ムーンライト高知

2008年02月28日 06:50



四国の太平洋岸にあり 陸路で入るにはどこからも時間が掛かった事から
昔から陸の孤島と呼ばれる事の多かった高知県。
全国の県庁所在地では最後に 国鉄が高知まで通じたといわれます。

高知へのメインルートの土讃線 
JRが分社化されるまでは無煙化こそ早くから進んだものの近代化が遅れ
単線非電化という旧態依然とした亜幹線でした。
JR四国発足後は 小回りの利く会社になったのか 特急列車の大増発や
車両、線形の近代化が進み 岡山や高松からの高知到着時間は相当改善しています。

四国内は運転距離が短い事から 特急・急行の夜行列車設定はなく
予讃線、土讃線には昔から 気動車による夜行快速列車が運転されていました。

1988年の瀬戸大橋開通は 四国の鉄道にとってエポックメーキングな出来事で
東京発の寝台特急「瀬戸」が 宇野に代わって高松に乗り入れるようになりました。
一方で四国四県と経済的な繋がりの強い京阪神を結ぶ 夜行列車運転の要望も多く 
京都から高知・松山へのムーンライトが 臨時列車として運転されるようになりました。

ムーンライト松山高知は 香川県の多度津で分割併結されています。
琴平から南は非電化の土讃線は、ディーゼル機関車DE10が牽引します。
車両は客車列車(12系客車の改造)で、実は痛々しいくらい外板はボロ
夜行列車という事で座席は多少リクライニングしますが
シートの頭の部分が平面なので 少し寝にくいのは否めませんし 
ストッパーがないので背を起こしたり席を立ったりすると バタンと元に戻ります。
発進するときも「ガタン」という大きな衝撃音がしますが 駅は阿波池田だけなのでその辺は辛抱出来ると思います。

振子形ディーゼル特急が高速で快走する土讃線ですが 
ムーンライト高知は 土讃線内最速65キロで緩行しています。
高知平野に降りてくるのは 朝明るくなってからで 土佐山田、御免と停まり
終点の高知には7:13の到着です。
帰りは広島行き高速バスが2往復出ているので それを利用するのもテ。



鉄道で高知入りすると 中央から隔絶された僻地なのに(失礼) 
結構大きい町が開けているナと 誰もが感じる事でしょう。
漫画家を多く輩出する風土だけに 個性がある街で、
個人的に好きな県都ベスト3が 金沢、岐阜、高知なのです。



高知駅(今年2月末に高架駅に生まれ変っています)



この時間に高知に着けるのは大変便利で その日は色々な所に行けます。
高知に着いたら 皿鉢料理なぞいかがですか。
高知の観光は→ ぶらり探訪<<土佐高知の魅力


高知・南国の施設一覧●高知・南国の施設一覧(楽天トラベル) 
高知市と周辺の宿泊施設を 比較しながらネットでお得に予約可能です

消えゆく寝台夜行列車

2008年02月25日 05:58



東海道、山陽、鹿児島本線など 
深夜 日本の鉄路のメインストリートを結ぶ重責を背負ってきた寝台夜行列車。
山陽・九州~東京・京阪神間 東北~上野間のブルートレインが激減された今も
各線区には幾らかは残り続けていましたが 
この3月15日のJRダイヤ改正で大鉈が振るわれ 上写真の寝台急行「銀河」や 寝台特急の「あかつきなは」「日本海」の1往復などが姿を消す事になります。
九州&山口県からの寝台夜行では「富士はやぶさ」が唯一の定期便になってしまいます。

東京、横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡
これだけ多くの政令指定都市を結びながら乗客が少なく
盟友だった夜行特急急行列車は 年を追う毎に減便されていました。

寝台夜行列車の激減の理由ですが
・新興エアライン九州就航とそれに伴う航空料金の低廉化
・羽田空港拡張に伴う九州路線の航空機の発着便数の増による乗客数の減
・JR分割によるJR各社間のダイヤ調整の困難さ
・新幹線の所要時間短縮。
・使用する寝台客車の老朽化(華やかさに欠け 女性に敬遠される、
  また新車両の開発製造費は現状の利用客数では回収出来る見込みがない)
・高速バスの発達
などが挙げられます。

