蜂が峯公園のバラ

2007年05月31日 06:18



和木の蜂が峯公園のローズフェスタに行ってきました。







5月の花の女王、バラを存分に楽しむ事ができます!





見ているだけで贅沢な気分になることが出来ました。
バラ好きの方は是非どうぞ!


 デコレイティング・ウィズ・ローズ (洋書) アートブックショップ


新サイトを立ち上げ

2007年05月28日 09:30

新サイトを立ち上げました。
 「カレー名選」

旅好きでしかもカレーに目のない私は、あちこちの街に出向く度に
美味しいカレー屋に立ち寄って食べて帰る という事を繰り返してきました。
当然 雑誌などに掲載された人気店も多く そこでは相席になることもしばしば。
デジカメ撮影するには気恥ずかしくて 画像には残していなくとも
再び行って食べたい店は 全国に色々存在しています。



美味しいカレー店が 雑誌で紹介されていても
私達がその商品を探すのは 実はあまり簡単ではありません。
それなら 紹介したついでにそこからお買物が出来れば良い
“買える方が情報として親切だから アフィリエイトとした”
そんなきっかけで始めたサイトです。

名店のカレーを紹介するうえで 実物の写真があった方が
断然分かり易いとわかっていても 商品画像を勝手に撮影できませんが
アフィリエイトなら それも可能です。

以前の私は、「防長の男があまり金の事でガツガツするのは格好悪いぜ
商用サイトなんぞ 広告見せられるに過ぎぬ退屈なサイトじゃないか」と思っており、
ネットでの金儲けは 副次的なものとしか捉えていませんでした(笑)。
私が手掛けたサイトは 「ぶらり探訪」 「カントリーライフ」など
まずは何よりも情報ありきの“情報提供型サイト”ばかりです。

今回の「カレー名選」は、私にとって初めての“ショップ型サイト”となります。
商品セレクト、カテゴリーごとの商品の整理、
センスを明確に打ち出す事が肝要となりましょうが 
疑似ショップ経営を体験する事で 集客の腕を試すのも 
一つの学びだと考えています。

「カレー名選」日本全国から美味しいカレーをお取り寄せできるサイト
を宜しくお願い申し上げます。

松江しんじ湖温泉

2007年05月25日 06:08



山陰の国際観光都市・松江には2つの温泉があります。
一つは玉造温泉(旧玉湯町)で もう一つは松江しんじ湖温泉です。

松江しんじ湖温泉は 松江市街地にあり 
島根県庁や松江城 塩見縄手などからもさほど離れていないので
観光の立ち寄りコースに組み入れてるのも良いでしょう。
松江しんじ湖温泉は 1971(昭和46)年に開かれた割と新しい温泉で
リュウマチ、神経痛、慢性湿疹他に効能があります。





写真は 松江しんじ湖温泉 「しまね社会保険センター」内の浴場で、
公共施設ですので午前10:00~午後7:00の営業で
第3・5日曜日は休みですが 400円と安価に入浴できます。
温泉は展望浴場となっていますので 
入浴しながら 宍道湖の風景が楽しめるのが美点ですね。







松江市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。


松江へは ANAだと米子空港行のご利用で

花のある場所 in 山口

2007年05月18日 05:52



下松スポーツ公園のポピー畑です。

5/17は当直明けの休みだったので モール周南への買物がてら
下松スポーツ公園へ立ち寄ってみました。







今年のポピーはピンクが主体で、他に朱、橙、白など
色々なポピーを見ることが出来ます。
写真の通り 5/17現在 満開で見頃です。
花言葉は乙女らしさ・感謝 とされていますが
可憐な花といった印象で 私は春の花では一番好きですね。



この公園は秋はコスモスの名所でもあり このブログで紹介したこともありますよ
下松スポーツ公園には アスレチック「冒険の森」(ローラー滑り台もあり 小学生連れに最適)、


温水プール「アクアピア恋路」(大人400円と安く 会員制でないので下松市民以外も利用可)があり 


家族で行かれても楽しむことが出来ます。

MAPはこちらです


ポピー(カラーミックス)20本前(南房総びわ問屋)

山口グルメガイド(2007)(楽天ブックス)
ファミリーで遊びに行こう!山陽ハイウェイ情報&おでかけスポット(楽天ブックス)

リンクについて

2007年05月14日 05:54

このブログとは別に 私がメインで運営しているサイト「ぶらり探訪」
リンクページを一挙に大改善しました。

従来のリンクページは サイト名のみを列挙していたのですが
link_old.jpg

どんなサイトか分からない、事務的、相手サイトへの愛はあるのか?、 
と 著しく不評だったもので 空いた時間を活用して一挙に作り変えました。

これが新しいリンクのページです。
link_new.jpg

親交サイトが元気に運営されていたり 掲示板などが活況を呈しているのを
目の当たりにすると 自サイト運営の励みになります。

そして相互リンクしながら 
お互いのサイトが持続的に成長できれば これほど望ましいことはないな
と常に考えています。

私は 別にホモってワケじゃないけど 
旅のHP制作者や旅行好きな人が 好きなんですよね。
今後も素晴らしい旅サイトは 喜んでリンクさせて頂きます!。

木下大サーカス 広島公演

2007年05月07日 05:57



ゴールデンウイーク最終日の5/6(日)は 家族サービスという訳で
木下大サーカス 広島公演に行ってきました。



ボリショイサーカス(ロシア)、リングリングサーカス(米国)に並び
世界3大サーカスに数えられている木下大サーカス
なんと105年の歴史を有しています。
我が家全員 サーカスを見るのは今回が初めてという事もあり 
逸る気持ちを押さえながら 開園の時間を心待ちにしていました。



