和歌山マリーナシティ

2013年01月26日 05:58



和歌山県和歌山市 和歌浦の海に浮かぶリゾートアイランド
和歌山マリーナシティを紹介します。

この公園がある場所は 和歌山市毛見沖の和歌山湾にある人工島で
バブル景気さなかの1989年(平成元年) 世界リゾート博の開催に合わせて
松下興産(当時)によりに着工されました、 



開発総面積65ha(陸地49ha・水面16ha)。完成はバブル崩壊後の1994年で。
テーマパークの「ポルトヨーロッパ」(地中海をイメージしたテーマパーク)
「ロイヤルパインズホテル」などの施設があり、近年は リゾートマンションの建設も増えてきています。



島内にはヨット倶楽部もあり、「マリーナシティ海の駅」として国土交通省より海の駅の登録を受けています。
2006年度には入島者数は約285万人を記録しました。



先ずは「ポルトヨーロッパ」からご案内します。
地中海をイメージしたと謳うだけに 
スペインの古城、イタリアの港街、フランスの街並みの3つのエリアがあり
南欧を本格的に再現した 海に囲まれたロマンチックな風景が広がっています。





規模としてはさほど広くはありませんが 石畳やレンガ造りの町並みが再現してあり、
綺麗な花やプランターが レストランや建物の窓枠に飾ってあったり街路樹として植栽され
歩くだけ、見てお茶するだけでも豊かな気持ちになれます。







水道や噴水なども 本場のヨーロッパもどきに精巧に作られ かつ手入れも行き届いています。



綺麗なフォトジェニックな場所が多いと感じました。



ただレストランやカフェの数は多くないのが難点です(^^)。

ポルトヨーロッパには遊園もあり 楽しいイベントや興奮出来るアトラクションもありますが
小さい子供向きの乗り物が多く 家族連れで行く層が多いように感じました。
(遊園地部分は本当に小じんまりとした遊園地ですので、全部の乗り物&アトラクションに入っても
 所要時間は半日かかるか、かからないか程度のものだと思われます。



園内の主な施設は ポルトヨーロッパの他に 
・黒潮市場(昭和の面影を残したショッピング街で 新鮮な海産物を購入できたり
 マグロ解体ショーなどが行われます)
・紀州黒潮温泉(帰りは温泉に浸かってから帰るのも一興)
・釣り公園
・海洋釣り堀、
・わかやま館(和歌山県産品販売・ドームシアター・貸会議室)
・和歌山マリーナ(公共マリーナ)、
・ヨット倶楽部(民間マリーナ)があります、



ポルトヨーロッパは一日再入場が可能ですので、途中で黒潮市場の方へ行く事も出来ますし、
ゆっくり自分たちのペースで遊べると思います。



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紀州・和歌山城

2013年01月19日 05:58



和歌山城は、天正13年(1585)に紀伊を統一した豊臣秀吉が弟の豊臣秀長に築城させたのが始まりです。
普請奉行は築城名人の藤堂高虎で、本丸を造りました。、
残念ながら豊臣秀長は和歌山城の完成を見る事なく、
奈良の大和郡山に赴いており和歌山に戻る事はありませんでした。
翌年の天正14年(1586)豊臣秀長の家臣桑山重晴が城代として和歌山城に入り 
14年間の在城期間に築城を進めていきました。



和歌山城の築城理由は、やはり紀州攻めの本来の目的である本願寺派や雑賀党等の地方豪族の残党を抑える為かと思います。
当時の秀吉の資金源は堺商人の経済力だったので、
それを脅かす紀州の力を削いでおきたかったと思われます。



その後は 慶長5年(1600)、関が原の戦いで功のあった浅野幸長が37万6千石を領して城主となり、
築城工事も次々に行いましたが 元和5年(1619)浅野氏は安芸広島へ移封され、
最終的には徳川家康の第十子徳川頼宣が、55万石を領し和歌山城主となり 紀州徳川家が生まれました。



それ以来 紀伊国和歌山は 尾張、水戸と並び 徳川御三家の一つとなり
徳川幕府の西国支配の要衝として威容を誇ってきました。 



徳川頼宣の和歌山入城の時は銀二千貫が支給され 城郭の整備や城下町和歌山の拡張が実施され
以後250年以上にわたり和歌山が繁栄していきました。
また、八代将軍となった徳川吉宗は33歳まで藩主として活躍し、享保の改革をここで築きました。