高速バスは確かに廉価ではありますが 定時性に難があり
首都高では渋滞で30分位遅れるのが常態化していますし
事故渋滞でもあれば1時間の遅延はざらにあります。
鉄道は比較的そうした遅延のケースは少なく 
(私の住む町は広島空港と宇部空港のほぼ中間で空港に遠いのもあり)
上京の際は 寝台夜行を多く選択肢に選んでいました。 


大阪行 寝台急行列車「銀河」 東京駅にて撮影

寝台夜行の何が良いか といえば
“流れ行く風景など旅情の楽しさがある”という点でしょうか
昔から日本の都市は鉄道駅を中心に開けてきましたから
主な駅に停車すると“これ位の人口で市街の拡がりはこれだけで....”
窓枠からも色々な事を察して「今度立ち寄ってみようか!」
これがたまらなく愉しく 鉄道のお陰で地理オタクになりました。

それにしても寝台急行“銀河”は 東京と大阪という東西の大都市を結ぶ列車だけに 
利用客は少なくない筈(夜行バス嫌いも大勢いるから)と思ってたので 廃止は意外でした。
今は 東京大阪間の夜行高速バスは 路線バスの他にツアー形式の格安バスを含めば50社以上あり 5分毎くらいに出発していますし しかも3,900円と格安で行ける時代ですから。  

残り少ない余生 深夜の幹線を懸命に駆ける寝台急行「銀河」に エールを送りたいと思います。

■KATO(カトー)EF65 1118レインボー 1-307 (FU)【鉄道模型】HOゲージ【エンタメセール0212】 /ホビナビ
■日本の列車100選/楽天ブックス

格安旅行のススメ

2008年02月21日 05:57



皆さんは “遠方への旅は 車があってお金と暇がなければ難しいんじゃ...?”
と思っていませんか?
格差社会の昨今 高速料金やガソリン代を考えると
「財布の福沢諭吉を放すのは嫌じゃ~」という方もみえるのではないでしょうか。

「khimyuよ、BLOGや「ぶらり探訪」で旅情報を発信するばかりでなく 良い旅行術も紹介すれ!」という声が聞こえてくるようですので... ならば、と探してきました!。


山口県周南(徳山)発 サンデン交通のバスハイクです。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/bushk/2003345/syu/syu.html
このサイトで色々見ると日帰りバスの旅が 驚きの3,980円、しかも12コースもあります。

しかも丁寧に 隣席ブロックサービス(2,100円でおとりできます)もあるのですね。
バスは二人掛けで知らない人と隣になりますが これなら独りでも気兼ねなく参加できます。
2,100円は惜しいし(笑)、隣の知らない人から話し掛けられて うざったいと感じる人は
「すみません 私は実は難聴でして あまりお話を聞き取る事ができないもので....すみません」
などと上手にかわすとか(笑)、いろいろ手をつくしてみてください。

高速道路の発達で 山口県からは日帰りでも九州の北半分は射程内ですし
さらに下の方を見ると イカやカニ等グルメツアーも充実しています。
私はまだサンデンのバスハイクは利用した事がないのですが
ガソリンも高くなったことだし 黒川温泉とか往復3,800円は夢みたいな話。食指を動かされるのは確かです(笑)。
サンデンは徳山発以外に  下関、北九州、福岡、山口・防府、宇部・小野田発のツアーもあるなど充実ぶり!。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/bushk/bushk.html

私の地元 岩国市交通局もさまざまな日帰りバスツアーを出しています。
http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/h177/higaeri/higaeri.html

一方 お隣広島県には 芸陽バスのハミングツアーもあります。
http://www.geiyo.co.jp/Humming/Humming-Toppage-2007-Wi.htm

バスツアーは自ら行程を考えなくとも バスが見所へ連れて行ってくれますし 缶ビールも飲めるのが有難いですよね(笑)。
乗客へのサービスと称し 綾小路きみまろの漫談ビデオを車内で流したりといった所もあったと聞きます。

若い人たちには 参加者が男女半々になって行楽地を周りながら合コンする“あいのりツアー”も楽しめるかもしれません。 私がもし20歳若かったら絶対参加してたと思うし(笑) 友人に「Khimyuはすぐ口説きだすからなー」と言われたりして(爆)。

