特急スーパー北斗

2007年12月29日 16:04



北海道内の冬の移動で、凍結路の車の運転に習熟していなければ
レンタカー使用は諦めて 公共交通機関を利用するのが得策です。
その中で定時性を重視するなら高速バスではなく
私はJR特急利用を薦めてしまいます。

札幌から函館まで JR北海道の誇る283系気動車特急「スーパー北斗」を利用しました。
札幌を朝の7時に出発し 函館には10時12分に到着します。
この特急列車は 札幌~函館の約310kmを(全線複線電化でもないのに)
最速達便では3時間で結んでしまいますから
ディーゼル特急としての表定速度では日本最速の特急かもしれません。

それにしても札幌駅で函館、旭川、釧路、稚内、網走と5方向へ向かう
駿足ランナーがアイドリングしながら スタートを待っているのは壮観ではあります。
(その代りホームに立つとチトうるさいが(笑))



室蘭本線白老付近
この付近は複線で線形も良いので
京阪神圏のJR新快速みたいな快調なスピードで飛ばします。



室蘭本線 本輪西付近
重厚長大な産業施設が建並ぶ室蘭市内を抜ける。鉄道の旅の楽しみは
「北海道でも、内浦湾とか道南に出ると雪が少なめだナ」とか
「鉄鋼で栄えた往年の工業都市か!」などと、車窓から感じられる所ですね。



室蘭本線 豊浦~長万部
この区間は特急スーパー北斗の車窓のハイライトといえる所です。
内浦湾(噴火湾)が車窓に迫り険しい所を幾つものトンネルで抜けながら走ります。
車窓重視でいくなら進行左側の指定券を取るのが良いでしょう。

札幌~函館間のように、JR北海道が特急に力瘤を入れている区間は
振子式ディーゼル特急を使用しており、
カント(カーブ区間で鉄道軌道の内輪側と外輪側に高低差がある)を高速で通過できるよう
車体を傾倒させながら運転しています。
1線スルー化も進んでおり 通過駅の前後でポイント通過の為の加減速を行わず
高速度を保ったまま 運転することが出来ます。
「東室蘭からは単線で、ディーゼル特急だから 大して速くないんじゃ?」と思われた方、
最近のディーゼル特急は、電車特急に遜色ない走りですし
加速のエンジン音に鉄道ファンなら萌えるはず。
もちろん特急用車両だけに水準以上の静粛性も確保されています。

缶ビール片手に(笑)、沿線風景とJR北海道車内誌を楽しみながら、
客室乗務員に申し出れば 長万部駅で「かにめし」の積み込みもあるので
(長万部駅通過列車以外に限り)珍しいローカル駅弁を味わう事も可能です。



そうこうするうちに 八雲に停車。
この特急は札幌~函館の観光&ビジネス需要が多く、全区間を通しで乗る乗客が7割以上、
残りは 南千歳で新千歳空港からの乗換え客と、
苫小牧、東室蘭などの市部から多少の客が乗降する位、
東室蘭から函館までは伊達市というのはあるが 
まとまった市街は無く、人口希薄な農漁村のみ。
特急は7両で走りますが、普通列車は3時間おきに単行ワンマンカーが走るという状況です。
(“青春18きっぷで鈍行列車の旅”となると時間が掛かることこの上ない)
北海道と四国は、車か特急列車を活用しないと周遊が成立たない理由はそこにあります。



函館駅に到着、午前10:12分 駅を出て名物の朝市に行くにも間に合う時間です。
市内のお店や観光施設も開く時間に丁度着くとは“使える特急”ですよね。



向かい側のホームには 本州(青森、八戸)方面に向かう特急「スーパー白鳥」に連絡。
東北新幹線乗換えで東京、仙台にも行けますが
今や北海道から東京へは、航空機以外のアクセスは微々たるものでしょう。

札幌~函館へのきっぷは「道南得割フリーきっぷ」を利用しました
これは13,000円で(2007/12現在) 乗車列車の制約はありますが
札幌~函館を、朝晩のスーパー北斗の指定席か、急行はまなすの指定席で往復でき
函館山ロープウエーの無料券も付いてきます。

長万部以南はフリー区間ですから 時間があれば
大沼公園で 駒ケ岳の眺望を楽しんだり
江差まで行って ニシンで栄えた古刹などの探訪も可能です。
函館からの帰途は 急行はまなすを利用しましたが
これは夜行急行列車なので宿泊費もセーブ出来ました。

