世界遺産 二条城 Vol.2

2012年12月29日 05:58



京都市の二条城を訪ねました。中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城で
ここは徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもあります。
今回の記事では12/22の続編としてお送りします。



二条城 本丸御殿
本丸御殿は重要文化財に指定されており、春と秋の公開時期以外は内部の見学は出来ません。



一般通路から本丸御殿方面を望む



高台となっている天守閣跡に上れば 見晴らしの良い風景を眺める事も出来ます。



城といっても 一般的な城という感じではなく 御殿(埼玉県の川越城に近いという印象)ですが
京都御所の守護と宿泊所として作った城なので 城らしくない平屋なのです。
敷地が広いのですが 歩くのが好きな方なら苦にならない距離だと思います。

車椅子の観光客にも親切な観光地で 事務所で外用の車椅子、室内に入る時は室内用の車椅子を
貸し出していただけます。

世界遺産の場所は 何処も管理の方が細かい事を言って来ますので(^^;) 
持ち物や写真撮影など 気を付けて見学されるようにお勧めします。
(二条城は1950年代に大規模な維持修理が行われて以来 壁やあちこちに傷みが烈しいので 
 今年から本格修理が開始されています)



二条城の観光所要時間は1時間見ておけば何とかなると思います。
かなりゆっくり見て1時間半~2時間(敷地が広いので、隅々まで回る場合)程度でしょうか。
幕末の歴史を勉強してから向かえば より深く楽しめるかと思います。

交通の便も良いので修学旅行や外国人の団体も多く 混雑しますので朝一番の参観をお勧めします
こういった所は、ツア-でなく出来れば個人でゆっくりと行きたいですね。


今年も当ブログ「旅と寫眞」にアクセス頂き ありがとうございました。
来年もまだまだ頑張りますのでよろしくお願いいたします。  では、よいお年を.....。


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世界遺産 二条城 Vol.1

2012年12月22日 05:58



京都市の二条城を訪ねました。中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城で
3代将軍・徳川家光が 伏見城の遺構を移すなどして増築を行い
1626年(寛永3)に 東西約500m、南北約400mに塁を築き濠を巡らせた現在の規模になりました。
1867年(慶応3)15代将軍・徳川慶喜の大政奉還が行われ、
江戸幕府の始まりと終焉の場所でもあります。
明治時代に離宮になった事から、正式名称を元離宮二条城と云います。
1994年(平成6)12月「古都京都の文化財」として世界遺産条約に基づく世界文化遺産に登録されました。

二条城は京都市営地下鉄を利用すれば 駅から近く比較的楽に向かう事が出来ます。
(烏丸線京都駅発→(五条・四条・経由)→烏丸御池駅 東西線乗換→二条城前駅下車すぐ)
地図で見るとJR二条駅からは近く思えますが 城の向こう側が入口なので約1kmと遠いです。
(正門(表門)は堀川通りに面した東大手門です)
京都市営バスの「洛バス」も便利ですが 30分毎の運行になる101系統になります(一日乗車券がお薦め)
もし桜の時期ですと 道がかなり渋滞しますのでバスの移動は避けた方が無難です。



堀川通りに面し、二条城の表門に該当するのが「東大手門」です。
「東大手門」は重要文化財に指定



二条城唐門  入口を入って行けば、立派な唐門が迎えてくれます。
入場料は600円(地下鉄などの1日フリーチケット提示で500円)です。



順路に沿って 二の丸御殿(国宝)を見学します。 

二の丸御殿の廊下はそーっと歩くほど「きゅっきゅっ」と鳴く いわゆる鶯張りになっており
可愛い音を出していますが、これは侵入者を防ぐ大役も担っています。

二の丸御殿は6棟からなる武家式書院造で 桃山文化の粋を極めた城で、
気品と歴史を実感させてくれる数えきれないほどの障壁画(襖絵)は素晴らしいものがあり、
それぞれの間に相応しい絵が描かれています。(写真撮影禁止なのでここでは掲示出来ません!残念)
(武器の間には勇ましい鷲と鷹、将軍の居間・寝室(白書院)には落ち着いた山水画など)
狩野探幽をリーダーとした狩野派によるこれらの絵は、
家康が造築した当初のものではなく、後水野天皇の行幸のために改築した際の1626年の作です。
各部屋は金箔を張り巡らせてあり 桃山文化の優美さで迫ってくるようです。

堂々とした松の絵などは圧巻でしたが 直射日光から襖絵を保護する為に、
一部ガラスで覆われて中が見えにくいなど鑑賞が制限されている部分もあります。
保護の為なので致し方ありませんネ。
それぞれの部屋に音声案内があり、要所要所でボタンを押すと説明が聞けます