私も以前、阪急交通社のバスツアー(広島発3,900円/平日)で
浜坂の但馬海岸(遊覧船にも乗る)、海鮮祭盛り&甘海老50分食べ放題、鳥取砂丘、
最後に御菓子の壽城(みやげ屋)に行く というツアーを申し込んだ事がありましたが 
最低保証人数に満たなくて“催行中止のお知らせ”が来た事がありました(笑)。「アーそのために有休取ったのに!」
催行中止というケースもあるので どうしてもという方は 
土日出発便に限定して参加される方が確実かもしれませんヨ。

日帰りバスツアーは日頃 観光バスに乗る機会のない方には 遠足みたいで楽しめるのでは....。 時間が限られる点に目を瞑れば概してコストパフォーマンスは高く 充分魅力的といえるのではないでしょうか。


日本中の都市間の夜行便はもちろん、空港やリゾート地などへの昼行便も充実!


心地よい安らぎの空間を総合プロデュース…。ワンランク上のサービス。グレードアップシートバス

自分を磨くという事

2008年02月18日 06:02

「人は皆 君がどのように見えるかによって君を判断する
 君がどんな人間なのかによって判断する人は、あまりいない」

とはイタリア フィレンツェの官僚・作家 ニコロ マキアベリの言葉ですが..... 

旅好きな私が 旅サイトや旅Blogを書いていると 何故か
楽しい事だけしている“旅バカ”のオタク(偏執狂)と勘違いされる事も度々で
自分はどうも違うイメージが伝わっていると感じ、その度に苦笑しています。

私と同じように“一つのテーマを追求したサイト”を運営されている皆さんはどうですか?


自己研鑽は常に考えており 実は私、トレーニングジムにも週2、3回は通っています。



礼儀が基本と思っているので自分から先に挨拶して入っていくし
旅では5km歩くことは多いですが それ以上にジムでは8km走っていますよ(笑)
フリーウエイトはそこそこ充実していますし 
行くと酸素運動→無酸素運動(筋トレ)→酸素運動で 2時間は体を動かしていますね。
(そのため以前は当Blogも毎日更新でしたが ジム通いの為週2回の更新がやっとです)



ちなみに有酸素→抑鬱の治療に効果あり(採用している病院もあり)
筋トレ→人当たりが柔らかくなる効果 というのも指摘されているようです
水泳やサウナも大好きなので 違う場所のスイミングプールにもよく通っています。
自慢するわけではありませんが 当然私は煙草も吸いません。

読書も大好きで 雑誌含めると月30冊以上は図書館で借りて読んでいます。
(「そのワリにオマエのBlogの文章力は何や?」と言われそうですが(汗))
 岩国市の図書館は 一人当り年間貸出冊数が日本でベスト10に入っており
 岩国藩の昔から“ボロは着てても子弟の教育”と言われ 経済学者河上肇
 作家宇野千代 日本のエジソン藤岡市助など知的人間を多数輩出した町。
 以前は麻里布(岩国駅周辺)に古本屋4軒あったし 本好きの多い町です。

一方で映画やテレビはあまり見ないですね 時間が勿体無いというのか
ビデオなど見ていてもすぐ早送りするから(笑)皆が嫌がるくらい。

岩国は恥かしながらパチンコ屋が人口比で北関東や筑豊の次に多いという所
地元の新聞チラシは パチンコ屋が最も多いですね
私はパチンコには全く興味がない(頭脳プレイが介在する余地が無いから)のですが 
麻雀は好きで たまにやっています。



パソコンソフトにある麻雀で一人格闘しても 成長や面白さは無いわけで 
やはり雀卓を囲んで 臨場感を味わいながら頭脳を鍛え 人心の機微を読み 軽口や冗句のセンスを磨き 勘を育てるのが大切と思っています。  
最近では「健康麻雀」という 賭けや喫草が嫌いな人でも麻雀を楽しめる所が登場しています。
こういう場所を利用して 何からでも学びの姿勢を持ち続け 自己充実を図りたいですね。



錦川鉄道の列車が5円で乗れる!

