謹賀新年

2013年01月01日 00:00


メインサイト 開設10周年

2012年10月18日 00:00

私がこのブログとは別に開設している メインのホームページ「ぶらり探訪」が
今日無事に、開設10周年を迎える事が出来ました。
    ぶらり探訪  http://khimyu.web.fc2.com/

ご覧下さっている皆さんの応援に感謝するとともに、
今後とも一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。



さて この10年を振り返ってみると、ネット情勢は大きく変わりました。
10年前は個人が情報を発信する手段はHPが主流で 日記形式のブログはまだ始まったばかり。
交流サイト(SNS)やツイッターも勿論なく 一部の人が愉しむという感じでしたが
最近はスマホも一般化して 誰もが様々な情報を即時発信できるようになりましたね。
旧来からのHPは、コンテンツ執筆、画像作成、レイアウト、ファイルアップロードと 
制作に手数を要する事から 辛うじて生き残っているような気がします。
私自身も情報発信はブログが主流になってきていますが、
まだまだ旧来からのHPも 継続していきたいですね。

メインサイト開設10周年を記念して大プレゼント!”
━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

といった気の利いた企画は無いのですが (*´д`*)

メインサイト更新で こちらのコンテンツをUPしました。

さらに「サイト管理人さんに質問!」
    http://www.100q.net/100/question.cgi?que_no=409の中の 
    25の質問に答えてみました。

「サイト管理人さんに質問!」
Q.1 まずはサイト名とその由来を教えてください。
 ぶらり探訪
 2002年以来の マツダ製ミニヴァンMPVでの国内ドライブ旅日記として開設しました。

Q.2 そのサイトを管理しているあなたのお名前は?その由来も教えてください。  
 ハンドルネーム:khimyu(きみゅー)
 2人の子供の名前を掛け合わせたもの(きみや&みゆう)

Q.3 どんなジャンルのサイトなんですか?
 国内旅日記

Q.4 サイトを作ってどのくらい経ちますか?
 丸10年

Q.5 どうしてサイトを作ろうと思ったんですか?
 旅を通した自分史として

Q.6 いくつサイトを持っていますか?
 ブログを含めると9つ

Q.7 自分のサイトは周りの人達には内緒?
 自分から全く誰にも話していませんが 誰かに見つかるという感じ

Q.8 キリ番を踏んだ人には何かしてますか?
 何もプレゼントしていません。

Q.9 アクセス数・・・気になりますか?
 一喜一憂はしませんが 多少は.....

Q.10 最大で一日にどれくらいアクセスがありました?
 ぶらり探訪で70 ブログの方では400台

Q.11 友達のサイトと相互リンクしてますか?
 私のリアル友人は 現在誰もサイトを作っていません

Q.12 サイトにかける一日の時間は?
 ネットに全く接続出来ない日もあるので 平均すれば10~20分

Q.13 サイトを運営していて辛かったこと、嬉しかったことありますか?
 辛かった(やれんなあと思った)事は、以前借りてた無料HP(infoseek)のサービス停止。
 (あそこは最初は「tripod japan」でCGIも設置出来るなど 制作が愉しかった)
 嬉しい事は アフィリエイトによる収入(笑)で 本音を言ってしまえば
 アフィリ収入が無ければ ここまで制作する事は無かったと思います。
 (アフィリ収入で稼いだポイントで 東日本大震災被災地に寄付させて頂きました)

Q.14 サイトを閉鎖しようと思ったことがありますか?あるならなぜですか?
 今のサイト「ぶらり探訪」では無し。
 最初に開設した岩国紹介サイトは2年で閉鎖しましたが 誹謗中傷が多くて....。

Q.15 あなたのサイトのいいところ 悪いところはなんですか?
 いいところ…個人サイトにしてはコンテンツが豊富
 悪いところ…縦に長く文字も一杯であり 一見の人には必要な情報が捜し辛いかも

Q.16 Web上で日記
 以前はツイッターで書いていたけど 面倒臭くなってきて最近は書いていません

Q.17 掲示板に荒らしが・・・。どう対処します?
 掲示板そのものを設置していません。
 (最初は設置していたが 一部の利用者のマナーが悪くて頭に来たので.....!)
 仕事でネットに全く接続出来ない日々もあるので 私には向かないと思いました。

Q.18 参考にしているサイトはありますか?
 コンテンツ、デザイン、旅先紹介など 多岐に渡ってあります。

Q.19 サイトのここだけは譲れない!!ってところありますか?
 あくまでも無料HPスペースにこだわり続け 安価に情報発信を続ける事。
 クールぶっている訳ではありませんが 私は“国内旅”にこそ興味はあっても
 “自己ドメイン&レンタルサーバー”を利用する程には Web制作自体に興味は無いです。

Q.20 最高でどのくらいサイトの更新をサボったことがありますか?
 メインサイト「ぶらり探訪」で3か月半 
 ブログは1年以上野ざらしのブログも.....

Q.21 最高のサイトってどんなサイトだと思います?
 デザイン&ナビゲーションが統一的で優れ、情報豊富なサイト
 それでいて管理人の顔が見えるサイト
 
Q.22 サイト運営について今後の目標はなんですか?
 「コイツって旅行一辺倒じゃん」みたいな 解りやすい単純な人間と思われるのは癪なので(笑)
 私は旅とは関係ないサイトも複数作っていますが↓↓
 「カントリーライフ」「ネットで安く印刷注文」「山口・広島でランチ
 良い意味で“つかみどころが無い”WEB制作者を目指したいですよネ。
 
Q.23 あなたのサイトを漢字一文字であらわすとなんですか?
 旅

Q.24 今後もずっとサイト運営を続けますか?
 続けます

Q.25 そのサイトはいくつ目ですか?
 2002年開設のメインサイト「ぶらり探訪」は実は4つ目で
 最初に開設したのは1999年7月から2年続いた岩国情報サイト。

最後に一言
 最近はブログで 楽に情報発信が出来る時代です。
 皆さんも様々な情報を発信してみませんか?

ゆっくり旅しよう山口県6

2010年05月14日 05:58



国道2号線 防府と新山口の間の長沢池 全国でも珍しい湖内鳥居があるんちゃ。




ゆっくり旅しよう広島県

2010年05月13日 05:58



西広島バイパス佐方SA 
ダイドーの広島弁自販機があるけえ 
ワシもコーヒー買うて飲もうかのー。





ゆっくり旅しよう山口県5

2010年05月12日 05:58



宇部のマンガ倉庫屋上駐車場からみた宇部興産。工都を実感させる風景が拡がる。

それにしても私達家族は リサイクルショップが好きじゃーや。(笑)



というか 宇部は郊外型モールが隆盛で、中心部がスカスカ。(失礼)
中心部で楽しめる店は マンガ倉庫しかないんちゃー....orz