徳島県南端 海陽町に行く

2016年05月09日 00:00

四国でも徳島県は 我々山口県人にはあまり馴染みがない県ではありますが
地図を見て まだ踏破していなかったJR牟岐線に乗って 
徳島県南端の海陽町海部まで行ってみました。



徳島以南に足を踏み入れるのは初めて、JR牟岐線の終着駅 海部まで乗りますが 
約80㎞もあるので「特急むろと」号を利用します。
但し沿線で市制を施行するのは小松島 阿南だけなので 特急は僅か3往復しかありません。
JR四国の主要路線は高速化改良が進んでいますが 牟岐線は未だで 
特急用車両もキハ185系の短編成(2両)です。





那賀川を渡る鉄橋からの風景



阿南市の阿南駅を過ぎるとローカル色濃厚となり 乗客も一気に少なくなります。





牟岐線は所々で太平洋を望むことが出来「阿波室戸シーサイドライン」の愛称が付けられています。







特急は牟岐に到着 牟岐線はかつてはここが終着駅で
「特急むろと」号の運転も牟岐まででした。この先の海部までは普通列車に乗換です。



牟岐線は昭和48年に 牟岐~海部間が延伸したのです。
本来は高知県の室戸を経て 高知方面とを結ぶ計画だったようですが
さすがに遠大な計画だけに頓挫してしまったようで 
現在は第三セクターの鉄道が 高知県の入口である高知県東洋町の甲浦駅まで結びます。 



海部駅に到着しました。相対式ホーム2面2線を有する高架駅です。



昭和48年に開設された駅だけに 比較的新しい感じのする駅で
高架下の駅舎には、海陽町観光案内所があります。
実は海部駅からは 高知県の東洋町の甲浦駅まで 阿佐海岸鉄道が延伸していますが
JRではないので乗車は断念しました。



海部駅北側の牟岐線上に 鉄道ファン仲間では有名な 町内(まちうち)トンネルが見えます。
このトンネルは当初は山を貫いていましたが、宅地開発などで山が切り崩された結果、
現在のような 構造物のみのトンネルとなり 一躍有名になりました。

海部駅ではレンタサイクルもあり、1日200円で利用可能です。
駅を出ると 周囲は個人経営の店舗が点在し、その東には神社や漁港があります。



海陽町は平成の大合併で 海部郡の海南町、海部町、宍喰町が一緒になったもので
ここは旧海部町の主邑だっただけに 海部川の南側に小さな漁港町が開けています。



「ピア海部」というスーパー

海辺まで散策をしてみました。



海部川の河口付近。
この付近は10フィートの波が立つというので、サーフィン場所としても名高いとか...。



碧い海










鞆奥港
南国らしい温暖な気候からくる緩やかな雰囲気が いたる所に漂っています。
漁船を見ると やはり沿岸漁業が中心のようで、
ブリ、アジ、イワシ、スズキ、ヒラメなどの漁獲が多いとか。

鞆奥という地名は 鞆浦と奥浦という両地区を総称して呼んだ地名なようで



 海岸部に位置する 歴史が古い漁村集落が鞆浦。



 国道や海部駅のある付近が奥浦。



海運の衰退と鉄道路線の開通によって 海部町の中心も鞆浦から奥浦へ移行した感があります。



鞆奥港に行く途中には、阿南室戸歴史文化道があり、
「みせ造り」と云われる 赴きのある町並みが残ります。
太平洋に面した漁港だけに 家屋には板壁が多く漆喰は殆どありません。



藩政時代には ここから木材、木炭、茶、和紙、椎茸などを大坂へ積み出したようです。
雑然と建て込んだ漁師町らしい佇まいに 歴史を感じます。



古い町並みといった感じの旧家が並んでいます。ひっそりとした静かな漁村です。


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徳島線の旅

2013年07月06日 05:58



徳島県を吉野川沿いに沿って東西に走るJR徳島線に乗ってみました。

徳島線は、徳島県徳島市の佐古駅と徳島県三好市の佃駅を結ぶ全長67.5㎞の鉄道路線で
全線単線、非電化の地方交通線です。
平成の大合併前までは沿線で市制を施行していた市は徳島市のみでした。
それでも意外な事に徳島県下では最古の鉄道路線で 徳島~鴨島間が徳島県下で最初に開通した区間なのです。