二の丸御殿内の大広間の一の間は 15代将軍、徳川慶喜が大政奉還を発表した部屋です。
本音を言えばこの部屋は「意外と小さいな」という印象でしたが
部屋には十数体の将軍や大名などの人形が設置され 歴史が動いた当時の雰囲気を感じられ
慶喜が大政奉還の決意をした間を目の前にすると感慨深くなりました。
 大政奉還を機にこの城は徳川から朝廷のものへ 時代は変わったのだと・・・。
江戸幕府(15代265年)の始まりと終焉のそういった歴史から
徳川家家紋と 朝廷の菊の家紋が同居している不思議な城です。







黒書院から南側正面望む
建物を出ると庭園があります。二の丸庭園には、北に亀島、南に鶴島があります。
それぞれ亀と鶴の形に石が組まれているので、よく見て楽しんでください。



様々な樹木がたくさん植えられていますが、特に松が見事でした。
樹齢何百年?という時間の堆積と、時代を超えた職人技の共演に見惚れてしまいます。

枝垂れ桜も見かけましたが、春になればきっと大変美しい風景なのではと感じました。

庭は和楽庵から望むと まるで一枚の絵画のように見える造りになっています。
左手前から水が流れ池に注がれています。中島には石橋が掛けられ
遠くに見える東山を景色の一部に取り入れた美しい庭で 水車も配置されていました。
ゆっくりと過ごしたい庭園で 結構な広さがあり歩き甲斐がありました。







二条城の内堀





東橋を渡って、本丸御殿へ向かいます。続きは次回更新で....!





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世界遺産・銀閣寺

2012年09月29日 05:58



“日本人に生まれ 侘び寂び・質素で物静かな美意識、この心境を味わえる幸せ...”
を感じたいなら私がお薦めするのは京都・銀閣寺です。

銀閣寺は通称で 正式名称を東山慈照寺と呼び、相国寺の塔頭寺院の一つです。
(慈照寺よりも銀閣寺の名前の方が有名ですが)
建物は、室町幕府三代将軍・足利義政が 祖父の足利義満が建てた金閣寺にならい
東山山荘(東山殿)を建てたのが始まりです。

当初は観音殿と呼ばれていて 足利義政の没後、臨済宗の寺院となり
義政の法号慈照院にちなんで慈照寺と名付けられました。 。

銀閣寺と呼ばれるようになったのは江戸時代初期で、
境内の観音堂が銀閣と俗称されるようになってから、慈照寺全体も銀閣寺と呼ばれ始めました
簡素にして気品溢れる境内は 国の特別名勝、特別史跡にも指定されており、
ユネスコの世界文化遺産「古都京都の文化財」にも登録されています。



入口からのアプローチの道筋が美しく、期待感が高まります



銀閣の屋根は柿(こけら)葺き、内部は二層構造となっており
建物の下層はかつて住居だった「心空殿」 。
上層は「潮音閣」と呼ばれる仏堂で観音菩薩が安置されています。
銀閣といいながら 銀箔が貼られていた形跡はなく、黒漆が塗られていたそうです。

“銀箔が貼られていないのに何故“銀閣”か....” という事に関しては 様々な説があり
 ①棟上げ翌年に義政が病死したので、内装も外装も未完成のままになってしまった
 ②義満が金箔を貼った金閣を建てたのを参考に、義政も銀箔を貼った銀閣を建てようとしたが、
  応仁の乱の発生などで世が乱れ、幕府が経済的に行き詰まり、銀箔が貼れなかった
 ③“黒漆に池の反射光が映って銀色に見えた...”と謂われた
 ④“銀砂灘に照らされた月の光が、楼上を照らし、火頭(花頭・華頭とも)窓をあけると、
  室内の天井に光が差し、天井の中央部に僅かな部分の銀箔があった”説
があるようです。この天井の僅かな部分の銀箔こそが、銀閣の名の由来ではないでしょうか。
何れにせよ 造営時期が応仁の乱直後と言う事から考えて、
最初から外装に銀箔を貼る意図は皆無だったと考えるのが自然でしょうネ。




枯山水庭園と池泉回遊式庭園の上下2段に分かれる庭園は善阿弥の作です。
砂を波形に盛り上げた銀沙灘と円錐型の向月台と呼ばれる砂山が素晴らしい
簡素にして気品溢れる東山文化(雪舟の水墨画等が生まれた時代)を 肌身で感じる事が出来ました。