2008年02月15日 19:25



錦川鉄道の列車が 2/23運行の全列車 1回5円で乗車できるそうです。
こもれび号 ひだまり号の新型車両運転を記念したもので 川西~錦町が対象です。
(始発の岩国駅から乗車する場合は 別途岩国~川西間の乗車券が必要)
http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/news/sinsha.html

それにしても通常、岩国~錦町を往復すると 2,000円を要しますから 家族で行くとなると
どうしてもマイカー利用となってしまいます。美しい渓谷美を車窓の友にビールなんぞ飲みながらの旅
朝一番の便に乗らないと きっと多くの客で 列車は大混雑するのでしょうね。(あいにく私は仕事です...)

錦川鉄道時刻表はこちらから http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/
錦川鉄道沿線の観光スポットはこちらから http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/guide/spot.html



大阪駅プロジェクト

2008年02月12日 05:57



新幹線の乗り入れこそ無くとも
“西日本のターミナルの雄”的存在の大阪駅。
久し振りに行ってみると 建設の槌音高く 駅の北側が大幅に
様変わりしようとしているのだナ と感じられる光景に出くわしました。





このプロジェクトは 
典型的な場末に過ぎなかった大阪駅北口に
11階建ての大阪駅新北ビルを建設し 
南側の在来駅ビルとは 現大阪駅ホームの真上をオーバーブリッジで繋ぎ
橋上駅舎、アトリウム空間 三越デパート大阪旗艦店
大型スポーツクラブ、関西最大級のシネコン等 2011年には
未来都市を絵に描いたような機能集積型施設に生まれ変わるようです。
http://www.2011osaka.com/



昔は、大阪駅前・梅田のシンボルといえばマルビルで
名前通りの円筒形のビルは 周囲から突出していた為目立ちましたが
1980年後半 ヒルトンホテル建設を皮切りに 急速に高層ビルが林立し
今ではまったく目立たなくなってしまいました(失礼)
屋上の電光ニュースも いつの間にか撤去されています。



食い倒れの街だけに 食べ物屋は切磋琢磨され
大阪の笑いと同様 大阪の味は一定以上の水準をクリアしているのか
「何を食べても美味しいのは大阪」と皆が口を揃えます。
街は近代化されてもいいけど 大阪駅の新梅田食道街など
昔からある安くて美味しい食堂街は消えないで欲しいですね。
新梅田食道街⇒http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/


地方に目を転じてみると 名古屋と札幌は駅ビルが一新されましたし
九州新幹線が延伸する博多駅も新駅ビルの工事中です。
一方で山口県は数年前に 山口県唯一の駅ビルだった徳山駅ビルを失っています。
(建物こそ残ってはいますが 店舗は皆出払って駅ビル商業組合は解散)
駅ビルの「地域格差」も進んでいるようですね。

■関西空撮クルージング 【DVD】/天使のやすらぎ
■大阪経済大復活/楽天ブックス
大阪駅周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

島耕作と岩国

2008年02月09日 05:09

simakosaku1.jpg

「課長島耕作」の漫画を描いているのは 
岩国市出身の社会派漫画家 弘兼憲史さんですが 
岩国市営バスには「島耕作バス」とラッピングされたバスがあり 
新岩国駅~錦帯橋~岩国駅を結んでいます。

simakosaku1.jpg

simakosaku1.jpg

課長島耕作、まとまった時間があった時 
図書館で借りて(地元出身者だけに漫画も置いてある) 
一気に読んだことがあります。

男同士は死ぬまでライバルですが
損得なしで助けてくれるのは女でした。
別れた女の数だけ 味方が増える“島耕作な生き方”、
「男は紳士的であれ」が貫かれ 私も参考になるかなと....(笑) 


■課長島耕作 全8巻セット(新装版)/楽天ブックス

旅と地図

2008年02月05日 06:04

maps.jpg

最近は合併で 妙に個性の無い地名が増えたなぁ と思いながら地図を見る日々ですが
皆さんは 旅に出る際 地図は必ず携帯されるほうですか。

わが国には 幾つかの版社が様々な地図を出しており
書店に行くと A半裁の枚葉紙に印刷されて折り畳まれた地図、
分県で市町村別の頁物地図 まっぷるという電話帳的ボリュームの物などありますが
地図の世界では 昭文社の地図が市場を席巻している一方で
塔文社、東京地図出版、人文社の地図は売場の隅に押しやられたように感じますね。
(和楽路屋の地図って今でもあるのでしょうか?)

