年末年始と毎週火曜日が休園日となっています。
園内で弁当、うどんの購入も出来ます。







入園者数ピークは1978年(昭53)で、40万2千人が訪れましたが
少子化やレジャーの多様化 施設の老朽化で 
2004年度は過去最低の入園者数となっていました。

訪問者数回復策の一つとして 
フクロウなど猛禽類のフライトショーや エサやり体験の導入を始め、
キーアニマルのマレーグマ「ツヨシ」(困った(クマった)ポーズで人気)効果も功を奏し
“大人も楽しめる動物園づくり”が軌道に乗ったのではないでしょうか。









童謡「ぞうさん」の作詞家 まどみちおさんは周南市徳山のご出身で
園内には碑もあります。

園一帯は 旧徳山藩主毛利氏の藩邸があった所で
園内には毛利氏ゆかりの史跡も残り綺麗に整備され 
広島市の安佐動物園の5分の1の面積だけに 歩き疲れる事もなく
市の中心部に近接しているという地の利もあります。

最近は北海道旭川の旭山動物園が大人気ですが 私の本音は 
「わざわざ北海道まで行って動物園見るのもなぁー.....(失礼)」
手近な徳山動物園で 安価に愉しんでみるのも悪くないですよね。

■大人気マレーグマのぬいぐるみ マレーグマのマレーちゃんLL

■『親子で歌いつごう 童謡ベスト~歌詩テロップ入り~(DVD)』

■ホテル パークアベニュー<山口県>
全室にデジタル液晶TV!インターネット無料&快適接続!ズボンプレッサ完備!無料朝食実施中☆

■オフィスホテル六本木
★全室リニューアル完了!★隣にセブンイレブン!★和洋朝食無料★光ブロードバンド接続無料!!

松山駅

2008年04月15日 05:46



愛媛県松山市 JR松山駅の風景です。松山驛と書かれてある所が味がありますね

正岡子規・柳原極堂・高浜虚子・河東碧梧桐・中村草田男・石田波郷
など数多くの文学人を生み、
自身も近代俳句の都として市民が日頃俳句と歴史に親しむ素敵な町
現存十ニ天守に数えられる松山城と、日本最古の温泉 道後温泉。
四国観光では外す事の出来ない松山市ですが
鉄道開業時に松山市が市街中心部への鉄道引込みを拒否したので 
その玄関口松山駅は 繁華街から西に外れた所にあり 意外と小さな駅なのです。



ホームは2面3線しかありませんが 短編成である事を利用して平面接続にしています。
(同一ホームを前後に分け 右側を岡山高松方面 左側を宇和島方面)
予讃線は松山から約10km南郊の伊予市まで電化されています。



県庁所在地代表駅のJR線の駅で ホームが3線しかないのは
松山駅と山口駅だけなのです。(高知駅は最近高架駅になったため)
それでも松山運転所(車両基地)や貨物駅(貨物列車は1日1本のみ)置かれています。



高知行きJRバスが駅前から連絡しており 
山口県岩国に住む私は高知行く際は以前よく利用しました。
(最近は広島~高知が高速バスが結ばれたので 利用する事はありませんが)

松山都市圏の通勤旅客流動ではでは伊予鉄が大きな比重を占め
JR松山駅は 南予、東予ほか中長距離客のみ使用するという雰囲気がありますね。 



それでも駅前にニセ吉野家みたいな 中野家がありますし
バッティングセンターもありましたよ(笑)

PS 桜の季節というのに 桜と全く関係ない記事で済みません。
今日は長男の高校入学式なのですが 
実はこの一ヶ月間 多忙により日記は30日前から予約投稿してばかりなのです。
ネット接続も殆どする暇がなく 実のところ 記事は1月、2月に書き溜めていたものばかりでした。
また余裕が出来れば 時節柄に合わせた記事を投稿していきます。


国鉄 ふるさとの駅『松山駅』 200 円 /楽天ダウンロード

今年の錦帯橋の桜

2008年04月09日 17:59



私の地元 岩国市錦帯橋の今年の桜です。
錦帯橋と吉香公園の桜は約3,000本 
土日は天候に恵まれた事もあり大勢の観光客で賑わいました。
個人的に錦帯橋の桜は 宇野千代サンも言われたように
日本一だと思っています。






