光市 冠山総合公園の梅

2007年02月28日 05:07



昨日の 岩国・吉香公園の梅に引き続き
梅特集の第2弾として 光市の冠梅園の梅をお届けします。 
瀬戸内海が一望できる丘に、約2000本の梅が植えられ、
白加賀、小梅、鹿児島紅、豊後梅、月影など100品種の梅が咲き誇っています。









平成14年に総合公園として整備された冠山総合公園、
梅まつりも今年で20回目を迎え 年を重ねる毎に人も増えているようで
国道188号線から見る日曜日の駐車場はいつも満車という状況です。







今年の冠山総合公園梅まつりは2月4日(日)~3月4日(日)で
期間中は様々なイベントが目白押しです
http://www.kvision.ne.jp/~h-kanko/new-hp/ume-maturi2007.htm
現在ちょうど見頃となっているので お早めにどうぞ。







香りと花を満喫できるこの公園のそばには
「日本の渚100選」に選ばれた 白砂青松の美しい室積海水浴場もあります。
春の始まりは 光市へのドライブが 
心を躍らせる何かが起こりそうな気がしますね。




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岩国 吉香公園の梅

2007年02月27日 05:58



古代から日本人に大人気、春を告げる「梅」の花が
岩国市吉香公園でも満喫できる頃となってきました。
洞泉寺にある「臥龍梅」も含めた多数の写真をご覧下さい。







写真上は 洞泉寺にある「臥龍梅」



「梅」はばら科サクラ属です。
食用の実梅(ミウメ)と、観賞用の花梅とに大別できますが、
品種は意外と多く登録種だけでも400種、
地方独自の品種まで含むと1000種以上あるようです。

そして梅の名も「春日野」「ミチシルベ」ほか、
雅やかな名が多いですね。

梅を県木とする日本の都道府県も多く
茨城、大阪、和歌山、福岡、大分の5つです。











桜切るバカ、梅切らぬバカ という言葉がありますが これは 
日本の春を彩る代表的な花「桜と梅」の剪定上の注意を示した諺です。
 桜はむやみに伐ると切口から腐敗しがちで、剪定には注意が必要。
 一方、梅の樹は剪定に強く、逆に相当切らないと徒枝が伸び
 樹形が台無しになるほか、実の付き方も悪くなります。

梅の剪定時期は年に3回で、花が終わった直後(枝の3分の1ほどを切る)、
5月6月頃、そして冬場(12月~1月に樹形の骨格を作り、無駄な枝を切る)です。




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柳井 誓光寺山公園より

2007年02月26日 06:01



柳井 誓光寺山公園より 白壁の町を見下ろしてみました。
撮った写真をあえてセピアに加工し ノイズを加えてみました。







こうしてみると 柳井という町 100年経ってもこの一帯だけは
変っていないのではと 一瞬思えますよね。 

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瀬戸内の町並み
瀬戸内海は古来より物質の輸送路、文化交流の経路として重要な通路であり、地理的条件、政治的経済的背景のもとにさまざまな形態の港が要所に開かれ港町が形成されていった。山口県上関・柳井、広島県御手洗・竹原・鞆、岡山県下津井・牛窓の七つの伝統的な瀬戸内の港町について、丹念な実態調査にもとづき港町の成立ちおよび町並みの生成展開の具体的あゆみを考察する。

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MPV第2回目の車検

2007年02月25日 05:59



愛車MPV(平成14年式)の 第2回目の車検が完了しました。

【車検費用の詳細】
法定24ヶ月定期点検整備料    15,750
ブレーキ分解点検清掃サイドブレーキ点検 
保安基準適合確認検査料      4,200 
検査機器使用計測料  6,300
------今回の依頼整備及び推奨整備------ 
ブレーキライン・フルード交換
------車検時使用部品------------------
ブレーキ フルード  2,205
パーツクリーナー480ML  1,680
ズームパワークーラントプラス  1,260
フレア,シグナル   829
技術料値引  -1,755
部品代値引  - 299

自賠責  30,680
重量税  50,400
印紙代  1,100
検査代行料 10,500
―――――――――――――――――――
合計金額            126,000



車検は 整備品質の確実さを求めて 
マツダアンフィニ山口(メーカー系ディーラー)に依頼しました。

走行距離は65340km エンジンオイルは60,000km時点で交換しており、
5月半ばの交換予定なので 車検時には見送りました。

5年目にしては その他の交換部品が少ないな と思われましょうが 
私は洗車の度にボンネット開けて リザーバタンクは絶対見ますし
ウォッシャー液やバッテリー液の強化剤を補充したり
エンジンオイルも 無難さと確実さを求めて純正を7,500kmで交換するような奴。
タイヤも標準装着タイヤと同格の品を好みます(私のタイヤ交換)
ワイパーゴムなどは1年で交換し 社外品は付けていません。 
車に関しては 日頃から安全性を最重視してメンテしているつもりです。



愛車購入先&初回車検と同じディーラーに 車検に出しました。
“納得できる整備内容が適正な価格”であり 
マツダの担当営業氏も これまでお付合いした車屋で最も紳士的なので(笑)
車検、点検、修理で 値引要求をする気にもなれない始末ですが(爆)。
やはり整備に関してはディーラーが 
取扱車種の潤沢な経験知を備えている分安心だと思えましたね。

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※ 2009/5 追記
 次の第3回目の車検(7年目) も当Blogのこちらに掲載しています
 3回目では大がかりなメンテが必要と考え タイミングベルト ウォーターポンプ
 Vベルト、ATフルード等 見えない所を重点的に交換しています。
 タイミングベルト ウォーターポンプ ATFの交換工賃など 
 7年落ち車の車検で 参考になりそうな情報を掲載しています 是非ご覧下さい。
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※ 2011/2 追記
 次の第4回目の車検(9年目) も当Blogのこちらに掲載しています
 4回目では 過走行車としてのエンジン延命を狙って ディーラーの薦めで
 エンジンメタルトリートメント剤 MT-10を オイル交換と同時に投入してみました。