個人的な好みを言えば 遠県へのドライブの多い私は
地形が解らない地図はイマイチ と思っており
等高線の描かれてない地図(インターネットの地図など)は敬遠しています。


昭文社の地図は 分県の頁物地図など 使い易さの点で最右翼といえます。
まっぷるの厚物はGSやコンビニの位置などアイコンで記入されていたり
番地の数字は薄い水色のフォントで書かれ邪魔にならず 見易さも最高。
地図の製版もDTP化されて かなり経ちますが
長い経験知を備え 使用フォントの大小や色など洗練されており
手持ちの20年前の昭文社の地図と見較べても 相当見やすく進化していると感じました。

昭文社は「ツーリングマップル」という温泉情報も満載な バイク族向けの地図も刊行するなど 用途別の地図も出すといった商品構成の多様さがあります。
でも 私だったら 使い勝手の良い“大型車運転者向けマップ”を出しますね。
幅員○mで離合困難、桁下○mで全高○m車通行不可、大型車停車可能コンビニ、冬季閉鎖区間、或いは「下り坂と登坂区間」が明示されていれば 燃費に配慮したドライビングも可能です。運送従事者の運転効率も向上するはず と思うのは私の素人考えでしょうか?。

地図を見ながら街歩きとなると“山と渓谷社”が出している
“歩く地図”シリーズが詳しく便利で、こちらもお薦めしたいですね。
(昭文社も街歩き用にニューエストシリーズを出していますが 都市部と田舎に情報量の差があるのと ランドマークがいまいち載ってないのが難。『街の達人』シリーズは良いが)
旅では携帯性を重視するわけですが 
私はいつもA4サイズに必要部位のみコピーして持って行きます。

最近は100円ショップでも地図があったり、朝刊を購読すると年1回入る地図
高速道路SAのインフォメーションで無料で貰える地図などありますが 
これらは可もなく不可もなくといった所でしょうか....。
(高速SAの無料地図は大雑把というか...。民営化されて情報密度が落ちましたが)
無料の地図でも 最近の主要都市の観光案内所でくれる市街図には
相当良い物が増えたように感じます。

ところで 箱庭的国土に過密する人口、高い教育水準がそうさせるのか
世界的に見ても 地図にお金を出す国民は 日本、韓国、台湾など
東アジアで国土狭小の資本主義諸国に多いようですね。
アメリカ人の多くは お金を出して地図を買うという概念がなく(笑)
「地図なんてガソリンスタンドでタダで貰う物」と思っているようですよ。


話は変わり、皆さんは地図を描く機会はお持ちですか?
何処かにお勤めされている皆さんは 通勤手当の申請の際 用紙に
自宅から勤務先までの経路図を記入される機会があるくらいでしょうか。

1998年に自分のパソコンを所有した私は 後学のためもあって色々なソフトを購入、
ダウンロードしては教則本片手に独学、負けん気でスキル向上を図ったものですが
元来 地図が好きなので 地図を見るだけでなく 地図の制作にも着手していました。
下は イラストレーター9.0を用いた、岩国市街図制作の1シーンです。
mapmaking.jpg

▲私がパソコンで制作中の岩国の地図  愉しそうに感じられるでしょうか? 

ドロー系ソフトを使った地図制作、でもイラストレーターは高いじゃんと思われる方は
皆さんのパソコンにバンドルされているWORDでも、実はある程度の地図は作れますヨ。 
私はパソコン教室の講師もやっており Word、Excel、パワポ、フロンペ、筆まめ、フォトショ、イラレ等教えていますが いつの日か 当BLOGで『パソコンでの地図制作講座』もいいかもしれませんね。


■広域首都圏道路地図〔2008年〕4/楽天ブックス


■関西都市詳細道路地図2版/楽天ブックス


■山口県広域・詳細道路地図2版/楽天ブックス


■ 1:80000 韓国 全国道路地図(Map of Korea)/韓流ショップ



■Rand McNally Road Atlas: U.S., Canada, Mexico  (ランドマクナリー 米国、カナダ、メキシコ道路地図)
/楽天ブックス

旅とリーバイス501

2008年02月01日 09:38



米軍基地の町・岩国で生まれ育った私は幼少の時から
格好良いジーンズ姿のアメリカ人を見て過ごしていました。
初めてリーバイスを穿いたのは小学校5年の時、
以来、普段着や旅では 殆んどジーンズを着用して過ごしています。

私は リーバイス、ラングラー以外は全く選ばず
(エドウィンは日本生まれのメーカーだけに品質は良いでしょうが 
 イメージがどうも今一歩と感じていました(笑))
ずっとごく普通のシンプルなストレートを購入しています。
お洒落用、旅行用、穿き潰し用とも 
 “リーバイス501”“ラングラー13MWZ”の何れかしか購入することはなく
ちなみにリーバイス501着用歴は30年になります。
(単に頑固ともいいますが.........)