札幌~函館の指定席特急券を普通に買えば、片道8,790円もしますから
旅好きなら、図書館で大型時刻表を見て、お得なきっぷに着目しておくのも
上手な旅をする良い策だと思いますよ。

北海道函館の旅は こちらからどうぞ→ 「ぶらり探訪」(当方制作サイト)
私は、旅に関するBLOGやHPでは ネタも多く今回みたいに長々と書いてしまいますが
今年も長文を最後までお読み下さり有難うございました。
それでは皆さん 良いお年を!


■JR北海道SELECTION(DVD) ◆20%OFF!  ぐるぐる王国 楽天市場店

■キハ281系 スーパー北斗7両基本セット  ホビーSHOP C62

■【2007年12月発売予定】Nゲージ 10-476 キハ283系 スーパーおおぞら 6両基本セット (再販)【KATO】 ホビナビ

■函館 大沼
楽天ブックス

■『北海道百景(DVD)』
コロムビアファミリークラブ

歴史の重みを感じられる町 小樽

2007年12月26日 19:09

古くから港湾都市として発展し 歴史の重みを感じる事の出来る町
日本有数の観光都市としても人気が高い 小樽を訪ねました。



小樽運河
大正3年から10年の歳月をかけて 沖合いを埋め立てて築かれた運河です。
昭和61年に道路建設で埋め立てられ 幅が狭くなりましたが
両岸の倉庫群が残され 昔ながらの景観が保たれています。
運河の全長は1.1kmもあり ガス燈が63基散策路に設置されています。






色内通り
大正12年の入港船は神戸、横浜、下関、門司に次いで全国第5位となり
船会社や銀行が小樽に集積し
三井、富士、第一、協和、三菱、東京、住友、三和、勧業.....
最盛期、小樽の銀行支店数は19を数えました。
色内通りは“北のウォール街”とも呼ばれた商都だったのです。
小樽は19世紀ヨーロッパの建築様式を取り入れた建物が多く残されており
往年の市の隆盛をしのぶ事が出来ます。



と、いうわけで
本日、メインのWebサイト「ぶらり探訪」を久し振りに更新し
北海道の旅を、新コンテンツに加え、計7ページを一挙にUPしました。
開設しましたページは以下の通りです。
 ●札幌めぐり1
 ●札幌めぐり2
 ●さっぽろホワイトイルミネーション
 ●小樽浪漫
 ●函館残照
 ●エキゾチック函館
 ●函館の夜景

7ページ全部を9日間で仕上げましたが
いずれも好きな都市ですので、旅情報はかなり収集しており
写真の点数、文章の記述量では、
同類の旅日記サイトに負けないものと自負しています。

「ぶらり探訪」を見て 北海道を訪ねたくなった人が
一人でもいたら 発信者としてこれほど嬉しいことはありません。

来年も「ぶらり探訪」と、当Blog「旅と写真」を通じて
より楽しい旅情報を発信していく所存です。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



■小樽生チョコレート:生チョコセミスィート(18粒)【チョコ678】 海越屋


■小樽ラーメン3食
小樽運河ゴールデンマーケット


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ハンバーガーの本場 佐世保

2007年12月24日 05:59



日本で最もハンバーガーショップの密度が高い街........
長崎県佐世保市を散策すると誰もが感じると思います。

米海軍の軍港があるという点で 東の横須賀と同様
アメリカンナイズされた独特の雰囲気がある街ですが
この街でハンバーガーが作られ始めたのは、
朝鮮戦争で連合軍の拠点となり特需景気に沸いた昭和25年頃です。

大手ハンバーガーチェーンのMが日本に上陸する20年も前から
当時、アメリカ海軍から直接レシピを聞いて作り始め
数多くのバーガーショップが立並んでいたそうです。
以来、ハンバーガーは佐世保流のアレンジ(作り置き一切なしの手作りにこだわり 
市販のマヨネーズに糖分あるいは蜂蜜や水飴を加える) が施され
佐世保の名物として育ちました。









海自佐世保資料館傍のヒカリ・ログキット、繁華街裏手のビッグマンが
ベスト3と言われ県内外にまでファンを広げています。
休日など予約ビッシリで、1時間くらい待たされることがあります。
海上自衛隊佐世保資料館に入る前に予約しておくのも良いかもしれません。

味はパティの焼き方に大きく左右されると思いますが
佐世保駅の観光案内所には佐世保バーガーマップもありますし 
下記サイトで探してみるのも良いでしょう。
  佐世保バーガーブックマーク
    


ちなみに大手チェーンのMは 佐世保ではさぞ苦戦していると思いきや
価格の安さから 地元の高校生客で賑わっていましたね。
(携帯電話で割引クーポン提示して 上手に買ってる子もいたっけ(^^) いい手だよね!) 

