明日は錦帯橋まつり

2007年04月28日 05:59



私の地元 岩国市錦帯橋で明日4/29(昭和の日)錦帯橋まつりが開催されます。

あいにく 私はローテーション制の勤務で 4/29は勤務日ですので
画像は手持ちのストックの中からUPしましたが どうぞご覧下さい。



当日は
奴道中(法被や菅笠などを身につけた出で立ちのヤッコたちが 
    鮮やかに毛槍を振りながら伝統の技を披露)、
大名行列(城主や奥方、家老、奉行、典医などに扮した約60人が、
    しっとりとした風情の城下町や錦帯橋を参勤交代を模して練り歩く)が行われ
鉄砲隊競演などが行われるほか
城下町掘り出し市(骨董市)も行われ 毎年3万人以上の観光客で賑わいます。



岩国市は昭和15年に 旧岩国町(錦帯橋付近の城下町)と
旧麻里布町(現岩国駅&臨海部周辺の商工業ゾーン)が 合併して発足したのですが
それだけに 合併後もしばらくは双方の対抗意識は相当なものだったと聞きます。
旧岩国町ゾーンの年輩層にとっては「あっち(麻里布)は歴史もない新開地のくせに
戦後は市役所やら何から何まで 皆あっち(麻里布)へ移ってから」と不満だったようで 
岩国まつりが岩国駅周辺(麻里布)で行われるのも癪だったとか。
それだけに錦帯橋まつりは ニシといわれる旧岩国町エリアの住民にとって
“我らの町の歴史を魅せちゃる”イベントであり、
観ているだけでその誇りが伝わってくる点が 私は好きなのです。 



4/29は 岩国 錦帯橋を訪ねてみませんか。


岩国国際観光ホテル
日本一の名橋『錦帯橋』のそばに位置する旅館です。

半月庵
明治2年創業 錦帯橋徒歩1分 手間を惜しまない本格的な【和】の味をどうぞ

岩国国際観光ホテル 別館 開花亭
錦帯橋に位置し、四季美しく変化する風景にとけこんだ静かなお宿です。

白為旅館
窓を開ければ当たり前の様に、錦帯橋と岩国城が見え、錦川の天然鮎をはじめ四季折々海山の幸をお楽しみ頂けます。

五橋 大吟醸 錦帯五橋 720ml

金沢名物 ハントンライス

2007年04月23日 06:06



皆さんはハントンライスというのをご存知でしょうか?
ハントンライスは金沢発祥の洋食メニューで、
チキンライスの上に、玉子焼を乗せたオムライスの上に
トンカツや白身魚等のフライを乗せてケチャップとタルタルソースをかけたものです。

「美味いよ これ! 安くてしかもタップリ食べられるし。
  金沢に行ってハントンライスを食べない手はないぜ!」

長崎のトルコライス同様に 金沢B級グルメの定番といえるもので 他都市ではお目にかかれず
金沢人以外で、知っている人はかなり少ないと思われます。
“るるぶ”にも未だ載っていないようですが
私のことですから当然、金沢旅行の前にそうした情報は調べ上げており(豪語失礼)
金沢市片町2丁目の「グリルオーツカ」に行ってきました。
ハントンライスでは ここが最も名が通っているようですし
写真のハントンライスは良心的価格の680円で ボリュームも充分(女性は残すかもネ)
しかも漬物、サラダ、スープが付いているのは嬉しい限り。

ハントンライスは各店ごとに個性があり それが上手く競演しています。
こちらからどうぞ
●金沢名物ハントンライス紹介サイト 
●金沢で「ハントンライス」を食べたくなった時のガイド

名前の由来はハンはハンガリー料理からヒントを得て作ったことから、
そしてトンはフランス語でマグロを意味する事から と云われています。

金沢市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます

金沢の旅日記をUP

2007年04月21日 00:43

本日のメインサイト「ぶらり探訪」更新で
金沢の旅日記をUPしました ↓↓









上のタイトルヘッド画像の制作は 
基本パーツを共用化して 手数削減を図りました。
私はPhotoshopを使っていますが 私はこのテの画像は
レイヤーを可変しては 手早く作っています。
画像の数も文字量も多いですし レイアウトも大変ですしネ....。

変な喩えですが トヨタもヴィッツの車台(プラットフォーム)を基本に
イスト、ポルテ、ファンカーゴ、プラッツ、WiLL系のサイファなど
まぁ~派生車種を次々作ってますから(笑)。


BLOGは簡単な反面、ページ制作の楽しみというのが乏しいですね。
皆さんは BLOGとWEBサイト どちらが作り甲斐がありますか?