 タイヤも 新車装着用のOEMタイヤを安く入手して 持込交換して貰いました。
 9年落ち 過走行車を安く維持する為 参考になりそうな情報を掲載しています 是非ご覧下さい。

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デミ男、シンプルでいいじゃん

2007年02月23日 19:22



愛車MPVを 今ディーラーに車検に出しているのですが
代車として用意されたのが このマツダ・旧デミオです。

この車が発売されたのが1996年ですが 当時のマツダは
バブル以降の5チャネル拡販政策に大失敗 
その後に出す車は 殆ど不人気車となってしまい
フォードの支援でナントカ会社が成り立つといった状態....。
開発資金も枯渇していた中 このデミオも
フェスティバのありあわせコンポーネンツを流用し 
シートもカペラの物を流用した“苦肉の策グルマ”でしたが
このクラスのスペースワゴンの先駆者であり しかも安かったので 
マツダ唯一の人気車となり 広島、山口では今も腐るほど見かけます。 



私は親しみを込めて「デミ男」などと呼んでいますが(笑)
旧型デミオの造形は実用一点張りながらも
コンパクトミニヴァンのマーケットを新たに創り出し、 
立体駐車場にギリギリ入る車高など
このコンセプトは世界的にも通用しましたから 傑作車だと思っています。



SOHC1300ccエンジンでも ボディの軽さを利して良く走り
荷物もなかなか積めます。小回りも効き細い山道も辛くないですし、
まさに私のような「ちょい旅」にうってつけ車種だと痛感しました。



この旧デミオ以降は マツダの車も売れない車は少なくなり
2007年の今では逆に 潤沢な資金が託されてエンジン開発を任せられるなど
フォードグループを引っ張る存在になっているようですが
この旧型デミオの開発経緯を思い浮かべる度に、 
 乏しい休日と小遣いの中から“苦肉の策旅行”を画策し(苦笑)
  なんとか適当に旅日記サイトをデッチ上げる私
と共通している感があり この型の「デミ男」は昔から好きなのです。

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マツダデミオ ハイパーレブ
出版社: ニューズ出版
サイズ: ムックその他
ページ数: 177p
発行年月: 2000年12月
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魅力溢れる高知

2007年02月22日 21:36



高知の中心部、帯屋町というアーケード街の中ほどに
「ひろめ市場」という食の複合モールがあります。



高知の美味い物が揃ってると聞き、
土佐名物“カツオのたたき”を食べてみたのですが
ニンニクのスライスをたっぶり添える
高知ならではの食べ方で本場の味を堪能しました。





皆さんも機会があれば行かれてみては如何でしょうか。
南国高知の味の魅力を廉価で楽しませてくれます。



確かにここは良いですね。



高知という街、中央から離れた所にありながら
意外と進取的な気風を持った都市で、大阪志向というより東京志向。
流行なども遅いわけではなく、そうかといって
無節操に世の動向に流されるというのではなく
“高知らしさ”を上手くアレンジして提示する点に好感が持てます。



例えば上の写真は「はりまや町商店街」なのですが
ここには 高知産の杉を使った 日本唯一といわれる木製アーケード
といった粋なものがあります。
アーケード街の繁華さでは、熊本や高松に譲っても
街の個性や面白さでは 高知は決して負けていないと私は感じました。



高知は1度だけ行っても街の本当の良さは見えてこないと思います。
繰り返し行くにつれ雰囲気の良さ、文化の質の高さなど
都市の厚みというものを感じさせられる筈ですよ。


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周防大島 飯の山からの眺望

2007年02月21日 06:08



大島大橋を渡ると突き当たりに見える山が「飯の山」です。 
標高263.5mで 山口県道104号線が山頂まで通じていますので
車で楽に山頂に上がる事が出来ます。

ここからの眺めは 日本三大潮流で知られる鯛の好漁場大畠瀬戸、
そこに架かる大島大橋、青い海や瀬戸内海の無数の島々etc.....、
ダイナミックな景観を楽しむ事ができました。



対岸に柳井市大畠を望む 向うに琴石山も見えます。



周防大島町三蒲地区を望む



大島で最も高い山 文殊山を望む



柳井市大畠・神代地区を望む 向うに由宇の銭壺山も見えます。



周防大島町小松地区を望む かつては塩田が多く発達していました。





山頂には高さ20mの展望台(望遠鏡100円)があります。
上の写真はすべて展望台の一番上から撮影しました。



山頂には駐車場あり(無料)15台 県道ですが道は細いです。
自販機はありません。麓のコンビニでジュース買っておくのをお薦め。

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周防大島・東和  南欧風リゾートホテルで白い砂浜がホテルの目の前です。

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周防大島・久賀  お部屋から瀬戸内の自然を満喫。とれたての海の幸は、大満足のおいしさ。目の前にビー玉海岸あり。

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山口藩庁門

2007年02月20日 06:14



山口県指定有形文化財の旧山口藩庁門を紹介します。

文久3年(1863)に萩藩主の毛利敬親が藩庁を萩から山口に移しました。
そして現在 県庁のある場所に山口政事堂を建てたのですが、
この門も同時に作られました。
1871年(明治4)までは山口藩庁門として使用され、
それ以降は山口県の発足により 山口県庁門として使用されました。



江戸期を通じ 長州藩は萩に幕府を置いていましたが
幕末の動乱期 重要な新しいニュースが伝達したとしても
萩は日本海側で交通の不便な地であり 倒幕を成すためにも
交通至便な山口に藩庁を移したいと思っていたようです。

当時は 藩政の中心を、幕府の許可無しに移す事は許されませんでしたが
文久3年(1863)頃になると 幕威も衰えたので
慌しさに乗じて(どさくさにまぎれて)、
こっそり藩庁を山口に移したというエピソードがあります。