弘化3年(1846)に天守閣に落雷があり、和歌山城は多くを消失してしまいます。
幕府は制として城郭再建を許しませんでしたが、
和歌山城は運良く御三家徳川家の居城だっただけに再建を許可され 4年後に再建しました。



明治になると 廃藩置県で和歌山城は廃城となりましたが 
御三家であったこともあり、明治維新後も多くの建物が残っていて、
明治34年(1901)年には和歌山公園として公開され、
昭和10年(1935)には天守閣隅櫓、楠門など国宝建造物に指定されました。
ただ先の大戦では 米軍による空襲を受けて、天主台のみの姿となってしまいました。



戦後 和歌山城の再建を望む和歌山市民の熱意や各方面の支援や協力で 
昭和33年(1958)鉄筋コンクリート造りの天主が復元されました。
現存する門(解体復元を受けていますが)や当時のままに復元された門がありますので、
それらも含めて重要な文化財と云えるかと思います。



和歌山城では、長い歳月を掛けて城郭が形成されてきただけに
時代の変遷を映すように 石垣の石積みにも変化が見られます。
(豊臣時代・浅野時代・徳川時代の3種類)







原始的な「野面積」(野面積の石積みが見られるのは天守閣の真下あたりです(虎伏があるあたり))から
大石の間に小石を詰めた「打ち込みハギ」(入り口の大手門を入って“大くすの木”の後ろ付近)
その後江戸時代の 石材の切り口を合わせて精巧に積み上げた「切り込みハギ」など 
様々な石積みを見る事が出来て 城郭ファンには愉しめる事請け合いです。

ところで和歌山城の南西部分には堀がありません。(古図を見ても築城当時から無い)、
通常ならば 堀は城の搦め手の防御設備なので、周囲を囲うか、
大阪城や名古屋城のように一部分だけ空堀にするかですが、和歌山城はそれすらも有りません。
その理由ですが、
・領主の政治力を誇示して「見せる」という観点から築城され
 街道を通る他国者に天守の威容を見せるようになっていたという説、
・1615年大坂夏の陣で豊臣家が滅亡して以来、堀や縄張の考え方が変わり
 防御性よりも城下町の利便性を重視するようになったという説、
・予算を考えずに欲張って縄張りした結果、築城の途中で予算が尽きて
 無い袖は振れないまま放置されたという説、 があります

和歌山城周辺で 併せて見ておきたいスポットですが
すぐ近く、歩いて行ける所に和歌山県立博物館・和歌山県立美術館があります。



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パンダ列車 くろしお1号

2009年09月29日 05:58



どちらかといえば 機能最優先が感じられたJR西日本の車両。
しかし近年になって 山陰本線のみすゞ潮騒号 呉線の瀬戸内マリンビュー号
木次線の奥出雲おろち号などユニークな列車が増えてきたと感じます。
そのなかにあって定期列車にユニークな装飾が施されているのが
新大阪~新宮を結ぶ 紀勢本線の特急くろしお1号です。

この列車、パンダ列車と呼び 4号車(多客期増結時は7号車)16番席の4席に
パンダ型の特別シートを設置しています。



大人の座高だとヘッド部分が邪魔になり、2匹のパンダの真ん中に座るか
写真のように パンダと窓の間に窮屈そうに顔を入れるかになってしまいます(笑)。
全体がビニールクロス張りで、座り心地は固めでした。
本物のパンダを模して 起毛地のシートカバーにふかふかのクッションでは
まぁ洗浄やメンテナンスも大変でしょうが...。

客が入れ替わり立ち替わり記念撮影する事を考慮しているため、
この座席 指定席の販売は行っておりません。
車内放送でも「多くのお客様に楽しんでいただくために譲り合ってご利用ください」
などと再三 放送していました。



何故に紀勢本線にパンダ列車かといえば、 
沿線有数の観光地“アドベンチャーワールド”(和歌山県白浜町)に
7頭のパンダが飼育されているのですが
昨年9月に生まれた双子のジャイアントパンダ「梅浜」「永浜」にあやかって
この列車が企画されました。