徳島市内の観光を済ませた後なので 列車は14:46発の徳島~阿波池田の列車を利用しました。
列車は気動車で 2番線より発車となります。



徳島線は JR四国の非電化路線では車両近代化の進んでいる路線で 
普通列車の殆どはJR化以降に投入された1000型や1500型で運行されています。
その理由は 徳島線の徳島~穴吹は本数も比較的多く 特急も2時間に一本程度あり 高加速が要求される為です。
(山口県の非電化路線(岩徳線や山口線)はキハ40系国鉄型のボロばかりなので 少し羨ましいですネ)



但し特急は未だにキハ185系が使用されています。ちなみに四国で一番最後まで急行が残っていました。
急行が特急となっても所要時間は飛躍的に変わっていません。
JR四国では県庁所在地間の輸送は2000系が多いですから
四国内では徳島線は亜幹線としての位置づけといえそうです。



四国では唯一私鉄交通網の無い徳島ですが それだけに徳島駅から15㎞圏内までは 
ショッピングや通学帰りの比較的多くの乗客が乗っていました。
徳島市がこのエリアでは突出した集積を持つ都市である事が伺えます。



単線だけに 対向列車や特急列車の待避待ちは頻繁にあります。
これをかったるいと感じる人には青春18きっぷは向かないかも.....(笑)。



沿線にニッポンハムの工場が見えました。元来は徳島発祥の企業ですね。
徳島は進取的な県民性を持ち 大塚製薬も徳島発祥です。



沿線は穀倉地帯が広がり 徳島を出ると華やぐ場所などは何もありません。
徳島平野は 蔬菜、花卉などの栽培が盛んで 農産物の多くは京阪神を中心に出荷されます。
関西地方における徳島産農産物の市場占有率は極めて高く「関西の台所」とまで言われ
東京における北関東に相通ずるものがあります



徳島を発車して30分も経つと車内は空疎さが目立つようになります。



「よしの川ブルーライン」なる愛称も付けられ 全線吉野川と並行して走りますが、
車窓から吉野川が見える区間は 中流部まで遡ってからとなり それほど多くはありません。
トンネルは徳島平野が尽きてからで 2つあります。
(穴吹~川田、南小松島~阿波赤石に1つずつ)


【徳島線の旅を動画でお楽しみ頂けます】



穴吹駅
全線にわたって吉野川の南岸を走行する事になりますが、
穴吹など 駅によっては北岸の地域からの利用客も意外とあります。
沿線の観光地といえば うだつの町並みが残る脇町(穴吹駅からタクシーで8分)でしょうか。
穴吹駅は剣山登山への基点でもあり「剣山登山バス」の便もあるようですね


【徳島線の旅を動画でお楽しみ頂けます】



地形的には吉野川の中流部北岸(讃岐山脈南麓)扇状地が並列し,
徳島線のある吉野川南岸は河岸段丘が発達しています。



徳島から1時間以上も乗ると だいぶ両側の山が迫ってきました。



空いた列車の車内では 徳島限定のポテトチップスを食べるのも一興。
(我ながら すぐこういうのを買い求めるんですよね(笑))
長閑な車窓風景と四国のめぐみ(醤油仕立て)は 良くマッチすると感じるのは私だけでは無いはず。 



やがて列車は 佃駅に到着です。



佃駅は徳島線の終点で 土讃線との分岐駅。 



右が徳島線 左が土讃線(琴平方面)の線路です。

阿波池田まで乗ってしまうと 琴平方面へ行く土讃線列車の便が無いので
佃で下車しました。



佃駅にて
右の列車(ドア廻りがグリーン)は さっきまで利用した徳島発阿波池田行の普通列車。
左に入線する列車は土讃線の琴平行の普通列車(こちらに乗って山口県に帰りました)。