旧山口県庁舎と後方の山口県庁舎

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香川県庁舎より見た高松市内

2007年02月19日 06:17



香川県庁舎より見た高松市内の風景をお送りします。



香川県庁の新庁舎は2000(平成12)年に地上22階建の本館が完成しました。
旧庁舎(1958(昭和33年完成))、新庁舎いずれも有名な建築家
丹下健三により設計されました。
旧庁舎は 打ちっ放しコンクリートの柱や梁が水平、垂直に伸び
五重塔のような軒の重なりが日本建築を思わせますよね。





昨日のBLOGで紹介した高松シンボルタワーが出来るまでは
高松で最も高い建物でしたが
21階は展望室になっており 高松市全方向の眺望が楽しめます。
展望室の開放時間は、開庁日の午前8時30分~午後5時までで、
土曜日・日曜日・祝祭日は開放していません。



西側を望む



南側 栗林公園方向を望む
栗林公園に関しては 後日また書きたいと思います。



霞んでいなければ 女木島や直島もよく見えるのですが...

展望室のある21階には 「喫茶21」という普通の喫茶店もあります。
県庁消費生活協同組合が運営するため 
例えばランチは460円と良心的な価格なのが嬉しいですね。

映画「県庁の星」は 実はここ香川県庁でロケが行われたんですよ。

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高松シンボルタワー

2007年02月18日 06:07



香川県高松市 高松駅前の高松シンボルタワーに上がってみました。
こちらは高松駅周辺再開発事業「サンポート高松」の中核として
2004年に完成した商業施設を含む超高層オフィスビルで 
完成当初は“四国版六本木ヒルズ”として脚光を浴びました。





香川で一番高いビルでその高さ151.3m。
最上階の30階に展望ロビーがありますが
ここから撮影した高松の市街地、瀬戸内海の美しい風景をご覧下さい。



玉藻城方面を望む



高松市中心部 平成の大合併で 現在人口42万人
支店経済都市で 所得水準も四国では最も高いとの事。



高松シンボルタワーは六本木ヒルズほどの賑やかさはありませんが
それでもやはり四国の雄都の駅前!



四国内の高層建築物は 他には高知市にも多いです。
(松山市は城下町の美観を損ねない為 高層建築に規制があるそう)
国の出先機関も集中し 名実と共に四国の中心となっている高松ですが
反骨精神のある高知人は「高松に負けんもの造れ」と思っているようです(笑)。



瀬戸内海と高松港を望みます







JR高松駅
瀬戸大橋開通前は宇高連絡船の接続駅として賑わいました。
現在でも四国の鉄道の起点である事には変わりなく 1日の利用者は3万3千人、
発着本数は360本程度あり、利用者数、発着本数共にJR四国最多です。



現在は展望ロビーは 申し訳程度のスペースとなり南にしか向いていません。
又、レストランウェディングなどの貸切営業で立入禁止になる事も多いです。
(撮影時はたまたま運が良かったと理解して戴ければ(^^;))



高松シンボルタワー内の商業スペースなど見ると 
外資系コーヒー店ほか色々あり
垢抜けた空間を造ろうとする努力は解るのですが 
都市規模や 駅前にあるという立地柄、
おじいちゃんや ダラシなく制服着た男子高校生達が闊歩し
垢抜けた客ばかり集まるのではない 
という現実を思い知らされてしまいました(苦笑)

高松市の展望は 他に香川県庁舎からでも楽しむ事が出来ます。
これは次回のBLOGで紹介します。

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広島 紙屋町シャレオ

2007年02月17日 07:44



広島市中区紙屋町にある地下街“シャレオ”を紹介します。

広島の一等地・紙屋町交差点に、2001年に誕生した十字型の地下街で
店舗面積は7120平方メートル。
交通機関ではバスセンター、アストラムライン、広電とリンクしているほか
広島市民球場、そごう広島店、デオデオ本店、
本通アーケード、サンモールと接続し 地の利の良さが最大の美点です。

独特の雰囲気を持つ路面店など
都会的でお洒落なショッピングゾーンもかなり充実しており
連日大勢の若者で賑い 活気に満ちています。



名称は公募して選ばれたのですが オシャレの反対でシャレオとは...(笑)

テナントで入っているショップは レディスブティック主体なのですが
シャレオには 綺麗で女性でも入りやすい広島風お好み焼き屋もあります。
観光で広島を訪ねた女性が一人でお好み焼を楽しみたいむきには
 お好み焼みっちゃん
   総本店系     
   中央通り店系      
   いせや系 (シャレオ)    
お好み村は 女性一人で入りやすいとは言い難いので 
一人旅ならシャレオが良いでしょうね。

最近になって完成した施設だけにバリアフリーにも対処し
色々使いやすい地下街となっていますが、↓こういうのもあります

西日本で最も短いエスカレーター....(笑)

惜しむらくは この地下街シャレオは 
開店時間が少し遅いという事でしょうか。
午前10時になると、百貨店や本通アーケード街は開店しているのに
シャレオの店舗は多くが シャッターを下ろしたままで
さながら“シャッター通り”といった状況を呈しています。
115万都市の広島の核心が この時間「単なる通り道」では寂しいですよね。

シャレオは第三セクター「広島地下街開発」が運営していますが
完成時に較べると 店舗数も少しだけ減っており 
累積赤字も増えていると聞きます。

早い時間から営業する店舗には資金助成などをして
広島の顔となるこのモールに 朝から活気が出てくると望ましいのですが...。

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天草 道の駅有明リップルランド

2007年02月16日 07:06



天草の道の駅で お薦めを挙げよと言われると 
やはり国道324号線の「道の駅有明リップルランド」でしょうか。
こちらの道の駅は 海水浴場『四郎ヶ浜ビーチ』が併設され
温泉施設「有明温泉さざ波の湯」(露天風呂あり)もありますし
物産館やレストラン、シンボルタワー、アスレチックなど
施設はかなり充実しています。