桜の華やぎの傍らで 長男も高校生活がスタートしました。
私もBLOGを始めて2年 新年度も宜しくお願いいたします。




ビールが好きだ

2008年04月07日 05:59



緊張を軽く解いて 私のように日常生活に押し潰された小心者にも
自由な気分や発想を与えてくれるアルコール。
旅に出ても 地ビールへのこだわりはないものの 酒屋や
コンビニに入っては缶ビールを買い求め 宿屋の部屋で飲んでいます。

よく飲む銘柄は ヱビスや その母体のサッポロの黒ラベルが多いです。
判官びいきというのか シェア1~2位以外のブランドを応援してしまいます。

ヱビスは大衆市場に向けた物でない“プレミアビール”といった位置付けで 
昭和46年に復活し 細々と作られていましたが
最近のように有名になったのは 13年前にテレビCMを本格的に展開してからなのです。
ちょうど同じ時期にサッポロビールは恵比寿ガーデンプレイスの不動産事業を始めました。
サッポロビールの恵比寿工場跡地に 40階建てのオフィスビルを中心に「街」が出来ました。
恵比寿ガーデンプレイス内には 恵比寿麦酒記念館もあります。



恵比寿麦酒記念館はテイスティングラウンジというスペースがあり
色々なビールを有料試飲出来ます。 
そこで最もポピュラーなのが ヱビス、ヱビス黒の2種と
焼津のミニブルワリーの2種の計4種を 小さなグラスで比較試飲出来て
ビヤクラッカー付いて400円のセット。
ビールの美味しさは注ぎ方でも変わりますから、
やはりビールを熟知しているこんな場所で飲む事を薦めます。

ここに行けばビールの作られ方、大瓶一本あたりのホップ量、大麦麦芽の使用量
飲むのに美味い温度などなど 色々な薀蓄が学べますし
Tシャツなど ヱビスビールグッズも充実しています。



ヱビスはコクがあり美味いビールという事で 
スッキリさを売りにした某社スーパードライと対極の
少し重みのある味が 本物志向のビール通に好まれるようですね。

■サッポロ エビス  1ケース 350ml×24本/ishopぽると

■サッポロ エビス ザ・ブラック 1ケース 350ml×24本>/ishopぽると

■限定醸造 「 琥珀ヱビス 」 YEBISU 500ml×24缶(1ケース) 今しか飲めないもうひとつ上のヱ... /飛騨の酒屋 いまい

旅と寿司

2008年04月03日 05:57



日本で寿司の美味い都市の3傑は やはり北海道の小樽、函館、釧路でしょうが、
中でも小樽は寿司屋通りもあり 人口比で寿司屋が多いことで有名です。
寿司屋が全国から集まりだしたのは大正~昭和にかけての事で
初めての寿司屋は1905年です。
昭和末期に観光地として名が知られるとともに、小樽の寿司屋も有名になりました。



私自身“勘定の時に値段を見て目を剥く”寿司を食べ歩くという優雅な生活に縁遠く 
取られる金額が見える 知った寿司店か、回転寿司店の利用が多いのですが
寿司の美味い町を訪問すると「ランチにしたら5,000円で収まるし」と思いながら
立ち寄る事もあります。

ネタの鮮度と種類の豊富さ、盛りの良さでの有名店は 値段が高いのが通り相場。 
手ごろな値段に落とすと、かえって観光客が入らなくなるとか。
わざわざ小樽まで来たのだから、うまい寿司=値段の良い寿司を味わいたい
という心理が働くそうで お値段もよろしいようです。

それでも本州の寿司屋と比べると 幾分低予算で特上寿司が食べられますので
予算や好みなどを下調べして行かれると良いのではないでしょうか。
小樽という町 寿司食べた後で運河見物など 観光も充分楽しめるのでお勧めです。

■小樽のお寿司をご自宅で!【ふうどりーむず】小樽・愛の寿司 徳情/北海道お土産探検隊

■小樽運河前 ホテル ソニア
運河のガス灯が灯かり始める夕暮れ時 運河沿いならではの景観と日本海を堪能できる小樽運河前に建つ英国風アンティークホテル 

■小樽グランドホテル クラシック
小樽らしさを味わえる昭和初期に建てられたレトロなホテルです。散策・お食事にアクセスも便利