舞台へのビデオカメラ、デジカメ持込・撮影は禁止ですので
画像で 迫真の様子はお届けできませんが ご了承下さい。



第一部では 布を使った空中ショーから始まり
4頭のシマウマが登場するサファリスペクタクル、古典芸坂綱、
椅子の妙技、空中大車輪

第二部では 猛獣ショー(ライオン、ひょう、タイガー) オートバイ曲芸
手品ショー、タイの象のショー、空中ブランコショーなど

あいだで ピエロのショート・ショーが入ります。

迫真のライブ芸は実にバラエティーに富み 
日本で育った木下大サーカスは日本人受けする繊細な構成など 
吟味されたプログラムで2時間 充分に楽しめました。

「日本人受けする構成」とは書きましたが 今回登場の団員は半分以上が外人でしたし
海外の動向も巧みに取り入れ 国際性は充分に感じられるはずです。

丁寧な練習を重ねた完成度の高い芸は 木下ブランドのまさに伝統技術ですし、
観客を沸かす最高の舞台効果 音響 照明などに至るまで 
ショービジネスの理想を追求した色々な研究が 
長い歴史の中で積み上げられているようでした。

子供よりも私たち親の方が本気で見ていたくらい(^^)興奮の渦の中
客席を埋め尽くした家族連れから大きな歓声と拍手が送られていました。



広島公演は入場者数が20万人を突破したそうです 
5/29まで 未だ3週間ありますので 
広島近郊の方で未だサーカスは見たことの無い方は
是非 行かれてみては如何でしょうか。


前売りで指定席を入手するなら、ローソン、チケットぴあ
自由席の割引クーポンは 公式サイトにあります

木下サーカス公式サイト 開演時間など掲載されています
  


サーカス(楽天ブックス)
人びとを楽しませる仕事(楽天ブックス)

5/5は岩国市の「日米親善デー」へ!!

2007年05月02日 05:58



ゴールデンウイークが始まりましたが 皆さん如何お過ごしでしょうか?

ローテーション勤務の私は 黄金週間は5/1、5/4、5/6が休みで
3連休がやっと(海外旅行は縁遠くなっています)という勤務体系となっており
今年も特に遠県には出ないのですが、渋滞を考えると
かえってこれも良いかな と思っています。

さて、地元で楽しめるGWイベント第2弾として 
私の地元 山口県岩国市の「日米親善デー」を紹介します。

開門を待つ人たち

日米親善デーは 普段は入れない米軍岩国基地が 
5/5の8:00~16:00まで一般に開放されるもので
基地内では 各種米軍機の展示 ブルーインパルスの航空ショー 
F18デモンストレーション、マーチングバンド演奏
各種米軍グッズ等の販売など さまざまな催しで賑わいます。










  ◆日米親善デー公式サイト http://www.friendship-day.net/
   



普段入れない基地を見てみると やはり別世界で 
芝生の映える広大な敷地に各種施設が点在 基地内にはスーパーマーケットは勿論
ゴルフ場、映画館、基地内大学もありますし
日本に赴任しても 生活スタイルは本国のままに生活することが出来る といった所でしょうか。

ハンバーガー好きな長男は 米資本で日本から撤退した基地内のバーガーキングへ行くのを
楽しみにしていましたね。本場のバーガーはやはりボリュームもあります。
  ◆詳しくは>>岩国周辺ハンバーガーショップぶらり探訪(当方制作)
     

フレンドシップデイで航空機の展示を見終えたら こうした周辺施設なども
じっくり見てみると アメリカを感じることが出来る筈で
退屈することはないと思いますよ。

ただ問題はトイレで ご覧のように仮設トイレは超満員です。


お手洗いは余裕をもって済まされるのがいいでしょうね。

動員観客数は催しの内容や連休の並びに影響されるため
年によって変化が大きいのですが、近年では概ね14万~24万人です。
当然、例年この日の基地周辺や岩国市内の周辺国道は大渋滞します。
  ◆基地正門通りの普段の様子>>日本で2番目に短い国道(当方制作)

7年前 ↓「岩国の情報系サイト」を運営していた頃は 
 画像クリックで拡大

朝6時に並び基地開門と同時に入り
日米親善デーの写真を速攻撮影し 11:30には家に帰るやPCに画像落としてHTML書いて
昼にはサイトをUPして 岩国最速レポートなどと豪語していたものですが(笑)
今はもう携帯&Blogで即UPが可能な時代! 便利になりましたネ。

今の私は「岩国の情報系サイト」を復活させる元気と暇がありませんが、
その代わり今度は黒子として wikipedia岩国市などに定期的に情報を投稿していますし 
情報を欲する皆さんの役に立つ事が出来ればと思っています。




何はともあれ 山口県東部で最大のイベント「日米親善デー」
5/5は 私の地元 山口県岩国市を訪ねてみませんか。



岩国、柳井、周南エリアの宿泊施設が ネットでお得に予約できます
5/4~5/5の岩国市中心部の宿泊施設が満杯だったら
岩国以外(柳井、由宇など近隣を検索してみて下さい)