南欧風のお洒落な歩道橋と青い海が美しい。





リップルランドのリップルとはさざなみの意


雲仙普賢岳を対岸に望めます。

この付近はタコが名産で それを使った料理や土産物が多いです。
天草の柑橘 デコポンを使ったソフトクリームなど試されてもいいですね。

熊本県天草市有明町上津浦1955 
国道沿いで場所はすぐ分かります。



天草のドライブ…… 青い海と緑の島々が織り成す景観は見ごたえがあり 
キリシタン史跡も多く 思い出に残る旅が出来る筈ですよ。


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天草 崎津天主堂

2007年02月14日 05:33



昭和9年にハルブ神父により建造されました。
入江の鄙びた漁村にある ゴシック様式の建物は
“キリシタンの哀史を秘めた地”を強く印象付ける感があります。









ロザリオなどの礼拝道具やキリシタンの書物を展示した資料館もあります
熊本県天草市河浦町崎津574 MAPはこちらです

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天草 大江天主堂

2007年02月13日 05:57



小高い丘の上に建つ教会が ロマネスク様式の大江天主堂です。
昭和8年にガルニエ神父が私財を投じて完成させました。
美しい緑の中に佇む優美な白亜の館は 
天草らしさを最も感じる探訪スポットといえましょう。
私がくだくだしく説明するよりは もう写真をご覧頂いた方がいいですね。














教会の横にはルルドの聖母像もたたずんでいます

熊本県天草市天草町大江1782  MAPはこちらです

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天草ロザリオ館と玩具資料館

2007年02月12日 05:52



天草下島 西海岸を走る国道389号線を 昨日の妙見浦から少し下ると
天草ロザリオ館はあります。
約500点の隠れキリシタンの貴重な資料を集め展示しています。

キリシタン禁教令は1587年に発布されましたが 禁制が解かれるのは
明治になってからでした。
厳しい弾圧の中で 信仰の灯を守り続けるのは大変な事だったのでしょう
この資料館は、経消の壷、マリア観音、踏絵、高札などが展示され、
隠れキリシタンが祈りを捧げたという隠れ部屋も再現されていました。
3Dスクリーンの映像ホールで、天草の歴史、自然も学べます。



天草の郷土玩具や おもちゃの歴史と今を紹介している
玩具資料館「まちのおもちゃ箱」も併設され 天草の伝統玩具も知る事が出来ました。



粘り強いとされる天草人の気質を反映した
“素朴だが力強さの感じられる”玩具が多いと感じました。 

ここは大江天主堂と遊歩道で結ばれています 大江天主堂は明日のBLOGで紹介します。

料金
 大人320円 高校生210円 小中学生100円

開館時間
 5月~10月 9:00~17:30
 11月~4月 9:00~16:30

休館日
 水曜日(祝日の場合は翌日)と12月30日・31日・元日

熊本県天草市天草町大江



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天草 妙見浦

2007年02月11日 06:13



天草の風光明媚な風景は 主に天草下島の西海岸一帯となりますが
ここ妙見浦は天草を代表する景勝地です。
(国指定名勝・天然記念物として昭和10年に登録)
日本の渚百選に選ばれ 彼方に広がる東シナ海と
50m~100m近い断崖が5キロ余り続く海岸線が 豪快な景観を描きます。

妙見浦にある鬼海ケ浦展望所で
奇岩、海食洞、岩礁と 真っ青な海が織り成す絶景を見る事が出来ました。
天草のなかでも最も外洋に面しているエリアなので海の青さも違います。











海沿いを南へと走る国道389号線は サンセットラインの愛称があり
周囲が茜色に染まる夕景も壮観です。
マップはこちらです 熊本県天草市天草町下田南

明日のBLOGは妙見浦を更に南下し 天草ロザリオ館を紹介します。

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熊本県天草市 本渡

2007年02月10日 05:47



天草空港が出来るまでは 東京からの時間距離が遠い都市トップ10圏内に
おそらく入っていたと思われますが 
熊本市からでも 天草五橋を渡ってクルマで約2時間半を要します。

天草上島と天草下島が接する海峡の渡し場を中心に開けた
この天草市の主邑・本渡は
現在では市街地は上島、下島に 足掛けしたように拡がっていますが 
双方の島民にとって“天草の拠点”として重んじられてきたようで
県の官公庁の出先機関、高等学校など集中し、商店街も整い 郊外には
本土の人口5万都市並の大型スーパー、量販店も進出していました。
熊本市と結ぶバスも本渡が多くの始終点となっています。





以前は本渡市と呼ばれていました。ここも昨年3月の平成の大合併で
牛深市、天草郡8町などと合併し 新たに天草市という名となっています。

天草は隔絶された地理的条件から“隠れキリシタンの島”と呼ばれ
幕府はそれを警戒したためでしょうか、藩政時代は天領となっていましたが 
本渡も他地域に依存せずに文化圏を形作り 独自性を保ってきた感があります。



それにしてもここ本渡や 石川県の輪島、或いは鹿児島県の鹿屋など
“車で延々と走らないと行けない 陸の孤島のような所に開けた意外と開けた町”は 
“内容が充実してるのに 未だアクセスの少ないWEBサイト”のようで(例えはチト悪いがw) 
私は密かに応援したくなるのですが 皆さんはどうですか?

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NHKハートプラザひろしま に行ってみた

2007年02月09日 05:27



山口県民でありながら 多くの岩国市の瀬戸内海沿いの住民にとっては 
昔から“NHK総合テレビの視聴”とは 山口局ではなく広島局一辺倒で 
広島市内と同様に アナログのVHS3チャンネルに合わせて見ています。

NHK広島局に 子どもから大人まで楽しみながら体感できる見学コース
「NHKハートプラザ」もある事を知っていたのですが 
当BLOGでのネタ作りも兼ねて(笑) 買物の途中に立ち寄ってみました。



体験スタジオでアナウンサー体験をする事も出来ます。
それにしても アナウンサーがカメラ目線でニュースが読める理由が
私はココに来て初めて分かりました(笑)。



合成映像の仕組みなど学べたり キャラクターと記念撮影も出来ます。



左は 情報いちばん!(平日17:10~18:00、17:30以降は県域放送)スタジオ
NHK広島放送局は 中国地方の基幹局に相応しく21階建の大きな建物ですが
一般企業のオフィスも入居した複合ビルとなっています。
2階にはスターバックスコーヒーもありますので(写真上右側) 
平和大通りを眺めながら休憩するには絶好ですよ。



21階建の広島放送センタービル上層階から眺める 平和記念公園と広島市街
元安川と本川に挟まれた中州が パリのシテ島みたいで素敵だと
密かに思っているのは私だけでしょうか(笑)



このアングルから見る 広島の街並みが好きです。

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長門市 青海島

2007年02月07日 05:12

山口県長門市にある“青海島”(おうみしま)をご案内します。
青海島は、北長門海岸国定公園を代表する観光地で、
周囲40キロの島で、青海大橋によって本土と結ばれており、
北側の海岸は日本海の海食崖の美しい風景は海上アルプスとよばれています。



青海島の入口にあたる所(本州側)に、仙崎(長門市仙崎)と云う
山口県有数の漁港がありますが ここが青海島観光の拠点となります。
(写真は青海島側の王子山公園より仙崎を撮影)
仙崎の港は戦後 ソ連による抑留から開放された引揚船の帰港地となりましたが
60年前「岸壁の母」が、息子の帰るのを心待ちにしていたのでしょうね。

水産業は長門市の基幹産業だけに仙崎蒲鉾は有名で
更にここは童謡詩人金子みすゞの故郷です。



青海島観光船乗場のショップ青海島
観光船で島を一巡できますが 天候状況により運行が左右されるようです。
ショップ青海島は土産屋や喫茶店、寿司屋が入り駐車場も広く休憩に便利です。
特産の干物、鮮魚、蒲鉾、竹輪など入手できます。
ここから観光遊覧船が発着しており、
島の外周を一周することができます。
 青海島観光汽船 http://www6.ocn.ne.jp/~omijima/kankousen.htm
青海大橋を渡ると青海島ですが、車を近くに停めて青海島自然探求路を散策してみました。
約30分歩く道からは、高さ数十メートルに及ぶ断崖絶壁を真上から望む事ができ
途中には説明板も設置され、付近の自然を探索したり、風景を探勝するのに恰好です。



青海島海水浴場
青海島自然探求路入口にあり、ここではキャンプも出来ます。



青海島は島全体が天然記念物
青海島は南側と北側で大きく違った表情を見せてくれます。
島の南側は 女性的で穏やかな風景が続いており 漁村集落が幾つかあり
中には捕鯨基地の伝統がある“通”という港もありますが
   古式捕鯨の里 通(かよい)  
   くじら資料館  
島の北側は絶壁や奇岩・怪岩が続く男性的な険しい景観が延々と続きます。



十六羅漢
海上に屹立する岩が16人の羅漢に見えると言われ、
この名が付いたと云われています。
この付近が青海島観光のハイライトといえます。


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長門市 千畳敷

2007年02月06日 05:51



山口県長門市日置中に位置する草原・台地 “千畳敷”です。
ここは日本海に面した向津具(むかつく)半島付け根に位置し
標高333m(東京タワーと同じ高さ)の頂上には
約26,400平方mの草原(主にネザサとススキの群生)が広がっています
北側には日本海が一面に広がり、山頂から雄大な景色が楽しめます。







山陰の草千里とも呼ばれており 夏はキャンプ場もオープン 非常に開放感溢れる所です。
このあたり一年を通じて強い風が吹き 風力発電のメッカでもあり 
直径20~30mのプロペラが設置されています。プロペラ2基で約150世帯の電力が賄えるとか…。
山頂には喫茶・食事処もあります。



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山口県の珍?!名所といえば.......

2007年02月05日 06:08



朝から 品のない写真でスミマセン..(汗)

山口県の珍?!名所の筆頭に挙げられるのは やはり
長門市俵山温泉の外れにある 麻羅観音でしょうか。

大内義隆の末子“歓寿丸”は俵山に逃れ 女装し山中に匿われていましたが
やがて捕らえられ 証拠に男根を切り取られ殺されたのを
里人が哀れんで社を建てたのが この神社の由来とされています。

子孫繁栄のご利益があるとされ、
現在も、子宝成就 安産祈願の願いを託す参拝者が訪れています。



俵山名物の“三猿まんじゅう”を食べながら
話のタネに妙齢の女性と一緒に訪ねるときっとウケるはず(笑)。
 「なーんでこんな所連れてきたん?」
   「君なら絶対喜ぶかと思うて(笑)」
 「もう知らん!」

※俵山温泉の旅情報はこちら→ ぶらり探訪俵山温泉郷
麻羅観音はあれど 俵山温泉は湯治場といった趣で歓楽色はありません。



俵山温泉 松屋旅館<山口県>俵山温泉 松屋旅館
俵山温泉 坂倉旅館俵山温泉 坂倉旅館
俵山温泉 たまや旅館<山口県>俵山温泉 たまや旅館
俵山温泉 亀屋旅館俵山温泉 亀屋旅館

秋吉台サファリランド

2007年02月04日 06:21



山口県美祢郡美東町 秋吉台の外縁の一角にある 
秋吉台サファリランドを紹介します。



6つのテーマに分け 放し飼いに展示された約70種700頭羽の野生動物を
マイカーか専用バスで 園内を巡って見学するサファリ型動物園としては
日本で2番目に創立され(開園1978年(昭和53年)) 29年の歴史があります。
運営は 湯田温泉や萩でホテル事業を展開するタナカホテルグループによるものです。

料金は大人2,400円 小人1,200円で(ちと高いが(^^))  
入場料を払えば 車で何周でも回る事は出来ます。
珍しい白色のトラ(ホワイトタイガー)がここのキーアニマルで
動物園とはまた異なった雰囲気に 面白さを感じる事ができるはず。

どんな動物でもそうですが、子供の表情はたまりませんよね。
(朝10時半くらいだと 寝ているのも多かったですが(^^))
サファリゾーンで動物を見た後には、遊園地とふれあい広場に
無料で入れるのも美点です。

秋吉台サファリランド 入園割引チケットはこちらから



秋吉台サファリランドは 公共交通ではアプローチしにくい
場所にあります。バスは新山口から先ず秋芳洞まで行き 
さらにそこから東萩駅行か青海大橋行きバスに乗換えます。
時刻表↓ 
◆新山口駅「北口7番のりば」→秋芳洞
◆秋芳洞→サファリ→青海大橋
便数も多いとはいえず やはりマイカーかレンタカーで出向く方が便利です。

秋吉台サファリランドへは秋吉台道路経由でアクセスするのも一興です。
下の写真は秋吉台道路からの風景。
akiyosi3.jpg
akiyosi2.jpg

ところで美祢郡の美東町と秋芳町、美祢市は 2/13に合併調印する事になりました。
対等合併ですが 新市の名称は美祢市で 2008年3月21日には新市が発足します。
平成の大合併で 郡部は沢山の町村が消えた山口県
昔のままの町名は熊毛郡南部 阿武郡などに僅かに残るだけとなり
寂しい気もしますが これも時代の流れなのでしょうか。
人口希薄な周縁部が切り捨てられる事など無ければ幸いなのですが...。



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広島八丁堀 ぶらり探訪

2007年02月03日 07:18



神戸と福岡のほぼ中間に位置し、中四国地方最大の商業集積を誇る 
広島市中区の八丁堀から紙屋町。
買回り品を求める場合は出向く事も多い“八丁堀”界隈について
いろいろ書いてみたいと思います。



八丁堀を東西に貫くのが相生通りという電車通りで 
交差点を中心に南西側に福屋百貨店があります。
9階建てで戦前からあり外観は被爆建物として残りました。 
そもそも広島のデパートの概念を作ったのはこの店だと云われています。



1階のメイン・フロアに一歩足を踏み入れたら 芳香が漂ってきますが
どのデパートでも定石になっている化粧品売場から来るのでしょう。
女性用に加え 男性用コロン、パウダー、ソープと揃い
最近は洋服のデザイナーもがイメージパルファンまで売っていますから。

福屋は婦人服とリネン製品、食器類に定評があるようですが
6階の“スタイリッシュバス”に、バスオイル、岩塩などの入浴剤
タオルやバス雑貨、バスローブ等、入浴を楽しむツールが多いです。
フランスのクリスタルブランド“バカラ”もあり
休日はチョーカーなどバカラのアクセサリーを合わせてお洒落するのも一興ですよね。
7階は 大人の趣味のフロアで 高級万年筆が大変充実しています。
8階にはデパート内の郵便局としては珍しい「広島福屋内郵便局」もあります。
地下洋菓子売場に『ゴディバ』もあり 今ならバレンタインチョコを買うのに絶好というところでしょうか。



堂々とした建物は最も美しく 高級にして典雅 
ブランド正規販売店がいろいろ揃います。


八丁堀交差点を渡り 東側に天満屋百貨店があります。


岡山に本店があり 山陽路に多く展開するこのデパート 
広島八丁堀店は一昨年大改装され 伊仏のブランドが集結しました。
ブルガリ、プラダ、グッチ、トッズetc...
ヨーロッパの中に オリエンタルな雰囲気もインテリアに感じられ
広島人の新し物好きがよく現れているようです。
特筆できる売場では カリモク家具ギャラリーがあります。
売場面積はなんと100坪 全て最高ランクの一流品
(カリモク=主に家庭向け家具を製造、販売する
      インテリア商品メーカーで家具業界の最大手。)
6Fメンズワールド革小物売場で 中国地方唯一『キプリス』の
キーケースが売られており これがまた渋い!
B1F 横浜ポンパドウルのパン屋、広島土産や 
マリオカフェ・マリオデザートが入っているのが特徴といえそうです。


天満屋百貨店の東隣が 三越広島店となります。


建物自体は威風堂々としていませんし上品な美しさもないのですが
内側の売場が凄く充実しています。
5階のメンズファッションは充実していて 優れた物が多いですが
地階に下りると ジョアン(フランス・パリ)のパンがあり
フランス直輸入の石床オーブンで焼き上げます。
他、クラークシーゲルのケーキ、アナゴ飯のうえの(宮島口)の店もありますよ。


もし頻繁に百貨店で買物をされるという方なら 友の会に入るのも得策かもしれません。
“毎月一定額を積み立て1年経ったら 8%以上に増えて還元される”というもの。
この超低金利時代に 8%以上もの景気の良い金利はないですからね。




胡子神社と金座街
金座街は 昭和の始め頃 東京の銀座に負けない街を作ろうとの思いで
誕生したそうです。私が行く時計店、靴店もこの通りにありますよ。




天満屋南側「とんかつの徳」にて            八丁堀クラークシーゲル(ケーキ屋)
ヒレカツとエビフライのミックス定食                クラークシーゲル=倉重だかららしい(笑)
                                       三越地階でも買えます。



デパート立ち並ぶ八丁堀の東隣りは 料飲街の流川です。
週末の夜は 大変賑わいます。


八丁堀南側には ファッションビルパルコ本館、新館が並んでいます。


パルコはデザイナーブランド別に売場を区切り 
本館は若者対象店ばかりで 威厳や落ち着いた雰囲気には乏しいのですが
新館は GAP、無印良品、タワレコ、アートや写真系の洋書が充実した書店、
インテリアグッズ店もあり 私は退屈しません。
パルコの南側はアリスガーデンという公園、そして「お好み村」があります。




広島名物「お好み村」はビルの中に入っており 
各店のお好み焼の値段は同一料金となっています。
美味しい所....それはグルメ誌や客の入り等で判断して下さいネ(笑)

遠県、近県から 広島市内観光、街歩きを考えている人は
八丁堀を中心に探訪されると面白いと思います。
街のサイズも手頃で 渋谷みたいに人が多すぎないので 歩きやすいですし
ここには書ききれなかった事も多くあり、奥が深い都市ですよ。



チン!するだけで本場の味!元祖・味自慢手造り「広島名物お好み焼き」肉・玉・そば入り2個以上...

広島駅ビル、堀川町にもお店がある、お好み焼き専門店「よっちゃん」の味!
レンジでチン!するだけで、本場広島の味をご家庭で。

冷蔵お好み焼 お好み村 レギュラーサイズ×3枚セット

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旅の傍には いつも車があった...車遍歴その2

2007年02月02日 07:59

昨日の日記「旅の傍には いつも車があった......車遍歴その1」
読んで頂けたでしょうか?
シルビア→ソアラ→スターレットと続きましたが
今日は、4台目と5台目の現愛車について書きます。


ビスタ ハードトップ2000VX


写真は岩国市玖珂町 グリーンオアシスにて撮影

子供の成長もあり スターレットではサイズ的に手狭となったので買い替えました。
購入に際しては ユーノス500、カムリ、アコード、プリメーラ、VWゴルフといった
国際的性格の等身大セダンの中から選択しました。
デザインの良さでユーノス500も良かったのですが 
当時のマツダ車は4年乗ったら下取りが壊滅的な値しか付かない状況で断念。
クオリティ、コストパフォーマンス面ではトヨタ車が優位に立ち、
カムリと競合しながらも、ビスタHTが軽快で華やかな雰囲気を持ち、
好条件でもあった事から購入しました。
購入当初は実用性重視のこの車に対し、嗜好性に乏しい印象感じましたが、
使い込む程に良さを実感できましたね。
若者ウケしそうなエキセントリックな装備や、走りのメカニズムは何もない分、
「大人のクルマ」的イメージがある所が好ましく感じられました。

エンジン横置きFFセダンで、室内空間がクラウン並に広く、
それでいて5ナンバーなので狭い道での離合、駐車スペースに困らず、
取引先や先輩諸氏の心証も害しません(笑)。
ボディのエッジの使い方が上手い為、四隅の感覚が掴みやすく、
前後の絞りも効いて取り回しも有利なセダンでした。



塗色はサッコ・プレート風塗装と呼ばれる 
ボディの上3分の2をパールホワイト 下3分の1をシルバー という
メルセデスSクラスやクラウンに見られる高級車塗色の基本文法ですが
こうしたカラーリングで最も安い車だったのがビスタだったのです(笑)

エンジンはマイルド&高効率型の3S-FE型を搭載。私にとっては十分な性能でしたが
足回りが柔らかで船に乗ったような乗り心地で、ハンドリングの楽しさは希薄でした。
この型のビスタは全体に省コストを狙った設計で、
車に詳しい者がよく見ると、シリーズの内装色を2色に絞って、
ドアパネルはスピーカーカバーまで一体成形であることなど分かります。

雑誌driverに 愛車インプレを投稿したら掲載され
5,000円の図書券を貰った事もありますヨ。



MPV アーバンブレイクS 2000


割安感があるものの、安っぽくない、むしろ立派にすら見せる造りのうまさと
センスの光るデザインに惹かれて選択しました。
メインマーケットが北米であるため、良い意味で全体にバタくさい感じもあります。
(個人的にエルグランドやアルファードといった威圧感がある
日本国内限定的デザイン(国際性のないデザイン)は私の好む所ではありません…)
しかも私はbox型ミニバン(アルファード、ステップワゴン等)には興味がなく、
乗用車型ミニバン(MPV、ボイジャー、オデッセイ)しか欲しくなかったのです。

ミニバンの本場 米国市場を主力として開発されたため 
大らかな雰囲気でリラックスしてドライブできます。
シートアレンジも多彩ですし、両側スライドドアも閉所の乗降に便利です。
乗り心地も 車重1.6tだけにバネ下は軽く、悪くはない印象です。

2代目で99年6月にデビューしましたが、「値引きのマツダ」(失礼)だけに
2年を経過する間に値引きも拡大し 割安感のある仕様車も数多く追加されました。
2500V6は230万~250万円弱で買え、
2000ccは両側スライドドア、エアロパーツ全部付いてても、
格下のステップワゴンより総支払額が安かったりしました。
「値引きを考えるとストリーム買う位なら、
少し足してデカイMPVを」が本音でした(笑)




2000ccモデルを選択しました
(2500V6エンジンは フォード(米国製)で燃費が悪い印象があった)
低回転域のトルク重視のセッティングで(故に馬力数値は控えめ)、
結構気持ちよく走れ
日本の交通事情で、高速も含めた常用域で使用するには十分と思えました。
燃費は、9.1km/L(一般道)、12km/L(高速)です。

2002年4月のマイナーチェンジで エンジンが一新されて更に魅力アップしました。
(新2.3Lエンジンも良さそうですが、“枯れた”エンジンも味があり良いものです。)

私はマイナーチェンジ前の最終時期を狙って購入しましたが 
決算期による値引幅とあいまって、信じられない価格で入手できた事と、
最終時期の製品だけに品質的にも円熟の域にあるものと判断し 大いに満足しています。

マツダを購入するに至った経緯に特別なシガラミなどはありません。
自分のニーズに合った、シンプルで趣味の良いクルマがリーズナブルだと感じて、です。
今の私には車は丈夫で実用的が一番。装備は「必要充分にして無駄がない」
最初にMPVの運転席についた時、簡素なインパネに
妙に色気を感じてしまったのは事実です。