リーバイス501は商標パッチが紙製で米国らしい。日本製は忠実に本革が多い

501はリーバイス社が最初にロットナンバーを付けた 世界のジーンズの原点で
全てのジーンズは501に帰する とされています。


リーバイス501は ポケットが5つ、右尻ポケットの赤タブが付き
アーキュエットステッチ(ポケットに弓のようなリーバイスのステッチ)、
これは120年以上続いている伝統で リーバイスたらしめている象徴でもあります。


ボタンフライ
ジーンズのフロントフファスナーでなく 比翼仕立てのボタンで留める仕様のこと。


コインポケット
右の前ポケットの内側に設けられた硬貨用の小さなポケット
ウォッチポケットとも呼ばれ 開発当時は懐中時計を入れるためだったよう。


セルビッチ
サイドシームの裏に見られる 
旧式の機械で織った 狭幅の生地の両端のほつれ防止の耳のこと。
ヴィンテージ物501は、施された糸の色で「赤耳」と呼ばれる物もあります。


右尻ポケットの赤タブ

リーバイスの日本法人 リーバイスジャパンがリリースする501の値段は
少しづつ高くなっており 15年前は7,800円だったのに 4年前には9,800円、 
最近では11,025円となっています。
(ちなみに米国ではジーンズは50ドルが一般的(苦笑)  リーバイス501は米国では46ドル(税別)ですし ラングラー13MWZも米国版は質感劣るが20ドル台で販売されてます)
でも501を穿いてると 他のジーンズが全く羨ましいと思わないのが不思議です(笑)。

安く入手するには“リーバイスジャパンが噛んでいない米国物”を 
ネットの海外通販で個人輸入するのが良いのでしょうが 
米リーバイスが対応してくれるかは解りません。
以前 アメリカの「J.CREW」で海外通販を英語で申し込んだ際に
「日本法人ガアルノデ ソチラデ購入シテクダサイ」と英語で返事が来ました....。

今では考えられないかもしれませんが 16年前のユニクロでは
リーバイス501の米国版を4,980円で売っていた時がありました。
なお、当blogの記事の下には 私が楽天市場の加盟店から探してきた
1本1万円以下のリーバイス501ばかりを掲載しています。
もちろんネットで購入できます。 
もし欲しい商品があれば クリックして詳細をご覧下さいね。



定番中の定番だけに シルエット的には「おじさんっぽいジーンズ」と女性は感じるでしょう。
プレミアムジーンズが席巻する時代に慣れた目に 501はスリムに見えるかもしれません。
(スキニージーンズがポピュラー化し 細いジーンズも復権の兆しが見えるが)

それでも 穿きこなす度に味が出るジーンズの最右翼であり、
アンウォッシュのシュリンク版を購入して洗うと
ウェストが1インチ 股下が3インチ縮むという事を知って購入する必要があり、
(欠陥商品という訳でなく、スラッシャーがきちんと注意を喚起している)
リーバイスが提唱する「シュリンク・トゥ・フィット
(着用と洗濯を繰り返し体にフィットさせる)
という そういう文化を買うわけなんですよね。



シュリンク・トゥ・フィットは防縮加工していない昔のジーンズに多く
両割りがねじれたりして味が出てきます。

ところでリーバイス501には プリシュリンク版(防縮加工済)もあり、そちらはレングスが3インチも縮むことはありませんので お店でちゃんと確認して購入して下さいネ。 
店によってはプリシュリンク版しか置いてない所もあり 柳井のメルクス内にあるマックハウス (カジュアル衣料店)は プリシュリンク版のみレングス32インチばかりでしたが、脚の長い私(笑)に32インチじゃ短いっす。

マニアになるとヴィンテージ物や復刻版を購入するのでしょうが 
ジーンズは実用品ですから1本5万円の物を買うくらいなら 
1本1万円位のリーバイス501を5本買う方が 私はイイと思いますね。

そんなリーバイス501のルーツは 
1800年代中頃、ゴールドラッシュに沸く米国は西部の鉱夫が 丈夫なズボンを欲した頃
米国サンフランシスコでリーバイ・ストラウスがテントに使っていた
厚手のブラウンキャンバス地で、世界初のジーンズを商品化したと言われています。
破れやすかったポケットをリベットで止めた事も特許取得となりました。
1873年5月20日がリーバイス誕生記念日なのです。
インディゴブルーに染められたのは毒蛇が忌嫌する色だからとか。

日本に入ってツーホースマークとして商標登録されたのが1905年、
(ツーホースマーク=馬2頭で引っ張っても破れない図柄の商標)
1920年代になると、フォード自動車工業に範を求めた流れ作業システムが製縫工程に応用されました。

1970年代以降リーバイスは 人件費の安い発展途上国に生産拠点を移しますが
501だけは 長らく米国生産(サンフランシスコのバレンシア工場)で イメージを死守してきました。
が、今世紀に入って米国生産は既に終了し 現在はフィリピンで作られています



写真は米国生産されていた頃の MADE IN USA が誇らしい501

アメリカのスミソニアン博物館の中に 米国を象徴する衣服 リーバイス501は
永久コレクションとして保存されています。


リーバイス501のアンウォッシュ(シュリンク・トゥ・フィット版)を買ってきて どう手を入れていくか....
私のやり方を紹介してみましょう。
●先ず 洗う前に家で2週間はき続ける方がいい色になります。
  ↓
●最初にジーンズを裏返しにして、ボタンは洗濯前に止めておきます。
(裏返しにしないと 洗濯機のファンなどでジーンズがこすれる)
●バスタブにぬるま湯をはって、そこに10分くらい浸けます
●その後 洗剤無しで洗います。
(余計なシワが付かないよう ジーンズをただ洗濯機に放り込むのでなく 
 しっかり平らに畳んだ状態で 蛇腹に折って入れると ジーンズが洗濯機内で
 きれいに広がり ムラが生じにくい)
●乾燥機にかける前に 生地をくまなく手の平で叩いておく
 そうすることで 乾燥機の回転で出来てしまうシワをある程度抑制出来る。
●乾燥機にかけます 乾燥機にかけると3インチ位縮みます。
 (レングス36を購入したらレングス33になる)
 乾燥機が無い場合は 直射日光はなるべく避け、裏返しにしたまま陰干しで乾かす。
 その場合は裾を上にして吊るすのが基本。 
※乾燥機は最初の1回のみが望ましいです、さらに生地が縮んでしまう可能性がありますので。
●長く穿くと 味わい深い“ヒゲ”が出来ます


 ヒゲとは 前身の足の付け根に出来る座りジワやそのアタリで
 濃淡の差があり放射状にくっきり付くのが理想です。
 穿きだちは1ヶ月間は洗濯しないのがミソ(笑)。
 近年のプレミアムジーンズは ヒゲの加工技術が進化したようですね。

アンウォッシュ(シュリンク・トゥ・フィット版)は洗濯しただけで ウエスト1インチ レングスは3インチも縮みます。
間違っても最初に裾上げをしないように 注意して下さい。
(W32、L36を購入しても 洗濯し乾燥機かけたらW31、L33相当に縮みます。
(L36を洗濯後縮む⇒身長179cmの私がリーバイス501で裾上げせずにジャスト位)
 したがって身長180以上の奴はシュリンク版買うならL36以上買わなきゃ駄目) 
洗濯した後 初めて足を通す時の気持ちよさがリーバイス501の魅力です。
洗濯をしたらジーンズがネジれてしまう事もありますが 
それこそがこの製品の味なのです。

アンウォッシュ(シュリンク・トゥ・フィット版)の場合ウエストは、
自分がギリギリに穿ける2インチ大き目が好ましく
私は腿が太いのでウエスト32インチを選択しています。

次に リーバイス501を何処で買い求めるか....。
主要都市にあるリーバイスジャパン直営のリーバイスストアなら 
情報の速さと新製品の豊富さがあり 流行を意識するなら安心感、
店員によくいるジーンズオタク氏も様々な知識がありますが 
商店街で昔からやってるジーンズ屋にも 捨て難い魅力があります。

