伊勢神宮

2006年12月31日 06:14

「初詣に人気の神社特集」の第5弾として 大晦日の今日は 
三重県伊勢市の伊勢神宮を紹介します。

「伊勢神宮」とは通称で、正式名称は「神宮」と呼ばれています。
(明治神宮、熱田神宮などの大きな神宮よりも社格が上)
主に、内宮と外宮の2つを合わせてこう呼びます。
参拝のルールは外宮から内宮の順で参拝するのが習わしで、外宮内左側通行・内宮内右側通行。参拝は二拝二拍手一拝が基本です。



昨日のBLOGで紹介した金刀比羅宮同様に、ここも江戸時代「お伊勢参り」が庶民の夢の行楽となり、
日本全国から庶民が伊勢を目指して旅をしました。
現在も伊勢市は、内宮を中心に発展した「宇治」と、外宮を中心にした「山田」の 
2つの神宮の門前町で栄える人口10万の国内有数の観光都市となっています。

もちろん初詣も全国から大勢の方が訪れます。
大晦日の夕刻からは元旦にかけて 内宮と外宮の各所で大小の篝火が焚かれ、
神楽殿は神楽が終夜にわり奉奏されるとの事。夜間の参拝停止は大晦日より1月7日の朝まで解除されます。


まずは外宮から....
  ・ご祭神・・・豊受大御神(五穀豊穣、衣食住の守り神)



幾重もの垣に囲まれ「唯一神明造り」の正殿が鎮まっています。

伊勢の内宮の創始は3世紀後半、垂仁天皇の時代です。
宮中に祀られていた天照大神をこの地に移したのがその始まりです。
その500年後に天照の食物を調達するという目的で丹波の国(現京都)から穀物神の豊受大御神 を
内宮の近くに移されてきたものがこの「外宮」で、今の形は大体この頃に整えられました。


続いて内宮を....
  ・ご祭神・・・天照大御神(太陽の神、国民の総氏神)



天照大御神を祀り 五十鈴川に架かる宇治橋が、俗界と聖界の境となっています。




参拝の前に五十鈴川の清流で身と心を清めてからお参りするのがしきたりですが 
初詣は多くの人で参道が埋め尽くされますので、それどころではないかも。

内宮(皇大神宮)
 神路山麓にあり 天照大御神(太陽の神、国民の総氏神)が祀られています。
第11代垂仁天皇の26年(約2000年前)に、この伊勢に鎮座されました。
最奥に幾重もの垣に囲まれた正宮、隣接して古殿地(次回遷宮の為の空地)、
北に荒祭宮、南に風日祈宮など多くの社殿が鎮まっています。







御正宮の社殿は唯一神明造と呼ばれる総檜造り地面に丸柱をそのまま立てる掘立式で茅葺き屋根の高床建築です。

伊勢神宮には実はおみくじが無いのですが、何故だと思いますか?
理由は、伊勢神宮に参拝した日はいつも「吉日」となるからだそうです。
そして1月4日は毎年総理大臣が訪れているようです。







内宮入口に、江戸時代の雰囲気を再現した門前町「おかげ横丁」もあります



伊勢の名物はなんといっても赤福餅(元日のみ終夜OPEN)ですね。
(おかげ横丁に関しては、BLOGの文字数制限もあり別の機会に書きます。
私のBLOGは 余談ばかりでたまに内容コッテリになりますので(笑))。





年末年始は 混雑や規制が予想されますのでご注意を!

近鉄 年末年始の臨時列車および延長運転の時刻表

伊勢神宮(外宮・内宮)パーク&バスライドシャトルバス運行について

今年も「BLOG 旅と写真」にアクセス頂き ありがとうございました。
それでは皆さん 良いお年をお迎えください。



伊勢と言えばコレ!!●○伊勢名物 伊勢うどん 10食セット○●

伊勢醤油一番搾り500ml(単品)●伊勢醤油一番搾り500ml

参宮あわび(雅)●参宮あわび(雅)by伊勢せきや

伊勢神宮 御料酒白鷹 500ml●伊勢神宮 御料酒白鷹 500ml

松阪牛ヒレステーキ スライス150g●松阪牛ヒレステーキ スライス150g by松阪牛専門 肉よし

8ミリ花珠真珠ネックレス2点セット(花珠鑑別書付き) ●8ミリ花珠真珠ネックレス2点セット(花珠鑑別書付き) by伊勢真珠工房

◆本真珠ネックレス◆伊勢志摩産8.0~8.5m/m●本真珠ネックレス/伊勢志摩産8.0~8.5m/m

伊勢・鳥羽の施設一覧●伊勢・鳥羽の宿泊施設をネットでお得に予約できます

金刀比羅宮

2006年12月30日 05:50

「初詣に人気の神社特集」の第4弾として、今日は
船乗りなら誰も知らない方はないほど有名な海の守りの神様として名高い
香川県琴平町の金刀比羅宮を紹介します。

「こんぴら船々追風(おいて)に帆かけてシュラシュシュシュ」の唄で名高い金刀比羅宮
琴平山(象頭山)中腹にあり、祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀られています。





こんぴら参りというのは、江戸時代にはお伊勢参りと並ぶかつての庶民の夢だったそうですが
観光地への旅や門前町の賑わいは 日本人にとって昔も今も楽しいものだ と感じました。
大門までは、石段の両側に土産物店が並び、雑多な商品の間から、店員が香川弁で呼び込んでいます。
ここも大阪の影響が及んでいるのでしょうね。
急な石段を登り、大門をくぐったら、名物のアメ屋をのぞいてみるのも一興です。
金刀比羅宮での年越しも ソバではなく讃岐うどんといきたいですね。







785段の石段、最後の御前四段坂を無事上りきると金刀比羅宮本宮に到着。
本宮の建物は桧皮で葺いた大社関棟造りです

建物の左側には御神馬の銅像があります。身代わり地蔵のごとく自分の体の中で悪いと思う所をさすると良くなるという言い伝えがあるそうですよ。







本宮に着いたら横の展望台に行ってみましょう。ここの標高は230M
視界を遮るものは何もないので 琴平と雄大な讃岐平野を眺めることができます。



金刀比羅宮参道入口周辺には、温泉も湧き出ています。
こんぴら温泉郷として多くの旅館もありますが
初詣を済ませた後、温泉でのんびり過ごすも良いでしょうね。



金刀比羅宮の参拝者向けに、大みそかから元旦にかけて、
高松駅-琴平駅間で上下線合わせて5本の臨時普通列車が運転される他
岡山方面からは、31日~1月3日の4日間に、臨時列車「こんぴら号」(全車自由席)と
「こんぴらゆめじ号」(全車グリーン車)が上下線延べ16本運行されます
高松琴平電気鉄道(ことでん)も元旦に、金刀比羅宮への初詣で客向けの臨時列車が運転されます。


金陵 楠神 1800ml●金陵 楠神

金刀比羅宮の美術●金刀比羅宮の美術(楽天ブックス)

【お取り寄せマップ 香川】石松まんじゅう 16ヶ入好評!発売中!●こんぴら名物 石松まんじゅう

極上・こんぴら純生うどん打ち立て●極上・こんぴら純生うどん打ち立て

琴平・塩江・観音寺の施設一覧●琴平周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます。



出雲大社

2006年12月28日 06:24

「初詣に人気の神社特集」の第3弾として 今日は縁結びの神様である 
島根県出雲市の出雲大社を紹介します。

 今回も写真が10点あります。ファイルサイズは10枚で456KBに抑え
 ISDN回線でご覧頂いても 時間掛からないよう配慮したつもりですが
 写真寸法を小さくすると「HP版ぶらり探訪」と差別化した意味がないので
 その辺はご了承ください。



縁結びの神様として知られる出雲大社 正式には“いずもおおやしろ”と呼ぶのを
皆さんはご存知でしょうか?
広さはなんと27,000平方メートル 本殿を中心に拝殿、摂社8社、末社3社、
文庫、宝庫、彰古館が建ち並びます。



出雲大社で 肝心の恋愛成就には....
「しあわせの鈴」という 約500円で買えるお守りがあります。
金と銀の鈴が付いており、紫・赤・白・黄緑・黄色の旗がぶら下がっているお守りです。
あれが結構 恋愛にご利益があると云われています。
あとは、絵馬に願い事を書くなどされると恋愛に良いと思います。

「縁結び=男女のご縁」と考えられますが、
「本来はその人が幸せになる為に巡り会うべき人とのご縁を取り持つ」 
というのが大義なのだそうです。
出雲大社のお膝元だけに 島根県の離婚率の低さはずっと日本一です!。

但しここは カップルが二人同時に鳥居をくぐると......ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
神様が焼きもちを妬いて二人を別れさせるというジンクスもあるので 
その辺は注意して下さいね.....(^^)



出雲大社 拝殿
参拝の仕方ですが、出雲大社は賽銭をあげて二拝四拍手一拝で行います。
余談になりますが 一般の神社は二拍手で、宇佐八幡宮が四拍、伊勢神宮は八拍です。
賽銭も“しじゅうご縁がありますように”の意で、45円が妥当との事ですが、
普通はまぁ けち臭い事はせずに 男は500円玉投げますよね。

注連縄(しめ縄)は長さ8m、重さ1500kgもあります。
そのしめ縄の掛け方も一般の神社と逆向きで 数字の横一のように掛けてあります。

地元の人は 大きな注連縄にコインを投げ入れてはまると願いが叶うと云っています。

 出雲大社の建築を知りたい向きに→ Wikipedia 神社建築



出雲大社 本殿(附 内殿、棟札)
1900年(明治33年)4月7日 重要文化財(当時の国宝)に指定され 戦後の
1952年(昭和27年)3月29日 国宝に指定されました。

本殿は、8丈(およそ24メートル)で、神社としては破格の大きさを誇ります。
古代の出雲大社は 現在よりも遥かに大きかったという説もあります。
2000年に発掘作業が行われ 巨大な柱(1本約1.4mの柱が3本束ねたもの)も
発掘されましたが それは中世の遺構で現在とほぼ同規模のものだったそうです。



神在月(出雲では 全国から神様をお迎えする事から神無月を神在月と云う)には
全国から八百万の神々が集まり神議が行われます(神在祭 旧暦10月11日~17日)。

人の少ない時期に行く出雲大社は 神秘的に感じられ素敵な場所なのですが
正月三が日には全国から60万人以上の初詣客が訪れ 大変賑わいますし
周辺道路も大渋滞します。
元旦の朝は、新しい年のはじめにあたり、
大国主大神に祈願する大御饌祭(おおみけさい)が行われるのが恒例です。

  出雲大社周辺のMAP
  
  大社地区年末年始交通規制のお知らせ
   


神楽殿が本殿の西側にあります。モドキ大社でも何でもなく(笑)ここも出雲大社です。
長さ13m 重さ3000kgの 拝殿より遥かに大きいしめ縄があります。



出雲大社の門前町“大社”の松並木の神門通り 
この並木は樹齢数百年という立派なものです。



神門通りの 旅館竹野屋
ここが竹内まりや氏の実家である事を 皆さんはご存知でしょうか?
もちろんロビーで竹内まりやのCDを売っています。
(他に 江角マキコ氏も出雲市の出身で 大社高校のOGです)



一畑電車大社線・出雲大社前駅
出雲大社の最寄駅です。
西洋建築の駅舎は、1996(平成8)年に国の登録有形文化財建造物として
登録されました。



旧国鉄 大社駅 (現在廃止されています)
以前は国鉄大社線が大社まで伸びており 駅舎は風格ある和風建築で
重要文化財として残っています。


私も一度だけ 出雲大社に元旦初詣で参拝した事がありますが
単に恋愛だけに留まらない幅広い「縁結び」の神様として
活気のある出雲大社も なかなか良いものですよ。

今年は悲惨な飲酒事故が相次いだためか 多くの神社で振る舞い酒の自粛をしています。
帰途、島根ワイナリーに寄っても飲酒運転は絶対に止めて下さいネ。


出雲そば本家の干しそば3本セット (つゆ90ml3個付き) 300g×3把 6人前神田出雲そば本家の出雲そば

竹内まりや/Impressions竹内まりや/Impressions初のベスト盤 

古代史謎解き紀行(2(出雲編))古代史謎解き紀行(2(出雲編))


日の出館日の出館
縁結びの神 出雲大社の門前 御料理絶品の和風旅館です。


大島屋旅館大島屋旅館
出雲大社に近く創業250年余 日本海の新鮮な魚貝類提供


ビジネスホテル大社ビジネスホテル大社
当ホテルは出雲大社へ徒歩2分の所です。食事は採れたての海の幸。
平成19年に歴史博物館が当ホテル前に開館。


ますや旅館<島根県>ますや旅館

出雲大社に最も近い旅館、徒歩で3分、御参拝に最も便利、
縁結びの神さまにより「おかげ」の有子ご縁の宿


ツインリーブスホテル出雲ツインリーブスホテル出雲

JR・一畑電鉄出雲市駅/高速・空港バスのりばに隣接。珈琲を飲みに寄った事がありますが
出雲市を代表するシティホテル 「ツインリーブスホテル出雲」のホテルマンの制服は,
外資系の高級シティホテルのそれのようでなかなかオシャレでした。


出雲グリーンホテル モーリス出雲グリーンホテル モーリス

シングル全室ダブルベット。広く明るい室内で、ごゆっくりおくつろぎ下さい。
無料高速インターネット接続可能。男女大浴場あり!


ホテル リッチガーデンホテル リッチガーデン
男性サウナ、女性岩盤浴無料にて提供致します。

太宰府天満宮

2006年12月27日 06:16

「初詣に人気の神社特集」の第2弾として 昨日に引き続き学問の神様である 
福岡県太宰府市の太宰府天満宮を紹介します。

写真は太宰府の門前町から 順々に奥に 御本殿まで入る様子を掲示しています。







太宰府天満宮の太鼓橋をカップルで渡ると別れてしまうというのは、福岡では有名な話です(笑)。







太宰府天満宮は 学問の神として知られる菅原道真公を祀り
全国の天満宮の総本社です(ちなみに防府天満宮は日本初の天満宮)。
正月三ヶ日だけでも約200~220万人の参拝者が訪れ 九州で最多の参拝客を誇ります。

道真公は文章博士という朝廷の官職を奉じる家に生まれ、
学問の誉れ高く宇多天皇の治世に右大臣まで出世しましたが、
901年昌泰の変という政変で 大宰権帥に左遷され、
903年大宰府にあった配所で病に倒れ、その生涯を閉じました。



道真公の御墓所でもある御本殿は重要文化財。
御本殿は1591(天正19)年に造られたもので、華麗な桃山様式を今に伝えています。





ここのおみくじ、大凶をひくと希望校に受かるというジンクスがあったそうですが.....



境内には樹齢1000年をこえるクスノキや、
御神木「飛梅」をはじめとする197種約6000本の梅の木があります。
1月中旬から約4ヶ月間梅花の香りが漂います。
梅の木の下で「ひょうたん酒」を飲めば難を逃れられるという言い伝えもあります。

約200~220万人の参拝者が訪れますので 年始は交通規制が行われます。
太宰府天満宮初詣 交通案内図(PDFファイル…右クリック「対象をファイルに保存」で)

太宰府天満宮初詣客等見込んで 臨時列車も多数運転されるようです。
12月31日から1月1日にかけてJR鹿児島本線小倉~鳥栖間は 終夜運転(約20分毎)
12月31日から1月1日にかけて西鉄 西鉄福岡~西鉄太宰府 終夜運転

なお昨年開館した 九州国立博物館は 12/31まで休館 1/1から開館しています。



左衛門 太宰府の梅(10個入) ほのかな梅色と上品な味わい。


頑張れ受験生!太宰府天満宮 お守り付き 太宰府・合格米5kg 


頑張れ受験生!太宰府天満宮 絵馬付き 太宰府・合格米5kg


博多・太宰府散歩24コース


太宰府天満宮の謎


訪ねてみたい日本・かおり風景100選


福岡市とその周辺の宿泊予約はこちらから







防府天満宮

2006年12月26日 06:20

クリスマスも終わり 年の瀬が近づいてきました。
少し気が早いかもしれませんが 「初詣に人気の神社特集」と称して
今週はお届けしたいと思います。

まずは山口県防府市の防府天満宮から.....!



日本三天神と呼ばれ 北野(京都) 大宰府(福岡)と共に学問の神様です。
菅原道真は九州へ向かう途中で防府に立ち寄りましたが、
この防府がすっかり気に入り、自分が死んだら魂となって帰ると約束しました。
九州で道真が亡くなった翌年 延喜4年(904)に日本最初の天満宮として
防府天満宮が創建されました。



お正月はやはり合格祈願の受験生で賑わい 
正月3日間の初詣客はいつも山口県内最多の45万人です。 
JR防府駅から徒歩約15分ですが 元旦の道中の街路は参拝客で賑わい
人波の中を歩けば すぐ着いてしまいます。

防府天満宮には 実は鈴がついていませんが、
理由は、正月など参拝される方が多い時に混雑を防ぐ為だそうです。



このBlogを見ている受験生の皆さんの希望校合格、私も心より祈願します。

 防府天満宮 お正月案内

 防府天満宮 お正月の駐車場案内

 防府天満宮 境内案内図

 防府天満宮周辺 おすすめグルメ



サルビアホテル防府(旧シャンピアホテル防府)
◆全室インターネットLANコネクター装備。デュべ◆

ホテルサン防府
男女別サウナ付き大浴場完備。駐車場無料。1Fにお食事処「あすなろ」。シングルの他にセミダブル・和室有り。

ビジネスホテル みやま
繁華街に近く交通至便。お得なポイントカード(平日10泊で1泊無料)発行。

ビジネスホテル さかえ
防府駅より徒歩2分 静かで低料金

ホテルアルファーワン防府
☆平成18年7月 全室リニューアル☆快適なご宿泊をお約束いたします。ホテルアルファ‐ワンで心を癒すひと時をお過ごし下さいませ。

防予汽船・オレンジライン

2006年12月25日 06:22



私の住む山口県東部から 四国へアクセスするには
本四3架橋が開通しても やはり防予汽船の方が速くかつ安いです。
柳井と松山を結ぶ航路・オレンジラインからの風景と併せながら紹介します。

フェリーの就航も24時間運航で、柳井という小都市から出る割に便数も多いのです。
 防予汽船時刻表

世界的な原油価格上昇は 船舶運航にも影響を及ぼしたようで 柳井港に寄ってみると
今年1月の松山内子大洲の旅の時よりも 運賃は少し値上がりしていました。
 防予汽船運賃



松山や柳井の観光案内をビデオで流すなどはなく 放送は最小限
船内誌といった洒落たものもありませんが(^^) 
瀬戸内海の多島美なぞ満喫していると 松山の三津浜港にすぐ着いてしまいます。
真面目な私(笑)は 松山研究の為 夏目漱石の「坊っちゃん」なぞ読んでいましたが
2時間25分の船旅は麻雀一局やるのにも好都合ですネ(爆)。 
 「ロン! サンシキ、タンヤオ  ヒッヒッヒ..ww」
 「やっぱりkhimyuと持ち持ちじゃったんか~w」
 
    (但しフェリーに雀卓あったかどうか憶えていませんが...)

現在、船内レストラン・売店は廃止されています(カップ麺&飲料自販機のみ)ので 
お食事や山口のお土産は 柳井港でお求め下さい。



防予汽船のお得な利用の仕方ですが 往復割引のほか 
車両航送するという前提なら、深夜割引きっぷ(前日の17時までに要予約)もあります。
防予汽船系列旅行会社の旅行商品を利用する手もあります。



オレンジラインと呼ばれていますが 
防予汽船の就航路は 温州ミカンの産地を沿うように進みます。



山口県の東端 周防大島町の情島(なさけじま)。この辺りが航路ほぼ中間

私の乗った便は夏か冬で いつも空席が目立ち
座れないほど混んでいたということは全くありません。
小学生の修学旅行と重なれば 多少騒がしくなるかもしれませんね。





メリークリスマス

2006年12月24日 06:07



皆さんの心に あたたかい雪がふりつもりますように.....

小谷サービスエリア

2006年12月23日 06:58



私が遠県へのドライブ旅の際 最初に立ち寄る場所は
山陽道経由ですと たいてい小谷サービスエリア(広島県東広島市)です。
安芸の小京都・竹原が ここから最も近い観光地になります。



山陽道SAは どこも焼きたてパンの店がありますね



広島県の美味いものがほぼ揃います
もみじチーズケーキ、お好み焼、カキ、尾道ラーメンもここで食べる事が出来ます。
こちら小谷の意匠は、竹取物語をモチーフにしているのですかね。

ところで 山陽道と中国道の使い分けですが
冬以外と、大阪以遠に行く時 私は殆ど中国道をチョイスします。
交通量も少ないので(ということは事故による規制の確率も少なく)気楽に運転できます。

大阪以西や山陽筋、四国へ渡る際は 当然ながら山陽道になりますが
山陽道は海岸沿いを走る割にトンネルが多く、都市と都市を結ぶ交通量もあり
広島空港付近から三原久井まではやたら長い上り坂があったり 
運転には割と気を遣いますね。走っていても倉敷、福山など耳慣れた地名が多いので
岩国まで何分で帰れるかが読めてしまう というのもチョット.....。



皆さんは山陽道と中国道 どちらをよく走りますか?

■交通変革と地域システム(楽天ブックス)





松山 道後温泉

2006年12月21日 06:19



湯の記述が 万葉集や日本書記にも登場する道後温泉ですが
道後温泉の中心「道後温泉本館」は1894(明治27)年に建造されました。
木造三階建て共同浴場で その上に太鼓楼の振鷺閣が建っています。
明治の頃は宿に内湯は無く 泊まり客が皆 湯を浴びに来た為でしょうか
威風堂々とした外観を持った立派な建物が 特徴です。



振鷺閣の夜の風景も風情がありますが 朝6時半に営業開始の合図に
振鷺閣で打ち鳴らされる太鼓の音も道後情緒を感じさせます。



この温泉は 懐具合や興味に応じて 「霊の湯3階個室」「霊の湯」「神の湯」など
様々に楽しめます。
(高いほうだと 浴衣や坊っちゃん団子などが付き 坊ちゃんの間を見学できます)

湯はさらさらとした泉質で 肌触りが良く 共同浴場である以上に
観光施設となっている印象でした。
地元の人は「道後温泉本館」よりも「椿の湯」の方を多く愛用しているようです。






松山銘菓3500円セット松山銘菓3500円セット(愛媛松山銀天街)

母恵夢 24ヶ入母恵夢 24ヶ入

久保製菓・栗入りタルト 【2本入り】0225アップ祭10松山銘菓 一六タルト

愛媛飲料 ポンジュース(6本入り)ポンジュース(6本入り)

JA愛媛中央ひめぽんゼリー(化粧箱)JA愛媛中央ひめぽんゼリー(化粧箱)

【なまけ 温泉入浴剤セット】自宅で温泉気分のフルコースセットです自宅で道後温泉気分のフルコースセット


道後温泉 ふなや
道後温泉 ふなや
情緒ゆたかな日本庭園に川が流れる道後一の老舗旅館で
鮒屋旅館(現在のふなや)は、道後温泉に江戸時代寛永年間に開業しました。
以来三百七十余年、旅の宿として愛されつづけています。
「はじめての鮒屋泊りを しぐれけり」 この句は、明治二十八年、
夏目漱石が教師として松山に赴任してきた年の秋、宿泊した際の作です。
鮒屋旅館は漱石をはじめ、正岡子規、高浜虚子など松山ゆかりの文人にも親しまれました。

道後温泉大和屋本店
道後温泉 大和屋本店
チェックインアウトは共に12時。和風数寄屋造りの新しい日本のホテルです。
エントランスの部分からたいへん落ち着いた雰囲気で、内装もロビーから客室・浴室まで木がふんだんに使われており、温泉宿の情緒を味わうことができます。
旅館にも関わらず、シングルルームがあるのが他にない特色です。

道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル
道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル
湯の町道後に英国の古き良き薫り漂う新ホテル!!
インテリアの異なる全70室。お部屋は5種類のタイプからお選びいただけます。
お越しの際には、ドアマンがお客様をエスコートさせていただきます。長旅のお疲れをまずはドアマンの暖かいサービスにより癒して下さいませ。お気軽にドアマン・フロントスタッフにお声をお掛けくださいませ。


松山・道後の施設一覧その他松山・道後の宿泊施設をネットでお得に予約できます

ありし日の寝台特急あさかぜ

2006年12月20日 09:07



瀬戸内の小さな町で、線路の傍のオンボロ家に住んでいた私は、小、中学校の頃 山陽本線の列車の汽笛を子守唄のようにして育ちました。 

新幹線開通後ですから岩国周辺では オレンジと緑の“湘南色”という
近郊型電車のお古(笑)ばかり目にしたものですが その中にあって
とりわけ格好良く見えたのが山陽・九州から東京を結ぶ寝台特急(ブルートレイン)。



最盛期の山陽線寝台特急・急行は東京、名古屋、新大阪行きなど 20往復以上あり
中学時代 駅に行っては写真撮ることにハマりましたね。
ただ新大阪行きは岩国通過が深夜遅く 被写体にはならなかったですが。



写真の寝台特急あさかぜは 5年前下関駅で撮影したものです。
最初はあさかぜも東京発 下関行、博多行の2往復体制でしたが
博多行は無くなり 残った下関行も2005年2月末をもって廃止されました。
山口、広島県下では停車駅も数多く馴染みがあった“あさかぜ”。
岩国~下関の下りは 立席特急券を買えば B寝台を座席として乗れたんですけどね。

現在 山陽本線の岩国辺りを走る寝台特急は2往復に激減しています。
それはそうと、車でラジオ聴いていて 福山雅治が“鉄っちゃん”だったとは(爆)
女性からカッコいいと騒がれる彼が「長崎に帰る寝台特急 2本が1本になって
とうとうなくなっちゃったんだよね」もう平気で言ってるから.....(^^)


■ブルートレイン「あさかぜ」 PART1(DVD) ◆20%OFF!

■KATO【10-249】さようなら特急「あさかぜ」10両セット(Dランク)

■さようなら寝台特急あさかぜ

由宇より....

2006年12月19日 06:14



メッセージを訴求するBlogは どうしても辛口になりますから
これまで私は殆ど書きませんでしたが
からりとした冬晴れの空が拡がる 由宇・銭壺山より 
思った事を キーボードに綴ってみたいと思いました。





由宇(山口県岩国市の農村部)の近辺では 
生産者から米1俵(60kg)を農協が約14,000円で買い取り、
末端消費者はそれを約20,000円で買えます(米10kgが約3,200円)。

しかし米作りというのは実は大変なお金が掛かります。トラクター200万、育米50万
用具(消毒etc)150万、コンバイン250万、乾燥機300万、諸経費100万等で
共同化が進みつつあるとはいえ1,000万円以上を要します。

米1俵(60kg)作るのに必要な水田面積は1アールとして、
50アールの水田では50俵。14,000×50アールで売上70万円となると
機械買替、補修もあり 費用を回収するだけで20年以上要します。
一生懸命作っても 兼業農家は持ち出しでやっているのが現状で
ワーキング・プア”が現実味を帯びてきています。
農村の高齢化に伴い 必然的に米作りをやめる人も増えつつあり
山間に入ると荒れ田も散在している状況です。   

今はまだ そうでもありませんが
今後は米の価格もじわりじわり上昇するでしょうね。

一方で、松坂大輔選手はアメリカに渡り60億円。
彼が1球投げる度 それは数百万という世界(まさに銭壺そのものですが...)




由宇銭壺山より 生活の源を支える「食」を産む 田舎の明日に幸あれと・・・
皆さんはどうお感じでしょうか。


■農学原論(楽天ブックス)
■小さいことはいいことだ(楽天ブックス)
■故郷(ふるさと)の再生の道(楽天ブックス)

宮島サービスエリア

2006年12月18日 06:45



私のドライブ旅で 最も立ち寄る機会が多いサービスエリアは
やはり山陽自動車道の宮島SA下り(広島県廿日市市)です。

家族からは「ここまで帰ってきたのだから もう寄らずに岩国まで帰ろうよ」
と言われますが(笑) 何故か最後の休憩と称して よくここで休んでしまいます。
このSAの雰囲気がそうさせるのでしょうね
建物内外が宮島の鳥居と紅葉を連想させる朱色で統一され
ゆとりある空間と暖色が 居心地良さを倍加してくれるのです。



おまけにこのサービスエリアは 瀬戸内海と宮島を望む高台に位置し眺めは良好。





そして今年鳥居も完成し ここで記念撮影している旅行者の姿も見受けます。
宮島水上花火大会の日は見物客で駐車場はすぐに満車となり、
高速機動隊等によって閉鎖になったりもします(^^;)

遠県から山陽道を利用して立ち寄る人のために ここでお薦めといえば
これから冬になると やはり牡蠣の本場・広島湾の焼き牡蠣でしょうか。



陳健一の担々麺が食べられるお店もあります。
お土産としては、もみじまんじゅう カープ関連グッズもありますよ。 



地穴子(広島宮島産)●地穴子(広島宮島産)をネットで購入できます
【広島銘菓セット】【広島名物】もみじまんじゅうとコーヒーのセット 

宮島・廿日市の施設一覧●宮島・廿日市の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

JR高水駅前 イルミネーション

2006年12月17日 06:40



山口県周南市熊毛の JR岩徳線高水駅前の
呼鶴タクシーが外壁にナベヅルなどの電飾を施しています。

空を舞う5羽のナベヅル、サンタ、トナカイなど
15,000のミニライトを使っており 華やぐものは何もない静かなローカル線の駅前に
カラフルで華やかなイルミネーションは、異彩を放っています。



JR岩徳線高水駅に近い周南市熊毛の八代盆地は 本州で唯一のナベヅル飛来地ですが
熊毛にはそれに因んだ呼鶴温泉もあります。
点灯は17:00~23:00 トナカイは12/30に来年の干支の猪に変わり 1/10まで灯されます。
JR高水駅は国道2号線、山陽道熊毛ICからも近い所です。



列車通学の女子高生が途中下車して このイルミネーションを携帯で撮る光景も。
(途中下車もええけど、岩徳線次の列車は1時間経たんと来んでー...(^^))



JR岩徳線・高水駅ホームから
このように華やかになったのは 今年からです。



当Blogのイルミネーション特集 既に第8弾目となりましたが
広島-岩国-徳山間でも なかなか見所があって愉しいですね。
皆さんの地元のクリスマスイルミネーション お薦めの場所は華やいできたでしょうか?

当Blogのイルミ特集がきっかけで そこに出かけてデートが盛り上がり
良い想い出を作ってもらえたら 発信者としてこれほど嬉しいことはありません。
(本音をいえば アフィリエイトの商品orサービスを利用してくれたらもっと嬉しいけど(爆))

クリスマス直前のこの時期、“常盤貴子みたいなのに惚れ
「友達以上恋人未満」で悩んだ事のある青春時代の私” みたいな気弱なヤツ(笑)の
恋の成就を、山口県岩国の空から祈っていますよ。



●ティファニー アクセサリー
贈られたいギフトとして女性の圧倒的支持を誇るTIFFANYのアクセサリー

●グッチ キーケース
男女問わず愛されるシックで上品なデザインが魅力のGUCCIのキーケース。

●ペローニ・シームレス コインケース
上質な皮を使い、一点一点手作りされるペローニ社のコインケース。

●ヴィヴィアンウエストウッド ネクタイ
個性的でおしゃれなデザインが揃ったVivienne Westwoodのネクタイ。

●ルイヴィトン ヴェルニ ペルル
使いやすさ抜群のがま口タイプは定番人気!ペルルは冬に持ちたいキュートなカラー。

■ピンクゴールドペアネックレス 「ピュア ハピネス」 


広島ドリミネーション Vol.2

2006年12月16日 05:46



広島市平和大通り周辺で開催される ファンタジックな広島の冬の風物詩
恒例の“広島ドリミネーション”Vol.2を紹介します。

2002年に始まった広島の新しいイベントで都市型観光推進の一環として 
平和大通りをライトアップして夜の街を散策して楽しめる都市空間づくりと、夜型観光スポットの創出のために始まりました。
市内中心部がイルミネーションで彩られ、ロマンチックな光で包まれます。
既に5回目となりますが 年を追う毎に華やかになり
今年は99万個のイルミネーションと云われています。
(午後5時~午後11時 2007年1月3日まで開催)



ドリミネーションの公式サイトにアクセスすると 2006年末にもなって
“リンクの際は要事前連絡”みたいな事が書いてありました。
一般的にインターネットはフリーリンクが前提だと認識している私は
こちらから公式サイトへのリンクは張っていません(笑)ので
Google等で探して頂く手間をお許し下さい。



↑写真では上手く撮れていませんが 側面に電飾を施したクリスマス路面電車も
広島を走ります 12/20~24限定で、詳しくは広電のサイト
(クリスマス電車は昨年撮影。営業運行ではないので、乗車は出来ません)



ドリミネーションとは直接関係ありませんが。リーガロイヤルホテル広島では
客室の明かりを用いた巨大イルミネーションの独自イベントを12/18に開きます。

このホテルは広島バスセンターの北側 市内最高層の高級シティホテルで
18~30階の北側の客室(広島城側)のビル側面に
12/18の19:00から10分間隔で 客室の灯りで絵や文字を浮かび上がらせるというもの。
今年で4回目となります。洒落た事をやるものですね。
宿泊客は自ら照明のスイッチを操作する煩わしさがありますが、通常の半額で宿泊できますから
こういうイベントに参加するのが愉しい と考えるむきには絶好だと思います。



中四国地方最大の都市 広島は、師走になると魅力が増しますね。
イルミネーション特集 続きはまた次回!


平和大通周辺の宿泊施設ばかり集めました ネットでお得に予約出来ます。
まずは宿泊料の安い所から順々にまとめて紹介します!

■ホテル28広島
市内中心地、低料金設定、男子サウナ・男女大浴場完備、1Fロビーで無線LAN♪(機器・カードはお客様ご持参)

■ホテル法華クラブ広島
なんといっても大浴場が自慢です☆★女性浴場には安心のセキュリーティーシステム完備  全室ブロードバンド無料にて対応☆さらにLANケーブルは客室設置済みなので、何時でも『使いたい放題』♪  カップル限定プランあり

■ホテルサンルート広島
元安川の河畔に位置し、防音設備など快適さを追求したホテル。平和公園や厚生年金会館、アステールプラザ等徒歩5分圏内です。

■ホテル エソール広島
都心にありながら静かな環境に包まれたホテル。平和公園徒歩15分、中心街徒歩10分、夜の繁華街徒歩3分。

■コンフォートホテル広島
市内各地へのアクセスが便利。無料朝食サービス付。無線LANインターネット接続無料!

■ドーミーイン広島
男女別々の大浴場(準天然温泉)、サウナあり!

■広島東急イン
平和大通りに位置し、ビジネス・観光にもご利用いただけます。全室無線LAN設置。

■オリエンタルホテル広島
★2006年10月1日グランドオープン!日本を代表する世界的インテリアデザイナーが手掛けたアーバンスタイリッシュホテル
広島市内一望の高層階(20・21階)エグゼクティブ クラブフロアあり。

■広島全日空ホテル
広島の中心に位置しながらも、平和大通り沿いの緑に囲まれた、ビジネスに観光に、とっても便利なホテルです。
「ひろしまドリミネーション」は、ホテルの客室からもご覧いただけます。◎シンプルステイプラン◎からツインルームをご予約いただき、備考欄で南側の客室をリクエストしてください。

■三井ガーデンホテル広島
広島市のメインストリート『平和大通り』に面した25階建ての高層ホテルで、ビジネス・観光に最適です。

広島ドリミネーション

2006年12月14日 06:20



広島市平和大通り周辺で開催される ファンタジックな広島の冬の風物詩
恒例の“広島ドリミネーション”を紹介します。
2002年に始まった広島の新しいイベントで都市型観光推進の一環として 
平和大通りをライトアップして夜の街を散策して楽しめる都市空間づくりと、夜型観光スポットの創出のために始まりました。
市内中心部がイルミネーションで彩られ、ロマンチックな光で包まれます。
既に5回目となりますが 年を追う毎に華やかになっています。
(午後5時~午後11時 2007年1月3日まで開催)



ただ名古屋、札幌とは異なり ここ広島の100メートル道路「平和大通り」に面していえば
商業施設などはありません。紙屋町、八丁堀の繁華街から南に600m歩きます。
広島ドリミネーション全部見て歩くには 平和大通沿いは立ち寄れる店が少ないので
結構寒い中を 広範囲に歩くのをいとわない人に合いますね。
(ちなみに平和大通り両側は市営駐車場ですが ドリミネーション時期は満車も多いかも)



クリスマスを間もなく迎える時期 まばゆい光に包まれながら
恋人とロマンチックな広島の夜の散策デート 楽しいでしょうね。



広島ドリミネーション この続きは次回!!


平和大通周辺の宿泊施設ばかり集めました ネットでお得に予約出来ます。
まずは宿泊料の安い所から順々にまとめて紹介します!

■ホテル28広島
市内中心地、低料金設定、男子サウナ・男女大浴場完備、1Fロビーで無線LAN♪(機器・カードはお客様ご持参)

■ホテル法華クラブ広島
なんといっても大浴場が自慢です☆★女性浴場には安心のセキュリーティーシステム完備  全室ブロードバンド無料にて対応☆さらにLANケーブルは客室設置済みなので、何時でも『使いたい放題』♪  カップル限定プランあり

■ホテルサンルート広島
元安川の河畔に位置し、防音設備など快適さを追求したホテル。平和公園や厚生年金会館、アステールプラザ等徒歩5分圏内です。

■ホテル エソール広島
都心にありながら静かな環境に包まれたホテル。平和公園徒歩15分、中心街徒歩10分、夜の繁華街徒歩3分。

■コンフォートホテル広島
市内各地へのアクセスが便利。無料朝食サービス付。無線LANインターネット接続無料!

■ドーミーイン広島
男女別々の大浴場(準天然温泉)、サウナあり!

■広島東急イン
平和大通りに位置し、ビジネス・観光にもご利用いただけます。全室無線LAN設置。

■オリエンタルホテル広島
★2006年10月1日グランドオープン!日本を代表する世界的インテリアデザイナーが手掛けたアーバンスタイリッシュホテル
広島市内一望の高層階(20・21階)エグゼクティブ クラブフロアあり。

■広島全日空ホテル
広島の中心に位置しながらも、平和大通り沿いの緑に囲まれた、ビジネスに観光に、とっても便利なホテルです。
「ひろしまドリミネーション」は、ホテルの客室からもご覧いただけます。◎シンプルステイプラン◎からツインルームをご予約いただき、備考欄で南側の客室をリクエストしてください。

■三井ガーデンホテル広島
広島市のメインストリート『平和大通り』に面した25階建ての高層ホテルで、ビジネス・観光に最適です。

島根県のJR三江線 石見川本駅にて

2006年12月13日 07:20

私の旅は車一辺倒 ほとんど鉄道を利用しない身のくせに、 
JRの事を悪く書くのも気がひけますが m(__)m.....。

民営化後 赤字線には投資しないという採算至上主義が強まって
2006年7月の豪雨で不通になった三次と江津を結ぶJR三江線の
浜原~江津間はメドが立たず 地方線は放りっぱなしの状況が続きます。

JR芸備線の備後西城~備後落合も5ヶ月以上経過しても復旧の見通しは立っていません。
鉄道会社のよって立つ使命を放棄しているとしか思えませんよね。



写真は今年6月に 石見銀山三瓶山に行く途中
トイレで立寄ったJR石見川本駅の写真ですが 
無人駅ばかり、列車もワンマンカーとなると 新幹線など高額切符も売れない訳で
(「輸送密度」「収支係数」はJRに移管されてから一切公表されていませんが) 
この線区は 100円儲けるのに 1,000円以上の経費が掛かっていたとか。
ましてや近年の高速バス路線網の充実ぶりに 太刀打ち出来ません。
人口希薄な過疎地の鉄道路線運営の厳しさを痛感します。

かといって「じゃ、お前鉄道使うのか?」と言われても 1日4往復では
旅に使うには余りに不便すぎて 二の足を踏んでしまいますが....(^^)



跨線橋に島式ホーム 
かつては米、みつまた、コウゾ等の貨物取扱いで
栄えた主要駅だったのでしょうね。

皆さんは 過疎地のローカル線に乗った事はありますか?


■JR キハ120形ディーゼルカー(三江線)2両セット(トミックス)

■汽車旅放浪記(楽天ブックス)

■ぐるり日本 鉄道の旅 第4巻(木次線)(DVD) ◆20%OFF!

柳井・麗都路通り イルミネーション

2006年12月12日 05:58



麗都路通り(柳井の駅前通り)の街路樹に電飾が施され、幻想的な光に包まれます。
電球数自体は少ないのですが 味のあるガス燈風の照明とともに通りが照らされ、
美しい光景になります。





■柳井グランドホテルネットでお得に予約出来ます
JR柳井駅より徒歩3分の好立地と無料駐車場を完備

夜景イルミネーション撮影 好適デジカメ Finepix f31fd
ユーザーレビュー

田舎では未だ\44,800位しますが 楽天で最も安く買える所を探してきました。
■FUJIFILM finepixf31fdDTC楽天特価! 33,139円 (税込 34,795 円) 送料込
630万画素 超高感度ISO3200 顔きれいナビ、約580枚撮影可能のスタミナ 赤外線通信機能



周南冬のツリーまつり イルミネーション vol.2

2006年12月11日 00:25

昨日に引き続き 周南ツリーまつり イルミネーションをお届けします。



周南ツリーまつりの会場となる「御幸通り」は道幅50m・片側3車線、
駅前通りとしては中国地方屈指のもので、
両側にヒマラヤスギ・イチョウ・楠木が植えられ
戦後行われた都市計画の最高傑作ともいえる先見性を持っていましたが、
そんな御幸通りにイルミネーションを灯すというのは 
昭和60年当時 かなり画期的な試みだったように思います。

ところで周南市徳山の通りの街路樹に イチョウの多い理由ですが 
ヤナギと違って枝が上向きに伸びるので交通の障害にならない事と 
夏は木陰を作り 冬は葉が落ちて日が差し込む
寿命が長く病害虫に強い、何度剪定しても枯れずに再生する からだそうですよ。



徳山駅ビルから ツリーまつりを撮影しようと思い、立ち寄りましたが
あそこの2階って良いですね。ミニ図書館スペースがあり 書籍・漫画読み放題!(笑)。 
列車待ちの高校生に混じって 17:30の点灯時刻まで 子供と本で時間を潰す事が出来ました。
勿論私の事ですから(^^;) このBlogで 周南ツリーまつりに関するウンチクを書くために
文献を探したり情報収集した事はいうまでもありません。
徳山駅ビル2階で ツリーまつり写真展も開けば 素晴らしいと思いますね。
「なるほど こういうアングルから撮ればいいのか」とか
フィルター等を用いた効果的なデジタル加工術など 色々参考にできそうで...(笑)



周南ツリーまつり電球数はレインボー電飾球・LED球(発行ダイオード) 40,000個(ミニ電球換算=約10万個)
12月23日には この御幸通りが歩行者天国となり 集中イベントも開催されます。
12月23日以外の週末も 徳山駅前では何らかのイベントが開催されるようです。
点灯は17時30分~22時。今年は12月28日までです。

徳山駅前周辺でのお食事は 銀南カレーも旨いのですが 
飲・食マップがありますので ご参考に! 
徳山駅前おすすめ定食情報もあり! 

徳山駅周辺の駐車場は 糀町のぴぴ510や 徳山駅南口の徳機駐車場が
収容台数も多く 私もよく使いますが 駅南に停められる場合 
徳山駅真下の地下道が現在 工事で通行できなくなっていますのでご注意ください。



ファンタジックな山口県の冬の風物詩 “周南冬のツリーまつり”
これから皆さんの色々なHPやBlogで 写真を拝見できるのを楽しみにしています。



徳山イルミネーションを楽しんだあとは 家でパーティーも良いですね
そこでターキー!
■アメリカ産大型ターキー どーんと大きな10.8~11.8Kg 24~26ポンドサイズのトムターキー
■アメリカ産大型ターキー どーんと大きな9Kg 20~22ポンドサイズのトムターキー

パーティーゲーム
■ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!ミッドナイトホラースクールボードゲーム...

クリスマススイーツ シャンパン
■【クリスマスケーキ予約】スヴニールママン ブルゴーニュカシス 【20061120祭5】
■アニヴェルセル表参道の クリスマス限定┃記念日限定「フォンダンショコラ」┃
■限定┃ヴーヴ・クリコ┃クリコ・トラヴェラー ┃

■『ハッピー・ドライヴ~ウィンター・ワンダーランド~』
ドライヴで聴きたいクリスマスソングを集めた心ときめく20曲


周南市徳山駅前にお泊りなら....
■ホテル アルフレックスネットでお得に予約出来ます。
周南ツリーまつり会場すぐそばのホテルで JR徳山駅より徒歩2分 他ホテルにはない朝食サービス

■ホテル パークアベニュー
朝食サービスのパンは特製手作りパンで焼きたて。駅を西へ徒歩3分の便利さに関わらず 繁華街から外れ 静かです。

■ビジネスホテル 青木
JR徳山駅、北口、徒歩0分30秒、20メートルの距離でとても便利です。


周南冬のツリーまつり イルミネーション vol.2

2006年12月11日 00:23

昨日に引き続き 周南ツリーまつり イルミネーションをお届けします。



周南ツリーまつりの会場となる「御幸通り」は道幅50m・片側3車線、
駅前通りとしては中国地方屈指のもので、
両側にヒマラヤスギ・イチョウ・楠木が植えられ
戦後行われた都市計画の最高傑作ともいえる先見性を持っていましたが、
そんな御幸通りにイルミネーションを灯すというのは 
昭和60年当時 かなり画期的な試みだったように思います。

ところで周南市徳山の通りの街路樹に イチョウの多い理由ですが 
ヤナギと違って枝が上向きに伸びるので交通の障害にならない事と 
夏は木陰を作り 冬は葉が落ちて日が差し込む
寿命が長く病害虫に強い、何度剪定しても枯れずに再生する からだそうですよ。



徳山駅ビルから ツリーまつりを撮影しようと思い、立ち寄りましたが
あそこの2階って良いですね。ミニ図書館スペースがあり 書籍・漫画読み放題!(笑)。 
列車待ちの高校生に混じって 17:30の点灯時刻まで 子供と本で時間を潰す事が出来ました。
勿論私の事ですから(^^;) このBlogで 周南ツリーまつりに関するウンチクを書くために
文献を探したり情報収集した事はいうまでもありません。
徳山駅ビル2階で ツリーまつり写真展も開けば 素晴らしいと思いますね。
「なるほど こういうアングルから撮ればいいのか」とか
フィルター等を用いた効果的なデジタル加工術など 色々参考にできそうで...(笑)



周南ツリーまつり電球数はレインボー電飾球・LED球(発行ダイオード) 40,000個(ミニ電球換算=約10万個)
12月23日には この御幸通りが歩行者天国となり 集中イベントも開催されます。
12月23日以外の週末も 徳山駅前では何らかのイベントが開催されるようです。
点灯は17時30分~22時。今年は12月28日までです。

徳山駅前周辺でのお食事は 銀南カレーも旨いのですが 
飲・食マップがありますので ご参考に! 
徳山駅前おすすめ定食情報もあり! 

徳山駅周辺の駐車場は 糀町のぴぴ510や 徳山駅南口の徳機駐車場が
収容台数も多く 私もよく使いますが 駅南に停められる場合 
徳山駅真下の地下道が現在 工事で通行できなくなっていますのでご注意ください。



ファンタジックな山口県の冬の風物詩 “周南冬のツリーまつり”
これから皆さんの色々なHPやBlogで 写真を拝見できるのを楽しみにしています。



徳山イルミネーションを楽しんだあとは 家でパーティーも良いですね
そこでターキー!
■アメリカ産大型ターキー どーんと大きな10.8~11.8Kg 24~26ポンドサイズのトムターキー
■アメリカ産大型ターキー どーんと大きな9Kg 20~22ポンドサイズのトムターキー

パーティーゲーム
■ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!ミッドナイトホラースクールボードゲーム...

クリスマススイーツ シャンパン
■【クリスマスケーキ予約】スヴニールママン ブルゴーニュカシス 【20061120祭5】
■アニヴェルセル表参道の クリスマス限定┃記念日限定「フォンダンショコラ」┃
■限定┃ヴーヴ・クリコ┃クリコ・トラヴェラー ┃

■『ハッピー・ドライヴ~ウィンター・ワンダーランド~』
ドライヴで聴きたいクリスマスソングを集めた心ときめく20曲


周南市徳山駅前にお泊りなら....
■ホテル アルフレックスネットでお得に予約出来ます。
周南ツリーまつり会場すぐそばのホテルで JR徳山駅より徒歩2分 他ホテルにはない朝食サービス

■ホテル パークアベニュー
朝食サービスのパンは特製手作りパンで焼きたて。駅を西へ徒歩3分の便利さに関わらず 繁華街から外れ 静かです。

■ビジネスホテル 青木
JR徳山駅、北口、徒歩0分30秒、20メートルの距離でとても便利です。


周南冬のツリーまつり イルミネーション

2006年12月10日 06:15



JR徳山駅・御幸通りで開催される ファンタジックな山口県の冬の風物詩
恒例の“周南冬のツリーまつり”を撮影しました。
昭和60年に御幸通りの18本の木の電飾から始まり 既にもう22年目となります。
電球数はレインボー電飾球・LED球(発行ダイオード) 40,000個(ミニ電球換算=約10万個)
12月23日には この御幸通りが歩行者天国となり 集中イベントも開催されます。
12月23日以外の週末も 徳山駅前では何らかのイベントが開催されるようです。



点灯は17時30分~22時。今年は12月28日までです。
駅前ロータリーに毎年飾られていた超巨大ローソクは、今年はありませんでしたが
それでも 美しい光のトンネルを撮影している人の姿をちらほら見かけました。
パンフや印刷物を見ると写真は徳山駅ビルの3階から撮ってるものが多いですね。



徳山駅周辺の駐車場は 糀町のぴぴ510や 徳山駅南口の徳機駐車場が
収容台数も多く 私もよく使いますが 駅南に停められる場合 
徳山駅真下の地下道が現在 工事で通行できなくなっていますのでご注意ください。



周南ツリーまつり イルミネーション この続きは次回!!


■ホテル アルフレックスネットでお得に予約出来ます。
周南ツリーまつり会場すぐそばのホテルで JR徳山駅より徒歩2分 他ホテルにはない朝食サービス

■ホテル パークアベニュー
朝食サービスのパンは特製手作りパンで焼きたて。駅を西へ徒歩3分の便利さに関わらず 繁華街から外れ 静かです。

■ビジネスホテル 青木
JR徳山駅、北口、徒歩0分30秒、20メートルの距離でとても便利です。

クリスマスプレゼントに こういうのをお薦めします!!

●ティファニー アクセサリー
贈られたいギフトとして女性の圧倒的支持を誇るTIFFANYのアクセサリー

●グッチ キーケース
男女問わず愛されるシックで上品なデザインが魅力のGUCCIのキーケース。

●ペローニ・シームレス コインケース
上質な皮を使い、一点一点手作りされるペローニ社のコインケース。

●ヴィヴィアンウエストウッド ネクタイ
個性的でおしゃれなデザインが揃ったVivienne Westwoodのネクタイ。

●ルイヴィトン ヴェルニ ペルル
使いやすさ抜群のがま口タイプは定番人気!ペルルは冬に持ちたいキュートなカラー。

■ピンクゴールドペアネックレス 「ピュア ハピネス」 


光・冠山総合公園 イルミネーション

2006年12月09日 00:08



12/3の岩国駅前イルミネーション紹介の際、県内近県のイルミネーションを
このBlogで特集できれば... と書きましたが
第2弾として 山口県光市の冠山総合公園のイルミネーションを紹介します。



ここでは12/23 17:30~20:30 ひかりファンタジア2006~灯火祭が行われます。
この日に限り 園内竹林から切り出した竹筒に蝋燭を仕込んで並べ 園内を
幻想的に彩るイベントが行われるようで楽しみです。



2/23以外の日も ご覧のようにライトアップはされており 
ちどりダイニングに食事に寄られても良いですね。


クリスマスプレゼントに こういうのをお薦めします!!

●ティファニー アクセサリー
贈られたいギフトとして女性の圧倒的支持を誇るTIFFANYのアクセサリー

●グッチ キーケース
男女問わず愛されるシックで上品なデザインが魅力のGUCCIのキーケース。

●ペローニ・シームレス コインケース
上質な皮を使い、一点一点手作りされるペローニ社のコインケース。

●ヴィヴィアンウエストウッド ネクタイ
個性的でおしゃれなデザインが揃ったVivienne Westwoodのネクタイ。

●ルイヴィトン ヴェルニ ペルル
使いやすさ抜群のがま口タイプは定番人気!ペルルは冬に持ちたいキュートなカラー。

■ピンクゴールドペアネックレス 「ピュア ハピネス」 

大和ミュージアム

2006年12月07日 05:55



広島県呉市に平成17年10月にオープンした 大和ミュージアムを遅ればせながら訪ねました。
呉は戦前 東洋一の軍港と造船で栄えた都市で 戦艦大和もこの町で造られました。
大和ミュージアムは1/10の戦艦大和や本物の零戦 人間魚雷「回天」などの他
軍港呉の歴史資料が展示され 近代日本の歴史を学べる施設とあって
開場1年と僅かで、入場者数は200万人を突破するなど 人気を博しています。

私のサイト「ぶらり探訪」本日の更新で「大和ミュージアムを訪ねて」をUPしました。
詳細な説明はHPの方をご覧下さい。 


■呉阪急ホテル
歴史と浪漫の町呉に南欧風の快適空間が広がります。呉駅前

■呉ステーションホテル
客室数・設備、呉市を代表するビジネスホテルです。呉駅前

「男たちの大和」ロケセット展示場

2006年12月06日 06:21



呉市の大和ミュージアム北側斜め向いの 駐車場ビルに 
映画「男たちの大和」ロケセット展示場が出来ていたのでのぞいてみました。
ロケセットは尾道向島の造船所にありましたが 公開を終了し解体されるのを前に
呉の大和ミュージアムは、東映に主砲身など
セットの一部の無償譲渡を申し入れ、それが実現した模様です。




「男たちの大和」は、戦艦大和の最後の戦いであり、同時に事実上
帝国海軍の最後の本格的海上戦闘作戦でもあった菊水作戦にまつわる
さまざまな人々の想いがつづられた映画でした。



合成樹脂で造られた砲身や合金製の機銃など大型セットが揃います。

2007年春には 海上自衛隊呉史料館(仮称)も完成するようですし
経済効果も凄いでしょうが、マニアの聖地になりそうですね。


■<21%OFF> タミヤ : 男たちの大和/YAMATO 1/700 日本海軍 戦艦大和 特別パッケージ 【玩具

■YAMATO浮上! ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』
 
■戦艦大和復元プロジェクト

■小説男たちの大和

■戦艦「大和・武蔵」―ディテールを徹底検証!今明かされる巨艦の全貌

■るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国 (’07)

松江・塩見縄手 Bestpack

2006年12月05日 06:28



Bestpackと称して、“私の好きな都市で 最も好きな場所”に
スポットを当てて 6~7枚の写真で構成してみたいと思います。

先ずは 島根県松江市の塩見縄手(しおみなわて)
塩見縄手という所は松江市北堀町を指しますが、松江城の北堀沿いの通りです。
小泉八雲旧居をはじめ武家屋敷の建物と 堀沿いの老松の並木が立ち並び
伝統美観地区に指定され最も城下町らしい佇まいを残しています。



八雲の自筆原稿や遺品等展示 小泉八雲旧居



267年前の武家の暮しが偲べる 田部美術館



武家屋敷



小泉八雲記念館

『塩見縄手』という名称は このほぼ中央にあった塩見小兵衛の屋敷に由来し、
『縄手』とは 元来はあぜ道やまっすぐな道などを呼んだ名称です。
この付近は かつて五百石~千石の中上格の藩士の屋敷が並んでいました。





町中いたる所に堀割がある水の都松江は 潤いが感じられる町です。


桂月堂 松江からころ橋 12枚入桂月堂 松江からころ橋 12枚入
風流堂 路芝 24本入風流堂 路芝 24本入
風流堂 くろがねもち 10個入風流堂 くろがねもち 10個入
風流堂 山川 2枚入風流堂 山川 2枚入
風流堂 元祖 朝汐 12個入風流堂 元祖 朝汐 12個入
彩雲堂 若草 12個入彩雲堂 若草 12個入
松江市内(松江・鹿島・八束)の施設一覧●松江市内の宿泊施設を ネットで予約できます

岩国駅前イルミネーション

2006年12月03日 06:07



師走になると街の繁華街は何処も電飾で彩られ 華やかさを感じさせますが
山口県岩国市 JR岩国駅前でも始まりました。
岩国のイルミネーションは 駅前3商店街の主催で今年で既に3回目になります。
電飾は12,000個ですが(周南ツリー祭りは40,000個)12月1日から1月末日まで
かなり長くまで灯されるのが特色です。









クリスマスを前にこれから機会があれば県内近県のイルミネーションを
このBlogで特集できればと思っています。お楽しみに!!


岩国プラザホテル岩国プラザホテル(楽天トラベル)ネットでお得に予約可能
岩国駅前繁華街 朝食(パン・コーヒー・サラダ)は無料サービス。全室から高速インターネットへ無料接続。

岩国ビジネスホテル&スパ岩国ビジネスホテル&スパ(楽天トラベル)ネットでお得に予約可能
岩国駅前繁華街 健康をコンセプトに人工ラジウム温泉大浴場付帯の新ホテル。 全室「光高速インターネット接続」無料!

パルティフジ・坂の スパ・シーレ (広島県安芸郡)

2006年12月02日 06:17

広島の大型複合施設・パルティフジ・坂の スパ・シーレを紹介します。



巨大温浴リゾート施設アジアンリゾートスパ シーレ(上写真参照)、
ラーメンミュージアムなど 話題スポットがオープンして 開業当初は脚光を浴びた所です。
(ここには他にユニクロ、ヤマダ電機、ネットカフェ、焼肉屋などもあります)

大温浴リゾート施設アジアンリゾートスパ シーレ
中国地方最大の建物面積を誇り3234平方メートル。
専用ウエア着用、家族が楽しめるサウナや足湯なども設ける 
若者もターゲットとする癒しのスペースです。.
施設は会員制となっており 免許証など身分を証明するものを出して作って貰います。



地下1000mの天然温泉で露天風呂は週ごとに男女入れ替わります。
サウナ、蒸し風呂もあり 高麗人参の薬湯にも入れます。



ラーメンミュージアム 麺相撲物語
中国地方初のラーメンミュージアムとして華々しく開業したのですが....
(2006年11月現在 たった4軒しかないとの事です!!)

このショッピングセンターは広島市街東郊の住宅街にあり
国道31号線沿いで暮らす住民をターゲットに集客しています。
ここにくる客は家族連れが多いようで 服装は概して普段着。

ユニクロで買物する以外に 書店、レンタルDVD、飲食店、
そして温泉などに一緒に入って家族の絆を深め、
家族全員が楽しめる店舗で時間を消費する事を
第一義としているような店舗構成です。
田舎者の私にも 妙に居心地が良かったのですが 
ベッドタウンは こういうユルい(^^)雰囲気が受けるのでしょうね。



他には 呉市の大和ミュージアムに隣接して ゆめタウン呉店、そして
大和温泉物語ができており 複合レジャーが楽しめるようになっています。

以前は、柳井市にも阿月の方に スペイン調のスパリゾートがありましたが廃業。
スパを もっと庶民的な値段で 柳井駅南のメルクス付近に作って
三角餅、甘露醤油等の土産屋や「金魚ちょうちん記念館」など併設すれば(^^) 
白壁の町探訪の観光客も吸引できたのに...と惜しまれますよね。

広島市内の施設一覧広島の宿泊施設をネットでお得に予約出来ます。

由宇代官所跡(岩国市由宇町中央)

2006年12月01日 08:46



江戸時代を通じて ここに岩国藩(吉川藩)由宇組代官所が置かれ
海土路、藤生、黒磯、青木、保津、通津、長野、由宇、日積、
神代、大畠、柱島、の11ヶ村1島の支配をしていました。

藩より派遣された代官1人 手子役2人その他を置き
各村の庄屋、刀禰などの村役人の指揮、監督に当たりました。
 
主として徴税、勧農、宗門などの事務 および藩からの通達や
各集落からの願届けの取次ぎ、些細な訴訟の取扱いなどの業務を行っていました。



国道188号線は 南岩国から柳井港までの25km間に 
インターネットカフェなどはありませんが
由宇代官所跡の至近に 写真の「まちの駅」があり 
ネットを楽しむ事が可能ですし 由宇地区の生活・観光情報も入手できます。


ゆう温泉
四季折々の自然の表情と、由宇川のせせらぎにつつまれながら、安らぎのひと時をお過ごし下さい。