福井で桜を愛でながら街歩き

2007年04月18日 07:11







本日のメインサイト「ぶらり探訪」の更新で
福井の旅日記“福井で桜を愛でながら”をアップしました。
詳しい旅情報や 福井市の様子など紹介しています どうぞご覧下さい。

最近は多忙であることに加え メインのHP制作もあり
当Blogには手が回らないのが現状ですが 
マイペースで少しづつ書いていきますので どうぞ宜しくお願いいたします。


福井市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます

2007 桜特集7

2007年04月15日 06:32

昨日に引き続き 石川県金沢市の桜です。

石川門の桜


兼六園入口付近の桜

成巽閣と桜

金沢21世紀現代美術館から見た桜

金沢城の桜

兼六園の桜と金沢市街

メインサイト「ぶらり探訪」 後日更新で 北陸の旅は詳しく紹介します。
サイト制作完了まで暫くお待ちください。

 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします

2007 桜特集6

2007年04月14日 06:00

石川県金沢市の桜です。

浅野川の桜


浅野川 主計町界隈の桜

浅野川 主計町界隈の桜

犀川の桜

浅野川の桜

浅野川の夜桜

金沢城の桜

金沢城裏口門の桜

金沢 百万石通りの桜

メインサイト「ぶらり探訪」 後日更新で 北陸の旅は詳しく紹介します。
サイト制作完了まで暫くお待ちください。

 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします





2007 桜特集5

2007年04月13日 22:55

福井市 福井城址と足羽川畔の桜です




















メインサイト「ぶらり探訪」 後日更新で 北陸の旅は詳しく紹介します。
サイト制作完了まで暫くお待ちください。

 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします

2007 桜特集4

2007年04月05日 06:06



岩国は春の優しい陽光がよく似合う町 そして桜が美しい町  
そんな岩国の魅力を探して 吉香公園を歩いてみました。










 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします

2007 桜特集3

2007年04月04日 05:59



山口県岩国市 錦帯橋の桜です












 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします

2007 桜特集2

2007年04月03日 06:00



ようやく桜も見頃となりましたが 今日は山口県柳井市の
 黒杭川ダム(柳北湖)周辺の桜です
  MAPはこちら










 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします



2007 桜特集

2007年04月02日 06:02



4月になり ようやく桜も見頃となりましたが
今回の画像は 今までに出た事のない所を紹介します。

山口県岩国市南河内 
  錦川鉄道南河内駅付近の 菜の花と桜が見頃です。

  MAPはこちらです
















 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします



明石

2007年04月01日 00:15



クイズの答えは....そうです!兵庫県明石市でした。
みなと銀行=神戸の銀行であるのと、
ヒントの明石焼で かなりの方が分かったのではないでしょうか?



この明石市は 東経135度の日本標準子午線の町として有名ですが
対岸に淡路島を望む港町として また流れの速い明石海峡で育まれた
明石蛸 明石鯛などの海産も名高い所です。
それらの海産を扱う“魚の棚商店街”は明石の名物ともなっています。



全長350mのアーケードに 明石特産の海の幸や練り製品、
海産物の乾物などを扱う商店を中心に約110店の店舗が建ち並びます。
ここではB級グルメとして 明石焼を試して欲しいですね。

そして魚の棚で魚を買うならば 午後の早い時間がお薦めです。



理由は「昼網」と呼ばれる明石近海でとれた鮮魚が 
正午に合わせて水揚げされ、
昼市でセリ落とされた新鮮な魚が並ぶからなのです。



実は 明石の街歩きの後で、明石海峡大橋を渡って淡路島へ行きました。





私がメインで運営しているサイト「ぶらり探訪」本日の更新で 
明石の街歩き、淡路島へ花を見る旅 をアップしています。
詳しい記事と写真は「ぶらり探訪」から どうぞご覧下さいね!

 blogランキング参加中です
気に入って頂けたらクリックお願いします


兵庫県産 めで鯛もなか

グリーンヒルホテル明石
明石城のある明石公園前に立地し、静かでゆったりとしたホテルです。

明石ルミナスホテル 交通至便な場所にあり観光・ビジネスに最適。★パソコンを持参された方は全客室より高速インターネットが楽しめます!
明石キャッスルホテル
ビジネスやレジャーに幅広くご利用頂け、JR明石駅から徒歩3分!神戸、大阪、姫路へはJRで一直線。とてもアクセス至便です。
料理旅館かまくら
明石大橋一望の浜辺に建つ、活魚一筋の料理旅館かまくら