佐世保の旅の詳細は↓こちら(私のサイト)もどうぞ
       「ぶらり探訪」<< 佐世保街歩き


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はこだてイルミネーション

2007年12月22日 06:29



今年のイルミネーション特集の第3弾は
北海道函館市の“はこだてイルミネーション”の模様です。

先日の当BLOGでは金森倉庫群のクリスマスファンタジーでしたが
そこから徒歩で5分の場所、
異人館が林立し異国情緒溢れる 函館市元町地区に
約5万個の電球が 坂道の舗道を美しく照らしています。


こちらのイルミネーションは12/1~2/29までの3ヶ月間
二十間坂からベイエリアに続く道と 八幡坂にイルミネーションが燈り
2/1からは基坂と元町公園もライトアップに加わります。

写真は八幡坂で 函館港のメモリアルシップ摩周丸の灯りが
遠くに見えて雰囲気も最高ですね。



期間中は歴史的建造物、坂の街路樹が
元町地区を幻想的な雰囲気にしていきます。
点灯は22:00までとなっています。





何はともあれ、函館最高!

旅の詳細は「ぶらり探訪」の、次の更新で紹介していきます。




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はこだてクリスマスファンタジー

2007年12月19日 19:25



今年のイルミネーション特集の第2弾は
北海道函館市の“はこだてクリスマスファンタジー”の模様です。







函館と姉妹都市のカナダ・ハリファックス市から寄贈された大きなもみの木が
電飾でデコレーションされ 海をバックに輝きます。
傍には、金森の赤レンガ倉庫群、まばゆい光が会場一帯を照らし
ロマンチックな夜を演出していました。

会場内にはスープバーのブースも登場し、函館市内のレストラン各店の
オリジナルスープが種類豊富に出店され 一杯500円ですので
色々 食べ較べるのもいいかもしれませんね。





クリスマスファンタジーのこれからの予定ですが
12/21と12/22には スイートキャンドルプロジェクト
(会場に素敵なキャンドルがたくさん飾られる)
12/23と12/24には ファンタスティック・イヴ
(冬の花火とイルミネーション、素敵な仕掛けが幻想的な空間を演出)
が開催されます。
冬の函館を盛り上げるこのイベントは 12/25迄の開催となっています。





旅の詳細は「ぶらり探訪」の、次の更新で紹介していきます。






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さっぽろホワイトイルミネーション

2007年12月16日 06:10



毎年この時期になると 当BLOGではイルミネーション特集をやっていますが
早速 札幌のクリスマスイルミネーション写真を掲載します。













幻想的なイルミネーションに札幌が煌くこのイベント
南一条通り、さっぽろプロムナードが新会場として加わり
さらに札幌の姉妹都市ミュンヘンのクリスマス市が大通公園に
やってきていました(12月16日まで)。
ソーセージやビールなご本場の味も楽しめます。
こちらのBLOG写真でも冬の煌きを感じていただけるでしょうか。




というわけで北海道に行ってきました。
楽天トラベルのANA楽パックで広島から航空機の便を予約(座席指定も勿論可能)
機種はB777-200 いわゆる“ギャレーが小さく座席数が目立ち
一人でも多く安いチケットで乗せる”という感じ。(帰途は客も多かった)
まぁ機内音楽でコブクロの曲が楽しめたのは良かったですね。



写真撮影を考えて(笑) 座席は翼の前側の18Aを予約しました。
旅の詳細は
「ぶらり探訪」の、次の更新で紹介していきます。





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旅とファミレス

2007年12月12日 18:03

幹線道路沿いに聳える大手ファミリーレストランチェーン
その全国展開は、私たちに均質化した食文化をもたらせました。
統一された規格メニューが 北海道でも山口県でも同じように消化され
地域間の格差が極めて少なくなっていると感じる昨今ですよね。