徳島線で駅から近い食事処(徒歩圏内)ですが 大半が小さい駅なので、
駅前に食事処が全く無い所が殆どです。
できれば徳島駅で済ませておくことをお勧めします。
 


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徳島城跡

2013年04月20日 05:58



徳島市内観光の最後は JR徳島駅に近い(駅裏の北側) 徳島城跡を訪ねました。
この城は現在、広義には徳島中央公園の範疇内にありますが 城跡は国の史跡、名勝(表御殿庭園)です。
平成18年(2006)には、日本100名城に選定されました。

徳島城は、天正13年(1585)に阿波国に入国し領主となった蜂須賀家正によって築城されました。
吉野川河口中洲にあった標高61mの城山を中心に築かれた梯郭式の平山城で 自然の地形を巧く利用し
吉野川から分流する助任川、福島川、新町川、寺島川(現在は埋め立てられて徳島駅になっている)が外堀でした。



城の構造は、山上の本丸、東二の丸、西二の丸、西三の丸、
南麓の御殿(藩主が暮らした所で 現在その一部は徳島城博物館)、
西麓に隠居した藩主等の住んだ西の丸があったようです。
築城にあたっては豊臣秀吉の命によって 伊予の小早川隆景や土佐の長宗我部元親、比叡山の僧侶が協力しました。



藩主の居城として徳島藩の象徴だった徳島城は、明治になると廃藩置県でその役目を終え、
明治8年(1875)に解体され 石垣や表御殿の庭園を残すだけとなりました。

徳島城跡はその後、明治末期に城跡の大半が徳島公園(現・徳島中央公園)となりました。
日露戦争戦勝の記念事業として 当時広島に次ぐ日本で10番目の大都市の徳島に
公園創設は必要事業なりという事で 明治43年に開設され
整備された歩道に沿って、蘇鉄や銀杏など およそ5700本の樹木が植えられました。

第二次大戦の徳島空襲で 城跡内の殆どの建物と共に、唯一現存していた鷲之門も焼失しましたが
広大な園は、江戸時代の遺産を活かしながら、旧徳島城表御殿庭園、徳島城博物館、バラ園など見所も豊富です。



鷲の門
徳島城の巽(南東の方向)に位置する表口見付の門で
江戸時代に徳島城を建築した際に蜂須賀氏が正門として建てた門です。
幕府に鷲を飼うからと申し立て建造したところから この名があると伝えられています。



廃藩置県後の廃城令で徳島城が廃城となった後も、鷲の門だけは残されていましたが、
昭和20年(1945)の徳島大空襲では焼失しました。
現在の門は平成元年(1989)に 徳島市制100周年を記念して吉井ツルヱ氏より復元寄贈されたものです。



下乗橋
城内の堀に架けられた 御殿への正面出入口にあたる橋です。
この橋を渡ると枡形が設けられ 石垣や門によって厳重に守られていました。
橋の名の由来は、橋の前で駕籠などの乗り物から降りて歩いて渡った事からです。
最初は木製の太鼓橋だったようですが 明治2年に花崗岩製の橋となり、
その後明治41年には 現在の水平の橋に改修されました。



徳島市立徳島城博物館
平成4年(1992)に完成した、白壁に銅板葺き、書院造り風の建物で
旧徳島城表御殿庭園と隣接して建っています。徳島藩や蜂須賀家などに関する資料が展示されています。



阿波藩祖、蜂須賀家政公
天正13年(1585)に豊臣秀吉に仕えて四国平定の大功によって阿波国を賜り、
天正14年(1586)に一宮城から中世に築造された渭津城を修築し徳島城を築城し 城下を徳島と名付けました。
阿波入国の後は、藍や塩など阿波の風土に合致した作物を採り入れ 産業を興し、
有名な阿波踊りも家政公時代に始まったようです。
幕藩時代を通じて蜂須賀家が14代に渡って居城し、
280余年の間、阿波・淡路両国25万7,800石を治めました。



弁天池(蓮池) 現在も当地独特な石垣がよく残っています。



他の四国の県都と違って 天守閣がないのが寂しいですが
往時を偲ぶには十分の風格を保っています
堀の周りを中心に散歩する人も多く 阿波踊りの練習場所でもあるそうです。
城跡というより 市民公園的雰囲気が濃厚といった感じはありますネ。