私は近所で買いますが 洗って縮ませた後で店に持参し丈詰めも出来ますし
こういう店で 一緒に息子のチノパン買ったら
ランドリーバッグやマフラー付けてくれたり 岩国の事なんか話したり....
ふれあいというものがあるんですよね。
古着での購入は 神戸元町高架下で3,800円で入手したことがあります。
自分に合うサイズが見つからないこともあり 一度だけでしたね。 

私も実は アフィリエイトで ネット上でのジーンズ屋を考えており.....
実は↓↓岩国・五橋ジーンズ をブログ形式で展開する予定でした。



      ↑タイトルヘッドのロゴ画像でした。
トップページと主要コンテンツは制作していたんですよね。
今日の当Blogの内容も 既に作っていたコンテンツから一部転載です。 
ジーンズに合うカジュアルも提案し 店作りを夢見ていましたが
途中まで出来たサイトを見ているうちに(丁度たまたま「男の品格」という川北義則さんの本を読んでいて)
 “男が金儲けにガツガツするのは品がないナ”と感じ サイト開設は宙に浮いたままとなり
結局、「カレー名選」なるカレー屋だけにしました。
(菜園ブログの「カントリーライフ」も野ざらしで....すみません) 


旅に出た時 その土地にあるパルコ、ビブレ等のファッションビルで 
上りエスカレーター乗ると 私は、女性の脚...?! じゃなかったー(爆)
前の野郎が穿いているジーンズの銘柄に どうしても注目してしまいます。
「リーバイス501、エエじゃん!」みたいな(笑)。
“ジーンズの着こなしが上手く 皆いいもの着てる”と
私が感じた都市はやはり神戸。
福岡は(似合うか似合わないかは別にして)流行に流され易い。京都は色が概して地味。
名古屋は良い物を着ているのはホスト風な野郎が多かった。
広島と横浜はお洒落な人とそうでない人の差が大きいですね。

リーバイス501の上に何を合わすか、私は何故かモノトーン
黒かグレーの ロンT、タートルのニットが多いです。


コロンは、20代の頃は4711のポーチュガルでしたが
今はジバンシィのウルトラマリンを愛用しています。
(いずれも女性愛好者も多くて しかも安モンばっかだナw)


何はともあれ大人の男がジーンズを穿くなら、
ごく普通のシンプルな物を買って欲しいと思います。
「女でもあるまいし ローライズとかブーツカットは穿くなよな」(笑)

はきこんで自分のものにしていく楽しみがあるリーバイス501ですが
痩せ過ぎでヒップが貧弱な人には ややダブついた印象を与えます。
あと スタイル良く見せたい人は 501でなくヒップコンシャスジーンズを。
(これはフロントライズよりもバックライズを長めに設定し
 ヒップが上がって見える視覚的効果を狙った 最近の主流)
50代60代になってもリーバイス501が似合うよう 体は整えておきたいですね。

長文でしかもオタク的な内容に 最後までお読み頂きありがとうございました。
本当はコメント欄やトラックバック欄も開放して 皆さんとジーンズの話もしたいのですが
お返事する時間がとれず、私の話の一方通行とさせて頂いています。
“誰か一人でも役に立てて頂いたら幸い” と思いながら 情報をお送りしますので 
今後とも「またkhimyuの馬鹿が知ったげに書いとるわいw」と笑いながら アクセスをよろしくお願いいたします。


ジーンズは穿いてナンボ!
1本1万円以下のリーバイス501を探してきました!。

STANDARD !☆送料/代引料無料☆Levi's 501 Shrink-To-Fit[Rigid]/Originalリーバイス501テーパ... APOLLO EXCHANGE
6,980 円


【海外モデル】Levis501(リーバイス501)未洗いリジットデニムストレートジーンズ[501-0000] 0...
mj YOKOHAMA
5,500 円

LEVIS501はあらゆるコーデに難無く対応!【SALE ! 20%OFF ! 】LEVIS501 DENIM ☆リーバイス501...
8,232 円
DOMINO IMPORT WEAR

Levi's(リーバイス) 501XX SHRINK-TO-FIT カットバック
7,140円