私たちも車で旅に出るとよく立ち寄るのが 道の駅かファミレス。
初めて探訪する土地ですと 美味い店が何処にあるやら解りませんし
無難な選択という事で「ジョイフル」「ガスト」等へ足繁く通ってしまいます。



ところで約20年前、山口県東部の田舎青年の娯楽といえば やはりクルマ。
あの頃はホイールも高価で、先輩諸氏から中古を安く譲受けたりしながら
愛車のドレスアップなど、カーライフを満喫していたように思います。
仕事が終り家に帰ると「サンデーサンで待っちょるけー」と連絡が入り
友人の車に同乗し行ってみると 1ヶ月前とは月とスッポンのクレスタ!!。

「どうかいのー! 今までのクレスタは何じゃったん?」
「とうとうフルエアロかー 渋~! ヨーロピアンモールも付けてから」
「見せびらかしに来たんちゃー、エアロキットは店に無いけえ取寄せた」

「ええのう、ほいじゃが段差で擦んなよ」
「またローンで、やれんいやー」
「食うたら 次はkhimyuの家へ行こうで」
「あっ、この車は土禁じゃけえの!」
「今どき、ドキンーーーッ?(一同爆笑)」
その場で靴を持込み忘れ、朝の通勤途中に立ち寄った
サンデーサン岩国店駐車場に残っていた自分の靴を見ると、
もう可笑しいやら情けないやら........(笑)。

そんな気恥かしいエピソードから分かるように
当時からファミレスは、私達にとって絶好の駄弁り場となっていました。
私がよく食べたものは 当時も今と同様に ハンバーグ系の和・洋食セット。
それでもデフレの今と違って、当時はドリンクバーなどは無く
現在と同じような内容だと、約1,500円相当でした。
ファミレスで2時間位粘って その後は深夜ドライブと称して
用もないのに(笑) 国道2号線(下道)を倉敷や下関に向かう事もあり、
そこでもファミレスに入るわけです。

もちろんデートでも、山口県東部のカッペ(田舎っぺ)だった私には
ワインが豊富な小洒落た店など、知る由もありませんから
(ちなみに当時ワインも高く 赤玉ポートワイン以外は二千円以上した)
広島方面のサンデーサンで ハンバーグ系のセットなんぞパクついて
付き合っていた都会の女の子に 「カントリーボーイだなあ」と
心の奥底で思われていたに相違ありません(笑)。
(まァ22歳でパリで知ったクロックムッシュを知ったげに注文したくとも 
 メニューには 当然無いですしね)



ところで ハンバーグというのは、某レストランに勤務する知人に言わせると
“何処も外せない利益率の高い商品”だとの事です。

ファミレスは集客率を考慮し、どうしても120~150アイテムを揃え
食材調達経費、メニュー開発費や間接経費が増大しますが 
日本の肉の摂取量は、実は米国の僅か五分の一。
そんな中で、ファミレスがハンバーグを主力メニューに据える理由は、
日本人は、パン、ライスの両方に合うハンバーグを
年間15万トン、22億食も消費しており(/除くハンバーガー)
人口で割ると一人当り年間20回はハンバーグを食べているからです。

さらにいえば 食材調達のコストも安定しており安価。
基本型からトッピング次第で、和風洋風と様々に展開&流用出来る。
(という事は キッチンもオペレーションが簡便で短期間に習得出来る)
客の多くが 付け合せに 野菜サラダなどのサイドメニューも頼む。
客の側も 鉄板の上でジュージュー焼けたハンバーグにシズル感を感じられる。

などなど、ファミレスでハンバーグが主力商品となるのは頷けますよね。

長々と書いてしまいましたが
ファミレスを利用する度、若かりし頃の楽しい日々を思い出しながら
旅の途中に、今でも頻繁に立ち寄ってしまいます。
皆さんはファミレスで、どのようなエピソードがありますか?