徳島駅に一寸降りる機会があり、眉山も登ってしまい
他に何処か見るべき所はないかナと考える人には 1~2時間で探訪する事をお勧めします。



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徳島市・眉山

2013年04月13日 05:58



徳島市街を歩いた後、徳島市の景観を代表する山 眉山(びざん)に上がりました。
眉山は標高290mの峰で 眺望を楽しめる一帯は眉山公園となっています。
桜や夜景の名所としても人気があり、徳島市を代表する観光地です。



眉山山頂へは 眉山ロープウェイ、眉山ドライブウェイが通っていますが
今回は「眉山ロープウェイ」を利用しました。
乗り場は“阿波おどり会館”の5階にあります。
ちなみに 歩いての眉山登山は過酷です(^^;)。

眉山ロープウェイは 大人往復 1,000円(片道だと大人600円)
運転時間は季節によって異なり 冬季は17時30分までの運転ですが
4月から10月までは21時まで運転され 夜景を楽しむことも出来ます。
阿波踊り期間のお盆には 更に22時まで運転されるようです。
 (※2013/4記事執筆時現在の情報なので 最新の情報は公式サイトで再確認して下さい)



ゴンドラ「ひょうたんビュー」号は 赤と黄色と白色のボディが鮮やか



【眉山ロープウエーを動画でお楽しみ頂けます】
途中の車窓からは、緑溢れる眉山の自然や眼下に拡がる徳島市街が見渡せます。
人口は26万というが それにしては中心部は密集している感じ....。
6分間の空中散歩ですが 良い気分転換になりました



眉山からの風景
眉山頂上からは、紀伊水道に面した徳島平野が一望できます。
紀伊水道、吉野川、徳島市街はもちろんですが 
天気が良く霞んでいない日には淡路島や紀伊半島なども見る事が出来るとか....。



沖の洲方面



吉野川方面



徳島県庁方面



徳島駅前方面



ここは、2007年のさだまさし監督の映画「眉山」の舞台にもなりましたネ。



パゴダ平和記念塔
第二次世界大戦時の戦死者慰霊のために建てられたもので、当時の資料が展示してあります。



モラエス館
ポルトガルの軍人、領事、外交官、文筆家であったヴェンセスラウ・デ・モラエスの記念館で
ポルトガル本国に 当時の日本の政治外交や文芸を細かく紹介しました。
入館料は眉山ロープウェイ乗車券購入者は無料なので 是非見ておきたい場所です。



建物内にはモラエスの遺品、著作品の展示、旧宅(徳島市伊賀町)内を再現した書斎があります。



大の親日家で 神戸在勤中に芸者おヨネ(本名は福本ヨネ)と出会い、ともに暮らすようになり
1912年にヨネが死没すると、翌1913年に職を辞し引退。ヨネの故郷の徳島市に移住しました。
旧宅のあった徳島市伊賀町には「モラエス通り」という通りもありますし 
モラエス繋がりで ポルトガルのレイリヤ市は姉妹都市となっています。

スパイの嫌疑をかけられたり 徳島での生活は決して楽ではなかったようですが
書籍『Cartas do Japao(日本通信)』『極東遊記』『日本精神』『徳島の盆踊』『おヨネとコハル』など 後世に伝えるべき文筆家として高く評価されました。



眉山の鐘や万華鏡、恋人たちの聖地として括り付けられた南京錠、
人気スポットであることが伺えます。



山頂で土産屋やカフェは 唯一「レストハウス眉山」(地元ホテル直営)があり
市街地を眺めながらのお食事が可能です。



眉山という名の由来ですが なだらかな稜線が眉の姿に見える事から
 眉のごと 雲居に見ゆる阿波の山 かけて漕ぐ船 とまり知らずも
万葉集に詠まれた淳仁天皇の兄・船王の歌から名付けられたと謂われています。

山頂にはNHK徳島放送局、四国放送、FM徳島がテレビ放送とFM放送の送信所を設けています。



徳島市のシンボル的存在として 親しまれている山という印象を受けました。
こうした観光地はどうしても 年月の経過で陳腐化という問題が避けられないとは思いますが
花と鳥の展望広場、野鳥観察園路、花のカスケードなどの設置で 
四季を通じて楽しめるような工夫も講じられているかと感じました。 