車体と座席テーブルにパンダシールを張っていたり
特急車内でパンダ型の器に入った弁当も販売されていました。

長い移動時間の間 数組の親子やカップルが記念撮影など楽しんでしました。
パンダ列車の運転は2010年の3月末までです。




国鉄時代からの381系リニューアル車6輛編成 振子電車でも初期の型。
特急くろしおは多くが天王寺始発で 新大阪始発は貨物線などを通り大阪駅をかすめます。
大阪市内では単線の貨物線を通ったり 阪和線でも先行の快速があるなど
ダイヤ上の制約が多いのか 東岸和田まではいまいちスピードが上がりません(笑)
関空への新線が分かれる泉南エリアになって 特急らしい速度で飛ばし始めました。
和歌山県内区間では 紀伊田辺まで複線ということもあり快調に飛ばします。

始発の新大阪からなら自由席でも良いですが 途中駅から乗るなら
景色の見やすい指定席(海の見える進行右側の窓の広い席)を選んだ方がいいかも。

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世界遺産 那智大滝

2009年08月19日 05:58




那智大滝は 那智原生林から流れ出す那智川の流れが この断崖にかかり落下している
日本一の落差133mを誇る滝で 世界遺産で国の名勝となっています。

華厳滝、袋田の滝と共に日本三大名滝の一つとしても知られています。
高さ133m、銚子口の幅は13m 滝壺の深さは10m 平時の水量は毎秒1トン程度で
外から見ても充分な迫力ですが、入口で300円払い滝壺の近くまで行く事も可能です。



神武天皇はこの那智大滝を神と祀られ 大穴牟遅神の御神体と仰がれました。
それは後に飛瀧権現と称し 現在では飛瀧神社となり 崇めて「御瀧」と云います。
そばの熊野那智大社は この那智大滝を神とする自然崇拝からおこった社なのです
高浜虚子はこの御瀧を「神にませばまことうるはし 那智の滝」と詠じています。

宇多上皇(1100年前)をはじめ百十余度の神幸があり 花山法皇の千日山籠り
そして1200年も前から滝行という修験道の道場が行われていたと伝えられています



滝の周囲は「那智原始林」という原生林が広がっており、
吉野熊野国立公園特別地域保安林・国の天然記念物にもなっています。
「日本の滝100選」の中で 筆頭に挙げられるのも頷ける気がしました。



熊野那智大社本堂前から振り返ると、三重の塔と滝が一枚の絵のように見下ろせます

熊野の山塊の奥より日本一のスケールで流れ落ちる姿は圧巻です。
四季を映す山々との調和、その麗しさは一見の価値あり。
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本州最南端 潮岬

2009年08月16日 05:58



本州の最南端 和歌山県東牟婁郡串本町の潮岬に行ってきました。

東経135度46分 北緯33度26分に位置する潮岬は 日本でも有数の台風銀座
台風が来ると、必ず中継されるので 皆さんもご存知ですよね。


潮岬灯台
約30mの断崖上に建つ石造りの白く美しい姿は、串本のシンボル
高さ19mの白亜の灯台で 明治6年(1873)年の点灯以来、130年余りの間、
海上交通の要所として 太平洋を行く船を照らし続けています。
(光度130万カンデラ、光達距離19カイリ)
駐車場(有料)に車を停めて、入館料を払って館内に入ります。


68段のらせん階段を上り 台上に出れば、眼下には太平洋の大海原が広がります。
灯台下には資料館も併設されています。





望楼の芝
この芝生広場は 旧海軍の望楼があった事でこの名があります
広さは約10万㎡ 牛や馬が放牧されていればそれはそれで絵になったでしょうが
寝転んでいたりする家族連れ 跳び上がって写真を撮っている若い女性達
思い思いにのんびり 本州最南端を過ごしていました。

望楼の芝の南側には無料休憩所と売店
この売店では本州最南端の訪問証明書を販売しています
休憩所を抜けたら展望台 先は雄大な太平洋

当方メインサイト「ぶらり探訪」8/14更新で「南紀の旅・串本」篇として 
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