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モール周南

2007年12月10日 06:53



開店から14年目を迎える 山口県東部圏域最大の 
駐車場完備の大型商業施設「ザ・モール周南」。

シネコンが完備しており、休日ともなると 
流行の衣服や 話題の新製品を買求める若者も溢れ、
年末の休日はここ中心に中央線全体が大渋滞。
この影響で徳山の中心市街地が衰退化したほど
山口県東部の商業地図を塗り替えた大きな存在となっています。

広島や福岡から遠く、独自のアイデンティティを
保っているかと思えば 現状はそうでもなく
地域FM局の公開ブース、地元店が多く入った専門店街が
多少、山口らしさを醸すものの
西友 そして米国系ウェルマートの影響か
売れ筋商品は多いが それを外れた商品・ブランドが極めて少ない
最大公約数を絵に描いたような 効率重視の品揃えな訳です。



私が行く所は大体決まっており 明林堂書店、ドトール珈琲
無印良品、ゲーセン(笑)なのですが

オッサンのくせに ステーショナリーが昔から大好きで
ノート、バインダー、レターセット ルーズリーフ、筆記用具
その他全部無印良品で購入しています。
用紙の紙質や色、便箋や封筒やアルバムも 意匠がシンプルで上品
一つのものを長く継続して造るから 統一して揃えられるのも嬉しいし
無印良品で学用品を揃えると知的感が漂うのです(って私だけ?)。
趣味が良い割に廉価なのは美点ですよね。
(東京銀座の伊東屋で2,100円もするクレインのレターセット買って 勿体無くてなかなか使えない私です(笑))

無印良品の衣料品も 数年前某DCブランドのデザイナーを招聘し
多少凝った商品も出るようになりましたが 
根幹はベーシックカジュアルで 派手で華美な物は無く 
やはり知的な感じが漂っています。

マリンブーム、ヌーベルアイビーブームの際に流行し、何処のブランドも
真似して作っていた“セントジェームズ ボートネックTシャツ”
(私はこのボーダーロンTも好きで 白ベース、紺ベース両方持ってますが)
今でも作っているのは無印良品だったように記憶しています。

今年のクリスマスプレゼントは ザ・モール周南で一体何を買おうかな?




■無印良品の改革/楽天ブックス

■「無印良品」のモノづくり発想 /楽天ブックス

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バナナの叩き売り発祥地

2007年12月06日 06:25

皆さんは 「バナナの叩き売りの発祥地」が何処かご存知でしょうか?

正解は福岡県北九州市の門司港です。



日清戦争の勝利で、明治政府が台湾を植民地支配すると、
台湾からの物資荷揚げ港として指定された門司港は、
日本有数の海港都市として繁栄を誇りました。

低温輸送技術も乏しかった昭和30年初頭までは 熱帯果実が珍しく
日本本土でバナナを食べられる所も 
台湾からの物資荷揚げ港として指定された門司港くらいだったようです。

日持ちしないバナナは 当時は高価なプレミアムフルーツだったので
売れ残ったり、傷が付いて腐ると もう大損。
当時の門司は日本有数の海港都市でしたが、小倉・下関など周辺地域を含めても、
京阪神の都市圏のように富裕層人口が多い訳ではありません。
「このバナナを何とか掃かす策はなかろうか?!」という事で 
ここで安く庶民に売るべく 叩き売りが発生したようです。 
独特の口上は地元保存会によって受継がれ 門司港名物となりました。

昭和30年頃は 日本のサラリーマンの平均月収が1万円程度でしたが
当時のバナナは1房250円もしており、庶民には正に高嶺の花でした。
昭和38年、輸入作物の貿易が自由化され それ以降 
台湾やフィリピン、エクアドル産バナナの輸入が増え続け
昭和40年代に入るとバナナは すっかりポピュラーな存在となりました。

それから40年、格差社会の昨今ですが、東京銀座の千疋屋では
“一本づつ売りの超高級バナナ”も売り出されたとか....。
首都圏の富裕層の旺盛な消費に支えられ、色々な商品が登場するものですね。



門司港の 海峡プラザ前 ガス燈通りにはバナナマンが立ち
ここが日本のバナナ叩き売りの発祥地である事を知らせてくれますし
街中には石碑もあります。
叩き売りは門司港駅前などで 定期的に実演会が行なわれています。



最後に余談ですが、バナナで作るデザート「バナナ・フランべ」を紹介。
これは、バナナの天麩羅を作り 粉砂糖を振りかけ
これに暖めておいたラム酒をかけて 火をつけて出します。
リキュールの甘い香りが部屋に漂うし、火を点ける時に電灯を消すと 
青白い焔が皿一面にチョロチョロ立って 中々綺麗なものですよ。