最近 車が好きな若者は少数派なのでしょうか?
オイルやバッテリー交換でカー用品店に寄っても客が少ないですし
今の国産車で 欲しい車が無いんですよね。 
プリウスは知的な選択かもしれませんが スタイルは私の好む所ではないし
強いて言えば三菱の軽自動車の「i(アイ)」くらい
(あれも後ろから見ると車高が高いのが惜しいですが)
当面は 現車MPVに乗り続けたいと思っています。


皆さんの傍に佇む愛車 可愛がってあげていますか?
たまには綺麗にワックス掛けて 走らせてみて下さいね。




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ヤナセ ブランドスクエア 横浜
常時350台展示の輸入中古車展示場
楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー2006に3年連続でオートジャンル大賞を受賞
外車の中古車は こうした所で買うのが正解でしょうね。


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img00057907.jpgヤナセブランドスクエア横浜 BMW特集


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旅の傍には いつも車があった...車遍歴その1

2007年02月01日 23:40

私の旅は ほとんどが車での移動ですが
今日は、私の旅で常に機動力を発揮してくれた愛車と、車遍歴について 
私の車に対する考え方と併せながら 記してみたいと思います。

18歳で免許取って 乗った車は国産車ばかり5台。

小利口に 自動車評論家が褒める MGや街の遊撃手ジェミニなどに
「俺ってセンスいいだろ」と得々とした顔で乗る行為自体を
“釣りは鮒で始まり鮒で終ると言うのは分かるが
“MGやユーノスロードスターというセオリー通り”は 
“何だかセンス演出に必死だな その行為が物欲しげで格好悪いぜ”
と、周防弁で云う所の“へんくー”な私は思っていました(笑)。

車の勉強などせずに ノリと勢いで 分かり易いダサい車を購入し
ヤンキーにビビりながら(笑)街や海岸を流す 
B級でラフなカーライフが 自分らしいと思っていましたね。
“紺ブレが正しい定番でも 俺はGジャンを着るぜ”みたいな(笑)。


シルビア 2000LSEX (S110)


昭和55年式で S110型と呼ばれた FRのバイオレット・スタンザを
ベースにしたスペシャリティカーでした。
当時は車高の低い2ドアクーペ全盛で
(動力性能のそうでもない 汗臭くない車はスペシャリティカーと云った)
2代目のホンダ・プレリュードが憧れの的存在でした。
旧世代のバイオレットをベースにしていただけに 内容は陳腐化しており 
車幅の割にトレッドが狭すぎるアンバランスさもありましたが
逆にぶっといタイヤが履かせられる と若者に人気があったのも事実です。

この頃のシルビアは米車志向で トランザムの影響を受けたデザインでした。
なんとこの車 冷却水のリザーバータンクがまだ無く 水量チェックは
エンジン掛ける前 ラジエーターキャップを開ける必要がありましたね。

車はそれなりにイジり 車高はスプリングを1巻半カットして落とし
リアスポ、スモークテール、パーソナル無線(懐かしい)etc...。
赤い車の選択も あれが最初で最後でしたね。
他にクラウン、セドグロ等の4ドアハードトップ系に乗ってる奴多かったのですが
ヤンキー顔ではない私(爆)には、“そういうのは似合わんな”と感じていたので
「プレリュードもええが 次はビーエムかソアラ欲しいナ」思っていました。



ソアラ2800GT EXTRA 


写真は鹿児島県・指宿スカイラインにて

(初年度登録から8年経過 累計11万キロ走行)のシルビアの調子が悪くなり
中古の、BMW320i(6気筒シングルカム) ソアラ2800GT(6気筒ツインカム) 迷いましたが
田舎で外車ディーラーに遠いもので ソアラを購入しました。
(ソアラもモデルチェンジで3代目になると エレガントさを失い 
バブル崩壊も追い討ちを掛け 一転して不人気車となりましたね)

納車を見に来たダチ公を早速乗せて 混んだ町場を離れて郊外のバイパスに抜け
ここには書けんスピードで(爆)アクセル踏んだ瞬間 シルビアとは雲泥の差の加速感
「えれぇー 走るのー」大きなどよめき! 「大排気量車のもんでよー w」
(いかに前のシルビアが走らない車だったか.....という事ですが(笑) )
金持ちは 遥かに超越したエンジンの咆哮を求めフェラーリ買うのでしょうね
ダチ公も「高性能エンジンでないといけん」と言い ローン終ってもないのに(爆)
プレリュードXX(1.8SOHC)からプレリュードsi(2.0DOHC)に買い換えるからアホですね。

ソアラをニッパチ(2800)にしたのは 徳大寺のオッサンが間違いだらけの車選びで
“優に倍にも違う”と書いてたので 間に受けたのですが(笑)
まぁ人気車だったのでナンパやデートカー(死語)として大活用! 
当時流行ってたBOOWYをコンポ全開で聴きながら 海岸線を流しまくったっけ。
BOOWYは未だに車内でたまに聴きますが 同乗のアダージョやニキータから
「もーオッサンなんだから~」などと言われてしまいます(苦笑)
   ※同乗のアダージョやニキータ=女房や娘



スターレットEP82


ヨーロッパの古城に映える(大ウソ) スターレットソレイユL

結婚した年で資力の無い時に購入した“我慢グルマ”でした(笑)
資力の無い時に購入しましたが 
安グルマだったので ユニクロ感覚で(嘘) 
キャッシュでポンと購入出来ました。
タコメーターが無く、ATが3速だったのは糞でしたが 
軽量ボディを利してよく走りました。
金欠病だった私は 高速でなく下ばかり走って 
これで熊本に行った事もあります。
コストパフォーマンスが高い女性仕様車で 
3年ほど乗って妹に安く譲りました。

写真撮影場所は 広島市西区商工センター 
アパレルメーカー ラブエルです


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