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徳島街歩き

2013年04月06日 05:58



徳島市は 江戸時代から徳島藩の城下町として栄えました。
徳島県の政治・経済・文化の中心都市であり、四国の四大都市の一つです。

江戸末期には藍産業の発展で 国内で人口が上位10位に入るほどであったと云われています。
この川は新町川と呼ばれる川ですが 徳島市はかつて日本を代表する染料「藍」の一大売買拠点で、
両岸には白壁の土蔵がずらりと並び
阿波藍が積み出されて 川筋は出船入船で賑わい 徳島商人の威勢は全国に知られていきました。
しかしその後外国から化学染料が輸入されるようになり、藍の価値が暴落。
一気に商業都市としての地位が低下してしまった」ようです。



疑宝珠があしらわれた新町橋
新町川に架かる新町橋を中心に 界隈は古くから商業の中心として栄え 現在の徳島市繁華街の名所です。



全国有数の水の都なのに、それがあまり知られていません。
徳島駅を中心とする中洲は ひょうたん型であることから
ひょうたん島遊覧船というリバークルーズも行われていました。



駅前が確実に寂しくなりつつあるので、街はぐるりと街を囲んでいる川にスポットを当て、、
この川からの観光に力を入れようとしています。



新町川の山側は旧来の徳島の繁華街です。



徳島駅前の再開発で 至近のこのエリアも 当初こそ波及効果で栄えるかと思われましたが
哀しいかな 都市規模がやや小さかったのでしょうか 
駅前広場に隣接したエリア内のショッピングビルや各種商業施設に賑わいは移り
西新町 東新町などのアーケード街は 活気を失っています。
さらに近年は 郊外型のショッピングセンターの隆盛、
明石淡路ルートの開通での 神戸・大阪など京阪神へのショッピング客の流出も相俟って
徳島の旧来の市街地は人通りが少なく シャッター通りがここでも進んでいるようです。





かつてはココが徳島市の中心部だったのだが、丸新百貨店は閉店、ダイエーは撤退、
至る所「テナント募集」の看板だらけ。



元々は四国最大の徳島藩の名残から 大阪から藍を買いに来た商人をもてなす為の街として栄え
繁華街はかつては大きな繁華街でした。





商店街は今でこそ厳しいのですが、南側の飲み屋街(秋田町・栄町・富田町・鷹匠町)は都心型産業だけに
空洞化は避けられて 未だに40~50万都市クラスの規模の飲み屋街だと云われています。



飲み屋街は全国でも有数の密度らしく、店探しはそんなに困りません。

徳島市は高知市と異なり 陽気で酒好きの市民性ではありませんが
病院の数が多く 大学も4つもあるなど
徳島県内では例外的に所得水準の高い所ではあります。
そうした要因で 飲み屋街がそれなりに充実しているのでしょうネ。



「阿波踊り」が有名だけに、繁華街の至る所に阿波踊りに関する装飾を見る事が出来ました。



阿波おどり会館
会館建物は阿波おどりの高張り提灯をモチーフとした逆台形のユニークな外観です。



3階には阿波おどりミュージアムがあり 阿波おどりの衣装や鳴り物などの実物を展示し、
阿波おどりの映像を楽しんだり、踊りの実力を試したりするとともに、
楽しみながら阿波おどりの歴史を知ることができます。



2階は阿波おどりホール(総席数:250席),阿波おどりミュージアムショップがあります



1階に物産観光交流プラザ(あるでよ徳島)があり こちらで徳島の特産品やお土産も購入できました。

徳島市内には阿波踊りの有名連と呼ばれる連が33連あり、
阿波踊り会館で毎日交代で踊られる有名連を観ることができます。



駅前のショッピング街と歓楽街が離れています。





遊び場所や服を購入する店は駅前エリアに限られ それもメンズは少ないのが実情...。
田舎のわりには、カフェ、イタリアンレストランなどオシャレな店が多い感じましたが
中華そば屋とお好み焼き屋もそれに輪をかけて多くあります。





こうしたビル装飾に 大阪が近い事を感じます。
関西圏とつながりが深く 街としては便利で住みやすい街だと感じました。


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