今でも海運会社や商社などの建物が並び
北海道の小樽と較べられるような 雰囲気のある港町
門司港の旅の詳細はこちらもどうぞ↓
ぶらり探訪門司港レトロ

北九州市内(小倉・門司)の施設一覧
●北九州市内(小倉・門司)の宿泊施設を ネットでお得に予約できます

■望郷子守唄/楽天ブックス

■門司港 バナナの叩き売りキティ根付

旅でよく着る服(冬季篇)

2007年12月05日 19:01



以前このBlogで「旅でよく着る服」をテーマに、春秋物として
リーバイスのGジャン 70505(米国製)を紹介しましたが
今日は続編「冬の旅でよく着る服」を紹介します。

旅の服はどうしても動き易さの方に比重をおきますが、
それでも横浜や神戸といった お洒落の偏差値が高い
垢抜けた都市に旅に行くなら、どうしても綺麗め路線のカジュアルで、
街を歩いたり観光したいものですよね。

冬になると 上写真のピーコートをよく着ています。
こちらもGジャン同様、既に10年以上着ており、ダニエルクレミュの物です。
広島八丁堀のデパートで購入しましたが 福屋だったか天満屋だったか
それはもう忘れてしまいました(笑)。
トラッドウエアは概して 大きくシルエットが変化する事が少なく
 (それでもヂャケットはゴージが高くなるなど
  微妙にフォルムは現代的な解釈で修正されていくが)
10年経っても着れるのは利点ですね。


そして冬のボトムとなると
生成りかベージュのコーデュロイパンツを揃えておけば
どんな上物にも絶対合うので便利です。
(上記はAbacro&fitch)



この組合せに 私の場合 冬はマフラーやニット帽でアクセントを加えますが
定番のバーバリーは女子高生に負けずに(笑)2色持っており
インナーが ベージュや茶系のニットで 靴が茶なら ベージュのマフラー
インナーが 水色やグレーのニットなら グレーのマフラーを合わせ
普通と言えば普通ですが(苦笑) まぁこれで良しとしています。
(私のヂャケットやコートは ベージュ、紺、黒、茶の基本色無地ばかり)
しかも雰囲気的にB系など似合いません

中に着るニットですが 是非、ウール100%のものを選びましょう。
化繊(アクリル)のセーターなど 色は綺麗でもああいうのは明るい所で見たら
一発で安物だと判ってしまい気恥ずかしいので(笑)。

※なお、服オタクみたいな若い女のBlogとは違って 私のBlogは
長く着たスタンダード品しか紹介していない
ので ソコんとこヨロシク

男のお洒落とは 色、柄、形が洒落ているという事よりも
別にどうというほどの物でもないものを 
何となく上手に小粋に着こなす感じが良い
 と思います。
要は“世界に共通する装い方とルール”を知り 
流行は、アクセサリーや着こなしで 軽く取り入れる程度に留めるのが
知的で抑制が効いて好ましいと私は考えますが 皆さんは如何でしょうか。








岡山電気軌道

2007年12月02日 05:54

okayama1.jpg

池田藩31万石の城下町として栄え 明治以降は交通の要衝となった岡山市
中国地方第2の都市として栄えるこの街にも
総延長僅か4.7kmですが 路面電車が走っています。

29年も前から 自動車の軌道敷内通行を禁じたり
都市景観の要請で 電線類地中化に併せて 架線柱のセンターポール化が
進められ プリペイドカード採用も西日本の路面電車で初めてでした。

okayama2.jpg

写真は5年前から走り始めた 低床車のMOMOです。
デザインは、JR九州の特急車両設計を手掛けた岡山出身のデザイナー
水戸岡鋭治氏が担当しました。
MOMOというのは 岡山特産の桃や 岡山ゆかりの桃太郎にちなんで
名付けられたのでしょう。

なお、岡山の路面電車で 車体に広告が無いのはこの「MOMO」だけで
その他の車両は全て広告が付いています。


■『路面電車・映像全集(DVD)』/コロムビアファミリークラブ

■【岡山の銘菓】大手まんぢゅう15個入り/天満屋ネットショップ

岡山市内の施設一覧●岡山市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます