船の旅

2008年03月30日 06:08





航空便が 新興エアライン登場や早割ネット販売普及で廉価化し 
新幹線も北へ南へ延伸するかと思えば
近年では安さで迫る高速バスも台頭するようになり 
移動手段の選択肢が増えたと思われる昨今ですが
皆さんが普段なかなか思い浮かばないのが 船旅ではないでしょうか。

航路も多くなく 時間を要する船舶は 利用する機会に恵まれず 
ポピュラーな交通機関と思えないかもしれませんが、
ところがどうして JRの寝台車より格安で 高速バスより快適なのがフェリーです。

比較的長距離でビギナーでも利用しやすいのは 
大阪・神戸から 四国、九州へのフェリーです。
瀬戸内海を航行する便は 波が静かなので揺れも少なく
夕方出航して 朝方に愛媛や北九州や別府に着くというのは
船旅の楽しさを味わうには 充分な距離ではないかと思うのです。

出航して大阪湾上で まずは大食堂で夕食、
明石海峡大橋のライトアップを眺め 大浴場に入って 
(もし4人で旅に出れば 雀卓借りる事が出来れば麻雀もして(笑)
それが無理なら 桟敷席でトランプの大富豪やって!(爆))
一杯ひっかけて就寝! と優雅に楽しめる訳です。
列車やバスに較べ時間が掛かりますが 快適なのは言うまでもないですね。
繁忙期以外はネット予約で 安くなる所もありますし
目先を変えて 試してみる価値はあると思いますよ。

船室でのサービスは 海運会社や使用船舶によってまちまちで 例えば
2等船室で 毛布を無料で貸す所もあれば 有料の貸し毛布もありますし
レストランも 通常のメニューから選ぶ所 均一価格でバイキング形式の所
或いは自販機のみの簡素な船など さまざまです。
こればかりは大型時刻表には記述もなく“時の運”でしょうね。
興味があれば船舶会社のサイトを見て 船内設備等調べ上げた上で
乗船されるといいかもしれません(^^)。



近・中距離のフェリーに目を転じてみると 柳井~松山の防予汽船
特筆すべき船内設備等はありませんが 24時間運航というのが魅力で
夜中1時半に柳井港を出航し 仮眠 4時に松山に着くと
積載した車で一路高知に向けて走れば 7時には高知に着けてしまいます。



ただ問題は 港というのは便利な所にあるとは限らないという点。
例えばオーシャン東九フェリー、名門大洋フェリー、阪九フェリーが着く 
新門司という港は、以前GLAYが大規模なコンサートをやった所ですが
港は関門海峡側でなく 門司から山を越えた周防灘側の辺鄙な所です。
フェリーに車を積載しないなら 公共交通機関を調べる必要がありますが
交通新聞社のJR大型時刻表に 新門司から市街地のアクセスが載ってないので
連絡バスはあるのか否かを ウェブサイトか電話で確認して下さい。



それでも飛行機や高速バスの4列シートの狭い座席に座っていると
1時間でも苦痛に感じる事があります。
たまには体を伸ばしたほうが良い といった発想で
今年一度くらいは スローな船旅を味わってみては如何でしょうか。





■旅に出よう船で/楽天ブックス
■最も実用的で便利な客船情報と海の旅を提唱【年間購読】船の旅 /三省堂書店

バブル期の多チャンネルマツダ車

2008年03月26日 05:51

20歳前後の若い皆さんは おそらく知らないとは思いますが....
自動車メーカーのマツダは、約17年頃前には販売店系列を5つも持ち
大メーカー・トヨタに対抗しようと“イケイケの時代”があったのです。

マツダ店、アンフィニ店、オートラマ店、ユーノス店、オートザム店があったのですが 
短時間で相当無理をして開発し 車種を揃えたため 完成度ではライバルメーカーに一歩譲るといった状況でしたし
イメージアップの為 従来の車名を多く消してしまい
クロノス、MS-6 MX-6 MS-8 ユーノス500 クレフ等 
どんな車か 何処のディーラーで購入出来るか 余程の車好きにしか分かりづらい状況で
5系列で売るべく開発した車陣は バブル崩壊で車が売れなくなるや総崩れとなりました。

しかしこの頃のマツダ車は 今見ると
デザインなど格好良い物が少なくありません。



 上の写真はMS-8で 私の妹が中古で購入して乗っていました。(現在は廃車)
 この車はコラムシフトでしたが そのワリにはバケットシートで
 前席2人しか座れなかったりします。
 でもデザインは悪くなかったし マツダのV6はなかなか良かったナという印象。

 クロノスは カペラ後継車でV6エンジンをメインに据えた ミドルセダンで
 MS-6 MX-6 MS-8 ユーノス500 クレフ等のベースとなった車種です。

 ユーノス500は クロノス6兄弟で最もデザインが良かったので
 (ジウジアーロのオッサンも激賞したといわれる)
 実は私も欲しかったのですが 友人が「マツダは4年乗ったら値段が付かんっちゃー」
 と言うのが気になってビビリ(笑) 結局ビスタハードトップを買ったんですよね。

 MX-6 これは殆んど売れなかったのですが 広大な5ドアのファストバックで
 ホンダのアスコット・イノーバのような車

 MS-6は 上記の2ドアクーペ版

 クレフは オートザム店用のセダンでしたが これも殆んど売れませんでした。

 さらにオートラマ店用に 日本フォードのテルスターなんてのもありました。

ミドルクラスだけでクロノスをベースに 上記のように7車種を展開し
さらに3ローターのユーノスコスモ、高級セダンのセンティア、ユーノス800、
スポーツクーペのユーノスプレッソ、軽のガルウイングのAZ-1、RX-7、ロードスター、ファミリア、
フェスティバ、レビュー等 あらゆるクラスで多品種生産を行っていた訳で
当時マツダに勤めていた知人は 大忙しだったようです。
それにしても 5系列の販売チャンネルに供給する車種が出揃った頃に 
ちょうどバブルが雲散霧消したのはマツダにとって最悪のタイミングでした。

販売店では“オートザム店”はまさに玉石混交といった印象で 以前中古車専業店だった所が新車ディーラーに転身した所は良いとしても
大手スーパーのフジ、果てはJR九州 といった異業種参入組のディーラーも多く 
素人販売の域を出ない店舗も多かった上に(失礼)
「クレフ」販売までは売るタマが揃わず、イタリア車の「ランチアデドラ」も販売し
「あれで下取、修理とか顧客管理が上手くできるのかな」と私達は思っていたものです。
ユーノス店”は日本とヨーロッパの融合をテーマとしたお洒落な店舗が特徴で こちらも初期は売るタマが揃わず 仏車のシトロエンの一部車種も併売していました。
(広島にあったユーノス庚午店などは 店内でインテリア用品や鞄なども売ってあり お洒落な点が良かったのです)

中古車市場も 自動車メーカーの販売力や下取価格の維持力がないと 
商標イメージ安定化が困難で 同等級車種の中でも格差が生じます。
逆に言えば『二流とされるメーカー(但し私はマツダがそうだとは思いたくありませんが)の不人気中古車を安く買って乗り潰す』 これが一番お得だと思います。

年齢的に若い人なら 友人の目も気になるでしょうが 
“マツダの旗艦車センティアを買い まず見えない部分(Vベルト、ウォーターポンプ、クーラント、オイル類)は全部交換させて、アルミホイールをネットオークションで安く入手し履き替えて
スピーカーがショボかったら ホームセンターで6,000円位のコアキシャルスピーカーに換え
エンブレム等全部外し綺麗にパテで埋め 金銭的に余裕があれば革のシートカバーなぞ仕立てて (白い麻のシートカバーでもよい) ワックス洗車して乗る”
センティアなら 旧クラウン、セルシオ級サイズだし こういうのを乗り回すと 
車を良く知らない人に「これ何処の車ですか?」と聞かれ 少しリッチな気分になります(笑)。
車を良く知る奴にも「やっぱり最上級車種だからイイゾ、中古なら安いしなー 次のドライブはオマエの車で決まりじゃん(笑)」などど、良い買物したねと言われる気分になれます。
クラス会に乗り付けると「車種は分からんがエエ車乗っちょるのー」といった感じでしょうか。
(こういう場合 服はキメてほしい)

他にハッタリの効く(笑)不人気中古車では 三菱のディアマンテ。マツダのミレーニア。
日産のレパード トヨタのアバロンなどがあります。



最近はどこのメーカーも効率第一主義になってしまい 背伸びをした車種展開が見られなくなっています。
市場に流れるそうした中古車も必然的に減っているわけで 各社が威信をかけて開発したクルマに乗れるチャンスも マジでここ1~2年が最後かもしれませんヨ。

ところでマツダのお膝元広島では マツダの新車が大して安く買えない事を知っていますか?
製造だけでなく販売の方の人にも生活があるわけで 
地元産業を応援する側も「適正な利潤確保も必要」と認めているのか 
雑誌“月間自家用車”に見られた MPV値引き60万円、アテンザ値引き40万円、デミオ値引き30万円 というのは 「他社以上に値引く車種はあるが、そこまではどう叩いても出んで」と知人が言っていました(笑)。

足湯行脚

2008年03月22日 06:49

温泉巡りも好きな私ですが 
“どうしても時間が取れない”とか“インフルエンザ蔓延の時期”
ともなると 温泉入浴を断念して
足湯で簡単に気持ち良さを味わう事も多々あります。

大抵の温泉地には無料の足湯が設置されるようになり
探訪で疲れた足を休めながら 居合わせた地元人の方言丸出しの
お喋りを聞けるのは結構楽しみだったりします。

こうした足湯スペースは 大抵温泉街の入口や中心など
分かり易い位置にあり、“○○温泉の由来”などの案内板も
多く設置されていますから 情報収集にも好適ですね。
最近は北九州空港や鹿児島空港など 空港内にまで(笑)足湯が登場しているようですし
同じく九州の佐賀 嬉野温泉の和多屋別荘には 足湯居酒屋もある(足湯に浸かりながら酒を飲む)ようです。まわりが早いでしょうね(笑)。

惜しむらくは 足湯はどこもレイアウトが似たり寄ったりで
色々写真に撮ってみても 面白さに乏しいという点でしょうか。
どなたか 変った足湯があったらお教えください。

というわけで今日は、私が旅で撮りためた全国の写真から 
足湯ばかりをピックアップしてお届けします。
(コレって 豊富なフォトストックの中から結構探すのに苦労しました(^^;))
皆さんが立ち寄られた所はありますか?。


函館市 湯の川温泉の足湯


松江市 宍道湖温泉の足湯


周南市 湯野温泉の足湯


山口市 湯田温泉の足湯 (湯田温泉には足湯が5箇所もあります)


松山市 道後温泉の足湯


広島市 湯来温泉の足湯


長門 湯本温泉の足湯




■嬉野温泉 和多屋別荘/楽天トラベル
和の伝統が息づく閑静な御宿。嬉野川を挟む3万坪の敷地内には5タイプの宿泊施設がございます。
今日のBLOG内で紹介した足湯居酒屋「ひょうたん」もあります。

紺のネクタイ

2008年03月19日 20:18



旅の服装は専らカジュアルですが それなりの場所に行ったり
カッペが知ったげに東京に出てオペラ鑑賞となると、やはりタイドアップという事になります。

私自身 男のスーツ=紺かグレーで決まりと思っており
必然的にネクタイは 紺ベースの物を中心に選んでしまいます。
しかも紺のタイも レジメン、ペーズリー、無地、水玉といったベーシックなものばかり。
そうしておけば、ビジネススーツとカジュアル向きスーツのいずれも対応できます。

最近はメンズのシャツもお洒落になってきましたから シャツで遊んでおり
デゥエボットーニ、トレボットーニの クレリックやラウンドカラーなど
凝った物を楽天市場等ネットで捜しまくっては購入しています。
ゼニアのシャツの影響を受けているのか 最近のシャツはボタンも分厚いし
縫い糸も色糸を使用していたりと 選ぶのが愉しいですよね。

シャツはネクタイの色柄に含まれた色なら 大体なんでも似合います。 
ネクタイを 紺のベーシックな柄にしておき 
こんなのをどっさり持ってると ビジネスでも 子供の入学式でも
小洒落たビストロでの食事でも 死ぬまで何も迷う事はありません。

“擦り切れるほど締めた超お気に入り”はありませんが、菱屋なきいま
究極の完成度を誇るネクタイというのがあれば 教えて欲しいなあ。



四天王寺

2008年03月15日 06:09



大阪市内の定期観光バス 午後コースの便に乗ると
必ず立ち寄る観光名所「四天王寺」
大阪の絵葉書を買うと 必ずここの写真が含まれている事も思い出し
早速立ち寄ってみました。







なにわ紀行に相応しい名所だけに 日本最古の大寺で
聖徳太子が 大阪のこの上町台地に593年(推古元年)建立しました。
四天王寺様式と呼ばれる伽藍配置
(南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、
それを回廊が囲む形式)が特徴となっています。

四天王寺は国宝の宝庫であり 6つもあります
 扇面法華経冊子、
 懸守
 丙子椒林剣
 七星剣
 四天王寺縁起
 金剛威奈大村骨蔵器
それ以外に重要文化財も多数収蔵されています。








人口密度が高く賑やかな大阪の町中で この四天王寺は静かな空気が流れ
落ち着く事ができました。
四天王寺参道もあり 並ぶ店舗構成がそうさせるのか
東京・巣鴨の通りほどじゃないけれど 
歩いているのはお爺さんお婆さんが多い所です。
大阪もこんな所あるんだね と思い出しました。


転法輪(仏教の象徴)          付近で食べる大阪のきつねうどんは美味い


■『後世に伝えたい文化遺産 珠玉の仏教美術(DVD)』/コロムビアファミリークラブ
■勝負運向上ブレス/アートメモリー
■赤メノウ勝負運向上ブレス念珠/アートメモリー
大阪・四天王寺周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

当面休止しますが BLOGは自動更新されます

2008年03月13日 06:01



ウチの坊主が中学を卒業しました。(俺も43になったわけだぜw)

諸先生方の熱意溢れる指導、地域の方の温かい支援、級友達の笑顔や励まし、
多くの人々に支えられたのだなと あらためて深く感謝しています。

長男は進学のため 家を離れる事になるのですが、準備ほか色々な用件で
私自身も、ネット接続&サイト訪問は 当面休止とさせて戴きます。

FC2のBLOGは 1ヶ月先までの予約投稿が出来ますので
セコイかもしれませんが(笑)、私は既に1ヶ月先まで記事をUPしており
4月中旬までは、自動的にBLOGは更新されます。

また落ち着いたら、こちらに書きます。




広島空港

2008年03月10日 05:58



中国、四国地方の中枢空港として 国内外に12の定期路線を持ち(2007/2現在)
年間旅客数も国内外累計で約330万人と中四国地方で最も多い
広島空港について書いてみました。



広島空港が現在の場所(三原市本郷町)に開港したのは1993年10月29日で 
今年で15周年を迎えます。当初は広島市街から離れているので不便といわれましたが
観光利用が中心だった客層もビジネス客の増大で 増加傾向にあります。
国内線は 羽田、成田、札幌、仙台、那覇
(以前は隔日で函館や青森に就航していた時期もある)
国際線は ソウル、大連、北京、上海、台北、バンコク、グアムへ飛んでいます。
(以前はホノルル、香港、シンガポールへ就航していた時期もある)

私の住まいは山口県岩国市。広島空港と山口宇部空港の中間になりますが 
高速道路でアクセスするに1時間半を要します。
東京到達時刻は航空機も新幹線も大差ないことから 
実はこれまで 広島空港は割と敬遠していました。 



広島空港も 1/2のBlogに書いた新千歳空港以上に 対東京比重の高い空港で
国内線利用者の80%以上は東京便です。東京~広島は国内5番目の旅客数ですが
一日15往復で 安価な新興エアラインは就航していないので
広島側は航空チケットもさして安くないですし 
中四国各県の空港は東京便がそれなりに充実しているので 他県からの集客力が少なく 
広島都市圏人口のワリに 中国地方のハブ空港になりきれない面があります。
支店経済の政令指定都市「札福広仙」は類似規模で好敵手とされる事が多いですが
このあたり 札幌福岡のワンランク下という感じは否めません。



そんな広島空港ですが 意外にも国内で三番目に高い標高331mの位置にあります。
霧の多い空港というので 欠航やダイバード(着陸地変更)も年平均75便と多かったのですが
今年の梅雨前までには 約80億円を掛けて全国で5番目の CAT-IIIa(高度計器着陸施設…地上の視認距離が200mあれば機体を着地点まで自動誘導する)を運用し 定時性を向上しようとしています。
滑走路は2001年に2,500mから3,000mに延長されました。

空港へのアクセスは JR山陽線白市駅から支線延伸案も出ていましたが採算性を理由に凍結、
(白市~広島~岩国のJR列車は頻発運転だが車両は古く 
白市駅も玄関口駅舎としては 海外や遠方へ旅立つ前の華やかさが皆無)
現在 東広島呉道路、中国横断道尾道松江線と連絡するフライングロードなどの整備が進み 広島県内各都市よりリムジンバスが運行されています。
今後は岩国大竹発着のバス運行も視野に入れ 山口東部の住民にも恩恵が欲しいですね。



広島空港ターミナルビルは 飲食、お土産、レンタカーをはじめ、
宅配、銀行、郵便局、コンビニ、リラクゼーションストアなどの施設も充実しています。
お食事は 広島名物のお好み焼の名店が出揃った「お好み広場」が3階にあります。
新千歳や福岡空港みたいに 人で溢れているという訳ではないですから
ゆっくり落ち着けるのではないでしょうか。

空港の周辺には ファレストヒルズというゴルフ場、三景園という日本庭園、
広島県立中央森林公園(サイクリングロード、運動広場、ピクニック、バーベキュー広場等)
がありますので 尾道や竹原観光の帰途に寄るという使い方も可能です。

空港の駐車場は1日800円(という事は2泊3日で2,400円)
少し離れた所に民営正広駐車場というのもあり安いのですが 送迎利用(無料)する事になります。
そして自家用車でアクセスする場合、山陽自動車道利用が一般的で 
国道2号線だと広島市中心部から1時間半以上要します。




広島空港を飛び立って 瀬戸内海 竹原方向を望む

今秋15周年の広島空港 さらなる利便性向上に期待がかかりますね。



■西日本の主要空港がついに登場!MSフライト シミュレータ 2002/2004 翼の創世紀用追加ソフト大空.../【超パソコン専門店】グッドウィル

東京⇒広島 往復限定ANA 激安航空券/格安です!!ボックストラベル

スーツケース考

2008年03月06日 05:57



上写真は 私が16年余り使っているスーツケースです。

最近はリモワのサルサなどの一流品を 親のスネかじりの大学生のガキまで
買い求めるようになり 
私のバッグはノーブランドで古いため 実に肩身が狭いのですが 
まぁ各種ホテルのステッカーが慰めとなって(笑)永く使い続けており
航空機の旅行に限らず 車での1泊2日の旅行でも使っていますよ。
比較的堅牢で私の使い方も荒くないせいか 結構長持ちしています。

本格的な旅に合致したスーツケースの選択法について 今日は書いてみようかなと思います。

この手のスーツケースには2輪型と4輪型がありますが 
2輪型は段差や凸凹道、外部からの衝撃に強く
4輪型はコロが360度回転し スムーズな移動が可能という利点があります。
場所や旅行日数を考慮し 女性なら扱いやすいサイズ&重量か を確認して求められると良いでしょう。

最近、米国は手荷物と預け入れ手荷物の検査が非常に厳しくなっており
疑わしい荷物については鍵を破壊し、スーツケース中身のチェックを行うこともあるそうです。
米国へ行くのであれば 米国運輸保安局(TSA)認定のロックがついた錠前の物を買うのが安心でしょうね。

キャリーハンドルの付いたピギータイプのケースが登場したのは90年代になってからで
4輪型が出揃ったのも1990年代半ばからです。
2000年になってからは 素材にABS樹脂やポリカーボネートなどが使われた物のが発売されるなど スーツケースも進化しつつあります。
そして多彩なカラーがラインナップされ それが売れるのは日本くらいのものだとか。

いずれにしても 大容量と軽さと耐久性が両立したものがベストです。 
今は小型で1泊2日用のスーツケースだと4,000円からある時代。転がす方が楽ですし
ボストンバッグだと重くて邪魔だし後悔しますよ。

1都市滞在型や、移動もすべてお任せのパック旅行が多いならハードタイプのスーツケース
列車やバスを使って何都市か移動する個人旅が多いなら ソフトタイプのハンドル付キャリーバッグが似合うのではないでしょうか。


■【全国送料無料】ゼロ・ハリバートン/19'' Polycarbonate Zeroller Silver/Sabato楽天市場店
4.1kgと軽量化されたボディは取り回しも楽々。女性にもオススメです

■リモワ バッグ(キャリーバッグ)SALSA 876.70 シルバー 【20%OFF】 /ブランドエスコート

■RIMOWA リモワ 【25%OFF!!】871.70 Trolley キャリーケース 「Salsa」 ブラック (00004436)/ブランドジュエリー京都楽天市場店

岩国駅前 ホテル進出

2008年03月02日 06:05

人口15万弱で 山口県東部の拠点都市になるには役不足の感があり
公共工事も少なく 商圏人口や工業製品出荷額も多いとはいえない岩国市
都市としても“停滞~衰退のはざ間”に位置するような街ですが
在来線の駅前周辺では 全国チェーンのビジネスホテル建設の槌音が響いています。



元錦水ホテルのあった所には ホテルルートイン



元西日本銀行のあった所には グリーンホテルが進出します。
駅前から離れますが 新港町には亀の井ホテルも進出するとか(一週間前の読売新聞では 亀の井ホテルは山口県では岩国と下関に進出するようです)



既存のビジネスホテルは プランや設備で すみ分けに頭をひねるなど
宿泊客確保に臨む構え といった所でしょうか。

宿泊に特化したビジネスホテルというのは
事業モデルが比較的簡単で 建設コストもデフレで安くなり拡大が容易
ターゲット需要もわりと明確に把握出来 予測もたやすい
地域密着の実績を無理して作らなくとも 利用者は他県の宿泊客中心
といった利点があります。

出張経費等の抑制&合理化で 廉価なビジネスホテルの需要が増し 
女性ビジネス客の増加も 追い風になってきています。
ランチェスター戦略やチェーンストア理論などが普遍化したためか
何処も最近は 高速回線のネット環境を整え 徹底した駅前戦略、
健康温泉型浴場、ズボンプレッシャー、空気清浄機や加湿器などのアイテムを有する点が共通していますよね。

供給過剰による稼働率低下が心配されますが
岩国には 商用が終わって夜になったら出かけるクラブやバー 
それも“一見でも安心して楽しめる店”が少ないので 
こうしたお客をホテルビジネスと結びつける事で まだチャンスは残されている気もします。 
(例えば私のよく行くカラオケ店はフロントに フリーペーパー 飲食店、美容院の割引券が
沢山あり地元のお得な資源を入手できるという所も 選択理由になっているのです)

機会があれば 岩国駅前のビジネスホテルを利用してみようかな。


岩国ビジネスホテル&スパ
健康をコンセプトに人工ラジウム温泉大浴場付帯の新ホテル。 全室「光高速インターネット接続」無料!

岩国プラザホテル
朝食(パン・コーヒー・サラダ)は無料サービス。全室から高速インターネットへ無料接続。

シティホテル安藤
岩国駅に近く市の中心にあり、清潔で整った設備を低料金で。

ホテルアルファーワン岩国
快適なご宿泊をお約束いたします。ホテルアルファ‐ワンで心を癒すひと時をお過ごし下さいませ。