庭と建物を上手く写真に撮ろうと思えば、午後は逆光になってしまいます。
写真を撮るなら午前中に訪ねるのがお勧めです。
東山の景観を後方に控え、良く手入れされた庭園にポツリと佇む姿
何とも言えない日本的な美しさがあります。



池泉回遊式庭園には苔が一面に生えており、
和の趣があり、緑も多く気持ち良い場所です。






中は建物と庭園、その後ろの高台を含めて 周回して散策出来るようになっています。
裏山を散策出来るので 色々な表情が愉しめます。
敷地内のショップでは、庭を眺めながら抹茶を頂く事も出来ます。

銀閣寺の周辺には 哲学の道・南禅寺・永観堂があり、
京都の観光としても見所が多いエリアです。



銀閣寺と金閣寺、どちらに行った方が良いのか? よくある質問ですが 

銀閣寺は 境内の庭園まで一体となった景観を 観賞すべき場所
金閣寺は、金無垢の舎利殿を 鑑賞すべき場所です。

金閣寺は どちらかといえば中国系やタイなどアジア新興諸国からの観光客が多く、
派手な珍しい物見たさの成金旅行者に人気のありそうな場所といった印象。

銀閣寺は欧州系の白人観光客が多く 純粋に文化面での興味で来る人が多い印象を受けました。
周囲は 金閣寺よりも土産屋や食事処があり便利だと思います。
拝観料は銀閣寺の方が高いですが 見所は多いです。

いずれも個性があるので 並べて比較すべきものでは無いと感じます。
双方を訪ねてみれば 銀閣寺の侘び寂びの東山文化と 金閣寺の華やかな北山文化との違いを
肌身で感じ取ることが出来て 京都をより興味深く楽しめると思います。



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京都市の玄関駅 京都駅

2012年05月21日 05:58



京都の旅・そのベースとなる京都駅を、写真と共にご案内します。



日本一の観光都市である京都市の玄関駅 京都駅。
1日平均の乗降人員が60万人以上を誇る 日本有数のターミナル駅ですが
JRは東海道新幹線、東海道本線、山陰本線、湖西線、奈良線
近鉄、京都市地下鉄など あらゆる列車が発着しています。



JRについては北陸・山陰・関西空港・南紀方面を結ぶ在来線特急の発着種類が日本一多い駅ですし、
近鉄も、奈良・橿原神宮・伊勢志摩などを結ぶ特急列車が発着しています。
観光客はもちろん、京都市内或いは各線乗換利用の通勤通学客も多く、
常に賑わっているといった印象です。



京都駅の正面玄関(北側)は烏丸中央口(塩小路口)。新幹線側が八条口。
駅舎は両側にありますが 烏丸中央口側が「京都駅ビル」で JR西日本が管理しています。
八条口(新幹線口)は東海道新幹線と同様にJR東海が管理し 昭和39年当時からあまり変わっていません。



京都駅ビルは 古都の景観を守るという事で高層化はされていませんが 
それでも地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000m2、延床面積は238,000m2、東西の長さは470m
(延床面積では JR名古屋駅のJRセントラルタワーズやJR札幌駅のJRタワーに一歩譲りますが
 高層化はされていない分 横幅は、JR名古屋駅の約1.9倍、JR札幌駅の約2.7倍)
鉄道駅の駅舎としては日本有数の規模を誇ります。
1994年の平安遷都1200年記念事業の一環として 建設されました。



駅ビルの構造ですが、
東側に ホテルグランヴィア京都、
中央コンコースに、4000枚のガラスを使用した正面と大屋根で覆う広々とした吹き抜け
(吹き抜けの最上部には 高さ45mで東西を結ぶ空中径路あり)
西側に JR京都伊勢丹百貨店が入居しています。



駅ビルのメインテナントには京都伊勢丹が入居しており、地下もモールで繋がっています。
お土産の購入・グルメに関しては 格段に揃っており 
有名な名店も沢山入っていますが、広いので探し出すが大変かも....
それでも充分に京都に来た事を実感できます。



観光案内所は2階中央にあり ここでは市内交通の1日乗車券なども扱っていて、各種情報も豊富です。
観光を始める前にまずこちらに寄って旬の情報(特別展、特別公開など)をゲットしてスタートすると
無駄がなくなりそう。多国語対応なのはさすがです。

2階のカフェスペースは見通しがよく 待ち合わせに好適だと思います。



東西に広い事が 実際の規模以上に京都駅ビルの巨大さを際立たせる要因となっています。





空中径路を渡って、ぐるっと一周して来ました。



最上階の展望スペースより京都駅前を望んでみました。



駅のプラットホーム自体は、以前と殆ど変わっていません。



京都駅のスタンプ

京都駅改築に際しては「京都らしくない巨大駅ビルには反対」といった意見が多数出たようですが
旧駅舎が それほど立派で伝統的な駅舎という訳ではなく 増築を重ねた不整理さもあり
取り壊しを惜しむ人が大きいとも思えませんでした(失礼)、
(余談ですが おなじ京都市内でも、山陰本線の「二条駅」は歴史ある建物だったので、
 高架化される時に、梅小路機関区の蒸気機関車公園に移築されています。)



4代目に当たる新駅舎は、すっかり京都の顔となり 今見るとさほど違和感が無いですね。



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京都では市バスが便利

2012年05月18日 05:58



観光地が広範に点在する京都の街、
それに対して地下鉄は未だ2路線しかありませんし
観光名所の中には、バスでしかアクセスできない場所も少なくないので
どうしてもバスを利用して市内を縦横に横断する事となります。

京都市内は 京都市交通局のバス(市バス)が網の目のように路線を伸ばしています。
中心部を走る均一運賃系統と 郊外を走る多区間運賃系統がありますが
すべて系統番号で表示されており解りやすいです。
後ろ乗り前降りのワンマンカーなので 運賃は降りる時に運賃箱に投入します。

若草色と濃緑色の曲線からなる車体カラーリングデザインは
1952年(昭和27年)京都市交通局が発足してからで 既に60年の歴史が......。



乗る度にバス料金を整理券と一緒に支払うのは面倒なので 一日乗車券を購入しました。
一日乗車券は500円のカードとなっており 3回以上乗車する場合はお得です。
有効範囲内であれば,一日中何回でも乗車出来る大変便利なカードです。
均一運賃区間内が有効で 区間外(嵐山、修学院、高雄方面などについては
 別途運賃が必要です。)
カードは、1回目の利用で日付が印字されるので、
2回目以降の利用時には 定期券のように日付を運転手に見せるだけです。

京都駅バスターミナルの自販機や バスの中で運転手に言えば購入できます。
(但しバスの中は 売り切れているケースも想定して 事前購入を薦めます。)

これ以外にも 京都市バス・京都バス(それぞれ一部路線除く)地下鉄全線が乗り放題の
「京都観光一日・二日乗車券」が発売されています。



国際観光都市・京都という事で、観光面に特化した「洛バス」というバスも運行されています。
「洛バス」を利用すれば、京都の大半の観光地を周ることが出来ます。
また車内放送で観光案内が流れ、急行バスのため停車するバス停も少なく、
ルートも観光地近くを走る 大変便利なバスといえましょう。

上写真は100系統です。(春の桜をイメージした桃色のデザイン)
京都駅前から銀閣寺を結ぶ洛東ルート(市内の東側を南北に走破するコース)で、
三十三間堂や京都国立博物館、清水寺、祇園、平安神宮、南禅寺、銀閣寺など
最寄りのバス停を経由する 観光には大変便利なルートを採ります。



洛バスに乗ってみました(上写真)。
洛バスには「100」「101」「102」の
金閣寺や銀閣寺、清水寺といった有名な観光地と、主要駅を結ぶ系統があり
いずれも「洛バス」のラッピングバスで運行されており すぐ解ると思います。
(「急行」と称していますが急行料金は不要)。



清水道のバス停 洛バス(急行便)の停車バス停には それが書いてあります。



平安神宮の近くを走ります。



鴨川に架かる三条大橋を渡ります。
車窓から 京都ならではの風景を一寸楽しむ事も出来ます。



四条烏丸のバス停
都心部はこうしたバス停が多いです。
私が利用した大半のバス停は バスの運行状況(今何処を走っているのか)を
図示するシステムとなっていました。 



大都市のバスだけに 中心部を走る路線ほど よく混んでおり 
途中から乗ると立席乗車となってしまい 疲れるのが玉に瑕......(笑)。

京都は、春の桜のシーズン、ゴールデンウイーク、秋の紅葉等の観光シーズンになると
市バスも積み残しが続出する状況も珍しくなく、慢性化している渋滞が更に悪化します。
そういう訳で所要時間が全く読めなくなる事から、
鉄道各社線を上手く乗り継いで リスクを最小限に抑える利用方法を採る人もいます。



車窓から東本願寺が見えました。



市バスの一大ターミナル 京都駅に帰着です。
車窓から京都の風景を見て楽しんで一日乗車券をフルに使って500円。
欲を言えば 障害者、高齢者は半額で乗れるなどの特典があっても...と思いましたし
福岡の西鉄バスのように 環境や省燃費を考えてアイドリングストップを行うのも
意味があることかもしれないと感じました。



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